*

ゴーギャンのために用意されたゴッホのひまわり「教えてもらう前と後」7枚のひまわりの絵とは?

滝川クリステルがメインMCを務めるTBS系列の「教えてもらう前と後」で、オランダの画家ゴッホが、友達でありライバルでもあるフランスの画家ゴーギャンを「お・も・て・な・し」するために、7枚のひまわりの絵を描いたことについて、絵画の専門家の説明から日本の浮世絵がルーツであることと、その時のゴッホの心情を知ることができました。

 

 

 

 


日本の浮世絵が、ヨーロッパ絵画を根本から変えた?

 

 

西洋絵画というと宗教画が特徴的で、ミケランジェロの「最後の審判」はイタリア・システィーナ礼拝堂の天井画でも有名ですが、その他にはレオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」もイエスキリストを中心とした構図で有名です。

 

 

しかしゴッホやマネなど、ヨーロッパ絵画から視点を変えてきた画家がその後出てきて、印象派や後期印象派画家によって、大きく飛躍してきました。

 

 

やはりその代表となったのがゴッホであって、積極的に日本の浮世絵を油絵の中に取り入れていきました。

 

 

 

ゴッホは画商をしていた弟テオに依頼し、400点以上の浮世絵を収集してきました。

 

 

 

そして浮世絵を見ながら模写し(肉眼で見ながら描き写すこと)以前描いていた陰影のある絵から、どちらかというと漫画に近い影のない明るい色彩の絵を描くようになりました。

 

 

 

線と平面だけの絵画は当時のヨーロッパには衝撃的で、もしゴッホが浮世絵から影響を受けていなければ、ムンクやピカソなども誕生していなかったかもしれません。

 

 

 

 

 

 


絵画制作の拠点を、都会のパリから南仏へと移動!

 

黄金の国ジパング(日本)への憧れから、暗いイメージのパリから明るいイメージの南仏での制作へ場所を移動していきました。

 

 

南フランスのアルル地方に、絵画制作するための家を用意し、ゴーギャンを招き入れるために歓迎の「お・も・て・な・し」絵画のひまわりを制作し、ゴーギャンの部屋に飾りました。

 

 

 

自然があるアルルが、まるで日本にいるかのようで、ゴッホは日本を夢見ながら絵を描き続けていきました。

 

 

 

 

 

 


7枚のひまわりの描き方には?

 

 

 

クロムイエローの絵の具とホワイトを使用して描き、またチューブから直接絵の具をキャンバスに塗っていく自由な技法で描いていきました。

 

 

それは浮世絵のマチエール(絵具を盛り上げてボコボコさせる)を参考にしていたのです。

 

 

 

 

 


7枚の絵の行方は?

 

 

7枚のひまわりのレプリカを観ることができるのは、日本最大級の美術館である徳島県鳴門市にある大塚国際美術館だけです。

 

そして本物は、オランダ・日本・ドイツにあります。

 

 

 

日本では1987年に、安田火災海上保険が約53億円で競り落として、東京都新宿にある、東郷青児記念・損保ジャパン日本興亜美術館にあります。

 

 

 

 

 

 

確か生前は5,000円の絵が1枚しか売れなかったと、何かの本で読んだことがあり、ゴッホは弟テオに、「自分が死んだらこれらの絵には相当の値段が付くだろうから手放さないで欲しい。」と告げていましたが、まさしくその通りになったので凄いことだと思いました。

 

 

 

 

 


「お・も・て・な・し」絵画、ひまわりの意味とは?

 

君主への忠誠心であり、ひまわりは人間同士の絆を表す花とされていました。

 

 

 

 

ゴッホは本当にゴーギャンに好意を示していたと思います。

 

 

 

 

 

 


まとめ

 

 

ゴッホについては、昔いろいろな関連書を読んである程度のことは知っていましたが、ひまわりの絵が7枚も存在していたことは知りませんでした。

 

 

 

何枚かは模写制作をしていたようなので、構図が同じ作品があります。

 

 

しかしゴッホは自己表現がなかなかできなく、不器用なところがあり、浮世絵に出会う前には、とても暗い絵を描いていました。

 

 

 

1885年にオランダで親戚を描いた「ジャガイモを食べる人々」では、貧しい食卓を描いて暴露してしまった形になってしまったので、親戚から怒られる結果になり、ゴッホは自信をなくしていました。

 

 

 

人付き合いも不器用で、お見合いしても断られ、アルル時代には飲み屋の女性としか付き合うことができなかったのです。

 

 

 

 

そんなゴッホがゴーギャンが現れたことによって、生きる力をもらいゴーギャンに依存し、そして裏切られ、ひとりタヒチへ旅立ってしまったゴーギャンの命令で、ゴーギャンの弟子に拳銃を用意させ、ゴッホはその拳銃で自殺してしまった形になったわけです。

 

 

 

 

本当は、左太ももをめがけて試しに発射した弾が、脇腹に命中し命を落としたので、直接的ではないにしても間接的に、ゴーギャンがゴッホを死に導いてしまったことになります。

 

 

 

 

それだけ「ひまわり」の絵は完成度が高く、ゴーギャンを嫉妬の鬼にしてしまったのだと思います。

 

 

 

 

タヒチに渡ってから、ゴーギャンはひまわりの絵を描いていました。

 

 

 

またゴーギャンもゴッホに敬意を示していたのだと思います。

 

 

 

 

 

テレビでは解説されなかったゴッホとゴーギャンの関係を、付け加えさせていただきました。

 

 

 

ちなみに私は25年前にフランスのオルセー美術館へ、ゴーギャンの描いたひまわりの絵を観に行きましたが、その時はありませんでした。

 

 

 

係り員の方に訊ねたところ、日本の上野へ行っているということでした。

 

 

 

 

その時思いました。

 

 

日本って本当にお金持ちの国だったんだ!

 

 

 

 

ゴッホが憧れた「黄金の国」ジパングだったのです。

 

 

ヨーロッパ絵画を変えるきっかけを作った日本を、誇りに感じました。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

自動車税の税率変更はいつ? 自動車取得税の廃止と環境性能割の導入で、環境対策見直しを!

毎年、納税通知書が送られてくる自動車税ですが、ガソリンの価格も高騰し、新規に車を購入しても「自動車取

記事を読む

「オッケーGoogle お化け屋敷に連れていって!」 AIアシスタントで生活に幅が・・・

2018年8月25日から9月2日まで、東京都渋谷区の表参道「SO-CAL LINK GALLERY」

記事を読む

ギャラ飲み? 博多駅周辺での7億6千万円相当の金塊強奪事件、主犯格の男からギャラ飲み代を受け取っていた・・・宮迫(雨上がり決死隊)マネジメント契約解除!(吉本興業)

フライデーでの報道で明らかになった、2016年の7億6千万円相当の金塊(160kg)強奪事件で、主犯

記事を読む

シミ抜きにも流派が・・・ いらず流(不入流)のクリーニングが家でもできるの?

諦めていたシミを落とす不入流(いらずりゅう)で、祖主の高橋さん(69才)が家庭のシミを落としまくる企

記事を読む

財前直見ドラマ出演、御巣鷹山での惨事を再現!日航機墜落事故から33年経った今・・・

川上慶子さん、あの時確か12歳くらいだったと思うけれど、日航機123便が御巣鷹山へ墜落しての生存者救

記事を読む

514店舗あるスシローに、回転寿司ならではのサイドメニューが登場! まぐろを使ったラーメンが人気№1になった秘密・・・

回転寿司はファミリー層に人気で、レーンのお寿司だけではなく、タッチパネルで注文するサイドメニューが充

記事を読む

ソチオリンピック銅メダリストのデニス・テンが刺殺される! フィギュア界に旋風吹き荒れる

7月20日お昼の情報ライブミヤネ屋で、ソチオリンピックのフィギュアスケート銅メダリストのカザフスタン

記事を読む

今年の梅雨明けはいつ頃?気象庁の出した梅雨入りと梅雨明け宣言。

四季のある日本や韓国北朝鮮などは、毎年梅雨明けを待ち続けて、夏休みがくることを楽しみにしているのでは

記事を読む

LINEのテーマパークって、楽しめるのかな? タイの首都バンコクで、テーマパークが開園!

LINEのスタンプでもおなじみのクマさんやうさぎさん、親指立ててゲッツをしている金髪の人など、正式な

記事を読む

とほほ・・の芸人が主人公の「大家さんと僕」が第3位! 脚光を浴びた僕とは?

7月10日にトーハンの週刊ベストセラー本が発表され、創価学会の池田大作さんの「新・人間革命」や、乃木

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







パワハラ会見?吉本興業の実態が明るみに・・・5時間の記者会見は無駄な時間だった! 質疑の回答で真実を語らない岡本社長の姿勢に、ツイートで「残念」の一言が・・・

7月22日(月)14時から、吉本の顧問弁護士による時系列説明の後の14

岡本社長、22日14時から会見! 吉本興業のホームページ上では順を追って報告されているが、何故か腑に落ちない点ばかりが浮上してくる・・・闇営業を仕掛けた人物とはいるのか?

朝の情報番組スッキリ!で、視聴者も疑問に感じていた部分にメスが入り、吉

吉本興業の岡本社長による会見ストップ! 宮迫と亮による手作り会見LIVE、アメバTVで真実が全て明るみに・・・

マネジメント契約解除を受けた、雨上がり決死隊の宮迫と、ロンブーの亮が2

ギャラ飲み? 博多駅周辺での7億6千万円相当の金塊強奪事件、主犯格の男からギャラ飲み代を受け取っていた・・・宮迫(雨上がり決死隊)マネジメント契約解除!(吉本興業)

フライデーでの報道で明らかになった、2016年の7億6千万円相当の金塊

肘掛(ひじかけ)がアメリカから上陸? 新幹線や飛行機の機内でのトラブル解消で、マナーを守り快適な時間を!

新幹線や飛行機の機内で、座席と座席の間にある肘掛(ひじかけ)の争奪戦を

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑