*

ダイエットの一つにズンバWikiを取り入れて、健康的な継続ダイエットを!

ズンバはスポーツジムのフィットネスプログラムに組み込まれ、日本でも広く愛用されている、ダイエットも兼ねたエクササイズ健康法です。

ズンバを上手に生活に取り入れて、健康的な生活を送っていきましょう!

 

 

 

 

 

 


ズンバの発祥地は?(Wikipediaより)

 

ズンバ (zumba)とは、コロンビアのダンサー兼振り付け師であるアルベルト・”ベト”・ペレスによって創作されたフィットネス・プログラムの名称です。

 

主にラテン音楽 (クンビア、サルサ、メレンゲ、マンボ、チャチャ、レゲトン、ソカ、サンバ、アシェ、ミロンガ)などによってエクササイズが行われていますが、これにヒップホップ やフラメンコ、タンゴ、ベリーダンス、ボリウッド (インド舞踊)などが加わっています。

 

 

さらに2016年からは JPOPが追加されました。

 

 

エアロビクスなどのその他のフィットネス、エクササイズプログラムに比べて、ダンスステップを基本としています。

 

 

 

クラブなどでの「実用性」にも富んでいて、人気の秘密に結びついているという見方もあります。

 

 

 

また、ズンバという言葉に特定の意味はなく、ブランド名として名付けられたものであります。

 

 

 

 

 

 


ズンバの特徴とは?(Wikipediaより)

 

 

ズンバの典型的な特徴は、インストラクターが事前に振り付けについて説明しないということです。

 

 

生徒に向かって正面で踊ることが多いので、生徒は鏡に反転させた感じで踊ります。

 

 

 

 

ダンスの振り付けの正確性を競う種目ではないので、レッスンは一曲目からインストラクターの説明はなく、ストレッチなどの要素を含みながらダンサブルに行われます。

 

 

インストラクターはレッスン中は喋ってはいけない決まりになっていて、生徒はインストラクターの振り付け(ジェスチャー)を見ながらレッスンします。

 

 

 

 

インストラクターの手本が難しいと感じたら、左右にステップを踏むだけでも良く、逆に簡単過ぎると感じたらターンやジャンプを付け足しても良いです。

 

 

 

 

 

ズンバは生徒側の自由度が高いダンスで、曲調に合わせて自由にかけ声を入れても良く、他のダンス(Hip Hop、ジャズダンス、ストリートダンス等)に比べると、見せるために正確な振り付けを覚えるダンスというよりは、楽しむためにその日の気分でアドリブで楽しむダンスエクササイズと言えます。

 

 

 

 

 

初めのウォームアップはもちろん、終了時のクールダウンもダンサブルに柔軟に行われるので、生徒が足りないと感じたら自主的にあらかじめ柔軟体操やストレッチを行う必要があります。

 

 

 

一般的に骨盤を非常に激しく動かすダンスではありますが、2~3曲激しいダンスを踊った後、スローな曲調のダンスが行われることも少なくありません。

 

 

 

 

また、4つの基本リズムごとに4つの基本動作が定められていて、これら16ステップの組み合わせや応用で構成されています。

 

 

 

 

 

 

 


生徒とインストラクター間の相性も関係あり?

 

 

非常に自由度の高いダンスと言うことで、指導を行うインストラクターには、振り付けのセンスはもちろん、その日の生徒の気分や習熟度に合わせて、選曲のセンス、ファッション、生徒との会話能力など、様々な要素が要求されてきます。

 

 

振り付けや選曲の種類はインストラクターによって様々な傾向があり、生徒は自分の好みに最も合ったインストラクターのもとでレッスンを受けるのが理想的です。

 

 

 

 

 


ズンバ動画

 

どんな動きのダンスなのか気になりますよね?

 

下記のYouTube動画からご覧いただけます。

 

 

 

雰囲気を掴めましたら、記事の続きをご覧ください^ ^

 

引用 : YouTube ズンバ公式サイト

 

 

 

 


ズンバを禁止した国とは?

 

 

自由な考え方でのダンスエクササイズのズンバですが、気に入られていない国もあります。

 

 

イラン政府は、2007年6月にズンバを禁止しています。

 

 

 

ラテンアメリカ発祥のズンバの動きが、イスラム的な価値観に反しているとの見解が出され、禁止されてしまいました。

 

 

 

確かにサンバカーニバルの様な激しい動きも加わると、イランの風潮に反した動きであるように思われます。

 

 

 

 

 


骨盤ダイエットには最適?

 

ズンバを継続してやったことにより、ウエストの贅肉が落ちて、ダイエットに成功した実例もあります。

 

 

 

腰回り中心のダンスをすると、筋力アップにもなり、贅肉も落ちてスリムになっていくのでしょう。

 

 

 

 

 

 


まとめ

 

ラテン音楽など、ノリの良い音楽を聴きながら、型にハマらずに自由に体を動かせるズンバは、ストレス解消にもなり、広い場所もいらないので、手軽に続けられるダイエットエクササイズの一つだと思います。

 

 

 

ズンバの種類も豊富で、通常タイプから筋力アップを目的としたプログラムや、プールで行うことができたり、幼児から体を動かすことができる初心者タイプまで様々あり、生活に自然に取り入れることができます。

 

 

 

上手にズンバを取り入れながら、ダイエットも兼ねながら、健康的に生活していけたら良いですね?

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

腰痛は体重と関係あり? 腰痛による痛みの症状は、背骨・神経・精神によるものが多く改善法は様々?

寒くなると神経痛が出て・・と子どもの頃よく老年期の方が、腰や足をさすっている姿を見かける事がありまし

記事を読む

新型コロナで給食費無償化!大阪市の新たなる政策と、中国の離婚率の急増

新型コロナウイルスの影響は留まるところなく広がっていますが、そんな中大阪市の市長は、仕事へ行くのもま

記事を読む

がんの早期発見、早期完治に役立つ「線虫」 尿一滴からわかる画期的な検査方法が2020年から実用化!

尿一滴から、日本人の死因第1位を占めているがんが、早期発見される「線虫」検査が低コストで2020年か

記事を読む

確定申告の時期は税務署が大賑わい! 一体いつの時期に行けばスムーズに作業が進むのでしょう?

1月~3月のこの時期は確定申告のために、税務署職員や臨時職員が大忙しで、休憩なしで業務をこなしている

記事を読む

キャッサバとジャガイモには、どんな違いがあるのでしょう? タピオカで有名なキャッサバを主食とする国とは・・・

キャッサバは、日本ではタピオカとしてドリンクに混ぜて飲まれていますが、トウダイグサ目トウダイグサ科の

記事を読む

6月に女性を襲う不快臭撃退法! 梅雨時にでる、嫌な臭い

汗臭と疲労臭と加齢臭と後一つがやっかいな臭いで、加齢臭の倍の臭いがするミドル脂臭は、女性から放つ臭い

記事を読む

実験!毎月自由に使えるお金5万4千円で、生活はどのように変わるのか・・・必要なのは時間?

アメリカ(カリフォルニア州)のストックトンという街で行われている、実験を兼ねた現金支給で、果たして貧

記事を読む

よゐこ濱口(46)が妻・南明奈(29)に見せた「気遣い」は男前そのもの・・・ 「よゐこの無人島0円生活」で妻アッキーナは幸せいっぱい?

12月31日放送の「よゐこの無人島0円生活」(テレビ朝日系)で、よゐこの濱口優と妻の南明奈がそろって

記事を読む

消費税2%増に伴い「プレミアム商品券」で対策? 対象者はどんな家庭?

2019年10月の消費税率10%に備え、2万円で2万5000円分になる「プレミアム商品券」が発行され

記事を読む

全学校休校?3月2日から春休みに入るまで、全学校(小中高・特支)の臨時休校を呼びかけた安倍総理の決意と国民の混乱

安倍総理は2月27日に、首相官邸で開かれた新型コロナウイルス感染症対策本部で、私立校を含めた全国全て

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







緊急事態宣言・7都府県と新型コロナ感染後の悲痛な叫び

安倍総理は、今月7日から来月6日の1ヶ月間、東京、神奈川、埼玉、千葉、

中国・アメリカの陰謀?新型コロナはパンデミック(感染爆発)で生物(細菌)兵器が試されている

新型コロナで中国とアメリカから、陰謀説が広まっていて、それにはいくつか

米・トランプ大統領、新型コロナ対策に四苦八苦! 健康な国民にもマスク着用を任意で・・・

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、米・トランプ大統領は今月3日、拡大

新型コロナで院内感染を防ぐ「オンライン診療」 今後どうなる?

4月1日現在で国内の新型コロナウイルス感染者が、2419人、死者69人

新型コロナ、東京で新たに感染者13人が3月30日に確認!

タレントの志村けんさんが29日夜にお亡くなりになり、東京で新たに29日

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑