*

景気回復を狙う中国がいま実施すること、民間企業を支援する政策とは?

アメリカとの貿易摩擦で中国経済が落ち込み、中小企業などの民間企業を救い景気減速に、歯止めをつける政策を中国政府が打ち出し、今後の盛り返しを期待しています。

 

 

 

 


資金力のない民間企業への配慮

 

 

景気対策としては、減税や社会保険料の引き下げをすることで、企業の負担を約33兆円(日本円)に軽減することにしました。

 

また国有銀行が、中小零細企業に向けた融資を、30%以上増やすといった支援策も盛り込まれ、景気の減速をなんとか食い止めようと対策しています。

 

 

 

 

 


製造業はグローバル経済変動のあおりを受けて・・・

 

 

 

中国政府の経済政策をまとめる、委員会トップの何立峰主任は6日の記者会見で、

 

 

 

「中国企業の中でも、製造業はグローバルな経済変動の影響が避けられなくなっている。」

 

 

と述べています。

 

 

 

 

また、

 

われわれは、民間企業の発展を重視しています。

 

民間中心の経済をさらに推し進めるために、なすべきことは多い。」

 

 

と、民間企業の支援に力を入れていく発言をしました。

 

 

 

 

 

 


5日から始まった全人代(全国人民代表大会)では?

 

 

 

 

中国では今年の経済成長率の目標を「6~6.5%」に引き下げることによって、中小企業の負担軽減を考え始めています。

 

 

 

李首相は中国経済の現状について、

 

 

「アメリカとの貿易摩擦が、一部の企業の生産や経営、市場の期待に影響を与えた。」

 

 

 

 

などとして、今年の経済成長率の目標を昨年の「6.5%前後」から引き下げることによって負担を軽くし、今後の動向を見ていくつもりです。

 

 

 

そしてさらに李首相は、

 

 

 

「発展に伴う試練に向けた準備を、しっかりしておかなければならない。」

 

 

 

と、厳しい現状からの思いを受け止めています。

 

 

 

 

中国ではリーマンショック後のインフラ投資や、過剰な設備投資のツケが回ってきていて、景気が減速し地方政府や国有企業が抱える債務が、問題視されています。

 

 

 

 

 

 


雇用の保障こそが、安定成長の第1の目的!

 

 

 

技能などを学ぶ職業訓練学校の募集定員を、100万人増やして雇用対策を進めていきます。

 

 

 

そして、中国では人件費の高騰や米中の貿易摩擦により、工場を海外に移す動きも出していて、労働者の雇用に一層力を入れる方針でいます。

 

 

 

 


まとめ

 

 

米中の貿易摩擦には、日本経済にも影響が出ていて、やはり立場が弱い中小企業などは倒産も免れない厳しい現状の会社もあります。

 

 

リーマンショックがここまで尾を引いているとは思ってもいなかったので、世界中の景気が早く回復することを願っています。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

その他、関連サイトなども是非覗いてみてくださいね?

 

 

 

スポンサードリンク







関連記事

デジタル税で税制改革? 大手IT企業に3%の課税・・・製品の高騰あり?

業績を上げている大手IT企業に、国は税金を課す方向へ検討を進め、大手企業の「GAFA」はフランスが導

記事を読む

アジア人特有の黒髪・・・ なぜ人種によって髪の色が違い、バリエーションが豊富なのでしょう?

前回は、漢民線や一重まぶたの謎や蒙古斑について書いてみましたが、人種によって色の違いがあるのって不思

記事を読む

マスク対策激化!そして劇的改善の見通しが・・・新型コロナウイルスの治療、タイで発表~

中国国内で蔓延している「新型コロナウイルス」は死者数も増え続け、国内外までその威力は拡大しています。

記事を読む

新型コロナについて、SNSでの発言で分かったこと 今何が起きているのか?

毎日、新型コロナウイルス関連ニュースをテレビやSNSで目にしますが、中でもツイッターでの情報が正確で

記事を読む

いよいよ始まる、キューバ危機以来の緊張高まる。アサド政権は化学兵器を使用!

シリアでは今、毒ガスなどの化学兵器を用いての戦争で、罪のない国民の命が失われています。

記事を読む

サムスン(韓国)は日本の輸出規制のため、半導体材料が不足し製造が危ぶまれている?

韓国のIT企業のサムスンが、日本による半導体材料の輸出規制強化を受けて、チップ不足を懸念した米大手I

記事を読む

令和時代の進化はどこまで? 携帯電話は体内埋め込み式になるのか?

新天皇が即位され新しい時代「令和」がスタートし、私たちの生活に欠かせない家電製品や携帯電話などが益々

記事を読む

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ドイツも国境封鎖!ヨーロッパも警戒態勢

ドイツメディアは15日に、ドイツが16日の朝から新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、フランスや

記事を読む

新型コロナでイタリアが凄いことに!そして日本国内でも経済立て直しと、国民への現金給付を検討

イタリアの感染者数は、18日の調査では3万5713人、死者は2978人以上に上っています。中国は相変

記事を読む

新型コロナの世界的大流行と、WHO事務局長の指示!

新型コロナウイルスで亡くなった人の数も16,000人を超え、感染者数も把握している限りでは、36万人

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナ、東京で新たに感染者13人が3月30日に確認!

タレントの志村けんさんが29日夜にお亡くなりになり、東京で新たに29日

新型コロナは、日本の芸能人にまで刃を向け、改めてウイルスの脅威を知る

志村けんさん(70)の新型コロナウイルス感染の報道が23日にあり、そし

新型コロナでイベント中止、旅行も自粛!感染リスクが少ない場所が今注目されている・・それはどんなとこ?

全世界が新型コロナウイルスの渦の中にいる現在、各地で外出はもちろんのこ

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライ

心理学やビジネスに登場するカタルシス効果 再出発に適してる?

精神分析の用語や、ビジネスのマーケティングにも応用されている「カタルシ

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑