*

工事現場のカラーコーンや単管バリケードは、景観も美しくガード! こだわりのコーンとは?

工事現場などの立入禁止などに使われている、色とりどりのカラーコーンにもささやかなこだわりがあり、周囲の景観が損なわれてしまうことを警戒しての、京都奈良などの寺院や神社、そして和風建築物の近くでは、駐車禁止や立入禁止などのカラーコーンに一工夫されている所も見られます。

 

 

 

 


京都・祇園のカラーコーンカバーがトレンディー

 

 

 

祇園の花見小路に設置されているコーンは、カバーとして竹製のものが使われていて、バーもセットになっているので、祇園の景観と融合されていて、コーンがあった方がしっくりくるとまで言われています。

 

 

 

 

「和コーン」という名前で製造販売している、京都市にある山分物産は、無粋なプラスチックのカラーコーンに違和感を持ち、ベトナムへ出張した時に見たオブジェからヒントを得て、この「和コーン」が誕生しました。

 

 

 

 

 

 


和コーン・竹製コーンバー

 

 

 

和コーン・竹製コーンバーを製造しているのは、1919年(大正8年)に創業してから、今年で100年を迎える老舗の山分物産です。

 

 

 

 

こだわりのコーンについては、こちらをご覧ください。

 

 

和コーン・竹製コーンバー

 

引用 : 山分物産株式会社HP

 

 

 

 

 

和風景観に馴染み、プラスチックコーンを目立ちにくくする竹製の商品で、ひとつひとつが職人の手作業で編み込んでいるというから驚きです。

 

 

 

今流行りのハンドメイドで、温もりを感じることができます。

 

 

 

 

 


カエル型単管バリケード「ケロガード」が北海道に・・・

 

 

やはり工事現場などで大活躍している他の商品で、可愛いキャラクターをモチーフにしたバリケードがあることを知りました。

 

 

 

 

その名は「ケロガード」

 

 

キャラクターとなっているのは、カエルさんです。

 

 

 

楽天市場で検索すると、1台3,600円(税込)で売られていて、家庭でも置きたくなるほどの人気商品でした。

 

 



 

 

 

札幌の一部の地域では目にすることができるようで、カエルの表情が可愛いと人気で、全国に広がっています。

 

 

 

 

 


まとめ

 

 

祇園では景観重視で、やはり観光地にはカラーコーンは向かないと思いました。

 

 

和コーンは設置されていると風情を感じて、あった方が良いという意見が多いようです。

 

 

 

アイデア一つで邪魔にされていたものが、必要とされるものに変化するということで大変勉強になりました。

 

 

 

 

不要なものなんて一つもないと言えるのは、和食料理だけではなさそうですね?

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

スポンサードリンク







関連記事

歯磨きって、こんな簡単だった? マウスピース型電動歯ブラシを口にセットして、10秒で歯磨き完了!

今海外で人気沸騰中の歯磨きって、マウスピース型で赤ちゃんのおしゃぶりのように、口にセットするだけで電

記事を読む

ガリガリ君「たまご焼き味」 が発売開始! 「ナポリタン味」のリベンジ商品とは?

10月1日から、赤城乳業は「ガリガリ君リッチたまご焼き味」を発売し、お弁当の中心的おかずの味付きたま

記事を読む

自賠責保険と任意保険、自動車やバイクの運転は安全に!! 任意保険も必要な理由

自動車保険に自賠責保険と任意保険があり、日頃から安全運転を心がけていても、いつ交通事故に巻き込まれる

記事を読む

「忘れられない父の言葉」 みんな心の奥底で感謝してます。

6月25日のスッキリ!タッチでは、父が発した忘れられない一言を街頭インタビューから調査して、お父さん

記事を読む

働き方改革の実態とは? 理想と現実

今、国会で審議中の働き方改革に、全ての労働者の皆さんが期待し注目してきています。  

記事を読む

職人の街「蔵前 」7月25日スッキリタッチで紹介!オシャレなお店がズラリ〜

7月25日のスッキリタッチで紹介された、ハッシュタグ蔵前は、今はオシャレな店が立ち並ぶトレンディーな

記事を読む

ピース綾部、渡米直後に世界デビュー! 世界190ヶ国放送の番組出演が明らかに・・・

11月20日から世界190ヶ国で独占配信されるNetflixオリジナルシリーズ「ファイナル・テーブル

記事を読む

死亡リスクは40%増へ・・・ 座りすぎの日本人は寿命を縮める?

座りっぱなしで一日中パソコンに向かう事務の仕事をしている人や、正座をしながら仕事をする人は死亡リスク

記事を読む

今、中東が変わろうとしている・・・ サウジアラビアで外国人労働者を減らす政策が進んでいる

サウジアラビアを離れていく、外国人労働者が過去最高に達していて、政府が課徴金を引き上げたことが原因だ

記事を読む

姫路市にジャンボイノシシ、園児たちも大はしゃぎ! 来年の干支「亥」が稲穂でお目見え

兵庫県姫路市の神社で、師走の伝統行事「干支引き」が行われ、来年の干支である「亥」の巨大稲穂のオブジェ

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







ZOZOが12月10日、中国でZOZOTOWN「ZOZO」の提供を開始!約7年ぶりの再参入で巻き返しを狙う?

ZOZOTOWNが次なるターゲットとしているのが中国市場で、ADAM

2020年の運勢は、吉と出るか凶と出るか・・・おみくじで重視するものは?

年明けの初詣で、今年一年の抱負と無病息災、家内安全を祈願するために神社

リラックス効果抜群!40℃で10分、寒い冬を正しい入浴法で快適に

健康的で体に良い入浴時間とお湯の温度についてを、朝の情報番組で紹介して

YouTubeチャンネル開設の次の日に、新会社「株式会社LONDONBOOTS」を設立

お笑いコンビのロンドンブーツ1号2号の田村淳(45)が1日、YouTu

ゲーム依存症の確率は4人に1人・・・やめたくてもやめられないゲーム「ゲーム障害」は病気と認定され、対策が求められている?

ゲーム依存症は健康被害にも繋がり、ゲーム依存症に関する全国調査が行われ

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑