漫才とコントは、お笑い芸人がその場その場のステージで、使い分けてネタを考えていますが、どちらもボケとツッコミがあり、観客を笑わせることは共通しているので、違いは何かを考えてみたいと思います。

 

 

 

 


漫才とは?

 

 

 

 

 

主に2人組で披露される話芸になります。

 

 

コンビの場合は「ボケ」と「ツッコミ」に分かれて会話をして、2人のかけ合いトークと、なんとも言えない間で観客を笑わせます。

 

 

 

漫才の場合は、話術いわゆる話の内容のみで観客を笑わせるので、服装もキチッとしたスーツや、漫才用にコーディネートした私服など様々で、これと言って特に決まってはいませんが、孫にも衣装なので、キチッとしていた方が印象は良く映ると思います。

 

 

 

 

他にも話芸である「漫才」には、「コント漫才」「しゃべくり漫才」の2つに分かれていて、コント漫才の方は、途中から寸劇や芝居に入ってきて、ストーリー的な流れでオチがあり盛り上がります。

 

 

 

 

ちなみに1人で行う場合は「漫談」と言います。

 

 

 

 


コントとは?

 

 

こちらは、笑いを目的とする寸劇のことを言います。

 

 

 

寸劇とは短い芝居のことを言うのですが、起承転結がしっかりしていて、最後にオチがあるのは漫才も変わりないのですが、コントは物語が終わってしまう感覚ですね?

 

 

 

そして漫才との最大の違いは、役作りやキャラクターなどの設定があって、ネタを通してその設定を演じることで笑ってもらうことです。

 

 

コントでは、そのキャラクターのファンや、その人の真似をする人が出てくるパターンが少なくないと思います。

 

 

 

 

また役やキャラクターに応じた、服装やメイクや小道具などを揃えたりします。

 

 

照明や音響も駆使して、話術以外に見た目や動きでも笑いをとるところが面白いのです。

 

 

 

 

コントの方が見せ場が多くあり、漫才より時間的に長いので、芸人側は体力勝負と言えると思われます。

 

 

 

 

 

 


漫才コンビでの大御所には?

 

 

 

 

パッと思い出すのが「やす・きよ」です。

 

 

 

 

きっと年齢のせいかなぁ~~と思うのですが、昔漫才ブームの時に、

 

「オール阪神・巨人」

 

「おぼん・こぼん」

 

「ザ・ぼんち」

 

「B&B」

 

 

 

そして、

 

「やすし・きよし」

 

 

 

 

 

横山やすしと西川きよしの2人の漫才が好きで、小さい時よく見ていました。

 

 

ボケ役の横山やすしさんがテンポよくトークをして、ツッコミ役の西川きよしさんが、それに対して正しているようなイメージで、参議院議員をやられただけあったんだなぁ~~と後から思ってしまいました。

 

 

 

 

「めがね、めがね」

 

 

とやすしさんが、めがねを探している漫才は、毎回ちょいちょい入れてきても、面白いなぁ~~と思ってしまったほどです。

 

 

 

 

 


コントは最高、好感度NO.1芸人とは?

 

 

 

 

 

明石家さんまを抜いて1位になったのは、サンドウィッチマンの2人ですよね?

 

 

 

ネタも起承転結がしっかりしていて、オチが面白くて余韻でまた笑えてしまう・・・

 

 

 

そのキャラクターのファンも大勢いるのでは?と思ってしまいます。

 

 

 

 


まとめ

 

漫才とコント、どちらも巧みに使い分けている芸人さんは大勢いますが、やっぱりそれぞれ特徴があって面白いです。

 

 

 

アンジャッシュの2人には、

 

「コジマだよ!」

 

 

と、必ず入れてくるネタがあり、

 

 

 

 

サンドウィッチマンには、

 

「ちょっと何言ってるかわからないんですけど?」

 

 

と、良いタイミングで出てくるので笑ってしまいます。

 

 

 

 

因みに私の好きなコントのキャラクターは、

 

「小麦の香る男」のボケ役の伊達ちゃんなのですが、ホント面白いと思います。

 

 

 

 

 

1度見たら病みつきになるキャラなので、youtubeで是非検索してみてくださいね?

 

 

やっぱり、話しがまとまるのは酒の席ではなく、パンの席ですよね?(笑)

 

 

 

仲良しの2人だからこそ、間の取り方も、自然なしぐさも全て笑いに変えられるのだと思いました。

 

 

誰からも愛されるキャラ、良いですよね?

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

その他、関連サイトなどご覧になってみてくださいね^ ^

 

 

 

投稿者: nonnon

日頃はハンドメイド作品を扱っている、カフェを経営しています。 カフェご利用のお客様との何気ない会話から、世の中が情報で溢れていることを知り、またその情報を常に必要としていることがわかりました。 そして私自身、気になっていることを調べてアウトプットできたら、自分の知識も増え、またお客様や友人・知人たちにも喜ばれるのではないかと、お役立ち情報や、今話題のニュースを記事にすることにしました。 おかげでカフェでの会話も弾み、楽しい時間を過ごしています(^-^)