*

漫才とコントはお笑いの真骨頂~ お笑い本来の姿であるのは、漫才かコントか?

漫才とコントは、お笑い芸人がその場その場のステージで、使い分けてネタを考えていますが、どちらもボケとツッコミがあり、観客を笑わせることは共通しているので、違いは何かを考えてみたいと思います。

 

 

 

 


漫才とは?

 

 

 

 

 

主に2人組で披露される話芸になります。

 

 

コンビの場合は「ボケ」と「ツッコミ」に分かれて会話をして、2人のかけ合いトークと、なんとも言えない間で観客を笑わせます。

 

 

 

漫才の場合は、話術いわゆる話の内容のみで観客を笑わせるので、服装もキチッとしたスーツや、漫才用にコーディネートした私服など様々で、これと言って特に決まってはいませんが、孫にも衣装なので、キチッとしていた方が印象は良く映ると思います。

 

 

 

 

他にも話芸である「漫才」には、「コント漫才」「しゃべくり漫才」の2つに分かれていて、コント漫才の方は、途中から寸劇や芝居に入ってきて、ストーリー的な流れでオチがあり盛り上がります。

 

 

 

 

ちなみに1人で行う場合は「漫談」と言います。

 

 

 

 


コントとは?

 

 

こちらは、笑いを目的とする寸劇のことを言います。

 

 

 

寸劇とは短い芝居のことを言うのですが、起承転結がしっかりしていて、最後にオチがあるのは漫才も変わりないのですが、コントは物語が終わってしまう感覚ですね?

 

 

 

そして漫才との最大の違いは、役作りやキャラクターなどの設定があって、ネタを通してその設定を演じることで笑ってもらうことです。

 

 

コントでは、そのキャラクターのファンや、その人の真似をする人が出てくるパターンが少なくないと思います。

 

 

 

 

また役やキャラクターに応じた、服装やメイクや小道具などを揃えたりします。

 

 

照明や音響も駆使して、話術以外に見た目や動きでも笑いをとるところが面白いのです。

 

 

 

 

コントの方が見せ場が多くあり、漫才より時間的に長いので、芸人側は体力勝負と言えると思われます。

 

 

 

 

 

 


漫才コンビでの大御所には?

 

 

 

 

パッと思い出すのが「やす・きよ」です。

 

 

 

 

きっと年齢のせいかなぁ~~と思うのですが、昔漫才ブームの時に、

 

「オール阪神・巨人」

 

「おぼん・こぼん」

 

「ザ・ぼんち」

 

「B&B」

 

 

 

そして、

 

「やすし・きよし」

 

 

 

 

 

横山やすしと西川きよしの2人の漫才が好きで、小さい時よく見ていました。

 

 

ボケ役の横山やすしさんがテンポよくトークをして、ツッコミ役の西川きよしさんが、それに対して正しているようなイメージで、参議院議員をやられただけあったんだなぁ~~と後から思ってしまいました。

 

 

 

 

「めがね、めがね」

 

 

とやすしさんが、めがねを探している漫才は、毎回ちょいちょい入れてきても、面白いなぁ~~と思ってしまったほどです。

 

 

 

 

 


コントは最高、好感度NO.1芸人とは?

 

 

 

 

 

明石家さんまを抜いて1位になったのは、サンドウィッチマンの2人ですよね?

 

 

 

ネタも起承転結がしっかりしていて、オチが面白くて余韻でまた笑えてしまう・・・

 

 

 

そのキャラクターのファンも大勢いるのでは?と思ってしまいます。

 

 

 

 


まとめ

 

漫才とコント、どちらも巧みに使い分けている芸人さんは大勢いますが、やっぱりそれぞれ特徴があって面白いです。

 

 

 

アンジャッシュの2人には、

 

「コジマだよ!」

 

 

と、必ず入れてくるネタがあり、

 

 

 

 

サンドウィッチマンには、

 

「ちょっと何言ってるかわからないんですけど?」

 

 

と、良いタイミングで出てくるので笑ってしまいます。

 

 

 

 

因みに私の好きなコントのキャラクターは、

 

「小麦の香る男」のボケ役の伊達ちゃんなのですが、ホント面白いと思います。

 

 

 

 

 

1度見たら病みつきになるキャラなので、youtubeで是非検索してみてくださいね?

 

 

やっぱり、話しがまとまるのは酒の席ではなく、パンの席ですよね?(笑)

 

 

 

仲良しの2人だからこそ、間の取り方も、自然なしぐさも全て笑いに変えられるのだと思いました。

 

 

誰からも愛されるキャラ、良いですよね?

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

その他、関連サイトなどご覧になってみてくださいね^ ^

 

 

 

スポンサードリンク







関連記事

幸田もも子先生の「センセイ君主」は最高! 日本の恋を明るくします~~

8月1日から全国ロードショーになった青春映画「センセイ君主」には、主演の竹内涼真と、浜辺美波が先生と

記事を読む

丸岡いずみさん、おめでとうございます!!

妊娠10週目にして、流産するなんて・・・ 誰しも妊娠して出産って、当たり前のような流れに感じて

記事を読む

中国のエジソンとは?中国話題の発明家「無駄なエジソン」は無駄ではなかった・・・

SNSでのフォロワー数は300万人以上の、中国で注目されている発明家ガン・シュアイさん(31)は「無

記事を読む

余った肉じゃがを別料理に! 和風から洋風や中華へ・・・

以前もゆうこりんこと、小倉優子さんのお料理についての記事をアップしましたが、今回も素晴らしいアレンジ

記事を読む

「孤独のグルメ」のおっさんと「おっさんずラブ」のおっさん。おっさんが可愛い!おっさんが癒される?おっさんがトレンディー?おっさん旋風巻き起こる・・・

田中圭や吉田鋼太郎の「おっさんずラブ」や、松重豊がひたすら食べ続ける「孤独のグルメ」がまだまだ人気絶

記事を読む

サザエさんの実写版TVでは、タラちゃんの妹「ヒトデ」ちゃん登場!

アニメ「サザエさん」では永遠に歳をとらない設定で50年経っていますが、実写版「サザエさん」では、20

記事を読む

今一番トレンディーなインスタグラムから学ぶこと・・・全世界が身近に感じられて旅行している気分が味わえる?

インスタ映えする写真をアップしたり、アップされている写真を見てオススメのお店や観光できる場所を探す時

記事を読む

ユッキーナとフジモン、そしてタピオカ騒動 言葉遣いって大切だねホントに!

「口は災いの元」炎上の原因の一つは会話からだと実感し、タピオカ店でのユッキーナの軽率な言動から波紋が

記事を読む

鉄腕アトムの「空飛ぶクルマ」が現実のものに! 2000万円台で、2023年の一般発売を目指し開発~

トヨタ自動車やパナソニックなどが支援する開発者グループの「カーティベーター」は、2023年に「空飛ぶ

記事を読む

ゴミ捨て場に潜む猫集団、劇団四季のキャッツ!こだわりの3本柱

読めば読むほど面白い村上春樹の本と、観れば観るほど楽しくなる劇団四季のキャッツという例えが気に入って

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







花粉症は大気汚染で凶暴化! スギ花粉は汚染物質で破裂していた?

花粉症対策をしている人も徐々に増えてきて、市販のマスクでは防ぎきれずに

no image
劣等感は恐れの連鎖・・・親子とも何かに怯えていてうまくいかない家庭の原因とは?

児童虐待の根本にあるものは、恐れからくるものかもしれません。 い

健康長寿、サラサラ血液でもっともっと若返ろう! 冷えや肩こりはドロドロ血液から・・・

健康で長生きするためには、やはり健康管理が重要な役割を果たしています。

信用の付け方は自分に自信をつけること! 目標に向かって行動し、良いオファーがきたら迷わず受けてみるべし

ホリエモンこと堀江貴文さんがYouTube動画で発信していた内容の前回

お金は信用(クレジット)で借金できる? 借金できることは信用されていること! 信用の度合いはバランスシート

ホリエモンこと堀江貴文さんが、YouTube動画で「今明かすお金の正体

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑