*

(注意)ビッシング詐欺被害が急増中! 「Googleマップ」が日本向きサービスを開始し益々便利に・・・

Googleが提供する「Googleマップ」を利用しての振り込め詐欺が今、アジアで被害急増中で、リバースビッシングのフィッシング詐欺に注意を呼びかけていますが、今回Googleが日本向けの新しい地図の開発を発表し、その利便性に注目を浴びています。

 

 

 

 


振り込め詐欺の手口とは?

 

 

Googleマップは、地図に表示されている情報が誤っている時などに、利用者が正しい情報を連絡し、訂正することができるようになっています。

 

 

私も、お店のネーミングが変わった時に連絡して、すぐ訂正の対応をしていただきました。

 

 

 

 

この機能を悪用して、銀行などの電話番号を改ざんし、それに気づかず利用者がその番号に電話をかけ、改ざんした張本人(犯罪者)につながってしまうという流れで、悪質な詐欺行為です。

 

 

 

犯罪者が、利用者から銀行の暗証番号などを聞き出す方法などは、一般的な詐欺と変わりないのですが、利用者本人が確かな電話番号だと思い込み電話しているので、通常の振り込め詐欺よりも引っかかりやすいようです。

 

 

 

 

 


リバースビッシングとフィッシング詐欺とは?

 

リバースビッシング

 

ビッシングとは、電話など音声を利用するフィッシング詐欺のことです。

 

そして一般的なビッシングが、犯罪者側から電話をかけるのに対し、リバースビッシングは、被害者側から電話してしまい詐欺に引っかかってしまうということです。

 

 

先ほどの例の、改ざんされた銀行の電話番号に自らかけてしまい、詐欺にあってしまうといったことですね?

 

 

 

 

フィッシング

 

インターネットの世界で行われる、詐欺の一種のことを言います。

 

正規のサービスなどのふりをしたメールで、偽のWebサイト(フィッシングサイト)に誘導させられて、クレジットカードの情報や、ログイン情報(IDとパスワードなど)を盗み出してしまう行為のことです。

 

 

魚を獲る釣りのように、ユーザーを詐欺サイトに誘導することから、フィッシングと呼ばれています。

 

 

 

 

 

 

 


新「Googleマップ」の機能とは?

 

 

現在の案内のような、

 

 

「次を右折」

 

 

といった表現ではなく、もっと細かな指示で、

 

 

 

「コンビニで右折」

 

 

 

のように、ランドマークを目印とするナビゲーションが提供されるので、より便利でわかりやすくなります。

 

 

 

 

さらに、乗換案内やダウンロード可能なオフラインマップなどの機能も加わるみたいなので楽しみです。

 

 

 

スタート日はまだ未定ですが、近々そのような便利機能にバージョンアップします。

 

 

 

 

 


まとめ

 

益々使いやすく便利になる「Googleマップ」ですが、とても期待できそうです。

 

 

スマホがあればカーナビがなくても、親切なナビを提供してくれるので、大変便利になり、目的地への順路が明確になるとお出かけも楽しくなりますね?

 

 

導入されたら、さっそく使ってみようと思います(*^-^*)

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

「オッケーGoogle お化け屋敷に連れていって!」 AIアシスタントで生活に幅が・・・

2018年8月25日から9月2日まで、東京都渋谷区の表参道「SO-CAL LINK GALLERY」

記事を読む

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライエント(相談者)は心理カウンセ

記事を読む

健康長寿、サラサラ血液でもっともっと若返ろう! 冷えや肩こりはドロドロ血液から・・・

健康で長生きするためには、やはり健康管理が重要な役割を果たしています。 血液サラサラ状態と血液

記事を読む

乾燥肌や敏感肌の50代女性たちにも効く、BBクリームランキング トップ10!

50代になると目尻のシワや顔中に広がっているシミが目立ち、紫外線による乾燥肌や敏感肌などの肌トラブル

記事を読む

クリスマスケーキが売れなくなったワケとは? 贅沢なものと考えられ健康志向のため、ケーキを買わなくなったとしたら洋菓子店は大ピンチ!

クリスマスケーキが売れなくなり、洋菓子店の倒産が増え続けています。   今年も

記事を読む

五月祭!! 東大生は未知数の可能性の持ち主

今朝テレビで、東京大学の五月祭について紹介していました。   東大の赤門を潜る

記事を読む

骨は記憶力、筋力、免疫力、精力を支配! いつまでも若くいる秘訣とは?

骨粗しょう症などにならないように骨の役割には、老化防止効果も潜んでいることが、最近の研究でわかってき

記事を読む

缶コーヒーWiki おすすめをメーカーさんに聞きました! 自販機やコンビニで買える缶コーヒー

自動販売機やコンビニで手軽に買えて、すぐ飲むことができる缶コーヒーは、日常の中で不可欠な存在となり、

記事を読む

死亡リスクは40%増へ・・・ 座りすぎの日本人は寿命を縮める?

座りっぱなしで一日中パソコンに向かう事務の仕事をしている人や、正座をしながら仕事をする人は死亡リスク

記事を読む

新型コロナで院内感染を防ぐ「オンライン診療」 今後どうなる?

4月1日現在で国内の新型コロナウイルス感染者が、2419人、死者69人、退院者456人で、院内で看護

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







「ホームデリバリー」自宅へのお弁当宅配サービスがリモートワークによって実現! IT企業は実生活も進化

IT企業のココネが、会社にある社員食堂のお弁当を、在宅勤務している社員

骨粗しょう症の検査で「大腿骨骨折」のリスクを避け、健康寿命を延ばそう! 寝たきり生活を避けるため骨折注意

日本人の平均寿命は男性が83歳、女性は86歳と言われていて、年々医療費

リモートワークが広がり、都心から離脱する人々が増えている・・・リモートワーク向きの仕事とは?

新型コロナウイルスの感染拡大により、リモートワークを推奨している会社が

情報革命家と冒険投資家の二つの顔を持つ孫正義氏のビジョンとは、先を見据えた壮大なロマン?

ソフトバンクグループの孫正義氏は、日本を代表する実業家であり、情報革命

毎年恒例になったハロウィンパーティー 今年はどんな変化があるのか楽しみです。

バレンタインデイやホワイトデイ、ハロウィンやクリスマスなど、年間行事と

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑