*

まるでピカソみたい~「幸福洗脳」Tシャツからパーフェクトヒューマン、そして次は「禅徳寺珈琲」とオリラジ中田は、パクリ名人だった?

アメバTVでキングコング西野との、お中元・お歳暮スィーツ販売戦略のコンサル番組で、自らのブランドTシャツ「幸福洗脳」を宣伝していたオリラジ中田は、パブロ・ピカソのように成功例のちょいパクをしては、のし上がってきている?

 

 

 

 

 

 


自らパクリを公表

 

最近メデイアにはあまり姿を見せなくなってしまったオリエンタルラジオの中田敦彦さんは、LDHのHIROさん(EXILEのメンバー、所属事務所であるLDHの社長兼務)を目指し、「PERFECT HUMAN(パーフェクトヒューマン)の楽曲で大ブレイクしました。

 

「武勇伝」に引き続きのブレイクで、そして「しくじり先生」で絶妙なトークと説得力を披露することに成功し、コンサルタントや吉本興業に席を置きながらの、アパレルやカフェ、オンラインサロンや大学講師などのビジネスに手を広げ、全て成功例からパクる、絶対失敗しないやり方で進めています。

 

 

 

 

 

 


「プレゼンの力」でのし上がってきた?

 

 

 

 

「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)では、巧みなトークとしっかり見せ場も作り、偉人の伝記までも取り上げて話しを膨らませる頭脳に、レギュラー陣ばかりではなく視聴者までもトリコになり、そのプレゼン力は本当に素晴らしいと思いました。

 

 

2018年10月に出版した本「僕たちはどう伝えるか 人生を成功させるプレゼンの力」でも紹介されていますが、人生の大きな局面を全て「プレゼンの力」だけで乗り切ってきていて、本物のコンサルタントであり、ビジネスマンであると言えます。

 

 

 

 

 


ビジネスピッチコンテストの審査員を・・・

 

 

2019年1月11日に「デロイト トーマツ ベンチャーサポート」と野村証券が共催した「ビジネスピッチコンテスト」に審査員として呼ばれ、オリラジ中田さんが壇上から語りかけると、会場に集まった約600人の参加者から笑いが起きました。

 

 

隣には、元ローソン社長の玉塚元一さん(現デジタルハーツホールディングス社長)や、グロービス・キャピタル・パートナーズのマネージング・パートナーの仮屋薗聡一さんが控えていました。

 

 

 

当日会場で配られたパンフレットの肩書きには「お笑いタレント・実業家」と表記されていて、大会が終わると中田さんの元には名刺交換を求めるスーツ姿の男女が長い列を作っていました。

 

 

 

 

 


活動の幅は、アパレルやカフェ、オンラインサロンや大学講師など

 

 

吉本興業に所属したまま、お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の他、ダンス&ボーカルユニット「RADIO FISH」などのタレント業や、2018年にはRADIO FISHの弟分ユニット「FAUST」をプロデュースし、その後アパレルブランド「幸福洗脳」を立ち上げました。

 

 

今、力を入れているオンラインサロンは、月額1000円のファンクラブ的な「UNITED」と、中田さんから直接プレゼンの指導が受けられる、ビジネス塾的な要素が強い「PROGRESS」の2つのコースが用意されています。

 

 

 

 

そして「インテリ芸人」らしく、青山学院大学・経営学部のゼミでは、プレゼンをテーマにした授業も担当しています。

 

 

さすが慶應義塾大学の経済学部、偏差値70の超難関を突破してきただけあります。

 

 

 

 

 

 


今熱中しているのは、アパレルブランド「幸福洗脳」

 

 

 

 

日常に支障をきたすデザインTシャツ「幸福洗脳」を考案し、それを「着るタトゥー」と呼んでいます。

 

2018年10月に、真っ黒のTシャツに「幸福洗脳」という白い文字だけが入ったTシャツを1万円でネット販売したのが始まりでしたが、初日の売り上げ枚数はゼロだったことから、翌日から始まった自身のラジオ番組「中田敦彦のオールナイトニッポンPremium」で詳細を説明しました。

 

 

すると面白がったリスナーやファン達が購入し、売り上げはあっという間に「ラジオのギャラ半年分を超えました。

 

 

 

さすがラジオの影響力は凄いと思いました。

 

 

 

そして巧みなトーク、プレゼンによってリスナーやファンが洗脳されて購入してしまったのです。

 

 

これぞ中田さんにとって幸福な洗脳、Tシャツにも書かれているとおり「幸福洗脳」であるわけです(笑)

 

 

 

してやられた感はありますが、これも戦略の一つであり、購入者がTシャツを着て自慢することによって、宣伝して広めてくれるので、やはり目の付け所は確かなことがわかります。

 

 

 

 

 

 


価格設定ではなく売り方

 

 

 

幸福洗脳ではキャップが2万2800円、スカルのアクセサリーは8~13万円で販売されています。

 

これは「手が出ないほどではないけれど、ちょっと高い価格設定」を守っていき、安売りしている人達に「自分を安く売らないで!」と光をあてたい気持ちからのチャレンジのようです。

 

 

 

要は「幸福洗脳」で伝えたいことは、変えるべきものは価格設定ではなく、売り方だということみたいです。

 

 

 

 

 

 


ストーリー性とクオリティー

 

拡散力はあるけれど、コンテンツのない中田さんのところに、コンテンツは持っているのに、拡散力やストーリーに乗せることができずに、売れない悩みを抱えている人たちが集まってきたのです。

 

彼らと共に働くことで、クオリティーが高くストーリー性のある、高価と呼べる商品の販売が可能になりました。

 

 

 

 

 

 


コーヒーショップもパクリ?

 

今後は「禅徳寺珈琲」というカフェをオープンする予定でいて、コーヒー豆が購入できるウェブページは既に作成されていて、参考にしているのは東京を中心に展開するコーヒーショップ「猿田彦珈琲」であり、その良さをパクろうとしています。

 

 

 

全てのことに対して、その場に訪れていいなと思ったら、

 

「俺にもできないかなぁ?」

 

 

 

と常に考えるようにしているそうです。

 

 

 

恐るべし、ピカソにも負けず劣らずのパクリ魔全開です(笑)

 

 

 

 

 


まとめ

 

オリラジの中田さんは、一歩も二歩も先を見据えていて、これイイと思えば「自分にもできないだろうか?」と立ち止まって考えるパクリ術と、ヒットするであろう直感力に優れている人だと思いました。

 

 

 

中田さん曰く、

 

「漫才の大会でリズムネタをやって、ネタ番組では歌を歌って、いつも非難されてきたけれど、僕みたいなのが誰もいないから、いつも先頭を走ることができ、それはカッコイイものではなく、ただレールを外れているだけで・・・」

 

 

というような謙遜しているところも見せながら、ビジネスマンのテクニックはしっかり持っていて、やはりカッコイイ面を持った自由人ということがわかりました。

 

 

 

周囲から反対された物や事を成功に導いているので「さすが!」としか言いようがありません。

 

 

 

少しでもあやかりたいですね?

 

 

 

 

 

長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

その他、為になる情報など閲覧中ですので、そちらも是非ご覧になってみてくださいね?

 

 

スポンサードリンク







関連記事

令和時代の進化はどこまで? 携帯電話は体内埋め込み式になるのか?

新天皇が即位され新しい時代「令和」がスタートし、私たちの生活に欠かせない家電製品や携帯電話などが益々

記事を読む

今年の梅雨明けはいつ頃?気象庁の出した梅雨入りと梅雨明け宣言。

四季のある日本や韓国北朝鮮などは、毎年梅雨明けを待ち続けて、夏休みがくることを楽しみにしているのでは

記事を読む

岡本社長、22日14時から会見! 吉本興業のホームページ上では順を追って報告されているが、何故か腑に落ちない点ばかりが浮上してくる・・・闇営業を仕掛けた人物とはいるのか?

朝の情報番組スッキリ!で、視聴者も疑問に感じていた部分にメスが入り、吉本興業の株主10社(在京5社・

記事を読む

ダイソーのお役立ち商品3選 こんな便利なグッズがあったなんて・・・

100円ショップは一昔前と比べて進化し、300円商品や500円商品も金額表示をして販売されていて、新

記事を読む

テレワークを導入している企業が増加!サテライトオフィスを有効活用

新型コロナウイルス感染拡大により、企業の中にはリモートワーク(テレワーク)を実施していて、テレワーク

記事を読む

賭け麻雀の事実を認める! 黒川検事長の人間性が明るみに・・・

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「緊急事態宣言」が出されていた5月初めに、東京高等検察庁の黒川弘務

記事を読む

寒暖差アレルギーによる咳、ちょっとした対処法! 効き目ある食べ物・飲み物とは?

10月24日のスッキリ!で紹介された「寒暖差咳」について、即実践でき家庭でできる対処法で、ある食材を

記事を読む

お笑いコンビ・キングコングのとっても深いコンビ愛に感動! 梶原雄太はユーチューバーとして、西野亮廣は絵本作家として第二の職業をエンジョイ中です。

[ドッキリ]激レアスニーカー100足突然紛失事件で謝罪した、カジサックこと梶原雄太にはお笑いの血が流

記事を読む

健康志向反面、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、コロナ太りし生活習慣病が心配に!

57%の人がホームワークと運動不足のために、体重増加し生活習慣病の恐れがある人が急増していることが、

記事を読む

木村拓哉 PS4新作ゲームで主役キャラに・・・撮影体験で驚きの連続!

「龍が如く」シリーズを制作したチームが手がけた、元弁護士で探偵の八神(木村拓哉)が、殺人事件の謎を解

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑