*

菅田将暉、映画「糸」で主人公に投入~ 中島みゆきの名曲をどう演じきるのか?

中島みゆきさんの名曲「糸」から、映画「糸」が製作され2020年に、公開される予定だということが発表されました。

菅田将暉さんと小松菜奈さんが、ダブル主演をつとめる映画で見所満載です。

今回は菅田将暉さんと中島みゆきさんについて、書いてみようと思います^^

 

 

 

 

歌 : 中島みゆき
作詞 : 中島みゆき
作曲 : 中島みゆき

 

 

なぜ めぐり逢うのかを
私たちは なにも知らない
いつ めぐり逢うのかを
私たちは いつも知らない
どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 ふたつの物語

 

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かを
暖めうるかもしれない

 

なぜ 生きてゆくのかを
迷った日の跡の ささくれ
夢追いかけ走って
ころんだ日の跡の ささくれ
こんな糸が なんになるの
心許なくて ふるえてた風の中

 

縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布は いつか誰かの
傷をかばうかもしれない

 

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます

 

 

 

 

 


2012年に芥川賞をとった、作家・田中慎弥さんの「共喰い」に出演

 

 

菅田将暉さんと言えば、演技派男優として名が知れていますが、ある監督さんがその優れた力を表現しています。

 

 

 

「現場に入ると、この人は天才なんではないかと思うことがあり、キャラクター像を感性で感じ取り役に入っていき、またアドリブがどこまでもデキる人であると感じました。」

 

 

 

監督さんから、このようなコメントをいただけるなんて流石だと思います。

 

 

 

 

そんな中、菅田将暉さんの本格デビュー作である、映画「共喰い」を観た人の感想は十人十色でした。

 

 

 

 

 

肯定的な感想

 

・かなり良かったし、観やすかった

 

・原作も良いが、映画も血と性とのどうしようの無さを上手く捉えていた

 

・ダークな雰囲気に呑まれてしまった

 

その内容に書かれていたこととは、

 

 

右手の先を失くしながらも魚屋を営む仁子と、別居している息子と、DV夫がいて、映像には、性や魚の生臭さや、雨や川でジメジメとした街の空気まで伝わってきます。

 

ほとんど5人の人間しか出てこないのですが、狭い世界で繰り広げられ、血筋を呪いながらも反発も出来ずにその父親に似て来ている自分に苦しむ主人公(菅田将暉)の姿も良いと思います。

 

琴子も千種も、昭和の女の水っぽさとエロさがきちんと出ています。

 

光石研や田中裕子の演技力の良さと、菅田将暉も初々しさもありながら堂々とした演技は流石だと思いました。

 

 

 

 

 

否定的な感想

 

・欲望まみれの最低な話

 

・結局伝えたいものは何だろうか?

 

・停滞している空気感

 

・不快、というか意味不明

 

 

 

 

映画「共喰い」については、以下をご覧ください。

偉大なる芥川賞、直木賞 その裏側にあるドラマも作品の一部?

 

 

 

 

 

原作に基づいての映画なので、理解しにくいところもあったと思いますが、菅田将暉さんはこの他にも、又吉直樹さんの「火花」にも出演していて、難しい役柄を独自の感性で演じきっていました。

 

 

 

 

 

 

 


まとめ

 

 

 

普段はごくごく普通の青年が、いざ映画の世界に入ると、その役柄にギリギリまで近づき、主人公以上に感情をあらわに出して演じきる・・・菅田将暉さんはまさに天才だと思いました。

 

 

 

 

中島みゆきさんの楽曲の一つ一つには、複雑な思いが綴られていて、その中でも「糸」は、本当に集大成と言っても良いほどの思いが込められています。

 

 

 

その思いをどう演じきるのかが、とても楽しみです。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

スポンサードリンク







関連記事

松田翔太と秋元梢の結婚式と披露宴は、都内のホテルで9月上旬に!

すでに今年4月25日に結婚している松田翔太(32才)と秋元梢(30才)が、都内のホテルで9月上旬に挙

記事を読む

ソーシャルワーカーは社会復興に貢献している?不安がいっぱいの生活で、ソーシャルディスタンスの現代社会を生き抜く方法 

新型コロナウイルスの感染拡大により、ソーシャルワーカーやソーシャルディスタンスという言葉を、よく耳に

記事を読む

豚インフルエンザと鳥インフルエンザの関連性~ 不衛生な中国がまたもパンデミック(世界的大流行)を引き起こす? 

パンデミック(世界的大流行)の恐れがある、中国国内で感染が広がっている「新型豚インフルエンザ」で、中

記事を読む

幸田もも子先生の「センセイ君主」は最高! 日本の恋を明るくします~~

8月1日から全国ロードショーになった青春映画「センセイ君主」には、主演の竹内涼真と、浜辺美波が先生と

記事を読む

マンモグラフィで乳がん早期発見! 進化する乳がん健診と抗がん剤治療とは?

10月3日朝の情報番組スッキリ!で、乳がん健診を受けているか否かのアンケート調査と、乳がん検査の種類

記事を読む

岡本社長、22日14時から会見! 吉本興業のホームページ上では順を追って報告されているが、何故か腑に落ちない点ばかりが浮上してくる・・・闇営業を仕掛けた人物とはいるのか?

朝の情報番組スッキリ!で、視聴者も疑問に感じていた部分にメスが入り、吉本興業の株主10社(在京5社・

記事を読む

おにぎりの値下げで勝負に出たミニストップ! おにぎり16品が驚きの100円。

ミニストップはハロハロやプリンパフェが人気で、店内で作るデザートを楽しみに注文する人がいます。

記事を読む

給付金で景気回復?定額給付金受け取り後のデパートは、活気に満ち溢れていて、1律10万円の効果は絶大!

定額給付金の申請により、給付金の配布が少しずつ進行し、振り込みが確認された家庭は、どのような使い道を

記事を読む

新型コロナでイタリアが凄いことに!そして日本国内でも経済立て直しと、国民への現金給付を検討

イタリアの感染者数は、18日の調査では3万5713人、死者は2978人以上に上っています。中国は相変

記事を読む

「くいしん坊!万才」松岡修造、新たな再スタート! 10月より月曜夜から日曜昼へ放送変更

9月3日(月)にフジテレビが都内お台場にある本社で、10月改編記者発表を開催し、長寿番組である「くい

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







気になる職業適性診断と心理学的にみた検知・・・将来あなたはどんな仕事につくのが理想的?

就職する時は、仕事内容が本当に自分に向いているのか? 本当に長く続けら

適職に転職するために四柱推命で占い、確実に自分に向いている職業を見つけてみよう! 楽しく仕事をするための必須診断

四柱推命とは、中国に伝わる陰陽五行説を元にして命運を占う方法で、その中

(危険)ウォーターサーバーの水に雑菌が繁殖・・・浄水型ウォーターサーバーは安全なの?

ウォーターサーバーの水は大変便利で、ワンタッチで冷水や熱湯がカップに注

貧困は格差社会に反映され、子どもの教育や就職の選択範囲も狭まる・・・夢や希望を奪う避けたい状況?

国内の6人に1人の子どもは貧困状態にあると、厚生労働省の調査で確認され

感受性が強く、社会への適応能力が低く内向的(HSP)で、相手の気持ちに左右されやすい性格の人のメリット・デメリットとは?

最近「HSP」という言葉をよく目にするようになりましたが、感受性が強く

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑