*

冬の乾燥が深刻化! 体の乾燥注意報で、頭皮の乾燥にも気を配ることがベスト!

今年の冬は暖冬と言われ比較的過ごしやすい毎日を過ごしていますが、インフルエンザが拡大して集団生活を余儀なくされている学校では学級閉鎖が相次ぎ、河川の水も干上がる始末で、家にいるだけでも乾燥が酷い状態であり、喉のケアや肌対策、そして普段気づかない頭皮についても入念にケアしていく必要があります。

 

 

 

 

 

 


頭皮の乾燥、チェックリスト

 

 

乾燥しているのかどうかは、こちらをチェックしてみてくださいね?

 

1. フケが出る

2. 頭皮がかゆい

3. 髪を染める時に染みて痛い

4. 頭皮がつっぱる

 

 

この中で一つでも当てはまるようなら、可能性はあります。

 

 

 

 

 

 

 


頭皮に優しい髪の洗い方と、乾かし方

 

 

 

 

 

・お湯の温度は38℃

 
・シャンプーは1日1回

 
・しっかり濡らしてたっぷり手で泡立てる

 
・襟足から洗い下を向いて流す

 
・ドライヤーで下から乾かす

 

 

この時、根本から乾かすことが重要です。

 

 

 

 

 

 

 


シャンプーの種類とは?

 

 

 

シャンプーにも役割が全く違う種類があり、乾燥しやすい頭皮にはアミノ酸系のシャンプーがよく、刺激が少なく髪のボリュームを抑える効果があります。

 

 

また脂性の頭皮には、高級アルコール系シャンプーがよく、洗浄力に優れていて洗い上りはサッパリしますが、肌の弱い人は頭皮に負担がかかってしまうので、使用を控えたいシャンプーです。

 

 

普通の方は石けん系シャンプーの使用がよく、刺激も少なく洗浄力もあるのでサッパリとしますが、キューティクルが剥がれ落ちて髪の表面につやがなくなり、きしみやすくなるので、シャンプー後にはリンスやコンディショナーで整えることが必要です。

 

 

 

 

 

 

アミノ酸系シャンプー

タイプは、オーガニックや無添加、ハーブ、アロマなどがあり、ハーブガーデンや黒髪スカルプ・プロ、チャップアップシャンプー、オーガニックシャンプー、ボタニカルシャンプーなどがあります。

 

 

 

高級アルコール系シャンプー

石油を原料にした界面活性剤が使用されているシャンプーで、男性が使用する薬用スカルプシャンプーなどが有名です。

 

 

 

石けん系シャンプー

市販でも手に入る普通に売っているシャンプーで、インターネット上ではマジックソープやモリンガシャンプーなどがおすすめのようです。

 

 

 

 

 

 


自分に合ったシャンプーを使いましょう!

 

上記にあげた3種類のタイプのシャンプーの内、ご自分の頭皮に合ったシャンプーを使っていくことで頭皮への負担も軽減されて、ストレスもなくなり抜け毛や切れ毛の予防にもなります。

 

 

良いシャンプーに出合えると気分も変わり、楽しく一日を過ごすことができます。

 

 

 

 

ネットショッピングで購入の際は、商品レビューを参考に検討してみましょう。

 

 

 

 

 


商品レビュー例

 

 

・くせ毛が落ち着いてきて、パサパサ感が気にならなくなってきました。

 

・最近ストレスのせいかフケが凄かったのですが、使い始めて一週間くらいでフケも無くなり、今も継続して使っています。

 

・生まれつき髪がパサパサしていて悩みの種でしたが、洗い上がりもよく、しっとりしていて髪がまとまりやすくなってきました。

 

・いつも暇さえあれば探していた枝毛も、最近は全く見つからなくなり、シャンプーを変えて良かったと思います。

 

 

 

 

このように改善点が見られ、やはり自分に合った商品に出合えると気持ちも向上していきます。

 

 

 

 

 

 


まとめ

 

乾燥はいろいろな部分に関係してきていて、大雨が続くのも非常に困ってしまいますが、川も干上がってしまうほどの乾燥は大変な状況なので、そろそろ恵みの雨が必要な頃ですね?

 

 

インフルエンザも流行っていて、A型の後はB型と、まだまだ気を許せない状況です。

 

 

 

外出後はうがいと手洗いを徹底して、なるべく水分をとるようにして、部屋も加湿していた方がベストですね?

 

 

 

 

インフルエンザについては、こちらの記事も参考にしてみてくださいね?

 

飛沫感染と接触感染のインフルエンザの流行早まる! タミフルより効くインフルエンザ新薬とは?

 

 

 

 

しかし乾燥が頭皮にも影響を及ぼしていたなんて、本当に恐ろしいです。

 

 

乾燥のケアを入念にやっていくことが、肌トラブルの回避になるので頑張っていきたいですよね?

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

スポンサードリンク







関連記事

盲目の少年ドラマー酒井響希くん・・・「ママもう泣かんといてな」とプロドラマーとしての決意宣言を!

2月26日の朝の情報番組「スッキリ!」で、大阪に住む盲目の少年ドラマー酒井響希くんがステージ上で演奏

記事を読む

(特集)高齢者の5人に1人は認知症? 64歳以下の若年性認知症も年々増加! スッキリ3DAYSで認知症を考えよう。

朝の情報番組スッキリで、本日(8日)から3日間に渡って認知症について放送され、もの忘れとは違う若年性

記事を読む

水道管、破裂??

2018年01月26日の出来事です。 今日は朝目が覚めて、顔を洗おうと蛇口をひねったけれど、水

記事を読む

G-SHOCK誕生の裏話し。 3階からの落下実験から始まり・・・そして公園の光景からヒントが!!

タイトルだけ見たら、どんな経過をたどりながら開発されていったのか、想像もつかないと思います。

記事を読む

和式トイレと洋式トイレ 外出先ではどちらを利用しますか? 和式トイレの年間出荷量は全体の0.7% ゼロにならない理由とは?

外出先での公共トイレの中に、和式トイレが1つだけあることがありますが、未だゼロにならないのには理由が

記事を読む

自動車税の税率変更はいつ? 自動車取得税の廃止と環境性能割の導入で、環境対策見直しを!

毎年、納税通知書が送られてくる自動車税ですが、ガソリンの価格も高騰し、新規に車を購入しても「自動車取

記事を読む

財前直見ドラマ出演、御巣鷹山での惨事を再現!日航機墜落事故から33年経った今・・・

川上慶子さん、あの時確か12歳くらいだったと思うけれど、日航機123便が御巣鷹山へ墜落しての生存者救

記事を読む

冬に最適、ハンドクリームで手荒れ予防!

今日は手荒れについて書いてみようと思います。 女性の大敵、冬になると急に増える手荒れ、指先のパ

記事を読む

楽しいクリスマスを迎えるための心構え! 平成最後のクリスマスは、最高の思い出を・・・第1弾

2018年の12月25日のクリスマス当日は火曜日なので平日ということで、それだけでもテンションダウン

記事を読む

タピオカブームはいつまで? 過熱するタピオカブーム・・・その裏側で悪質業者も出現? そして東京タピオカランドも・・・

いまやドリンクだけではなく、デザートやサンドイッチ、お寿司やラーメンにまで幅を広げているタピオカです

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







日本一の高層ビルが虎ノ門・麻布台に? 商業施設とインターナショナルスクールが隣接し、2023年に日本のメインタワーが誕生する

東京虎ノ門・麻布台の東京ドーム2個分の敷地に、地上330メートル(64

さすが中国、クローンペットビジネスで、中国のペット業界は急成長!

世界初のクローンペットが誕生したのはイギリスで、1996年7月に羊のド

ノルウェーの王女が交際相手のシャーマンと一緒に、スピリチュアル講演活動でお金儲け?

ノルウェー王室のマッタ・ルイーセ王女は、天使や死者とのコミュニケーショ

情報発信ビジネスのメリット・デメリット と、陥りやすい罠、腹落ちさせる技とは?

ネットやメデイアなどで、情報が溢れている現代の社会で、情報発信をビジネ

地球温暖化で、二酸化炭素(CO2)排出量ゼロの取り組み中、炭酸ガス(CO2)が不足し、ビールや清涼飲料水の製造工場に問題が直撃!

2018年に引き続き今年の夏も気温が上昇し、ビールや炭酸飲料が炭酸ガス

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑