*

タピオカミルクティーは台湾で人気! そして2019年の日本で爆発的人気に・・・原料キャッサバには毒性があった?

タピオカやキャッサバという言葉を最近よく耳にするようになり、パンナコッタやナタデココのような一大ブームが2019年の日本に巻き起こり、台湾で人気のタピオカミルクティーを出す店が増えてきています。

 

 

 

 

しかしそんなタピオカにも弱点が・・・原料のキャッサバには毒性があったのです。

 

 

台湾人ユーチューバーが作る、なんちゃってタピオカミルクティーの簡単レシピも大公開します。

 

是非最後までご覧くださいね(^_-)-☆

 

 

 

 

 


タピオカとは?(ウィキペディアより)

 

 

タピオカ (葡: tapioca、木薯) は、トウダイグサ科のキャッサバの根茎から製造したデンプンのことで、お菓子の材料や料理のとろみ付けに用いられています。

 

 

その他つなぎとしても用いられていて、紙の強度を上げるための薬剤の原料としても重要視されています。

 

 

 

キャッサバの世界総生産量は、約1億2000万トン(2012年)と言われていて、主な生産地としてはナイジェリアやブラジル、インドネシアやタイなどとされています。

 

 

 

 

 


キャッサバに毒性が?

 

 

 

 

実はキャッサバには、有毒な成分であるシアン化合物が含まれているので、食用にするためには毒抜きの処理が必要なのです。

 

 

 

 

生産地から生食の状態で日本に輸入することは禁止されていて、葉を発酵させた後に有毒な成分を除去して、加工されたキャッサバだけが日本への輸入を許可されています。

 

 

ジャガイモにも芽の部分にソラニンという毒が含まれていて、家庭で料理する時にも皮をむいて芽を取り除いてから茹でたりするので、同じ感覚だと思われます。

 

 

 

キャッサバの根茎から取ったでんぷんを水で溶いて加熱し、粒状にしてから乾かすとタピオカパールになります。

 

 

 

これをアイスミルクティーなどに入れて飲むと、タピオカのもちもち食感も一緒に楽しめて、また美味しいのです。

 

 

 

 

 

 


なんちゃってタピオカミルクティーの作り方

 

 

さてここからが本題なのですが、台湾で人気のタピオカミルクティーを、台湾人ユーチューバーが、なんちゃってタピオカを作って本物と変わらないタピオカミルクティーの味を出しているので、そのレシピをご紹介してみたいと思います。

 

 

 

 

材料(1人前)

・片栗粉 50g
・黒糖 15g
・水 50cc
・黒みつ 適量

 

 

作り方

1.鍋に黒糖と水を入れて火にかける(弱火)

 

2.沸いてきたら、すぐ片栗粉を入れかき混ぜる

 

3.火を止め少し冷めてきたら、手に取ってお団子にしていく(パチンコ玉くらい)

 

4.お湯を沸かして、その中にお団子の生タピオカを入れて、浮き上がってきてから20分茹でる

 

5.火を止め30分おき、網ですくいあげる

 

6.甘味つけとして黒みつを鍋に入れて火をつけ、とろ火でタピオカに絡ましていく

 

7.黒みつが絡みつき無くなったら、もう少し黒みつを足して絡ませる

 

 

 

 

以上で完成です。

 

 

 

後はグラスに、氷とタピオカパールとミルクティーを注げば、なんちゃってタピオカミルクティーの完成です!

 

 

 

台湾人ユーチューバーが、なんだか美味しそうに飲んでいるので、きっと美味しいんだと思います。

 

 

 

 

 


まとめ

 

今流行りのタピオカを使ったドリンクは、いろいろアレンジできるので種類も豊富だと思います。

 

 

気になるのは少し毒性のあるキャッサバを使っているということで、処理されて輸入されてきていますが、大量に摂取すると栄養過多になり消化にも悪いので、気を付けなければいけないということです。

 

 

 

私は消化に良さそうな、なんちゃってタピオカを作って、アレンジドリンクに挑戦してみたいと思います。

 

 

 

また結果が出たら報告させていただきますね^^

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

スポンサードリンク







関連記事

オリンピックは、戦争と関係あり? お互い競うことは同じだが、ギリシャから始まったオリンピックの本当の目的とは・・・

オリンピックの本来の目的が、戦争行為の代償ということを最近知り、「国家が他国に対して自己の目的を達す

記事を読む

世界で史上最高額の絵画と、世界最古のオークション会社「サザビーズ」の信じ難い決まり・サザビーズ法とは?

史上最高508億円で落札されたレオナルド・ダ・ヴィンチの作品「サブラトール・ムンディ」は、クリスティ

記事を読む

ブランディング(Wiki) ブランド戦略とマーケティング戦略による経営戦略の先には、消費者視点があった・・・

「ブランディング」と言う言葉は最近よく耳にしますが、ブランド価値を高めていく重要な役割を果たす戦略の

記事を読む

五月祭!! 東大生は未知数の可能性の持ち主

今朝テレビで、東京大学の五月祭について紹介していました。   東大の赤門を潜る

記事を読む

「駆け込み乗車」防止策出動!!  発車ベルは鳴らさず、ドア開閉のお知らせはスピーカーから・・・

駆け込み乗車の影響で列車の遅れや、事故が多発している為に、JR東日本では8月1日から常磐線の一部区間

記事を読む

ジェットスター 格安航空会社の持つリスク

こんなに安くていいの? もうビックリです。成田空港から上海まで、なんと片道4,980円で行けて

記事を読む

令和時代の進化はどこまで? 携帯電話は体内埋め込み式になるのか?

新天皇が即位され新しい時代「令和」がスタートし、私たちの生活に欠かせない家電製品や携帯電話などが益々

記事を読む

「東京オリンピックには出られないかもしれないけど、4年後頑張ってください!」と山根明会長。 吉森副会長は「会長職を辞め、理事の立場も辞任すると思います」と山根会長について語っている。

日本ボクシング連盟、アマチュアボクシング界に43年間に渡り君臨してきた山根明会長(78才)が、28才

記事を読む

オリンピックのベストショット!!

オリンピックの公式写真を撮っている、メインプレスセンター(MPC)の「ゲッティ」特設オフィスでは、5

記事を読む

トレンディーな体型とは?美しい歩き方でキープ! みんなで美脚を目指そう(^o^)

いつまでも美しい体型を保ち続けるには、食事でのダイエットやスクワットなどの過酷な運動や努力が必要だと

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑