*

漫才とコントはお笑いの真骨頂~ お笑い本来の姿であるのは、漫才かコントか?

漫才とコントは、お笑い芸人がその場その場のステージで、使い分けてネタを考えていますが、どちらもボケとツッコミがあり、観客を笑わせることは共通しているので、違いは何かを考えてみたいと思います。

 

 

 

 


漫才とは?

 

 

 

 

 

主に2人組で披露される話芸になります。

 

 

コンビの場合は「ボケ」と「ツッコミ」に分かれて会話をして、2人のかけ合いトークと、なんとも言えない間で観客を笑わせます。

 

 

 

漫才の場合は、話術いわゆる話の内容のみで観客を笑わせるので、服装もキチッとしたスーツや、漫才用にコーディネートした私服など様々で、これと言って特に決まってはいませんが、孫にも衣装なので、キチッとしていた方が印象は良く映ると思います。

 

 

 

 

他にも話芸である「漫才」には、「コント漫才」「しゃべくり漫才」の2つに分かれていて、コント漫才の方は、途中から寸劇や芝居に入ってきて、ストーリー的な流れでオチがあり盛り上がります。

 

 

 

 

ちなみに1人で行う場合は「漫談」と言います。

 

 

 

 


コントとは?

 

 

こちらは、笑いを目的とする寸劇のことを言います。

 

 

 

寸劇とは短い芝居のことを言うのですが、起承転結がしっかりしていて、最後にオチがあるのは漫才も変わりないのですが、コントは物語が終わってしまう感覚ですね?

 

 

 

そして漫才との最大の違いは、役作りやキャラクターなどの設定があって、ネタを通してその設定を演じることで笑ってもらうことです。

 

 

コントでは、そのキャラクターのファンや、その人の真似をする人が出てくるパターンが少なくないと思います。

 

 

 

 

また役やキャラクターに応じた、服装やメイクや小道具などを揃えたりします。

 

 

照明や音響も駆使して、話術以外に見た目や動きでも笑いをとるところが面白いのです。

 

 

 

 

コントの方が見せ場が多くあり、漫才より時間的に長いので、芸人側は体力勝負と言えると思われます。

 

 

 

 

 

 


漫才コンビでの大御所には?

 

 

 

 

パッと思い出すのが「やす・きよ」です。

 

 

 

 

きっと年齢のせいかなぁ~~と思うのですが、昔漫才ブームの時に、

 

「オール阪神・巨人」

 

「おぼん・こぼん」

 

「ザ・ぼんち」

 

「B&B」

 

 

 

そして、

 

「やすし・きよし」

 

 

 

 

 

横山やすしと西川きよしの2人の漫才が好きで、小さい時よく見ていました。

 

 

ボケ役の横山やすしさんがテンポよくトークをして、ツッコミ役の西川きよしさんが、それに対して正しているようなイメージで、参議院議員をやられただけあったんだなぁ~~と後から思ってしまいました。

 

 

 

 

「めがね、めがね」

 

 

とやすしさんが、めがねを探している漫才は、毎回ちょいちょい入れてきても、面白いなぁ~~と思ってしまったほどです。

 

 

 

 

 


コントは最高、好感度NO.1芸人とは?

 

 

 

 

 

明石家さんまを抜いて1位になったのは、サンドウィッチマンの2人ですよね?

 

 

 

ネタも起承転結がしっかりしていて、オチが面白くて余韻でまた笑えてしまう・・・

 

 

 

そのキャラクターのファンも大勢いるのでは?と思ってしまいます。

 

 

 

 


まとめ

 

漫才とコント、どちらも巧みに使い分けている芸人さんは大勢いますが、やっぱりそれぞれ特徴があって面白いです。

 

 

 

アンジャッシュの2人には、

 

「コジマだよ!」

 

 

と、必ず入れてくるネタがあり、

 

 

 

 

サンドウィッチマンには、

 

「ちょっと何言ってるかわからないんですけど?」

 

 

と、良いタイミングで出てくるので笑ってしまいます。

 

 

 

 

因みに私の好きなコントのキャラクターは、

 

「小麦の香る男」のボケ役の伊達ちゃんなのですが、ホント面白いと思います。

 

 

 

 

 

1度見たら病みつきになるキャラなので、youtubeで是非検索してみてくださいね?

 

 

やっぱり、話しがまとまるのは酒の席ではなく、パンの席ですよね?(笑)

 

 

 

仲良しの2人だからこそ、間の取り方も、自然なしぐさも全て笑いに変えられるのだと思いました。

 

 

誰からも愛されるキャラ、良いですよね?

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

その他、関連サイトなどご覧になってみてくださいね^ ^

 

 

 

スポンサードリンク







関連記事

フィルムクリエイター(映像クリエイター)の今後の需要は?時代は動画革新へと進む

動画コンテンツの市場規模を、総務省が6兆2466億円と打ち出し、動画の需要性が世界のあらゆる分野にお

記事を読む

新型コロナは、日本の芸能人にまで刃を向け、改めてウイルスの脅威を知る

志村けんさん(70)の新型コロナウイルス感染の報道が23日にあり、そして29日夜亡くなりました。

記事を読む

ゴミ捨て場に潜む猫集団、劇団四季のキャッツ!こだわりの3本柱

読めば読むほど面白い村上春樹の本と、観れば観るほど楽しくなる劇団四季のキャッツという例えが気に入って

記事を読む

インスタグラムはフェイスブックの子会社だった? ビジネスツールはフェイスブックがオススメ!

インスタ映えやオススメのお店を探す時は、ハッシュタグ検索でのアップされた写真から、お気に入りのお店な

記事を読む

メガネ着用禁止の職場の特徴 見た目の印象で判断されてしまう?

メガネの着用を禁止している職場があるようで、特に女性のメガネ着用には着手している業務に支障が出るとい

記事を読む

あの上野樹里似の韓国女優「シム・ウンギョン」が、日本映画「新聞記者」にキャスティング! 政治色から守るために蒼井優、満島ひかり以外で・・・

菅義偉官房長官の天敵と言われている、東京新聞の望月衣塑子(いそこ)記者(43才)をモデルにした映画の

記事を読む

乳がんで右乳房の全摘手術したことを公表・・・元おニャン子クラブの生稲晃子、闘病生活から学んだこと!(後編)

2011年3月に乳がんの告知をされてから、2年の間に2度の再発を経験し、主治医に右乳房の全摘出をすす

記事を読む

今井四段、応援してます。

将棋の世界は、奥が深いんですね~ 私が子どもの頃、仕事の合間に父親と伯父さんが、将棋を打ってい

記事を読む

コロナで飲食店は勿論、旅館やホテル、整体院、イベント業は大打撃! デパートや百貨店もまばら状態

緊急事態宣言が全国に発令されてから、車での移動のみで歩いている人はまばら状態で、いろいろな業種が打撃

記事を読む

中山美穂の妹、中山忍が1988年にアイドルデビュー後、引退へ・・・ その原因となった人物とは?

「梅沢富美男のズバッと聞きます!」フジテレビ系で19日放送の番組内で、当時の事を告白する中山忍さん(

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







健康志向反面、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、コロナ太りし生活習慣病が心配に!

57%の人がホームワークと運動不足のために、体重増加し生活習慣病の恐れ

ダイソーのお役立ち商品3選 こんな便利なグッズがあったなんて・・・

100円ショップは一昔前と比べて進化し、300円商品や500円商品も金

ブルーインパルスが東京都心の上空を2周し、医療従事者への敬意表明を!

29日の東京の空はとても快晴で、航空自衛隊の曲芸飛行チームの「ブルーイ

アベノマスクの配布完了はいつ? 製造元は中国とミャンマー・・品質は大丈夫?

安倍総理は新型コロナウイルスの対策として、布マスクを配ることを4月1日

新型コロナ関係、転売禁止! 次はアルコール消毒液が・・・

マスクに引き続き、インターネットのオークションサイトやフリマアプリなど

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑