*

腰痛は体重と関係あり? 腰痛による痛みの症状は、背骨・神経・精神によるものが多く改善法は様々?

公開日: : 最終更新日:2020/09/09 生活, 美容と健康

寒くなると神経痛が出て・・と子どもの頃よく老年期の方が、腰や足をさすっている姿を見かける事がありましたが、腰痛からくる 痛みも日常生活に困難をきたす事があり、避けたい症状です。

 

 

ここのところ、しゃがむと立ち上がるのにとても大変で、太ももの部分と腰の下がとても痛く、3ヶ月も続いていたので整形外科に行くことにしました。

 

 

症状として腰は痛くなかったのですが、やはり腰痛によるものでした。

 

 

 

 

レントゲンを撮り、「腰部脊柱管狭窄症」と「すべり症」という診断を受け、MRIを撮ることになりました。

 

 

 

 

腰部脊柱管狭窄症とすべり症とは?

 

 

背骨の脊柱管が狭くなって、神経が圧迫されることにより、足の痛みやしびれなどの症状が起こります。

 

 

重症になると、排尿障害が起こることもあるので注意です。

 

 

加齢に伴う背骨の変形や、椎間板の膨隆が原因であることも多いそうです。

 

 

 

そして、腰椎の4番目と5番目が不安定になり、分離した部分より前にある椎骨が前に滑り起こるのがすべり症の症状です。

 

 

 

 

 


腰椎椎間板ヘルニアとは?

 

20代の頃には、椎間板ヘルニアで随分悩まされました。

 

こちらはどんな症状が出るのか、見てみましょう。

椎間板は、背骨を構成しているものの一つで、衝撃を吸収するクッション材の役割をしています。

 

椎間板の中央にはゼリー状の髄核があり、その部分が外に飛び出して神経を圧迫することにより椎間板ヘルニアの症状が起こります。

 

腰痛の他に、お尻や太もも、足の痛み、しびれを感じて歩行が難しくなる場合もあります。

 

引用 : 運動器の健康・日本協会

 

 

 

 

こうしてみていくと、お尻や太ももの痛みが強く出ているので、椎間板ヘルニアも考えられると思うのですが、今回の診断は「腰部脊柱管狭窄症」「すべり症」といくことで、残念なことに加齢による要素も含まれていることになります。

 

 

 

 

 

 


腰痛が起こる原因とは?

 

 

 

 

体重が重たいと腰に負担がかかり腰痛になると思われがちですが、体重がある人には骨を支える筋力がついているので、体重とは関係ないことになります。

 

 

 

重たいものを持ったり、長時間同じ姿勢でいたり、また腰痛になってからウォーキングや体操などをして悪化させていることが原因のようです。

 

 

 

腰痛については下記を参考にしてみてくださいね!

 

 

腰部脊柱管狭窄症

 

引用 : メディカルノート

 

 

 

 

 


まとめ

 

 

 

 

足腰の痛みは、日常生活に支障をきたして、とても辛いものです。

 

 

 

コルセットをして仕事をしてみたり、痛み止めを飲んだり湿布を貼ったりして痛みを和らげたりと、方法はいろいろあります。

 

 

 

痛みさえなくなれば、また普通に生活が送れるので、あまり無理しないで作業をしていきたいと思います。

 

 

 

腰は要(かなめ)なので、大切にしていきたいですね^ ^

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

スポンサードリンク







関連記事

企業公認アレンジレシピ  永谷園のお茶漬けから、亀田の柿の種までアイデア満載!

永谷園のお茶漬け海苔や、日清のチキンラーメン、そしてカゴメジュースや亀田製菓の柿の種まで、シンプルに

記事を読む

いよいよレジ袋が有料化! コンビニでは1枚いくら?エコバッグには誰が入れるの?

2020年7月1日からレジ袋の有料化が始まり、スーパーやドラックストアーだけではなく、コンビニやホー

記事を読む

衝撃の事実を告白! 未入籍で子どもが3人・・・前澤社長「結婚に全く興味ない」と主張し、 剛力彩芽とのその後が気になる・・・

今話題のZOZOタウンの前澤友作社長が、4日に読売テレビと日本テレビで放送された「情報ライブ ミヤネ

記事を読む

「だれか教えて!」石田ゆり子が巨大な火の球を目撃! インスタで呼びかけ、コメント数はついに799件に・・・

12月16日に女優の石田ゆり子が、自身のインスタグラムで、「巨大な火の球」を目撃したことを興奮覚めや

記事を読む

令和時代の進化はどこまで? 携帯電話は体内埋め込み式になるのか?

新天皇が即位され新しい時代「令和」がスタートし、私たちの生活に欠かせない家電製品や携帯電話などが益々

記事を読む

高速バス・全国初64人乗りの大型バス導入~  しずてつジャストラインで快適なバスの旅

高速バス・しずてつジャストラインの路線バスは、2019年9月末から一部区間で、64人乗りの大型バスを

記事を読む

パイロットのボールペンが劇的な金額、1本23万円に・・・その理由とは?

ボールペンで有名な文具メーカーのパイロットが、インターネット通販のアマゾンで、ボールペン「ハイテクC

記事を読む

もう暑すぎる~~ なんとかならないのかな? 熱中症対策グッズ大集合! 冷え冷えは気持ちいいね。

熱中症で倒れる人が続出し、毎日高温多湿で何もしなくても汗がにじみ出てくる、そんな時は冷んやりアイテム

記事を読む

喉の状態悪化!夏と冬の湿度の違いによる乾燥原因と、潤いケアの方法とは?

呼吸したり飲食をする時に、その通り道となる喉の調子が悪くなると、咳が出やすくなり、乾燥による原因から

記事を読む

レジ袋有料化でエコバッグの必要性大! レジかご型やリュック型も大人気で気になる、気になる・・・

2020年7月から全国一斉に、レジ袋の有料化が始まり、エコバッグなどのマイバッグを持参する人が以前よ

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







「ひらめき」から得るビジネス戦略 実はステージを上るだけだった・・・

仕事でも趣味でも、変化を与え成功するにはアイデアが発端となり、自ら思い

大統領もただの人 韓国の元大統領が懲役20年の求刑~ かつては神童と呼ばれた人も・・・

韓国の元大統領であった朴槿恵(パク・クネ)氏は、以前からの知人と共謀し

スマホの電池が消耗しない方法〜 電池の経年劣化は避けられないので、せめて消耗速度を遅らせよう!

スマホのない生活は考えられなくなり、全ての仕事や日常生活にネット環境が

「商売っ気がない人」でも、自分なりの経営戦略を持っている? 得意分野を活かし希少価値を追求・・・

お店をやっていて、よく「商売っ気ないねぇ~」と言われることがありますが

コロナ禍中、人気職業ランキング! 意外な事実が発覚、医療従事者が・・・

コロナ禍で失業者が増える中、人気の職業に意外な事実があることがわかり、

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑