*

漫才とコントはお笑いの真骨頂~ お笑い本来の姿であるのは、漫才かコントか?

漫才とコントは、お笑い芸人がその場その場のステージで、使い分けてネタを考えていますが、どちらもボケとツッコミがあり、観客を笑わせることは共通しているので、違いは何かを考えてみたいと思います。

 

 

 

 


漫才とは?

 

 

 

 

 

主に2人組で披露される話芸になります。

 

 

コンビの場合は「ボケ」と「ツッコミ」に分かれて会話をして、2人のかけ合いトークと、なんとも言えない間で観客を笑わせます。

 

 

 

漫才の場合は、話術いわゆる話の内容のみで観客を笑わせるので、服装もキチッとしたスーツや、漫才用にコーディネートした私服など様々で、これと言って特に決まってはいませんが、孫にも衣装なので、キチッとしていた方が印象は良く映ると思います。

 

 

 

 

他にも話芸である「漫才」には、「コント漫才」「しゃべくり漫才」の2つに分かれていて、コント漫才の方は、途中から寸劇や芝居に入ってきて、ストーリー的な流れでオチがあり盛り上がります。

 

 

 

 

ちなみに1人で行う場合は「漫談」と言います。

 

 

 

 


コントとは?

 

 

こちらは、笑いを目的とする寸劇のことを言います。

 

 

 

寸劇とは短い芝居のことを言うのですが、起承転結がしっかりしていて、最後にオチがあるのは漫才も変わりないのですが、コントは物語が終わってしまう感覚ですね?

 

 

 

そして漫才との最大の違いは、役作りやキャラクターなどの設定があって、ネタを通してその設定を演じることで笑ってもらうことです。

 

 

コントでは、そのキャラクターのファンや、その人の真似をする人が出てくるパターンが少なくないと思います。

 

 

 

 

また役やキャラクターに応じた、服装やメイクや小道具などを揃えたりします。

 

 

照明や音響も駆使して、話術以外に見た目や動きでも笑いをとるところが面白いのです。

 

 

 

 

コントの方が見せ場が多くあり、漫才より時間的に長いので、芸人側は体力勝負と言えると思われます。

 

 

 

 

 

 


漫才コンビでの大御所には?

 

 

 

 

パッと思い出すのが「やす・きよ」です。

 

 

 

 

きっと年齢のせいかなぁ~~と思うのですが、昔漫才ブームの時に、

 

「オール阪神・巨人」

 

「おぼん・こぼん」

 

「ザ・ぼんち」

 

「B&B」

 

 

 

そして、

 

「やすし・きよし」

 

 

 

 

 

横山やすしと西川きよしの2人の漫才が好きで、小さい時よく見ていました。

 

 

ボケ役の横山やすしさんがテンポよくトークをして、ツッコミ役の西川きよしさんが、それに対して正しているようなイメージで、参議院議員をやられただけあったんだなぁ~~と後から思ってしまいました。

 

 

 

 

「めがね、めがね」

 

 

とやすしさんが、めがねを探している漫才は、毎回ちょいちょい入れてきても、面白いなぁ~~と思ってしまったほどです。

 

 

 

 

 


コントは最高、好感度NO.1芸人とは?

 

 

 

 

 

明石家さんまを抜いて1位になったのは、サンドウィッチマンの2人ですよね?

 

 

 

ネタも起承転結がしっかりしていて、オチが面白くて余韻でまた笑えてしまう・・・

 

 

 

そのキャラクターのファンも大勢いるのでは?と思ってしまいます。

 

 

 

 


まとめ

 

漫才とコント、どちらも巧みに使い分けている芸人さんは大勢いますが、やっぱりそれぞれ特徴があって面白いです。

 

 

 

アンジャッシュの2人には、

 

「コジマだよ!」

 

 

と、必ず入れてくるネタがあり、

 

 

 

 

サンドウィッチマンには、

 

「ちょっと何言ってるかわからないんですけど?」

 

 

と、良いタイミングで出てくるので笑ってしまいます。

 

 

 

 

因みに私の好きなコントのキャラクターは、

 

「小麦の香る男」のボケ役の伊達ちゃんなのですが、ホント面白いと思います。

 

 

 

 

 

1度見たら病みつきになるキャラなので、youtubeで是非検索してみてくださいね?

 

 

やっぱり、話しがまとまるのは酒の席ではなく、パンの席ですよね?(笑)

 

 

 

仲良しの2人だからこそ、間の取り方も、自然なしぐさも全て笑いに変えられるのだと思いました。

 

 

誰からも愛されるキャラ、良いですよね?

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

その他、関連サイトなどご覧になってみてくださいね^ ^

 

 

 

スポンサードリンク







関連記事

ユーチューブで炎上しているカジサックこと、お笑いコンビ・キングコングの梶原雄太は「カジサックの部屋」の登録数が70万人に達し、「激レア スニーカードッキリ!!」が吉と出るか、凶と出るか・・・

[ドッキリ]激レア スニーカー100足はどこに?の撮影で、ヤスタケの実家に上がり込み、大切にしている

記事を読む

中国のエジソンとは?中国話題の発明家「無駄なエジソン」は無駄ではなかった・・・

SNSでのフォロワー数は300万人以上の、中国で注目されている発明家ガン・シュアイさん(31)は「無

記事を読む

安室奈美恵 いよいよ引退に・・・25年間本当にありがとう!

2018年9月16日のファイナルをもって、芸能界から引退した安室ちゃんこと安室奈美恵さん、歌手、女優

記事を読む

丸岡いずみさん、おめでとうございます!!

妊娠10週目にして、流産するなんて・・・ 誰しも妊娠して出産って、当たり前のような流れに感じて

記事を読む

よゐこ濱口(46)が妻・南明奈(29)に見せた「気遣い」は男前そのもの・・・ 「よゐこの無人島0円生活」で妻アッキーナは幸せいっぱい?

12月31日放送の「よゐこの無人島0円生活」(テレビ朝日系)で、よゐこの濱口優と妻の南明奈がそろって

記事を読む

村井良大はイケメン4人組「天正遣欧少年使節」のメンバー ミヤネ屋では溝端淳平の写真と間違えられて掲載!

10日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)で、モデルの美優(31才)との交際が発覚した、俳

記事を読む

前澤友作社長は、現代アートの普及活動及びアーティストの活動支援を目的とした公益財団法人 現代芸術振興財団の会長でもあった?

今話題のZOZOTOWN(スタートトゥデイより社名変更)の前澤友作社長(43才)は、現代芸術振興財団

記事を読む

ドキュメンタリー脳神経外科のスペシャリスト&ゴッドマザー加藤庸子氏の情熱大陸・・・命を救われた人々との会食会

脳神経外科医の加藤庸子さん(66)は、女性医師として日本の大学病院で初めて教授になり、手先の器用さと

記事を読む

渡辺大 マドリードの地で「日本ワイン」の美味しさをアピール!

渡辺謙さんの息子渡辺大(33才)が、スペインのマドリード国際映画祭で「最優秀外国語映画主演男優賞」を

記事を読む

「もう一度働きたい!」子育てが一段落したママたち、再就職はできるの??

8月20日のスッキリタッチは、子育てが一段落した46歳母の3ヶ月半の涙の再就職活動の舞台裏を密着取材

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク







  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑