*

土用の丑の日、令和元年7月27日(土)にウナギを・・・その「土用」とはいったい何?

よく土用の丑の日にウナギを食べると、夏バテしないと言って挙って食べに行くので、鰻屋さんがフル回転して、忙しい一日になります。

 

土用の丑の日の「土用」とは、一体なんのことを言っているのか調べてみました。

 

 

 

 

 

 

 


土用とは?(ウィキペディアより)

 

 

 

土用(どよう)とは、五行(古代中国に端を発する自然哲学の思想で、万物は火・水・木・金・土の5種類の元素からなるという説)に由来する暦の雑節(節分や彼岸など9つの暦日)である。

 

 

1年のうち不連続な4つの期間で、四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日間ずつである。

 

 

 

俗には、夏の土用(立秋直前)を指すことが多く、夏の土用の丑の日にはウナギを食べる習慣がある。

 

 

 

各土用の最初の日を土用の入り(どようのいり)と呼ぶ。

 

 

 

最後の日は節分である。

 

 

 

 

 


では、土用の丑の日(どようのうしのひ)とは?(ウィキペディアより)

 

 

 

 

土用の間のうち、十二支が丑の日である。

 

 

 

そして、夏の土用の丑の日のことを言うことが多い。

 

 

 

夏の土用には、丑の日が年に1日か2日(平均1.57日)あり、2日ある場合はそれぞれ一の丑・二の丑という。

 

 

 

 


なぜウナギを食べるのか?

 

 

 

季節の変わり目で、気温の変化もあり体が疲れやすくなるので、昔から夏の土用には「う」のつく食べ物が良いとされてきていました。

 

 

 

例えば、瓜や梅などを食べる習慣があったので、うのつくウナギが食べられるようになったというのが、一つの説です。

 

 

 

 

 

そしてもう一つの説には、江戸中期にとある鰻屋が、学者であった平賀源内に、

 

 

「どうやったら、夏にウナギが売れるのでしょう?」

 

 

と相談したところ、

 

 

 

「本日、土用丑の日」

 

 

 

と記した紙を貼って宣伝しなさいというアドバイスをもらい、その通りにしたところお客さんがお店に殺到し、他の鰻屋も真似して張り紙したそうです。

 

 

 

当時の鰻屋さんも、現在の鰻屋さんも、平賀源内様々ですね?^ ^

 

 

 

 

 

 


平賀源内とは、どんな人物?

 

 

 

江戸時代中頃の人で、本草学者、地質学者、蘭学者、医者、殖産事業家、戯作者、浄瑠璃作者、俳人、蘭画家、発明家として知られているようです。

 

 

 

蘭画家とは画家のことで、多才な持ち主だったので、頼りにされていたことがわかります。

 

 

 

 

 

 


まとめ

 

 

 

 

 

土用の丑の日にウナギを食べると、滋養強壮にもよく、夏を乗り切れるような気持ちになります。

 

 

 

もし、夏に温かいうどんが売れなくて、うどん屋が平賀源内に相談していたら、土用の丑の日にはうどんを食べる習慣になっていたかもしれませんね?

 

 

 

普段はあまり食べられないウナギを、年に数回しかない土用の丑の日に食べて、元気になろうという考え方はとても良いと思います。

 

 

 

2019年は、7月27日(土)です。

 

 

 

 

夏バテしないように、今年もウナギを食べようと思います。

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

スポンサードリンク







関連記事

よゐこ濱口(46)が妻・南明奈(29)に見せた「気遣い」は男前そのもの・・・ 「よゐこの無人島0円生活」で妻アッキーナは幸せいっぱい?

12月31日放送の「よゐこの無人島0円生活」(テレビ朝日系)で、よゐこの濱口優と妻の南明奈がそろって

記事を読む

腰痛は体重と関係あり? 腰痛による痛みの症状は、背骨・神経・精神によるものが多く改善法は様々?

寒くなると神経痛が出て・・と子どもの頃よく老年期の方が、腰や足をさすっている姿を見かける事がありまし

記事を読む

健康長寿、サラサラ血液でもっともっと若返ろう! 冷えや肩こりはドロドロ血液から・・・

健康で長生きするためには、やはり健康管理が重要な役割を果たしています。 血液サラサラ状態と血液

記事を読む

ネバネバ納豆、栄養効果が得られる食べ方とは?

納豆のネバネバって栄養高価抜群で、血液サラサラ効果もあり、心筋梗塞や脳卒中から身を守ってくれる有能な

記事を読む

アジア人特有の黒髪・・・ なぜ人種によって髪の色が違い、バリエーションが豊富なのでしょう?

前回は、漢民線や一重まぶたの謎や蒙古斑について書いてみましたが、人種によって色の違いがあるのって不思

記事を読む

夏休みの宿題って「いる?」「いらない?」 スッキリ!のツイッターアンケートでは?

メルカリやラクマ、ヤフオクで夏休みの宿題の読書感想文や自由研究が売買されていたということもあり、朝の

記事を読む

焼肉ドラゴの八丁堀店に、花畑牧場の田中義剛社長がダメ出し徹底立て直し開始!

「坂上&指原のつぶれない店」の新企画で、天才ビジネスおじさんの田中義剛が、芸能人の店を立て直

記事を読む

「ミッキーの家」がまさかの11時間待ち? 東京ディズニーランドのトゥーンタウンは大賑わい!

東京ディズニーランド(千葉県浦安市)で、ミッキーマウスのキャラクター誕生からちょうど90周年となった

記事を読む

タピオカブームはいつまで? 過熱するタピオカブーム・・・その裏側で悪質業者も出現? そして東京タピオカランドも・・・

いまやドリンクだけではなく、デザートやサンドイッチ、お寿司やラーメンにまで幅を広げているタピオカです

記事を読む

LINEのテーマパークって、楽しめるのかな? タイの首都バンコクで、テーマパークが開園!

LINEのスタンプでもおなじみのクマさんやうさぎさん、親指立ててゲッツをしている金髪の人など、正式な

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







no image
劣等感は恐れの連鎖・・・親子とも何かに怯えていてうまくいかない家庭の原因とは?

児童虐待の根本にあるものは、恐れからくるものかもしれません。 い

健康長寿、サラサラ血液でもっともっと若返ろう! 冷えや肩こりはドロドロ血液から・・・

健康で長生きするためには、やはり健康管理が重要な役割を果たしています。

信用の付け方は自分に自信をつけること! 目標に向かって行動し、良いオファーがきたら迷わず受けてみるべし

ホリエモンこと堀江貴文さんがYouTube動画で発信していた内容の前回

お金は信用(クレジット)で借金できる? 借金できることは信用されていること! 信用の度合いはバランスシート

ホリエモンこと堀江貴文さんが、YouTube動画で「今明かすお金の正体

ハリポタテーマパークが、東京としまえんに! 時代の変化で地域活性へ・・・

ハリーポッターのテーマパーク、アトラクションと言えば「ユニバーサル・ス

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑