*

肘掛(ひじかけ)がアメリカから上陸? 新幹線や飛行機の機内でのトラブル解消で、マナーを守り快適な時間を!

新幹線や飛行機の機内で、座席と座席の間にある肘掛(ひじかけ)の争奪戦を避けるために、アメリカ製の紙飛行機型肘掛(ひじかけ)が日本に到来することを、朝の情報番組「スッキリ!」で知りました。

 

 

 

 

 

 


座席と座席の間の肘掛、使いたいけど遠慮する?しない?

 

新幹線や飛行機などで真ん中の席になると、どうしても肘掛を使う人、使いたいけど遠慮してしまう人にわかれてしまいます。

 

 

通路側に肘掛があると、真ん中に座っている人は遠慮なく使えますが、窓側の肘掛の場合は窓ガラスがあるので、なかなか使うことが大変になります。

 

 

 

窓にもたれ掛かれば、問題は解決するのですが・・・

 

 

 

 

そんな状態を回避できるグッズが、アメリカ人の手によって開発されました。

 

 

 

 

 


飛行機型肘掛の使い方

 

 

 

開発したのはアメリカ人の彼で、備え付けの肘掛に被せるような形で設置して使用するのですが、その形をどうすればよいのか迷っていました。

 

 

 

その時彼女が紙飛行機に折って飛ばしたことがヒントで、紙飛行機型に決まったそうです。

 

 

 

使い方はとても簡単!

 

 

 

紙飛行機型肘掛を開いて、備え付けの肘掛に被せるだけで完了です。

 

 

 

間に仕切りができているので喧嘩することなく、お互い快適に使用することができます。

 

 

 

 

 

それなら初めから備え付けの肘掛を、このタイプの形にすれば解決できそうに思いますが、座席で立ったり座ったりする時に少し邪魔になってしまうということと、夫婦や恋人同士が隣り合せの時は、大変邪魔になるということもあり、フラットにしているのだと思います。

 

 

 

 

 

 


アメリカから日本へ

 

 

 

今アメリカでは使用されていて、その内日本にも上陸してくるようです。

 

 

 

購入して旅行時に持参するのも良いのですが、航空会社などがエチケットとして、各中央座席に置いてくれるのが荷物になることなく、また両隣りの方に遠慮することもなく使えて良いかもしれませんね。

 

 

 

 

簡易スリッパみたいに置いてあると気兼ねなく使用できるので、日本人向きだと思います。

 

 

 

 

 


まとめ

 

 

どこへ行ってもマナーの悪い人は必ずいると思います。

 

 

特に新幹線や飛行機の機内では、それが目立ちます。

 

 

そんな時に少しでもトラブルが回避できると良いですね?

 

 

 

 

私もニューヨーク経由でカナダのトロントへ行った時に、後ろにいた日本人客(全て男性)が酔っ払って、前の私達が座っている座席の肘掛に足を平気で乗せてきたことがありました。

 

 

 

 

 

快適な旅行のはずが、そのマナーの悪さで一転し、気分が悪かったことを今でも思い出します。

 

 

 

 

 

マナー的なことは、日本人はあまり重要視していないように思いますが、〇〇ファーストという言葉を使っているくらいですので、周囲にいる人第一で考えてほしいですね?

 

 

 

紙飛行機型肘掛、とても良いアイデアだと思います。

 

 

 

これなら、後ろから足を乗せてくることもないですよね?^ ^

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

日本の食文化と、参勤交代と、好奇心!

前回のお話しでは、和食以外の海外の料理がアレンジされて、日本食として各家庭の食卓に上がっているという

記事を読む

神奈川県へ給水車の要請!到着していた自衛隊より5時間遅れで山北町住人に水の供給開始、その背景には?

台風19号により神奈川県山北町が断水し、湯川町長が県へ水の依頼をしましたが、先に自衛隊の給水車が到着

記事を読む

NYのフォーダム大学へ留学し、弁護士資格の取得目指す小室氏! 納采の儀はどうなる?

8日成田空港に姿を現した、眞子さまのお相手の小室圭さん(26才)が、米ニューヨークのフォーダム大学へ

記事を読む

さんま御殿出演の伊達ちゃんと富澤さんは、なぜ好感度ナンバーワン?? サンドウィッチマンは弱い者の味方・・

7月10日の「踊る!さんま御殿」3時間スペシャルは盛り沢山の内容で、合間合間に好感度2位のさんまさん

記事を読む

(特集)スッキリ座談会・・・母の変化と認知症の症状とは? スッキリ3DAYSで認知症を考えよう。

朝の情報番組スッキリで、3日間に渡って認知症について放送され、前回はもの忘れと認知症の違いについてと

記事を読む

チョコレートがドイツとポーランドで流出! 工場周辺と高速道路は甘い香り漂い、パニックに・・・

ドイツ西部のベルル市で10日、工場のタンクから大量の液状になったチョコレートがあふれ出て、外の道にま

記事を読む

グローバル時代の象徴「ロボティクス」そして「革新的ロボットものづくり」の本拠地は北九州市にあった?

北九州市では「革新的ロボットテクノロジーを活用した、ものづくり企業の生産性革命実現プロジェクト」を5

記事を読む

タピオカミルクティーは台湾で人気! そして2019年の日本で爆発的人気に・・・原料キャッサバには毒性があった?

タピオカやキャッサバという言葉を最近よく耳にするようになり、パンナコッタやナタデココのような一大ブー

記事を読む

いい夫婦の日(11月22日)に結婚 令和元年は結婚ラッシュ!

2019年11月22日の「いい夫婦の日」に結婚したのは、メイプル超合金の安藤なつさんと一般男性で、令

記事を読む

4Gから5Gへ・・そして3Gの第3世代モバイル通信は、終了へ向かっている?

2026年3月までには、全ての第3世代モバイル通信規格(3G)を、終了させると宣言している携帯電話会

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







ビジネスについてのメソッドとは? 「メソッドの意味」情報社会には必須な言葉

インターネットで検索していると、ビジネス関連の言葉として「メソッド」と

「ゲーム障害」は新たな病気?香川県から発信される「スマホ使用時間制限条例」は大阪まで・・・

18歳未満を対象にして、平日は60分まで、休日は90分までと定めた「ス

破産宣告した米国のボーデン社、その原因とは?「レディーボーデン」アイスクリームは日本のロッテが継続

アメリカの老舗牛乳メーカーであるボーデン社が、2020年に入り米連邦破

ユッキーナとフジモン、そしてタピオカ騒動 言葉遣いって大切だねホントに!

「口は災いの元」炎上の原因の一つは会話からだと実感し、タピオカ店でのユ

100万円を元手に、錬金プロジェクトで増やせるのか? 夢を叶えるためのチャレンジ!

対決!錬金チャレンジャー~夢を叶える100万円~の番組(フジテレビ)が

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑