*

(特集)高齢者の5人に1人は認知症? 64歳以下の若年性認知症も年々増加! スッキリ3DAYSで認知症を考えよう。

朝の情報番組スッキリで、本日(8日)から3日間に渡って認知症について放送され、もの忘れとは違う若年性認知症と老後までの対策について、認知症予防のスペシャリストである今井医師から専門知識を教わりながら、一緒に考えていこうという企画が始まりました。

 

 

 


若年性認知症について

 

現在64歳以下の認知症患者数は3万7000人で、2000人に1人の割合ということで、平均発症年齢は51歳で、特長としては老年性よりも進行が速いということで、癌と同じように若いほど進んでしまうようです。

 

 

 

 


認知症の症状とは?

 

 

物事を認識したり、記憶したり、判断したりする力が障害を受けて、日常生活に支障をきたす状態になることを認知症と言います。

 

そして酷くなってくると、幻覚が見えたり、暴力的になる場合もあるそうです。

 

 

 

 

 

 

それではここで、いくつ当てはまるのか認知症のチェックリストを元に、ご自分の認知症度を調べてみましょう。

 

 

・ よく知っている場所なのに、道に迷うことがある。

 

・ 5分前に聞いた話を、思い出せないことがある。

 

・ 鍋こがしやストーブの火を消し忘れることが増えた。

 

・ 同じことを何回も話したり、質問したりする。

 

・ 財布や鍵などの置き場がわからなくなる。

 

・ 家にこもりがちになった。

 

 

レ点が1個以上の場合は、専門医を受診しましょう!

 

 

 

 


もの忘れと認知症の違いとは?

 

 

もの忘れは、体験の一部を忘れてしまうことです。

 

 

それに比べ認知症は、体験したこと自体を忘れてしまうことです。

 

 

 

 


認知症検査とは?

 

 

 

問診MRI画像診断心理検査があり、だいたい3つの検査を受けると認知症かどうかがわかるそうです。

 

認知症になってしまうと、本人よりも家族の方がおかしいことに気づくので、検査には必ず家族の付き添いが必要なようです。

 

 

検査前の段階での症状が、認知機能によるものなのか、単なるうっかりミスなのかを、この検査を受けることによって判断できるので、なるべく早めの受診がおすすめのようです。

 

 

 

問診では医師が日頃の生活について、いろいろと質問してきます。

 

例えば、銀行のATM機でお金を引き出す時に、いつもは暗証番号が出てきてすぐ引き出せるのに、ある日突然暗証番号が出てこなくなってしまい、何度やってもエラーになってお金を引き出せなくなってしまうことがありましたか?

 

とか、生活に支障をきたすことがあるかを会話の中で聞いていきます。

 

 

 

MRI画像診断では、脳の萎縮状況や血流などを診ていきます。

 

脳のレントゲン断面写真から、健康な人の細胞が詰まっている脳と比べていきます。

 

認知症の患者さんの脳は、空洞があちこちにできています。

 

 

最後に認知症心理検査をするのですが、この検査は記憶力や計算力を確かめるものです。

 

Q、今年は何年ですか?

 

 

Q、何月何日ですか?

 

 

Q、今いるところはどこですか?

 

 

 

Q、3つの言葉を繰り返してください。

 

桜 ・ 猫 ・ 電車

 

これを覚えておいてください。後で質問します。
  
  
  

  
  
Q、初めの数字から7を引いていってください。

 


100-7=93 では93-7=86 86-7=79 とこのように続けていきます。

 

 

 

Q、それでは、さっき覚えておいた3つの言葉は何ですか?

 

桜 猫 電車

 

 

Q、5つの品物を目の前に置いて、すぐ机の引き出しにしまってしまいます。

 

  何が置いてあったのか、答えてください。

 

 

はさみ、時計、えんぴつ、鍵、5円玉  

 

 

 

 

このような質問に答えていって検査終了です。

 

 

 

質問の内容から、やはり記憶力が一番関係していることがわかります。

物の名前など思い出すのは、一苦労しますからね?

 

 

 

 

 


まとめ

 

 

 

 

今回番組で検査を受けたのは阿部リポーター(60才)でしたが、結果は認知症ではないと判定されて、ご本人が一番喜んでいました。

 

 

 

結果を聞いてとても清々しい気持ちになり、まだ大丈夫なんだと確信でき、受けた後の爽快感がとても良かったそうです。

 

 

 

今井医師も

 

「早く対応すれば、そんなに怖いことではないです。」

 

と言っています。

 

 

 

そしてこれらの検査の重要性は、認知症予備軍であれば発症を遅らせることができるので、早期発見でまずは検査を一度受けてみるのが良いそうです。

 

 

 

他にも認知症予防デュアルタスクトレーニングと言って、「しりとりしながらラジオ体操」をしてみたり、「引き算をしながらウォーキング」をすることも効果があるそうです。

 

要は、体の運動と脳の活動を同時に行うことによって、脳の働きを活性化させることができるということです。

 

 

そして「後出しじゃんけん」のように、初めに出したチョキに負けるグーを次に出していくという訓練も、脳を活性化させる手助けができるそうです。

 

 

 

日頃から意識しながら生活していけば、認知症も未然に防ぐことができ、もし認知症かな?と思う点が少しでもあれば、早めに専門医を受診することが得策のようです。

 

 

明日は我が身だと思います。

 

 

日頃から心がけながら、生活していきたいですね?

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

スポンサードリンク







関連記事

シミ抜きにも流派が・・・ いらず流(不入流)のクリーニングが家でもできるの?

諦めていたシミを落とす不入流(いらずりゅう)で、祖主の高橋さん(69才)が家庭のシミを落としまくる企

記事を読む

「オッケーGoogle お化け屋敷に連れていって!」 AIアシスタントで生活に幅が・・・

2018年8月25日から9月2日まで、東京都渋谷区の表参道「SO-CAL LINK GALLERY」

記事を読む

未だ猛威を振るっているインフルエンザの患者数は、日本の人口1億2632万人中222万人と57人に1人がかかっている計算で、全都道府県では「警戒レベル」へと到達、注意!

厚生労働省の1月21日~27日までのインフルエンザ患者数の統計調査の結果は、1医療機関当たりで57.

記事を読む

ダイエットサプリと酵素と乳酸菌で、腸内環境を整え、今年の夏はポッコリお腹解消へ・・・

夏はTシャツと短パンで過ごすことが多くなりますが、気になるのはポッコリしたお腹と二の腕です。

記事を読む

「東京オリンピックには出られないかもしれないけど、4年後頑張ってください!」と山根明会長。 吉森副会長は「会長職を辞め、理事の立場も辞任すると思います」と山根会長について語っている。

日本ボクシング連盟、アマチュアボクシング界に43年間に渡り君臨してきた山根明会長(78才)が、28才

記事を読む

財前直見ドラマ出演、御巣鷹山での惨事を再現!日航機墜落事故から33年経った今・・・

川上慶子さん、あの時確か12歳くらいだったと思うけれど、日航機123便が御巣鷹山へ墜落しての生存者救

記事を読む

ピース又吉と綾部、それぞれの道を進み続ける「人間」模様・・・接点はあるのか?

2015年3月11日に発売された、又吉直樹の「火花」は第153回の芥川賞を受賞して、又吉のデビュー作

記事を読む

インスタグラムはフェイスブックの子会社だった? ビジネスツールはフェイスブックがオススメ!

インスタ映えやオススメのお店を探す時は、ハッシュタグ検索でのアップされた写真から、お気に入りのお店な

記事を読む

「どうしてお腹が空くのだろう?」就寝前の食事は極力避けたいけれど、眠れない場合の対処法ってあるの?

童謡で「おなかがへるうた」がありますが、お腹が空き過ぎて夜眠れないってことってあると思います。

記事を読む

糖尿病や高血圧、脂質異常から身を守る低GI食品! 食後の血糖値の上昇を抑えてくれる、優秀な食材とは?

GI(グライセミック・インデックス)は1981年に、トロント大学のジェンキンス博士らが発表し、現代人

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







ゲンキング(GENKING)がカミングアウト! タイで手術し女性ホルモンで、体重6キロ超・・要注意

タレントのゲンキング(GENKING)が性同一性障害の診断を受け、タイ

やる気が出ない・・過重労働や睡眠不足、食欲不振などによる副作用で「やる気」が減退・・・改善法とは?

仕事をするにも「やる気」が出ない・・休日にする事がなく過ごしてしまう・

田中将大、里田まい、第2子女児誕生の喜び 「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹の心情はいかに?

米大リーグ・ヤンキースの田中将大投手(30)と、妻でタレントの里田まい

菅田将暉、映画「糸」で主人公に投入~ 中島みゆきの名曲をどう演じきるのか?

中島みゆきさんの名曲「糸」から、映画「糸」が製作され2020年に、公開

腰痛は体重と関係あり? 腰痛による痛みの症状は、背骨・神経・精神によるものが多く改善法は様々?

寒くなると神経痛が出て・・と子どもの頃よく老年期の方が、腰や足をさすっ

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑