*

(注意)ビッシング詐欺被害が急増中! 「Googleマップ」が日本向きサービスを開始し益々便利に・・・

Googleが提供する「Googleマップ」を利用しての振り込め詐欺が今、アジアで被害急増中で、リバースビッシングのフィッシング詐欺に注意を呼びかけていますが、今回Googleが日本向けの新しい地図の開発を発表し、その利便性に注目を浴びています。

 

 

 

 


振り込め詐欺の手口とは?

 

 

Googleマップは、地図に表示されている情報が誤っている時などに、利用者が正しい情報を連絡し、訂正することができるようになっています。

 

 

私も、お店のネーミングが変わった時に連絡して、すぐ訂正の対応をしていただきました。

 

 

 

 

この機能を悪用して、銀行などの電話番号を改ざんし、それに気づかず利用者がその番号に電話をかけ、改ざんした張本人(犯罪者)につながってしまうという流れで、悪質な詐欺行為です。

 

 

 

犯罪者が、利用者から銀行の暗証番号などを聞き出す方法などは、一般的な詐欺と変わりないのですが、利用者本人が確かな電話番号だと思い込み電話しているので、通常の振り込め詐欺よりも引っかかりやすいようです。

 

 

 

 

 


リバースビッシングとフィッシング詐欺とは?

 

リバースビッシング

 

ビッシングとは、電話など音声を利用するフィッシング詐欺のことです。

 

そして一般的なビッシングが、犯罪者側から電話をかけるのに対し、リバースビッシングは、被害者側から電話してしまい詐欺に引っかかってしまうということです。

 

 

先ほどの例の、改ざんされた銀行の電話番号に自らかけてしまい、詐欺にあってしまうといったことですね?

 

 

 

 

フィッシング

 

インターネットの世界で行われる、詐欺の一種のことを言います。

 

正規のサービスなどのふりをしたメールで、偽のWebサイト(フィッシングサイト)に誘導させられて、クレジットカードの情報や、ログイン情報(IDとパスワードなど)を盗み出してしまう行為のことです。

 

 

魚を獲る釣りのように、ユーザーを詐欺サイトに誘導することから、フィッシングと呼ばれています。

 

 

 

 

 

 

 


新「Googleマップ」の機能とは?

 

 

現在の案内のような、

 

 

「次を右折」

 

 

といった表現ではなく、もっと細かな指示で、

 

 

 

「コンビニで右折」

 

 

 

のように、ランドマークを目印とするナビゲーションが提供されるので、より便利でわかりやすくなります。

 

 

 

 

さらに、乗換案内やダウンロード可能なオフラインマップなどの機能も加わるみたいなので楽しみです。

 

 

 

スタート日はまだ未定ですが、近々そのような便利機能にバージョンアップします。

 

 

 

 

 


まとめ

 

益々使いやすく便利になる「Googleマップ」ですが、とても期待できそうです。

 

 

スマホがあればカーナビがなくても、親切なナビを提供してくれるので、大変便利になり、目的地への順路が明確になるとお出かけも楽しくなりますね?

 

 

導入されたら、さっそく使ってみようと思います(*^-^*)

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

(特集)高齢者の5人に1人は認知症? 64歳以下の若年性認知症も年々増加! スッキリ3DAYSで認知症を考えよう。

朝の情報番組スッキリで、本日(8日)から3日間に渡って認知症について放送され、もの忘れとは違う若年性

記事を読む

新型コロナでイタリアが凄いことに!そして日本国内でも経済立て直しと、国民への現金給付を検討

イタリアの感染者数は、18日の調査では3万5713人、死者は2978人以上に上っています。中国は相変

記事を読む

肘掛(ひじかけ)がアメリカから上陸? 新幹線や飛行機の機内でのトラブル解消で、マナーを守り快適な時間を!

新幹線や飛行機の機内で、座席と座席の間にある肘掛(ひじかけ)の争奪戦を避けるために、アメリカ製の紙飛

記事を読む

クライアントとクライエントの意味の違いと、相談員と相談者のモチベーションの合致するところ

顧客を表すクライアントとクライエントの違いと、それぞれの相談員と相談者の持つ、モチベーションについて

記事を読む

村井良大はイケメン4人組「天正遣欧少年使節」のメンバー ミヤネ屋では溝端淳平の写真と間違えられて掲載!

10日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)で、モデルの美優(31才)との交際が発覚した、俳

記事を読む

反社会団体と右翼で芸能人が引退の危機へ・・・ 雨上がりの宮迫とロンブーの亮、そして引退した島田紳助は被害者だった?

反社会団体の主催する忘年会に「雨上がり決死隊」の宮迫博之(49)が参加し、所属する吉本興業から謹慎処

記事を読む

マスク対策激化!そして劇的改善の見通しが・・・新型コロナウイルスの治療、タイで発表~

中国国内で蔓延している「新型コロナウイルス」は死者数も増え続け、国内外までその威力は拡大しています。

記事を読む

夏の疲れをスッキリ解消~ 体を整える快眠法と手間なし食事!

「暑さ寒さも彼岸まで」と昔から言われるように、秋の風が時々吹いてきて、明け方は気温がぐっと下がり涼し

記事を読む

飛沫感染と接触感染のインフルエンザの流行早まる! タミフルより効くインフルエンザ新薬とは?

平成最後の夏が終わり季節は秋になってきていますが、既にインフルエンザが流行り始め学級閉鎖をしている県

記事を読む

海での同時多発水難事故と、プールでの事故で命を落とす人が続出! 2019年のお盆休みは危険がいっぱい・・・

11日の海での同時多発水難事故から始まり、プールでの事故でも溺れて命を落とす人が出て、改めて水の恐ろ

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナ、東京で新たに感染者13人が3月30日に確認!

タレントの志村けんさんが29日夜にお亡くなりになり、東京で新たに29日

新型コロナは、日本の芸能人にまで刃を向け、改めてウイルスの脅威を知る

志村けんさん(70)の新型コロナウイルス感染の報道が23日にあり、そし

新型コロナでイベント中止、旅行も自粛!感染リスクが少ない場所が今注目されている・・それはどんなとこ?

全世界が新型コロナウイルスの渦の中にいる現在、各地で外出はもちろんのこ

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライ

心理学やビジネスに登場するカタルシス効果 再出発に適してる?

精神分析の用語や、ビジネスのマーケティングにも応用されている「カタルシ

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑