*

ご当地菓子「チーズあられ」人気継続中~ そんな中、静岡県は製造終了!

大手お菓子メーカー「カルビー」に次いだ、売り上げを記録したこともある中村製菓の「チーズあられ」には、各地製造メーカーが他にもあり、その中で静岡県浜松市にある製造社、エルミオーレ製菓が5月末で業務を終了し、静岡県産「チーズあられ」が姿を消すことが明らかになりました。

 

 

 

 


ご当地産の「チーズあられ」が存在?

 

 

 

 

 

 

「チーズあられ」で有名なメーカーは、

 

 

 

中村製菓 (福岡県北九州市)

 

天狗製菓 (京都府京都市)

 

玉木製菓 (沖縄県)

 

 

 

と、またまだ調べると出てきそうです。

 

 

 

 

 

袋を開けた瞬間にチーズの何とも言えない良い香りがして、塩味であっさりとカリカリした良い食感で、食べ出したら止まらないスナック菓子の「チーズあられ」は、どれも人気があります。

 

 

 

中でも中村製菓の「チーズあられ」は、やめられない止まらないのカルビー「かっぱえびせん」や、それにつけてもおやつはカールの明治製菓の「カール」と肩を並べるほどの人気だった時もあり、未だ根強いファンもいます。

 

 

 

 

 

 

 


気になるカロリーは?

 

 

中村製菓「チーズあられ」100g
505kcal

 

カルビー「かっぱえびせん」90g
445kcal(100g換算 494kcal)

 

明治製菓「カールのチーズ味」64g
324kcal(100g換算 506kcal)

 

 

 

 

以上の結果で、ほぼ「カールのチーズ味」と同じカロリーということがわかり、また一般的な「あられ」のカロリーが約381kcalなので、少し高めだということもわかりました。

 

 

 

 

 

100gあたりの脂質は25.9gで、炭水化物は64.5gもあり、たんぱく質が5.3gなので、食べ過ぎないように食べる分だけ出していった方が良さそうです。

 

 

 

 

 

 

 


静岡県浜松市のエルミオーレ製菓が、5月末で「チーズあられ」の製造を中止!

 

 

 

 

エルミオーレ製菓は、5月末で業務を終了してしまうために、人気の「チーズあられ」の製造も終了し、今後私達の目に触れることはなくなります。

 

 

 

 

パッケージに牛のイラストが入っているのが特徴で、昭和の時代から静岡のスーパーやコンビニなどに置かれていました。

 

 

 

 

 

最初は浜名食品が数十年前から製造していましたが、2015年11月に倒産してしまったために、エルミオーレ製菓が「チーズあられ」の製造を引き継ぎました。

 

 

 

 

エルミオーレ製菓は廃業のために、全ての業務を終了します。

 

 

 

 

 

 

 

 


まとめ

 

 

 

後継者がいないことが理由なのか、その辺りはわかりませんが、人気商品が姿を消してしまうことは、なんだか寂しいです。

 

 

時代も令和になり、昭和の香り漂う「チーズあられ」が静岡のスーパーやコンビニなどで見かけなくなると、昭和がずっと遠いものに感じてしまいそうです。

 

 

 

スナック菓子は食べ過ぎてしまうと、カロリーが高いので注意ですが、おやつタイムや小腹が空いた時にちょっとつまむと、お腹も満たされてリラックスできるので、やはり側に置いておきたくなります。

 

 

 

 

人気のスナック菓子が継続していけるような、そんな体制ができると嬉しいのですが、後継者問題はなかなか解決しずらいと思うので仕方ないと思います。

 

 

 

 

「チーズあられ」がいつまで販売されるのかわかりませんが、少し買い込んで安心したいと思います^ ^

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

「東京オリンピックには出られないかもしれないけど、4年後頑張ってください!」と山根明会長。 吉森副会長は「会長職を辞め、理事の立場も辞任すると思います」と山根会長について語っている。

日本ボクシング連盟、アマチュアボクシング界に43年間に渡り君臨してきた山根明会長(78才)が、28才

記事を読む

りゅうちぇるの両肩のタトゥーは本物?? インスタで告白、シールじゃないよ。

1児のパパになった、りゅうちぇるが両肩に妻と子供の名前のタトゥーを入れたことを自身のインスタグラムで

記事を読む

ピーク 12月12日はクイーン・デー 12粒のチョコレートで自分にご褒美あげちゃいなよ! グリコ公式動画 アーモンドピーク

「12月12日は12粒のチョコレートでご自由に!」クイーン・デーにはアーモンドピークで頑張ってる自分

記事を読む

クリスマスって特別? 子どもの頃感じていた特別感と、男女で感じるクリスマスに対する考え方の違いとは?

子供の頃の記憶では、クリスマスってとても特別な日であり、お正月と同じくクリスマスが近づいてくると、ワ

記事を読む

インスタグラムはフェイスブックの子会社だった? ビジネスツールはフェイスブックがオススメ!

インスタ映えやオススメのお店を探す時は、ハッシュタグ検索でのアップされた写真から、お気に入りのお店な

記事を読む

消費税2%増に伴い「プレミアム商品券」で対策? 対象者はどんな家庭?

2019年10月の消費税率10%に備え、2万円で2万5000円分になる「プレミアム商品券」が発行され

記事を読む

いじめは教育現場で生徒のみならず、先生の間でも浸透している? 教諭いじめで被害届を提出!

新聞やメディアでも連日取り上げられ、学校教育の現場にてあるまじき行為が実際にあり、子どもを持つ親や教

記事を読む

亡き弟の渡瀬恒彦さんに続き、石原軍団代表だった渡哲也さんが肺炎により78歳の生涯を閉じました。ご冥福をお祈りいたします。

西部警察や大都会でブレークして、数々の映画やテレビに出演してきた俳優であり、故石原裕次郎さんの後を継

記事を読む

(特集)スッキリ座談会・・・母の変化と認知症の症状とは? スッキリ3DAYSで認知症を考えよう。

朝の情報番組スッキリで、3日間に渡って認知症について放送され、前回はもの忘れと認知症の違いについてと

記事を読む

偉大なる芥川賞、直木賞 その裏側にあるドラマも作品の一部?

前回の記事では、芥川賞候補作品での一部表現の類似問題について取り上げてみましたが、その続きとして以前

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







室内での簡単ストレッチ! ウォーキングと併用してトレーニングすると効果抜群

花粉の時期はなかなか外に出るのも辛く、ウォーキングで体をほぐしたくても

ブレインダイブはオリジナルマジック? 「心理学」と「コールドリーディング」を駆使してブレインダイバーがあなたの脳に潜り込む

「モニタリング」テレビに登場したブレインダイバーの新子景視(あたらしけ

花粉症対策に効く食事と、花粉の飛散量が少ない時間帯のウォーキングで免疫力アップ! 

花粉が飛び舞う時期になり、一日中くしゃみや鼻水、喉のイガイガや目の痒み

50年の時を経て、砂丘に埋まる錆びていない缶を発見! 70年代前半も今もファンタは愛され続けている

2月16日に鳥取砂丘から出土した「ファンタグレープの空き缶」は、50年

最後まで使い切れる注射器と、やはり出た副作用で不安拡大! そして不織布マスクの効果的な使い方

コロナウイルスのワクチン接種が始まって医療従事者から順に接種し、接種後

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑