*

未だ猛威を振るっているインフルエンザの患者数は、日本の人口1億2632万人中222万人と57人に1人がかかっている計算で、全都道府県では「警戒レベル」へと到達、注意!

厚生労働省の1月21日~27日までのインフルエンザ患者数の統計調査の結果は、1医療機関当たりで57.09人で、昨年の冬の54.33人を上回り、1999年以降では過去最多となり、全国都道府県で「警戒レベル」となっています。

 

 

 

 


インフルエンザにかかった患者数

 

 

 

 

インフルエンザで医療機関を受診したのは、全国で約222万6千人(推計)で、前の週から10万人近く増えました。

 

全国約500の医療機関から報告された入院患者数は、この1週間で3205人に上り、集中治療室を利用されたり人工呼吸器を付けたり、脳波検査などが必要なケースは、延べ628人にまで上りました。

 

 

昨年冬のピーク時では、報告のあった入院患者数が2050人で、それぞれの検査が必要なケースは379人となっていて、今年の冬は重症患者が目立っていて深刻な状況です。

 

 

やはり体力のない70代以上の入院患者が、全体の半数以上を占めている中で、全体の約2割は9歳までの乳幼児から小学生となっていて、各地で死亡の報告も相次いでいる状態です。

 

 

 

 

 


厚生労働大臣の記者会見では?

 

 

 

根本匠厚生労働大臣は、閣議後の記者会見の場で、

 

 

「具合が悪い場合には、早めに医療機関を受診していただきたい!」

 

 

と、今後拡大が懸念されているインフルエンザに対しての予防を、投げかけていました。

 

 

 

 

 


都道府県別での状況は?

 

都道府県別では埼玉県の84.09人が最多となっていて、続いて新潟県の77.70人、千葉県の73.00人、宮城県の69.81人、そして神奈川県の67.94人が続いています。

 

31の都道府県では前の週より増えている一方で、北海道や東京などを覗いた16府県は減ってきています。

 

 

 

 

 

 

 


全国の小中学校でも学級閉鎖がおこなわれている・・・

 

 

 

休校や学年閉鎖や学級閉鎖となった保育所、幼稚園、小中高校は、全国で計8928施設もあります。

 

 

前の週の6343施設から拡大していて、休校になっている学校以外は給食を食べてすぐ帰宅しているようです。

 

 

集団生活を送っている保育園や幼稚園、学校や介護施設、その他会社などは、やはり誰かがかかるとすぐ広がってしまいます。

 

発症までの潜伏期間内におしゃべりしたりしても菌をもらってしまう可能性があるので、この時期は十分注意して行動していきたいですね?

 

 

 

 

 


2つのウイルスが混在?

 

 

 

昨年から今年冬にかけての推計患者数は約764万1000人で、今現在猛威を振るっている2009年に新型ウイルスとして流行したA型と、香港A型が混在しています。

 

そして昨年流行ったB型は1%にとどまっています。

 

 

 

厚生労働省は、こまめな手洗いや、咳やくしゃみが出る時はマスクを着用するといった「咳エチケット」の徹底を呼び掛けています。

 

 

 

やはり飛沫感染が最大の拡大原因になっているので、人に移さないように気配りすることが予防の一歩になると考えられます。

 

 

 

 

 

 


まとめ

 

毎年インフルエンザは冬の乾燥している時に流行り始めますが、昨年末から今現在にかけて、雨天の日が少なく室内外が乾燥しているので、喉には非常に悪い環境であり、生活しにくい状態になっています。

 

 

顔や手足も乾燥していることがわかり、保湿クリームを塗ってなんとか過ごしていますが、この乾燥している環境が風邪やインフルエンザが大変好む環境であるので、注意が必要です。

 


 

 

インフルエンザや風邪がおさまるまで、まだまだかかりそうですが、体力が低下していかないように食事や睡眠は十分とるようにして対策していきたいですね?

 

 

もうしばらく頑張りましょう!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

他にも関連サイトやお役立ち情報など、是非ご覧になってみてくださいね(*^^*)

 

 

 

スポンサードリンク







関連記事

松田翔太と秋元梢の結婚式と披露宴は、都内のホテルで9月上旬に!

すでに今年4月25日に結婚している松田翔太(32才)と秋元梢(30才)が、都内のホテルで9月上旬に挙

記事を読む

うなぎが激減、土用の丑の日に食べ続けられる? 夏の土用の丑の日に「うなぎ」を食べるようになった理由とは?

夏の土用の丑の日に日本では決まって「うなぎ」を食べる習慣がありますが、そもそもうなぎの旬は冬で、暑い

記事を読む

ゴーギャンのために用意されたゴッホのひまわり「教えてもらう前と後」7枚のひまわりの絵とは?

滝川クリステルがメインMCを務めるTBS系列の「教えてもらう前と後」で、オランダの画家ゴッホが、友達

記事を読む

消費税2%増に伴い「プレミアム商品券」で対策? 対象者はどんな家庭?

2019年10月の消費税率10%に備え、2万円で2万5000円分になる「プレミアム商品券」が発行され

記事を読む

フェイスブックのメッセンジャーで、Wiki「クラウドファンディング」を募るメールが・・・ 信用度はどのくらい?

クラウドファンディングを利用して、自分の希望することへのチャレンジや確立を目指す人たちが年々増えてき

記事を読む

サモトラケのニケを手元に置ける日が・・・ ルーヴル美術館を身近に感じる、そんな日がやってきました。

頭部と腕の部分がない、ルーヴル美術館所有の「サモトラケのニケ」ですが、フィギュア化されたようで、話題

記事を読む

菅田将暉、映画「糸」で主人公に投入~ 中島みゆきの名曲をどう演じきるのか?

中島みゆきさんの名曲「糸」から、映画「糸」が製作され2020年に、公開される予定だということが発表さ

記事を読む

レシートがお金に換えられる、画期的なアプリ誕生! 夢の金券ショップは、17才起業家の手中に・・・

買い物して代金と引き換えにもらうレシートは、家計簿をつける時に必要なだけで、後は処分してしまうと思い

記事を読む

すいかとメロンの生産量の多い県は? 夏バテ防止に水分豊富な野菜や果物を!

2019年の夏も猛暑日が続き、国内外で熱中症対策が広く呼びかけられていて、室内の温度もエアコンなどで

記事を読む

引退原因はまさかの声帯? 安室ちゃんが7年前から絶不調だったことを告白!

2018年9月16日に引退した、歌手・安室奈美恵さんのドキュメンタリー番組「NHKスペシャル 平成史

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑