*

工事現場のカラーコーンや単管バリケードは、景観も美しくガード! こだわりのコーンとは?

工事現場などの立入禁止などに使われている、色とりどりのカラーコーンにもささやかなこだわりがあり、周囲の景観が損なわれてしまうことを警戒しての、京都奈良などの寺院や神社、そして和風建築物の近くでは、駐車禁止や立入禁止などのカラーコーンに一工夫されている所も見られます。

 

 

 

 


京都・祇園のカラーコーンカバーがトレンディー

 

 

 

祇園の花見小路に設置されているコーンは、カバーとして竹製のものが使われていて、バーもセットになっているので、祇園の景観と融合されていて、コーンがあった方がしっくりくるとまで言われています。

 

 

 

 

「和コーン」という名前で製造販売している、京都市にある山分物産は、無粋なプラスチックのカラーコーンに違和感を持ち、ベトナムへ出張した時に見たオブジェからヒントを得て、この「和コーン」が誕生しました。

 

 

 

 

 

 


和コーン・竹製コーンバー

 

 

 

和コーン・竹製コーンバーを製造しているのは、1919年(大正8年)に創業してから、今年で100年を迎える老舗の山分物産です。

 

 

 

 

こだわりのコーンについては、こちらをご覧ください。

 

 

和コーン・竹製コーンバー

 

引用 : 山分物産株式会社HP

 

 

 

 

 

和風景観に馴染み、プラスチックコーンを目立ちにくくする竹製の商品で、ひとつひとつが職人の手作業で編み込んでいるというから驚きです。

 

 

 

今流行りのハンドメイドで、温もりを感じることができます。

 

 

 

 

 


カエル型単管バリケード「ケロガード」が北海道に・・・

 

 

やはり工事現場などで大活躍している他の商品で、可愛いキャラクターをモチーフにしたバリケードがあることを知りました。

 

 

 

 

その名は「ケロガード」

 

 

キャラクターとなっているのは、カエルさんです。

 

 

 

楽天市場で検索すると、1台3,600円(税込)で売られていて、家庭でも置きたくなるほどの人気商品でした。

 

 



 

 

 

札幌の一部の地域では目にすることができるようで、カエルの表情が可愛いと人気で、全国に広がっています。

 

 

 

 

 


まとめ

 

 

祇園では景観重視で、やはり観光地にはカラーコーンは向かないと思いました。

 

 

和コーンは設置されていると風情を感じて、あった方が良いという意見が多いようです。

 

 

 

アイデア一つで邪魔にされていたものが、必要とされるものに変化するということで大変勉強になりました。

 

 

 

 

不要なものなんて一つもないと言えるのは、和食料理だけではなさそうですね?

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

スポンサードリンク







関連記事

2020年の運勢は、吉と出るか凶と出るか・・・おみくじで重視するものは?

年明けの初詣で、今年一年の抱負と無病息災、家内安全を祈願するために神社へお参りし、運試しでおみくじを

記事を読む

ブランディング(Wiki) ブランド戦略とマーケティング戦略による経営戦略の先には、消費者視点があった・・・

「ブランディング」と言う言葉は最近よく耳にしますが、ブランド価値を高めていく重要な役割を果たす戦略の

記事を読む

乳がんによる生活の変化とは? (10月はピンクリボン月間で、ナショナル・マンモグラフィデー) 乳がん経験者は語る!

10月3日~5日放送のスッキリ!で、乳がんについての詳しい解説と、今月がピンクリボン月間である為に、

記事を読む

冬の乾燥が深刻化! 体の乾燥注意報で、頭皮の乾燥にも気を配ることがベスト!

今年の冬は暖冬と言われ比較的過ごしやすい毎日を過ごしていますが、インフルエンザが拡大して集団生活を余

記事を読む

偽善者とは良い人の振りをすること? ネット上でよく聞くワードだが、自覚症状のない人が多い?

「この、偽善者が!」と面と向かって相手に言う人は多くはないですが、何かしら会話やその時の態度から、感

記事を読む

鉄腕アトムの「空飛ぶクルマ」が現実のものに! 2000万円台で、2023年の一般発売を目指し開発~

トヨタ自動車やパナソニックなどが支援する開発者グループの「カーティベーター」は、2023年に「空飛ぶ

記事を読む

(特集)スッキリ座談会・・・母の変化と認知症の症状とは? スッキリ3DAYSで認知症を考えよう。

朝の情報番組スッキリで、3日間に渡って認知症について放送され、前回はもの忘れと認知症の違いについてと

記事を読む

(必見)行政書士の資格は、将来独立しても役に立つ? 資格試験の受験は60代でも大丈夫?

司法書士や行政書士の書士業では、難易度が高い試験は、司法書士試験ですが、行政書士も事務処理のスキルや

記事を読む

うなぎが激減、土用の丑の日に食べ続けられる? 夏の土用の丑の日に「うなぎ」を食べるようになった理由とは?

夏の土用の丑の日に日本では決まって「うなぎ」を食べる習慣がありますが、そもそもうなぎの旬は冬で、暑い

記事を読む

江崎びす子の「夢かわいい」「病みかわいい」が人気に!体温計までアクセサリーに?

東京都世田谷区出身の男性漫画家、江崎びす子さんは、「病み可愛」の「メルヘラチャン」のキャラクターで売

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナは、日本の芸能人にまで刃を向け、改めてウイルスの脅威を知る

志村けんさん(70)の新型コロナウイルス感染の報道が23日にあり、そし

新型コロナでイベント中止、旅行も自粛!感染リスクが少ない場所が今注目されている・・それはどんなとこ?

全世界が新型コロナウイルスの渦の中にいる現在、各地で外出はもちろんのこ

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライ

心理学やビジネスに登場するカタルシス効果 再出発に適してる?

精神分析の用語や、ビジネスのマーケティングにも応用されている「カタルシ

新型コロナの世界的大流行と、WHO事務局長の指示!

新型コロナウイルスで亡くなった人の数も16,000人を超え、感染者数も

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑