*

肘掛(ひじかけ)がアメリカから上陸? 新幹線や飛行機の機内でのトラブル解消で、マナーを守り快適な時間を!

新幹線や飛行機の機内で、座席と座席の間にある肘掛(ひじかけ)の争奪戦を避けるために、アメリカ製の紙飛行機型肘掛(ひじかけ)が日本に到来することを、朝の情報番組「スッキリ!」で知りました。

 

 

 

 

 

 


座席と座席の間の肘掛、使いたいけど遠慮する?しない?

 

新幹線や飛行機などで真ん中の席になると、どうしても肘掛を使う人、使いたいけど遠慮してしまう人にわかれてしまいます。

 

 

通路側に肘掛があると、真ん中に座っている人は遠慮なく使えますが、窓側の肘掛の場合は窓ガラスがあるので、なかなか使うことが大変になります。

 

 

 

窓にもたれ掛かれば、問題は解決するのですが・・・

 

 

 

 

そんな状態を回避できるグッズが、アメリカ人の手によって開発されました。

 

 

 

 

 


飛行機型肘掛の使い方

 

 

 

開発したのはアメリカ人の彼で、備え付けの肘掛に被せるような形で設置して使用するのですが、その形をどうすればよいのか迷っていました。

 

 

 

その時彼女が紙飛行機に折って飛ばしたことがヒントで、紙飛行機型に決まったそうです。

 

 

 

使い方はとても簡単!

 

 

 

紙飛行機型肘掛を開いて、備え付けの肘掛に被せるだけで完了です。

 

 

 

間に仕切りができているので喧嘩することなく、お互い快適に使用することができます。

 

 

 

 

 

それなら初めから備え付けの肘掛を、このタイプの形にすれば解決できそうに思いますが、座席で立ったり座ったりする時に少し邪魔になってしまうということと、夫婦や恋人同士が隣り合せの時は、大変邪魔になるということもあり、フラットにしているのだと思います。

 

 

 

 

 

 


アメリカから日本へ

 

 

 

今アメリカでは使用されていて、その内日本にも上陸してくるようです。

 

 

 

購入して旅行時に持参するのも良いのですが、航空会社などがエチケットとして、各中央座席に置いてくれるのが荷物になることなく、また両隣りの方に遠慮することもなく使えて良いかもしれませんね。

 

 

 

 

簡易スリッパみたいに置いてあると気兼ねなく使用できるので、日本人向きだと思います。

 

 

 

 

 


まとめ

 

 

どこへ行ってもマナーの悪い人は必ずいると思います。

 

 

特に新幹線や飛行機の機内では、それが目立ちます。

 

 

そんな時に少しでもトラブルが回避できると良いですね?

 

 

 

 

私もニューヨーク経由でカナダのトロントへ行った時に、後ろにいた日本人客(全て男性)が酔っ払って、前の私達が座っている座席の肘掛に足を平気で乗せてきたことがありました。

 

 

 

 

 

快適な旅行のはずが、そのマナーの悪さで一転し、気分が悪かったことを今でも思い出します。

 

 

 

 

 

マナー的なことは、日本人はあまり重要視していないように思いますが、〇〇ファーストという言葉を使っているくらいですので、周囲にいる人第一で考えてほしいですね?

 

 

 

紙飛行機型肘掛、とても良いアイデアだと思います。

 

 

 

これなら、後ろから足を乗せてくることもないですよね?^ ^

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

冬に最適、ハンドクリームで手荒れ予防!

今日は手荒れについて書いてみようと思います。 女性の大敵、冬になると急に増える手荒れ、指先のパ

記事を読む

飛沫感染と接触感染のインフルエンザの流行早まる! タミフルより効くインフルエンザ新薬とは?

平成最後の夏が終わり季節は秋になってきていますが、既にインフルエンザが流行り始め学級閉鎖をしている県

記事を読む

2019年「満月の日」の2日後には、ふたご座流星群が見える

2019年、令和元年最後の満月は12月12日で、その2日後にはふたご座流星群が観測され、今年最後を締

記事を読む

伊達ちゃんがドッペルゲンガー?? ソックリさん、いらっしゃい! ポイントは「おでこ」です。

サンドウィッチマンの伊達みきおが、ブログの中で「 ドッペルゲンガーかと思う程激似! 」と紹介した男性

記事を読む

健康長寿、サラサラ血液でもっともっと若返ろう! 冷えや肩こりはドロドロ血液から・・・

健康で長生きするためには、やはり健康管理が重要な役割を果たしています。 血液サラサラ状態と血液

記事を読む

ピーク 12月12日はクイーン・デー 12粒のチョコレートで自分にご褒美あげちゃいなよ! グリコ公式動画 アーモンドピーク

「12月12日は12粒のチョコレートでご自由に!」クイーン・デーにはアーモンドピークで頑張ってる自分

記事を読む

コロナ抗体検査を実施したソフトバンク! 孫会長(兼社長)の陰には坂本龍馬の存在が・・・

ソフトバンクは新型コロナウイルス感染の抗体検査をし、4万4000人中、陽性反応者は191人(0.43

記事を読む

さくらももこさん(53才)が死去! 清水入江小での思い出一杯の「ちびまる子ちゃん」、お姉ちゃんや秀樹やシーモンキーも永遠に!

ちびまる子の作者である、さくらももこさんが乳癌で死去していたという速報が流れ、地元静岡でも突然の訃報

記事を読む

マンモグラフィで乳がん早期発見! 進化する乳がん健診と抗がん剤治療とは?

10月3日朝の情報番組スッキリ!で、乳がん健診を受けているか否かのアンケート調査と、乳がん検査の種類

記事を読む

コーキが中国で人気雑誌の表紙に初登場!「アジア最強新人」と紹介された

元SMAPの木村拓哉(45才)と、歌手の工藤静香(48才)の次女でモデルデビューを飾ったコーキ(15

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







気になる職業適性診断と心理学的にみた検知・・・将来あなたはどんな仕事につくのが理想的?

就職する時は、仕事内容が本当に自分に向いているのか? 本当に長く続けら

適職に転職するために四柱推命で占い、確実に自分に向いている職業を見つけてみよう! 楽しく仕事をするための必須診断

四柱推命とは、中国に伝わる陰陽五行説を元にして命運を占う方法で、その中

(危険)ウォーターサーバーの水に雑菌が繁殖・・・浄水型ウォーターサーバーは安全なの?

ウォーターサーバーの水は大変便利で、ワンタッチで冷水や熱湯がカップに注

貧困は格差社会に反映され、子どもの教育や就職の選択範囲も狭まる・・・夢や希望を奪う避けたい状況?

国内の6人に1人の子どもは貧困状態にあると、厚生労働省の調査で確認され

感受性が強く、社会への適応能力が低く内向的(HSP)で、相手の気持ちに左右されやすい性格の人のメリット・デメリットとは?

最近「HSP」という言葉をよく目にするようになりましたが、感受性が強く

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑