*

冷えによる代謝低下~ 夏はダイエット向きではない? 夏痩せする理由とは?

夏は夏痩せの時期と考え、ダイエット中の人はつい安心してしまいがちですが、実はエアコンの効いた涼しい部屋にいる時間も増え、冷たい物を摂取するため、逆に太りやすい季節であると言えるのです。

 

 

 

 

 

 


なぜ冷えると痩せないの?

 

日本の夏は湿度が高いので、それほど気温が上昇していなくても、とても暑く感じてしまいます。

 

 

 

 

その為、つい冷たい飲み物や、アイスやかき氷、スイカなどを食べ過ぎてしまい、体の芯から冷やしてしまっています。

 

 

 

 

冷えてくると寒さから身を守る為に、皮下脂肪を蓄えようと頑張るので代謝が低下し、太りやすくなってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 


夏痩せする人は、代謝が良いの?

 

 

 

夏になると暑さで食欲がなくなり、今までしっかり朝昼晩と食事を摂っていた人でも、お昼はそうめんだけとか、熱々のラーメンから、サッパリした冷やし中華にしたりと食事の内容に変化が見られます。

 

 

夏痩せするのは食欲減退により、1日に摂取するカロリーに届かない為に、運動して代謝を上げなくても痩せてしまうのです。

 

 

そのままの状態が続くと夏バテになり、せっかくの夏休みがつまらないものになってしまうので、食欲不振による夏痩せは避けたいものです。

 

 

 

 

 

 

 


夏はどのようにして過ごすのが良い?

 

夏バテしないように、朝昼晩としっかり食事を摂り、バランスの良い食生活を心がけることで、暑い夏を乗り切ることができます。

 

 

 

そして冷たい物は極力避けて、もし冷たい物を食べたり飲んだりする時は、少量を数回に分けて摂るように、一気に摂取して体を冷やさない方が良いです。

 

 

 

エアコンの温度もあまり下げ過ぎずに、湿気が取れるくらいの温度で過ごすと体にも良さそうです。

 

 

 

入浴も夏はシャワーのみになりがちなので、シャワーも冷えやすい部分(肩やお腹、足先など)には集中的にかけるようにして、温まってから出た方が良いです。

 

 

 

お風呂に入る時は、熱めよりもぬるめのお湯に長く浸かる方が良さそうです。

 

 

 

 

寝る前までエアコンを付けていても、時間で切れるようにタイマーをかけておくと、部屋の冷気が朝まで続き、ぐっすり眠ることができるので、自分にあった設定温度と時間でタイマーをかけておくのも良いかもしれません。

 

 

 

 

 

 


まとめ

 

 

 

昨年の夏は40度近い地域もあり、猛暑で熱中症になってしまった人も大勢いました。

 

 

 

エアコンは我慢しないで付けた方が良いのですが、それにより冷え過ぎてしまわないように調整していくことが大切です。

 

 

 

今年の夏はどんな気温になるのかまだわかりませんが、上手に体温調整していき、夏バテによる夏痩せではなく、健康的に痩せられるようにすると良いと思います。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

スポンサードリンク







関連記事

プレミアム商品券の対象家庭とは? 有意義な使い方を試される時・・・

住民税非課税世帯と小さな乳幼児のいる子育て世帯に還元されるプレミアム商品券は、消費税が8%から10%

記事を読む

ネガティブ思考=否定的? ではポジティブ思考の人は、肯定的な考え方なのでしょうか?

ネガティブそしてポジティブと、人の気持ちを支配しているそれぞれの考え方や気持ちの持ち方、いわゆるモチ

記事を読む

クレーム対応も仕事の一つ! クレーム対処法、参考例4ステップ

クレームはどんな仕事にもつきもので、その時のちょっとした対応の違いで結果の差が現れ、後からそうなって

記事を読む

ダイエットサプリと酵素と乳酸菌で、腸内環境を整え、今年の夏はポッコリお腹解消へ・・・

夏はTシャツと短パンで過ごすことが多くなりますが、気になるのはポッコリしたお腹と二の腕です。

記事を読む

2010年設立の「GirlsAward」は日本のファッションイベント! インスタで人気の韓国人モデル出演決定~~

GirlsAwardは若年女性向けのリアル・クローズを対象としたファッションショーで、服飾製品販売や

記事を読む

(危険)恐るべし逆走!認知症高齢者ドライバーの罪なき運転

高速道路逆走や無理強い運転などで、対向車や歩行者を巻き込んでの交通事故が後を絶ちません。 運転

記事を読む

苺ダイエットってあり? 甘くて美味しい旬の苺を食べて、夏バテ防止に備えよう!

旬の苺にはビタミンCや葉酸が豊富に含まれていて、脂肪の燃焼を助けるだけではなく、美白効果あり、老化防

記事を読む

4Gから5Gへ・・そして3Gの第3世代モバイル通信は、終了へ向かっている?

2026年3月までには、全ての第3世代モバイル通信規格(3G)を、終了させると宣言している携帯電話会

記事を読む

グローバル時代の象徴「ロボティクス」そして「革新的ロボットものづくり」の本拠地は北九州市にあった?

北九州市では「革新的ロボットテクノロジーを活用した、ものづくり企業の生産性革命実現プロジェクト」を5

記事を読む

健康増進、固太り・水太りのダイエット対策とは? ストレッチと運動をこまめに毎日継続すると・・・

ダイエットには食生活の改善と、こまめな運動が求められていますが、固太りや水太りのタイプの違いによって

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







no image
劣等感は恐れの連鎖・・・親子とも何かに怯えていてうまくいかない家庭の原因とは?

児童虐待の根本にあるものは、恐れからくるものかもしれません。 い

健康長寿、サラサラ血液でもっともっと若返ろう! 冷えや肩こりはドロドロ血液から・・・

健康で長生きするためには、やはり健康管理が重要な役割を果たしています。

信用の付け方は自分に自信をつけること! 目標に向かって行動し、良いオファーがきたら迷わず受けてみるべし

ホリエモンこと堀江貴文さんがYouTube動画で発信していた内容の前回

お金は信用(クレジット)で借金できる? 借金できることは信用されていること! 信用の度合いはバランスシート

ホリエモンこと堀江貴文さんが、YouTube動画で「今明かすお金の正体

ハリポタテーマパークが、東京としまえんに! 時代の変化で地域活性へ・・・

ハリーポッターのテーマパーク、アトラクションと言えば「ユニバーサル・ス

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑