*

腰痛は体重と関係あり? 腰痛による痛みの症状は、背骨・神経・精神によるものが多く改善法は様々?

寒くなると神経痛が出て・・と子どもの頃よく老年期の方が、腰や足をさすっている姿を見かける事がありましたが、腰痛からくる 痛みも日常生活に困難をきたす事があり、避けたい症状です。

ここのところ、しゃがむと立ち上がるのにとても大変で、太ももの部分と腰の下がとても痛く、3ヶ月も続いていたので整形外科に行くことにしました。

症状として腰は痛くなかったのですが、やはり腰痛によるものでした。

 

 

レントゲンを撮り、「腰部脊柱管狭窄症」と「すべり症」という診断を受け、MRIを撮ることになりました。

 

 

 

 


腰部脊柱管狭窄症とすべり症とは?

 

背骨の脊柱管が狭くなって、神経が圧迫されることにより、足の痛みやしびれなどの症状が起こります。

重症になると、排尿障害が起こることもあるので注意です。

加齢に伴う背骨の変形や、椎間板の膨隆が原因であることも多いそうです。

 

 

そして、腰椎の4番目と5番目が不安定になり、分離した部分より前にある椎骨が前に滑り起こるのがすべり症の症状です。

 

 

 

 

 


腰椎椎間板ヘルニアとは?

 

20代の頃には、椎間板ヘルニアで随分悩まされました。

 

こちらはどんな症状が出るのか、見てみましょう。
 

 

椎間板は、背骨を構成しているものの一つで、衝撃を吸収するクッション材の役割をしています。

 

椎間板の中央にはゼリー状の髄核があり、その部分が外に飛び出して神経を圧迫することにより椎間板ヘルニアの症状が起こります。

 

腰痛の他に、お尻や太もも、足の痛み、しびれを感じて歩行が難しくなる場合もあります。

 

引用 : 運動器の健康・日本協会

 

 

 

こうしてみていくと、お尻や太ももの痛みが強く出ているので、椎間板ヘルニアも考えられると思うのですが、今回の診断は「腰部脊柱管狭窄症」と「すべり症」といくことで、残念なことに加齢による要素も含まれていることになります。

 

 

 

 


腰痛が起こる原因とは?

 

 

 

 

体重が重たいと腰に負担がかかり腰痛になると思われがちですが、体重がある人には骨を支える筋力がついているので、体重とは関係ないことになります。

 

 

重たいものを持ったり、長時間同じ姿勢でいたり、また腰痛になってからウォーキングや体操などをして悪化させていることが原因のようです。

 

 

 

腰痛については下記を参考にしてみてくださいね!

 

 

腰部脊柱管狭窄症

 

引用 : メディカルノート

 

 

 

 

 


まとめ

 

 

 

 

足腰の痛みは、日常生活に支障をきたして、とても辛いものです。

 

 

コルセットをして仕事をしてみたり、痛み止めを飲んだり湿布を貼ったりして痛みを和らげたりと、方法はいろいろあります。

 

 

 

痛みさえなくなれば、また普通に生活が送れるので、あまり無理しないで作業をしていきたいと思います。

 

 

 

腰は要(かなめ)なので、大切にしていきたいですね^ ^

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

スポンサードリンク







関連記事

「東京オリンピックには出られないかもしれないけど、4年後頑張ってください!」と山根明会長。 吉森副会長は「会長職を辞め、理事の立場も辞任すると思います」と山根会長について語っている。

日本ボクシング連盟、アマチュアボクシング界に43年間に渡り君臨してきた山根明会長(78才)が、28才

記事を読む

働き方改革の実態とは? 理想と現実

今、国会で審議中の働き方改革に、全ての労働者の皆さんが期待し注目してきています。  

記事を読む

ガリガリ君「たまご焼き味」 が発売開始! 「ナポリタン味」のリベンジ商品とは?

10月1日から、赤城乳業は「ガリガリ君リッチたまご焼き味」を発売し、お弁当の中心的おかずの味付きたま

記事を読む

新庄剛志、バリ島で第2の人生を送り、値下げ交渉を楽しむ日々を過ごしている

元プロ野球選手の新庄剛志は、当時44億稼いでいた時もありましたが、金銭トラブルに巻き込まれて、今は大

記事を読む

姫路市にジャンボイノシシ、園児たちも大はしゃぎ! 来年の干支「亥」が稲穂でお目見え

兵庫県姫路市の神社で、師走の伝統行事「干支引き」が行われ、来年の干支である「亥」の巨大稲穂のオブジェ

記事を読む

今一番トレンディーなインスタグラムから学ぶこと・・・全世界が身近に感じられて旅行している気分が味わえる?

インスタ映えする写真をアップしたり、アップされている写真を見てオススメのお店や観光できる場所を探す時

記事を読む

ダイエットサプリと酵素と乳酸菌で、腸内環境を整え、今年の夏はポッコリお腹解消へ・・・

夏はTシャツと短パンで過ごすことが多くなりますが、気になるのはポッコリしたお腹と二の腕です。

記事を読む

迷惑電話撃退法~ 忙しい時間にかかってくる勧誘電話の断り方とは?

勧誘の電話や営業の電話など、大変忙しい時間帯にかかってくる迷惑電話の対処法に、困っている方は少なくな

記事を読む

江崎びす子の「夢かわいい」「病みかわいい」が人気に!体温計までアクセサリーに?

東京都世田谷区出身の男性漫画家、江崎びす子さんは、「病み可愛」の「メルヘラチャン」のキャラクターで売

記事を読む

人材不足に有効活用、あなたの近くのヘッドハンティング!

以前から転職を考えている人の為の斡旋会社が、企業の情報や個人一人一人にあった会社を紹介しています。

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑