*

腰痛は体重と関係あり? 腰痛による痛みの症状は、背骨・神経・精神によるものが多く改善法は様々?

公開日: : 最終更新日:2020/09/09 生活, 美容と健康

寒くなると神経痛が出て・・と子どもの頃よく老年期の方が、腰や足をさすっている姿を見かける事がありましたが、腰痛からくる 痛みも日常生活に困難をきたす事があり、避けたい症状です。

 

 

ここのところ、しゃがむと立ち上がるのにとても大変で、太ももの部分と腰の下がとても痛く、3ヶ月も続いていたので整形外科に行くことにしました。

 

 

症状として腰は痛くなかったのですが、やはり腰痛によるものでした。

 

 

 

 

レントゲンを撮り、「腰部脊柱管狭窄症」と「すべり症」という診断を受け、MRIを撮ることになりました。

 

 

 

 

腰部脊柱管狭窄症とすべり症とは?

 

 

背骨の脊柱管が狭くなって、神経が圧迫されることにより、足の痛みやしびれなどの症状が起こります。

 

 

重症になると、排尿障害が起こることもあるので注意です。

 

 

加齢に伴う背骨の変形や、椎間板の膨隆が原因であることも多いそうです。

 

 

 

そして、腰椎の4番目と5番目が不安定になり、分離した部分より前にある椎骨が前に滑り起こるのがすべり症の症状です。

 

 

 

 

 


腰椎椎間板ヘルニアとは?

 

20代の頃には、椎間板ヘルニアで随分悩まされました。

 

こちらはどんな症状が出るのか、見てみましょう。

椎間板は、背骨を構成しているものの一つで、衝撃を吸収するクッション材の役割をしています。

 

椎間板の中央にはゼリー状の髄核があり、その部分が外に飛び出して神経を圧迫することにより椎間板ヘルニアの症状が起こります。

 

腰痛の他に、お尻や太もも、足の痛み、しびれを感じて歩行が難しくなる場合もあります。

 

引用 : 運動器の健康・日本協会

 

 

 

 

こうしてみていくと、お尻や太ももの痛みが強く出ているので、椎間板ヘルニアも考えられると思うのですが、今回の診断は「腰部脊柱管狭窄症」「すべり症」といくことで、残念なことに加齢による要素も含まれていることになります。

 

 

 

 

 

 


腰痛が起こる原因とは?

 

 

 

 

体重が重たいと腰に負担がかかり腰痛になると思われがちですが、体重がある人には骨を支える筋力がついているので、体重とは関係ないことになります。

 

 

 

重たいものを持ったり、長時間同じ姿勢でいたり、また腰痛になってからウォーキングや体操などをして悪化させていることが原因のようです。

 

 

 

腰痛については下記を参考にしてみてくださいね!

 

 

腰部脊柱管狭窄症

 

引用 : メディカルノート

 

 

 

 

 


まとめ

 

 

 

 

足腰の痛みは、日常生活に支障をきたして、とても辛いものです。

 

 

 

コルセットをして仕事をしてみたり、痛み止めを飲んだり湿布を貼ったりして痛みを和らげたりと、方法はいろいろあります。

 

 

 

痛みさえなくなれば、また普通に生活が送れるので、あまり無理しないで作業をしていきたいと思います。

 

 

 

腰は要(かなめ)なので、大切にしていきたいですね^ ^

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

スポンサードリンク







関連記事

うなぎが激減、土用の丑の日に食べ続けられる? 夏の土用の丑の日に「うなぎ」を食べるようになった理由とは?

夏の土用の丑の日に日本では決まって「うなぎ」を食べる習慣がありますが、そもそもうなぎの旬は冬で、暑い

記事を読む

定年退職の年齢と、老後必要な貯蓄額とは?

定年の年齢が60歳から、まだまだ元気に働けて老後の生活費の心配なども考え、65歳まで引き延ばされ、今

記事を読む

日大アメフト部、橋詰新監督就任と宮川選手の復帰で、活気戻る!

東京世田谷区での会見で、8月に日大アメフト部の新監督として就任された橋詰功氏の発言で、悪質タックルで

記事を読む

新型コロナウイルス感染拡大に待ったをかける状態で、政府が緊急事態宣言の発令可決

新型コロナウイルスを含む「新型インフルエンザ等対策特別措置法改正案」が、13日参議院本会議で可決成立

記事を読む

働き方改革の実態とは? 理想と現実

今、国会で審議中の働き方改革に、全ての労働者の皆さんが期待し注目してきています。  

記事を読む

タピオカミルクティーは台湾で人気! そして2019年の日本で爆発的人気に・・・原料キャッサバには毒性があった?

タピオカやキャッサバという言葉を最近よく耳にするようになり、パンナコッタやナタデココのような一大ブー

記事を読む

「クリスマスプレゼント」今年はどんなのが良いのかな? 子ども達が寝静まった後に枕元に置くプレゼントのいろいろ・・・

クリスマスの準備として、子ども達にサンタクロースが何をプレゼントしてくれるのかを考えるのは親の役目で

記事を読む

令和時代の進化はどこまで? 携帯電話は体内埋め込み式になるのか?

新天皇が即位され新しい時代「令和」がスタートし、私たちの生活に欠かせない家電製品や携帯電話などが益々

記事を読む

よゐこ濱口(46)が妻・南明奈(29)に見せた「気遣い」は男前そのもの・・・ 「よゐこの無人島0円生活」で妻アッキーナは幸せいっぱい?

12月31日放送の「よゐこの無人島0円生活」(テレビ朝日系)で、よゐこの濱口優と妻の南明奈がそろって

記事を読む

クライアントとクライエントの意味の違いと、相談員と相談者のモチベーションの合致するところ

顧客を表すクライアントとクライエントの違いと、それぞれの相談員と相談者の持つ、モチベーションについて

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







婚活マッチングアプリでカップルへ・・・新婚生活で60万円の補助金取得「結婚新生活支援事業」とは?

結婚したい人のための「婚活マッチングアプリ」の登録者数が増加していて、

(簡単)自宅でコロナ検査ができる! PCR検査キットが郵送され、唾液による簡単検査でお悩み解消~

自宅にいながら、コロナに感染しているのかどうかの検査が簡単にできる「P

「ホームデリバリー」自宅へのお弁当宅配サービスがリモートワークによって実現! IT企業は実生活も充実

IT企業のココネが、会社にある社員食堂のお弁当を、在宅勤務している社員

骨粗しょう症の検査で「大腿骨骨折」のリスクを避け、健康寿命を延ばそう! 寝たきり生活を避けるため骨折注意

日本人の平均寿命は男性が83歳、女性は86歳と言われていて、年々医療費

リモートワークが広がり、都心から離脱する人々が増えている・・・リモートワーク向きの仕事とは?

新型コロナウイルスの感染拡大により、リモートワークを推奨している会社が

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑