*

すいかとメロンの生産量の多い県は? 夏バテ防止に水分豊富な野菜や果物を!

2019年の夏も猛暑日が続き、国内外で熱中症対策が広く呼びかけられていて、室内の温度もエアコンなどで上手に調整してみたり、夏バテ防止に水分補給をし、水分豊富な野菜や果物を摂取しながら内側から体を冷やし、そのための一つとして、すいかやメロンなどを食べてリフレッシュするのも良いかもしれませんね。

 

 

すいかとメロンの生産量の多い県は?

 

すいか

1位 熊本県

2位 千葉県

3位 山形県

4位 長野県

5位 鳥取県

 

 

 

メロン

1位 茨城県

2位 北海道

3位 熊本県

4位 山形県

5位 青森県

 

 

 

以上を見ていくと、熊本県と山形県はすいかとメロンのどちらも生産性が高いことがわかります。

 

 

生産量については年度によって違うので、省かせていただきました。

 

 

 

 


水分の多い野菜や果物は、体を冷やす?

 

 

夏の暑さで食欲がなくなり、そうめんや冷やし中華などサッパリしたものや、デザートなどもアイスクリームやかき氷、フロート系など、ついつい冷たいものを食べたくなってしまいます。

 

 

体を冷やす食べ物には、野菜や果物があるのですが、生野菜というよりも水分の多い野菜や果物体の芯から冷やす効果があり、栄養を摂りながら体を冷やしてくれるので、夏バテ防止に積極的に摂ることが良さそうです。

 

 

 

水野菜・果物には、きゅうりやナス、トマトやレタス、キャベツや白菜、すいかやメロン、キウイや梨、ぶどうやみかんなどがありますが、夏野菜は食欲増進にも繋がるので、旬の食材を美味しい時に食べることが理想です。

 

 

 

 


カリウムには体を冷やす効果が・・・

 

水野菜には水分とカリウムが多く含まれていて、このカリウムには利尿作用があるので、夏の暑さで発汗していても、トイレにいく回数は減ることがなくなります。

 

 

体内の水分や老廃物を排出することにより熱が外へ逃げていくので、自然と体が冷えてきて健康的な生活が送れるのです。

 

 

 

 


すいかの種には栄養成分が・・・

 

 

皆さんは、すいかを食べる時に種も一緒に食べますか?

 

 

私は種ごと口の中に入れますが、その後口の中で器用に取り除いて、種は外に出しています。

 

 

 

種ごと食べている人を見たことがありますが、お腹の中で消化できないのではないかと心配したこともありました。

 

 

 

しかしそんな心配はいらなかったのです。

 

 

中国では、すいかは種ごと食べるのが普通で、種の中にビタミンB6が含まれているので、器用な人は種の外皮を口の中で取り除いて食べているようです。

 

 

 

まるでヒマワリの種を食べる感じなのでしょうか?

 

 

 

すいかの種には、摂取したたんぱく質の代謝を促す役割のビタミンB6や、赤血球の生成を支援する働きのある葉酸などが含まれています。

 

 

そして、カリウムも多く含まれているので、むくみも解消し、体を軽くしてくれる効果があるのです。

 

 

 

 


まとめ

 

 

 

夏野菜や旬の果物には、季節ごとに必要な栄養分が含まれていて、市場に出回っている時に積極的に摂ると健康的に過ごせるということがわかりました。

 

 

 

中国では種まで食べているということなので、すいかを食べる時には種の中身も食べてみたいと思います。

 

 

 

きっといつも以上に時間をかけて食べることになりそうです(笑)

 

 

 

メロンはスプーンを使って食べることが多いので、種の部分は取り除いて食べていますが、このメロンのわたや種にも実は栄養素があったのです。

 

 

 

ビタミンCとカロチンが含まれているので、美肌効果があるのです。

 

 

 

知って得することってあるのですね?

 

 

 

逆に言えば、今まで知らなくて損していたってことにもなるのですが・・・

 

 

 

メロンを食べる時にも、少し時間をかけてみたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

台風災害のごみ処理に苦戦! 処理完了に2年以上、その量は西日本豪雨を上回る数百万トンと推定

台風19号による家屋の倒壊被害は大きく、泥をかぶった家財道具や建材などの災害ごみが増え続け、浸水によ

記事を読む

劣等感は恐れの連鎖・・・親子とも何かに怯えていてうまくいかない家庭の原因とは?

児童虐待の根本にあるものは、恐れからくるものかもしれません。 いつの間にか親は独裁者になり、子

記事を読む

チョコレートでスッキリ痩せられる?チョコレートに含まれるPEA(アンフェタミン)は、ドーパミン などの放出を手助けし、脳に働きかけていた・・・

高カロリーのチョコレートがなぜ、ダイエット効果をもたらすのか不思議に感じるが、脳内ホルモンのドーパミ

記事を読む

新型コロナウイルス感染拡大に待ったをかける状態で、政府が緊急事態宣言の発令可決

新型コロナウイルスを含む「新型インフルエンザ等対策特別措置法改正案」が、13日参議院本会議で可決成立

記事を読む

うなぎが激減、土用の丑の日に食べ続けられる? 夏の土用の丑の日に「うなぎ」を食べるようになった理由とは?

夏の土用の丑の日に日本では決まって「うなぎ」を食べる習慣がありますが、そもそもうなぎの旬は冬で、暑い

記事を読む

クレカ利用率の最多年齢は41歳~50歳! まだまだキャッシュレスに慣れていない日本

カードを持つことによってポイントが貯まったり、現金をお財布から出し入れする手間もなく、お財布の軽量化

記事を読む

2019年「満月の日」の2日後には、ふたご座流星群が見える

2019年、令和元年最後の満月は12月12日で、その2日後にはふたご座流星群が観測され、今年最後を締

記事を読む

中国のエジソンとは?中国話題の発明家「無駄なエジソン」は無駄ではなかった・・・

SNSでのフォロワー数は300万人以上の、中国で注目されている発明家ガン・シュアイさん(31)は「無

記事を読む

新型コロナウイルスにより製造関係も大打撃!リーマンショック直後より低いPMIの数値に中国は困惑

中国国家統計局が2月29日に発表した、2020年2月の製造業の購買担当者景気指数(PMI)が、前月よ

記事を読む

糖尿病や高血圧、脂質異常から身を守る低GI食品! 食後の血糖値の上昇を抑えてくれる、優秀な食材とは?

GI(グライセミック・インデックス)は1981年に、トロント大学のジェンキンス博士らが発表し、現代人

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナで院内感染を防ぐ「オンライン診療」 今後どうなる?

4月1日現在で国内の新型コロナウイルス感染者が、2419人、死者69人

新型コロナ、東京で新たに感染者13人が3月30日に確認!

タレントの志村けんさんが29日夜にお亡くなりになり、東京で新たに29日

新型コロナは、日本の芸能人にまで刃を向け、改めてウイルスの脅威を知る

志村けんさん(70)の新型コロナウイルス感染の報道が23日にあり、そし

新型コロナでイベント中止、旅行も自粛!感染リスクが少ない場所が今注目されている・・それはどんなとこ?

全世界が新型コロナウイルスの渦の中にいる現在、各地で外出はもちろんのこ

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライ

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑