*

冬の乾燥が深刻化! 体の乾燥注意報で、頭皮の乾燥にも気を配ることがベスト!

今年の冬は暖冬と言われ比較的過ごしやすい毎日を過ごしていますが、インフルエンザが拡大して集団生活を余儀なくされている学校では学級閉鎖が相次ぎ、河川の水も干上がる始末で、家にいるだけでも乾燥が酷い状態であり、喉のケアや肌対策、そして普段気づかない頭皮についても入念にケアしていく必要があります。

 

 

 

 

 

 


頭皮の乾燥、チェックリスト

 

 

乾燥しているのかどうかは、こちらをチェックしてみてくださいね?

 

1. フケが出る

2. 頭皮がかゆい

3. 髪を染める時に染みて痛い

4. 頭皮がつっぱる

 

 

この中で一つでも当てはまるようなら、可能性はあります。

 

 

 

 

 

 

 


頭皮に優しい髪の洗い方と、乾かし方

 

 

 

 

 

・お湯の温度は38℃

 
・シャンプーは1日1回

 
・しっかり濡らしてたっぷり手で泡立てる

 
・襟足から洗い下を向いて流す

 
・ドライヤーで下から乾かす

 

 

この時、根本から乾かすことが重要です。

 

 

 

 

 

 

 


シャンプーの種類とは?

 

 

 

シャンプーにも役割が全く違う種類があり、乾燥しやすい頭皮にはアミノ酸系のシャンプーがよく、刺激が少なく髪のボリュームを抑える効果があります。

 

 

また脂性の頭皮には、高級アルコール系シャンプーがよく、洗浄力に優れていて洗い上りはサッパリしますが、肌の弱い人は頭皮に負担がかかってしまうので、使用を控えたいシャンプーです。

 

 

普通の方は石けん系シャンプーの使用がよく、刺激も少なく洗浄力もあるのでサッパリとしますが、キューティクルが剥がれ落ちて髪の表面につやがなくなり、きしみやすくなるので、シャンプー後にはリンスやコンディショナーで整えることが必要です。

 

 

 

 

 

 

アミノ酸系シャンプー

タイプは、オーガニックや無添加、ハーブ、アロマなどがあり、ハーブガーデンや黒髪スカルプ・プロ、チャップアップシャンプー、オーガニックシャンプー、ボタニカルシャンプーなどがあります。

 

 

 

高級アルコール系シャンプー

石油を原料にした界面活性剤が使用されているシャンプーで、男性が使用する薬用スカルプシャンプーなどが有名です。

 

 

 

石けん系シャンプー

市販でも手に入る普通に売っているシャンプーで、インターネット上ではマジックソープやモリンガシャンプーなどがおすすめのようです。

 

 

 

 

 

 


自分に合ったシャンプーを使いましょう!

 

上記にあげた3種類のタイプのシャンプーの内、ご自分の頭皮に合ったシャンプーを使っていくことで頭皮への負担も軽減されて、ストレスもなくなり抜け毛や切れ毛の予防にもなります。

 

 

良いシャンプーに出合えると気分も変わり、楽しく一日を過ごすことができます。

 

 

 

 

ネットショッピングで購入の際は、商品レビューを参考に検討してみましょう。

 

 

 

 

 


商品レビュー例

 

 

・くせ毛が落ち着いてきて、パサパサ感が気にならなくなってきました。

 

・最近ストレスのせいかフケが凄かったのですが、使い始めて一週間くらいでフケも無くなり、今も継続して使っています。

 

・生まれつき髪がパサパサしていて悩みの種でしたが、洗い上がりもよく、しっとりしていて髪がまとまりやすくなってきました。

 

・いつも暇さえあれば探していた枝毛も、最近は全く見つからなくなり、シャンプーを変えて良かったと思います。

 

 

 

 

このように改善点が見られ、やはり自分に合った商品に出合えると気持ちも向上していきます。

 

 

 

 

 

 


まとめ

 

乾燥はいろいろな部分に関係してきていて、大雨が続くのも非常に困ってしまいますが、川も干上がってしまうほどの乾燥は大変な状況なので、そろそろ恵みの雨が必要な頃ですね?

 

 

インフルエンザも流行っていて、A型の後はB型と、まだまだ気を許せない状況です。

 

 

 

外出後はうがいと手洗いを徹底して、なるべく水分をとるようにして、部屋も加湿していた方がベストですね?

 

 

 

 

インフルエンザについては、こちらの記事も参考にしてみてくださいね?

 

飛沫感染と接触感染のインフルエンザの流行早まる! タミフルより効くインフルエンザ新薬とは?

 

 

 

 

しかし乾燥が頭皮にも影響を及ぼしていたなんて、本当に恐ろしいです。

 

 

乾燥のケアを入念にやっていくことが、肌トラブルの回避になるので頑張っていきたいですよね?

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

スポンサードリンク







関連記事

「もう一度働きたい!」その熱意とやる気で、ママたちを正社員として採用する会社って??

前回は正社員としての面接で13連敗後に派遣社員として就職した、再就職希望ママの奮闘記を書きましたが、

記事を読む

企業公認アレンジレシピ  永谷園のお茶漬けから、亀田の柿の種までアイデア満載!

永谷園のお茶漬け海苔や、日清のチキンラーメン、そしてカゴメジュースや亀田製菓の柿の種まで、シンプルに

記事を読む

LINEのテーマパークって、楽しめるのかな? タイの首都バンコクで、テーマパークが開園!

LINEのスタンプでもおなじみのクマさんやうさぎさん、親指立ててゲッツをしている金髪の人など、正式な

記事を読む

(特集)認知症介護と最新機器・・・認知症患者とどう向き合う? スッキリ3DAYSで認知症を考えよう。

朝の情報番組スッキリで、3日間に渡って認知症について放送されてきましたが、1回目が「認知症かと思った

記事を読む

前澤友作社長は、現代アートの普及活動及びアーティストの活動支援を目的とした公益財団法人 現代芸術振興財団の会長でもあった?

今話題のZOZOTOWN(スタートトゥデイより社名変更)の前澤友作社長(43才)は、現代芸術振興財団

記事を読む

草津国際スキー場の噴石

地元でも、まさかの想定外の出来事が起きてしまいました。   2018年1月23

記事を読む

情熱大陸に出演!「進撃の巨人」作者の諫山創は講談社の若手編集者によって、無償で絵の専門学校へ・・・

11月18日23時から放送の、ドキュメンタリー番組「情熱大陸」(TBS・MBS)に、「進撃の巨人」作

記事を読む

さんま御殿出演の伊達ちゃんと富澤さんは、なぜ好感度ナンバーワン?? サンドウィッチマンは弱い者の味方・・

7月10日の「踊る!さんま御殿」3時間スペシャルは盛り沢山の内容で、合間合間に好感度2位のさんまさん

記事を読む

鉄腕アトムの「空飛ぶクルマ」が現実のものに! 2000万円台で、2023年の一般発売を目指し開発~

トヨタ自動車やパナソニックなどが支援する開発者グループの「カーティベーター」は、2023年に「空飛ぶ

記事を読む

35周年のディズニーランドで何かが起こる予感! 平成最後のクリスマスは、最高のクリスマスを・・・第3弾

東京ディズニーランドが今年で35周年を迎え、ますますアトラクションも充実して、11月8日からクリスマ

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク







  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑