*

自動車税の税率変更はいつ? 自動車取得税の廃止と環境性能割の導入で、環境対策見直しを!

毎年、納税通知書が送られてくる自動車税ですが、ガソリンの価格も高騰し、新規に車を購入しても「自動車取得税」を納めることになり、家計に優しくない車関連の税金について、今後が気になり調べてみました。

 

 

 

 


自動車税の変動はあるのでしょうか?

 

総務省のホームページを見ると、軽自動車税は平成28年度(平成28年4月~)から上がっていることが確認できます。

 

 

4輪以上(乗用)

 

自家用 7,200円→10,800円

営業用 5,500円→6,900円

 

 

気になるのは、営業用であれば値上がりした後でも、自家用の変更前より安いということで、主に仕事で車を使っている方はきっと気になると思います。

 

私もその一人ですので、少し調べてみました。

 

 

 

 

「営業車は、自動車運送事業者が事業に使うものです。」

 

と、しっかり記載されていて、これ以外でも自家用から営業用に変更は可能みたいですが、かなりの手続きが必要になってくるので、日頃買い物に出かけるのにも使っているのであれば、例え仕事で主に使っていたとしても、自家用で登録していた方が良さそうです^ ^

 

 

 

下記は、総務省のホームページです。

↓ ↓ ↓ご参考にご覧になってみてください。

 

 

平成28年度から軽自動車税の税率が変わります

 

引用 : 総務省

 

 

 

 

 

 


2019年10月1日から、税率が引き下げられる?

 

 

自動車税は値上がりするばかりではなく、10月1日から引き下げられるそうです。

 

 

 

しかし条件が・・・

 

2019年10月1日以降に、初回新規登録を受けた自家用の乗用車(登録車)から、自動車税(種別割)の税率が引き下げられるということです。

 

 

ここでは、軽自動車税(種別割)の税率は変更されないということですので、軽自動車は2018年度からの税率のままになります。

 

 

 

 

 

こちらも、総務省のホームページを参照してみてくださいね。

 

 

2019年10月1日、自動車の税が大きく変わります

 

引用 : 総務省

 

 

 

 

 


自動車取得税の、エコカー減税の見直し?

 

 

2019年4月1日から同年9月30日までの間に購入する乗用車(登録車・軽自動車)及びトラック・バスについて、自動車の燃費性能等に応じて、購入時に課税される自動車取得税の税率を軽減するエコカー減税の軽減割合等が見直されました。

 

 

 

このような内容が確認できますが、やはり環境破壊を避けるために、ハイブリットカー(電気モーター+ガソリンエンジン)やエコカーの利用者を増やす取り組みに出たのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 


まとめ

 

自動車取得税の廃止と環境性能割が2019年10月1日から適用となりますが、環境を守っていくために課された対策であるのなら、賛成する人が多いと思います。

 

 

税率アップで家計には厳しくなっていくことが多くなりますが、人の役に立つことを常日頃から考えている、何かしらの救世主が現れるのではないかと思っています。

 

 

 

100円ショップもその一つですよね?

 

 

私も随分助けられています(笑)

 

 

なるべくなら税金は上げてほしくないですが、日本の情勢を考えると仕方ないのかもしれませんね?

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

スポンサードリンク







関連記事

最先端技術を持った、日本のトヨタ! コネクテッドカーとして、新型クラウンとカローラスポーツ

6月26日にコネクテッドカーとして、トヨタは高級車の「クラウン」フルモデルチェンジと、新型車として「

記事を読む

「ミッキーの家」がまさかの11時間待ち? 東京ディズニーランドのトゥーンタウンは大賑わい!

東京ディズニーランド(千葉県浦安市)で、ミッキーマウスのキャラクター誕生からちょうど90周年となった

記事を読む

うなぎが激減、土用の丑の日に食べ続けられる? 夏の土用の丑の日に「うなぎ」を食べるようになった理由とは?

夏の土用の丑の日に日本では決まって「うなぎ」を食べる習慣がありますが、そもそもうなぎの旬は冬で、暑い

記事を読む

トレンディーな体型とは?美しい歩き方でキープ! みんなで美脚を目指そう(^o^)

いつまでも美しい体型を保ち続けるには、食事でのダイエットやスクワットなどの過酷な運動や努力が必要だと

記事を読む

グローバル時代の象徴「ロボティクス」そして「革新的ロボットものづくり」の本拠地は北九州市にあった?

北九州市では「革新的ロボットテクノロジーを活用した、ものづくり企業の生産性革命実現プロジェクト」を5

記事を読む

韓国でヘアブラシを食べる動画が話題に・・・ASMR動画を番組で放送後の反響は人それぞれ?

朝の情報番組スッキリで紹介されたASMR動画で、視聴を刺激し興味を持ち見続ける人、また気持ち悪いと朝

記事を読む

温暖化注意報!今年の夏も地球は高温に?フランスで45度9分を記録し、ヨーロッパで記録的暑さ

温暖化が加速し、地球のどこもかも熱を持ち、ヨーロッパでは既に記録的な猛暑が続き、死者も続出している状

記事を読む

「オッケーGoogle お化け屋敷に連れていって!」 AIアシスタントで生活に幅が・・・

2018年8月25日から9月2日まで、東京都渋谷区の表参道「SO-CAL LINK GALLERY」

記事を読む

LINEのテーマパークって、楽しめるのかな? タイの首都バンコクで、テーマパークが開園!

LINEのスタンプでもおなじみのクマさんやうさぎさん、親指立ててゲッツをしている金髪の人など、正式な

記事を読む

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライエント(相談者)は心理カウンセ

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑