*

腰痛は体重と関係あり? 腰痛による痛みの症状は、背骨・神経・精神によるものが多く改善法は様々?

寒くなると神経痛が出て・・と子どもの頃よく老年期の方が、腰や足をさすっている姿を見かける事がありましたが、腰痛からくる 痛みも日常生活に困難をきたす事があり、避けたい症状です。

ここのところ、しゃがむと立ち上がるのにとても大変で、太ももの部分と腰の下がとても痛く、3ヶ月も続いていたので整形外科に行くことにしました。

症状として腰は痛くなかったのですが、やはり腰痛によるものでした。

 

 

レントゲンを撮り、「腰部脊柱管狭窄症」と「すべり症」という診断を受け、MRIを撮ることになりました。

 

 

 

 


腰部脊柱管狭窄症とすべり症とは?

 

背骨の脊柱管が狭くなって、神経が圧迫されることにより、足の痛みやしびれなどの症状が起こります。

重症になると、排尿障害が起こることもあるので注意です。

加齢に伴う背骨の変形や、椎間板の膨隆が原因であることも多いそうです。

 

 

そして、腰椎の4番目と5番目が不安定になり、分離した部分より前にある椎骨が前に滑り起こるのがすべり症の症状です。

 

 

 

 

 


腰椎椎間板ヘルニアとは?

 

20代の頃には、椎間板ヘルニアで随分悩まされました。

 

こちらはどんな症状が出るのか、見てみましょう。
 

 

椎間板は、背骨を構成しているものの一つで、衝撃を吸収するクッション材の役割をしています。

 

椎間板の中央にはゼリー状の髄核があり、その部分が外に飛び出して神経を圧迫することにより椎間板ヘルニアの症状が起こります。

 

腰痛の他に、お尻や太もも、足の痛み、しびれを感じて歩行が難しくなる場合もあります。

 

引用 : 運動器の健康・日本協会

 

 

 

こうしてみていくと、お尻や太ももの痛みが強く出ているので、椎間板ヘルニアも考えられると思うのですが、今回の診断は「腰部脊柱管狭窄症」と「すべり症」といくことで、残念なことに加齢による要素も含まれていることになります。

 

 

 

 


腰痛が起こる原因とは?

 

 

 

 

体重が重たいと腰に負担がかかり腰痛になると思われがちですが、体重がある人には骨を支える筋力がついているので、体重とは関係ないことになります。

 

 

重たいものを持ったり、長時間同じ姿勢でいたり、また腰痛になってからウォーキングや体操などをして悪化させていることが原因のようです。

 

 

 

腰痛については下記を参考にしてみてくださいね!

 

 

腰部脊柱管狭窄症

 

引用 : メディカルノート

 

 

 

 

 


まとめ

 

 

 

 

足腰の痛みは、日常生活に支障をきたして、とても辛いものです。

 

 

コルセットをして仕事をしてみたり、痛み止めを飲んだり湿布を貼ったりして痛みを和らげたりと、方法はいろいろあります。

 

 

 

痛みさえなくなれば、また普通に生活が送れるので、あまり無理しないで作業をしていきたいと思います。

 

 

 

腰は要(かなめ)なので、大切にしていきたいですね^ ^

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

スポンサードリンク







関連記事

(特集)スッキリ座談会・・・母の変化と認知症の症状とは? スッキリ3DAYSで認知症を考えよう。

朝の情報番組スッキリで、3日間に渡って認知症について放送され、前回はもの忘れと認知症の違いについてと

記事を読む

チョコレートでスッキリ痩せられる?チョコレートに含まれるPEA(アンフェタミン)は、ドーパミン などの放出を手助けし、脳に働きかけていた・・・

高カロリーのチョコレートがなぜ、ダイエット効果をもたらすのか不思議に感じるが、脳内ホルモンのドーパミ

記事を読む

マスク対策激化!そして劇的改善の見通しが・・・新型コロナウイルスの治療、タイで発表~

中国国内で蔓延している「新型コロナウイルス」は死者数も増え続け、国内外までその威力は拡大しています。

記事を読む

24時間テレビの番組パーソナリティー サンドウィッチマンの面白トーク炸裂か? 今年のパーソナリティーは?

今年(2018年)の24時間テレビは、8月25日と26日の土日で、あの「何言ってるかわからないんです

記事を読む

電気を使わず、坂道スイスイ~ レンタサイクルのビジネスも拡大!

シェアリングは都心ではすでに日常的に利用されているようで、通勤通学時に乗り捨てできることで大変便利に

記事を読む

さくらももこさん(53才)が死去! 清水入江小での思い出一杯の「ちびまる子ちゃん」、お姉ちゃんや秀樹やシーモンキーも永遠に!

ちびまる子の作者である、さくらももこさんが乳癌で死去していたという速報が流れ、地元静岡でも突然の訃報

記事を読む

いい夫婦の日(11月22日)に結婚 令和元年は結婚ラッシュ!

2019年11月22日の「いい夫婦の日」に結婚したのは、メイプル超合金の安藤なつさんと一般男性で、令

記事を読む

喉の状態悪化!夏と冬の湿度の違いによる乾燥原因と、潤いケアの方法とは?

呼吸したり飲食をする時に、その通り道となる喉の調子が悪くなると、咳が出やすくなり、乾燥による原因から

記事を読む

トレンディーな体型とは?美しい歩き方でキープ! みんなで美脚を目指そう(^o^)

いつまでも美しい体型を保ち続けるには、食事でのダイエットやスクワットなどの過酷な運動や努力が必要だと

記事を読む

サンドウィッチマンと渡辺直美が紅白の舞台裏、副音声を担当! 知られざる紅白の裏事情~~

第69回NHK紅白歌合戦は、大晦日の「ゆく年くる年」の前に必ず家族で見る、お茶の間のお約束番組でした

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







花粉症は大気汚染で凶暴化! スギ花粉は汚染物質で破裂していた?

花粉症対策をしている人も徐々に増えてきて、市販のマスクでは防ぎきれずに

no image
劣等感は恐れの連鎖・・・親子とも何かに怯えていてうまくいかない家庭の原因とは?

児童虐待の根本にあるものは、恐れからくるものかもしれません。 い

健康長寿、サラサラ血液でもっともっと若返ろう! 冷えや肩こりはドロドロ血液から・・・

健康で長生きするためには、やはり健康管理が重要な役割を果たしています。

信用の付け方は自分に自信をつけること! 目標に向かって行動し、良いオファーがきたら迷わず受けてみるべし

ホリエモンこと堀江貴文さんがYouTube動画で発信していた内容の前回

お金は信用(クレジット)で借金できる? 借金できることは信用されていること! 信用の度合いはバランスシート

ホリエモンこと堀江貴文さんが、YouTube動画で「今明かすお金の正体

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑