*

ダイエットの一つにズンバWikiを取り入れて、健康的な継続ダイエットを!

ズンバはスポーツジムのフィットネスプログラムに組み込まれ、日本でも広く愛用されている、ダイエットも兼ねたエクササイズ健康法です。

ズンバを上手に生活に取り入れて、健康的な生活を送っていきましょう!

 

 

 

 

 

 


ズンバの発祥地は?(Wikipediaより)

 

ズンバ (zumba)とは、コロンビアのダンサー兼振り付け師であるアルベルト・”ベト”・ペレスによって創作されたフィットネス・プログラムの名称です。

 

主にラテン音楽 (クンビア、サルサ、メレンゲ、マンボ、チャチャ、レゲトン、ソカ、サンバ、アシェ、ミロンガ)などによってエクササイズが行われていますが、これにヒップホップ やフラメンコ、タンゴ、ベリーダンス、ボリウッド (インド舞踊)などが加わっています。

 

 

さらに2016年からは JPOPが追加されました。

 

 

エアロビクスなどのその他のフィットネス、エクササイズプログラムに比べて、ダンスステップを基本としています。

 

 

 

クラブなどでの「実用性」にも富んでいて、人気の秘密に結びついているという見方もあります。

 

 

 

また、ズンバという言葉に特定の意味はなく、ブランド名として名付けられたものであります。

 

 

 

 

 

 


ズンバの特徴とは?(Wikipediaより)

 

 

ズンバの典型的な特徴は、インストラクターが事前に振り付けについて説明しないということです。

 

 

生徒に向かって正面で踊ることが多いので、生徒は鏡に反転させた感じで踊ります。

 

 

 

 

ダンスの振り付けの正確性を競う種目ではないので、レッスンは一曲目からインストラクターの説明はなく、ストレッチなどの要素を含みながらダンサブルに行われます。

 

 

インストラクターはレッスン中は喋ってはいけない決まりになっていて、生徒はインストラクターの振り付け(ジェスチャー)を見ながらレッスンします。

 

 

 

 

インストラクターの手本が難しいと感じたら、左右にステップを踏むだけでも良く、逆に簡単過ぎると感じたらターンやジャンプを付け足しても良いです。

 

 

 

 

 

ズンバは生徒側の自由度が高いダンスで、曲調に合わせて自由にかけ声を入れても良く、他のダンス(Hip Hop、ジャズダンス、ストリートダンス等)に比べると、見せるために正確な振り付けを覚えるダンスというよりは、楽しむためにその日の気分でアドリブで楽しむダンスエクササイズと言えます。

 

 

 

 

 

初めのウォームアップはもちろん、終了時のクールダウンもダンサブルに柔軟に行われるので、生徒が足りないと感じたら自主的にあらかじめ柔軟体操やストレッチを行う必要があります。

 

 

 

一般的に骨盤を非常に激しく動かすダンスではありますが、2~3曲激しいダンスを踊った後、スローな曲調のダンスが行われることも少なくありません。

 

 

 

 

また、4つの基本リズムごとに4つの基本動作が定められていて、これら16ステップの組み合わせや応用で構成されています。

 

 

 

 

 

 

 


生徒とインストラクター間の相性も関係あり?

 

 

非常に自由度の高いダンスと言うことで、指導を行うインストラクターには、振り付けのセンスはもちろん、その日の生徒の気分や習熟度に合わせて、選曲のセンス、ファッション、生徒との会話能力など、様々な要素が要求されてきます。

 

 

振り付けや選曲の種類はインストラクターによって様々な傾向があり、生徒は自分の好みに最も合ったインストラクターのもとでレッスンを受けるのが理想的です。

 

 

 

 

 


ズンバ動画

 

どんな動きのダンスなのか気になりますよね?

 

下記のYouTube動画からご覧いただけます。

 

 

 

雰囲気を掴めましたら、記事の続きをご覧ください^ ^

 

引用 : YouTube ズンバ公式サイト

 

 

 

 


ズンバを禁止した国とは?

 

 

自由な考え方でのダンスエクササイズのズンバですが、気に入られていない国もあります。

 

 

イラン政府は、2007年6月にズンバを禁止しています。

 

 

 

ラテンアメリカ発祥のズンバの動きが、イスラム的な価値観に反しているとの見解が出され、禁止されてしまいました。

 

 

 

確かにサンバカーニバルの様な激しい動きも加わると、イランの風潮に反した動きであるように思われます。

 

 

 

 

 


骨盤ダイエットには最適?

 

ズンバを継続してやったことにより、ウエストの贅肉が落ちて、ダイエットに成功した実例もあります。

 

 

 

腰回り中心のダンスをすると、筋力アップにもなり、贅肉も落ちてスリムになっていくのでしょう。

 

 

 

 

 

 


まとめ

 

ラテン音楽など、ノリの良い音楽を聴きながら、型にハマらずに自由に体を動かせるズンバは、ストレス解消にもなり、広い場所もいらないので、手軽に続けられるダイエットエクササイズの一つだと思います。

 

 

 

ズンバの種類も豊富で、通常タイプから筋力アップを目的としたプログラムや、プールで行うことができたり、幼児から体を動かすことができる初心者タイプまで様々あり、生活に自然に取り入れることができます。

 

 

 

上手にズンバを取り入れながら、ダイエットも兼ねながら、健康的に生活していけたら良いですね?

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

花粉症対策グッズ 今年も花粉の飛び交う季節が・・・手元に置きたい花粉症対策グッズとは?

花粉の季節は本当に辛いという方が年々増えてきていて、新陳代謝が活発な若年層に増えてきていますが、花粉

記事を読む

仮装しているから言える「ごめんなさい!」 スッキリ!タッチで仮装している親子連れに調査・・・「えっ?初めて知った!」

渋谷のスクランブル交差点は、今年も沢山の人達で賑わいましたが、少数の身勝手な人達によって軽トラが横倒

記事を読む

働き方改革の実態とは? 理想と現実

今、国会で審議中の働き方改革に、全ての労働者の皆さんが期待し注目してきています。  

記事を読む

夏バテ解消、夏のお弁当にはコレがいい! 子ども達の為のお弁当レシピ

夏は食中毒などがある時期なので怖いですが、この点さえ気をつければ安心安全なランチタイムが迎えられて、

記事を読む

お笑いコンビ・キングコングのとっても深いコンビ愛に感動! 梶原雄太はユーチューバーとして、西野亮廣は絵本作家として第二の職業をエンジョイ中です。

[ドッキリ]激レアスニーカー100足突然紛失事件で謝罪した、カジサックこと梶原雄太にはお笑いの血が流

記事を読む

企業公認アレンジレシピ  永谷園のお茶漬けから、亀田の柿の種までアイデア満載!

永谷園のお茶漬け海苔や、日清のチキンラーメン、そしてカゴメジュースや亀田製菓の柿の種まで、シンプルに

記事を読む

チョコレートでスッキリ痩せられる?チョコレートに含まれるPEA(アンフェタミン)は、ドーパミン などの放出を手助けし、脳に働きかけていた・・・

高カロリーのチョコレートがなぜ、ダイエット効果をもたらすのか不思議に感じるが、脳内ホルモンのドーパミ

記事を読む

トレンディーな体型とは?美しい歩き方でキープ! みんなで美脚を目指そう(^o^)

いつまでも美しい体型を保ち続けるには、食事でのダイエットやスクワットなどの過酷な運動や努力が必要だと

記事を読む

ソチオリンピック銅メダリストのデニス・テンが刺殺される! フィギュア界に旋風吹き荒れる

7月20日お昼の情報ライブミヤネ屋で、ソチオリンピックのフィギュアスケート銅メダリストのカザフスタン

記事を読む

フェイスブックのメッセンジャーで、Wiki「クラウドファンディング」を募るメールが・・・ 信用度はどのくらい?

クラウドファンディングを利用して、自分の希望することへのチャレンジや確立を目指す人たちが年々増えてき

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







パワハラ会見?吉本興業の実態が明るみに・・・5時間の記者会見は無駄な時間だった! 質疑の回答で真実を語らない岡本社長の姿勢に、ツイートで「残念」の一言が・・・

7月22日(月)14時から、吉本の顧問弁護士による時系列説明の後の14

岡本社長、22日14時から会見! 吉本興業のホームページ上では順を追って報告されているが、何故か腑に落ちない点ばかりが浮上してくる・・・闇営業を仕掛けた人物とはいるのか?

朝の情報番組スッキリ!で、視聴者も疑問に感じていた部分にメスが入り、吉

吉本興業の岡本社長による会見ストップ! 宮迫と亮による手作り会見LIVE、アメバTVで真実が全て明るみに・・・

マネジメント契約解除を受けた、雨上がり決死隊の宮迫と、ロンブーの亮が2

ギャラ飲み? 博多駅周辺での7億6千万円相当の金塊強奪事件、主犯格の男からギャラ飲み代を受け取っていた・・・宮迫(雨上がり決死隊)マネジメント契約解除!(吉本興業)

フライデーでの報道で明らかになった、2016年の7億6千万円相当の金塊

肘掛(ひじかけ)がアメリカから上陸? 新幹線や飛行機の機内でのトラブル解消で、マナーを守り快適な時間を!

新幹線や飛行機の機内で、座席と座席の間にある肘掛(ひじかけ)の争奪戦を

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑