*

工事現場のカラーコーンや単管バリケードは、景観も美しくガード! こだわりのコーンとは?

工事現場などの立入禁止などに使われている、色とりどりのカラーコーンにもささやかなこだわりがあり、周囲の景観が損なわれてしまうことを警戒しての、京都奈良などの寺院や神社、そして和風建築物の近くでは、駐車禁止や立入禁止などのカラーコーンに一工夫されている所も見られます。

 

 

 

 


京都・祇園のカラーコーンカバーがトレンディー

 

 

 

祇園の花見小路に設置されているコーンは、カバーとして竹製のものが使われていて、バーもセットになっているので、祇園の景観と融合されていて、コーンがあった方がしっくりくるとまで言われています。

 

 

 

 

「和コーン」という名前で製造販売している、京都市にある山分物産は、無粋なプラスチックのカラーコーンに違和感を持ち、ベトナムへ出張した時に見たオブジェからヒントを得て、この「和コーン」が誕生しました。

 

 

 

 

 

 


和コーン・竹製コーンバー

 

 

 

和コーン・竹製コーンバーを製造しているのは、1919年(大正8年)に創業してから、今年で100年を迎える老舗の山分物産です。

 

 

 

 

こだわりのコーンについては、こちらをご覧ください。

 

 

和コーン・竹製コーンバー

 

引用 : 山分物産株式会社HP

 

 

 

 

 

和風景観に馴染み、プラスチックコーンを目立ちにくくする竹製の商品で、ひとつひとつが職人の手作業で編み込んでいるというから驚きです。

 

 

 

今流行りのハンドメイドで、温もりを感じることができます。

 

 

 

 

 


カエル型単管バリケード「ケロガード」が北海道に・・・

 

 

やはり工事現場などで大活躍している他の商品で、可愛いキャラクターをモチーフにしたバリケードがあることを知りました。

 

 

 

 

その名は「ケロガード」

 

 

キャラクターとなっているのは、カエルさんです。

 

 

 

楽天市場で検索すると、1台3,600円(税込)で売られていて、家庭でも置きたくなるほどの人気商品でした。

 

 



 

 

 

札幌の一部の地域では目にすることができるようで、カエルの表情が可愛いと人気で、全国に広がっています。

 

 

 

 

 


まとめ

 

 

祇園では景観重視で、やはり観光地にはカラーコーンは向かないと思いました。

 

 

和コーンは設置されていると風情を感じて、あった方が良いという意見が多いようです。

 

 

 

アイデア一つで邪魔にされていたものが、必要とされるものに変化するということで大変勉強になりました。

 

 

 

 

不要なものなんて一つもないと言えるのは、和食料理だけではなさそうですね?

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

スポンサードリンク







関連記事

ダイエットサプリと酵素と乳酸菌で、腸内環境を整え、今年の夏はポッコリお腹解消へ・・・

夏はTシャツと短パンで過ごすことが多くなりますが、気になるのはポッコリしたお腹と二の腕です。

記事を読む

防災備蓄品はもしもの為に備えておこう! 消費期限がある食料品や飲料水はこまめにチェック、大切です。

9月1日の防災の日は様々な災害について認識を深め、それら災害に対する心構えを準備するために1960年

記事を読む

乾燥肌や敏感肌の50代女性たちにも効く、BBクリームランキング トップ10!

50代になると目尻のシワや顔中に広がっているシミが目立ち、紫外線による乾燥肌や敏感肌などの肌トラブル

記事を読む

働き方改革の実態とは? 理想と現実

今、国会で審議中の働き方改革に、全ての労働者の皆さんが期待し注目してきています。  

記事を読む

世界の料理が、日本食に大変身! そのルーツは江戸の参勤交代にあった・・

今サッカーW杯の真っ最中で、サッカーだけでなく関連グッズや各国の料理も、日本国内で楽しむことができま

記事を読む

「どうしてお腹が空くのだろう?」就寝前の食事は極力避けたいけれど、眠れない場合の対処法ってあるの?

童謡で「おなかがへるうた」がありますが、お腹が空き過ぎて夜眠れないってことってあると思います。

記事を読む

医師100人が選ぶ、身体に良い夏野菜ランキング! 栄えある1位の野菜とは?

夏が来ると暑さで体力が消耗したり、熱がこもり脱水症状から熱中症になったりと注意が必要な季節に、手軽に

記事を読む

新庄剛志、バリ島で第2の人生を送り、値下げ交渉を楽しむ日々を過ごしている

元プロ野球選手の新庄剛志は、当時44億稼いでいた時もありましたが、金銭トラブルに巻き込まれて、今は大

記事を読む

「オッケーGoogle お化け屋敷に連れていって!」 AIアシスタントで生活に幅が・・・

2018年8月25日から9月2日まで、東京都渋谷区の表参道「SO-CAL LINK GALLERY」

記事を読む

今、中東が変わろうとしている・・・ サウジアラビアで外国人労働者を減らす政策が進んでいる

サウジアラビアを離れていく、外国人労働者が過去最高に達していて、政府が課徴金を引き上げたことが原因だ

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







パワハラ会見?吉本興業の実態が明るみに・・・5時間の記者会見は無駄な時間だった! 質疑の回答で真実を語らない岡本社長の姿勢に、ツイートで「残念」の一言が・・・

7月22日(月)14時から、吉本の顧問弁護士による時系列説明の後の14

岡本社長、22日14時から会見! 吉本興業のホームページ上では順を追って報告されているが、何故か腑に落ちない点ばかりが浮上してくる・・・闇営業を仕掛けた人物とはいるのか?

朝の情報番組スッキリ!で、視聴者も疑問に感じていた部分にメスが入り、吉

吉本興業の岡本社長による会見ストップ! 宮迫と亮による手作り会見LIVE、アメバTVで真実が全て明るみに・・・

マネジメント契約解除を受けた、雨上がり決死隊の宮迫と、ロンブーの亮が2

ギャラ飲み? 博多駅周辺での7億6千万円相当の金塊強奪事件、主犯格の男からギャラ飲み代を受け取っていた・・・宮迫(雨上がり決死隊)マネジメント契約解除!(吉本興業)

フライデーでの報道で明らかになった、2016年の7億6千万円相当の金塊

肘掛(ひじかけ)がアメリカから上陸? 新幹線や飛行機の機内でのトラブル解消で、マナーを守り快適な時間を!

新幹線や飛行機の機内で、座席と座席の間にある肘掛(ひじかけ)の争奪戦を

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑