*

すいかとメロンの生産量の多い県は? 夏バテ防止に水分豊富な野菜や果物を!

2019年の夏も猛暑日が続き、国内外で熱中症対策が広く呼びかけられていて、室内の温度もエアコンなどで上手に調整してみたり、夏バテ防止に水分補給をし、水分豊富な野菜や果物を摂取しながら内側から体を冷やし、そのための一つとして、すいかやメロンなどを食べてリフレッシュするのも良いかもしれませんね。

 

 

すいかとメロンの生産量の多い県は?

 

すいか

1位 熊本県

2位 千葉県

3位 山形県

4位 長野県

5位 鳥取県

 

 

 

メロン

1位 茨城県

2位 北海道

3位 熊本県

4位 山形県

5位 青森県

 

 

 

以上を見ていくと、熊本県と山形県はすいかとメロンのどちらも生産性が高いことがわかります。

 

 

生産量については年度によって違うので、省かせていただきました。

 

 

 

 


水分の多い野菜や果物は、体を冷やす?

 

 

夏の暑さで食欲がなくなり、そうめんや冷やし中華などサッパリしたものや、デザートなどもアイスクリームやかき氷、フロート系など、ついつい冷たいものを食べたくなってしまいます。

 

 

体を冷やす食べ物には、野菜や果物があるのですが、生野菜というよりも水分の多い野菜や果物体の芯から冷やす効果があり、栄養を摂りながら体を冷やしてくれるので、夏バテ防止に積極的に摂ることが良さそうです。

 

 

 

水野菜・果物には、きゅうりやナス、トマトやレタス、キャベツや白菜、すいかやメロン、キウイや梨、ぶどうやみかんなどがありますが、夏野菜は食欲増進にも繋がるので、旬の食材を美味しい時に食べることが理想です。

 

 

 

 


カリウムには体を冷やす効果が・・・

 

水野菜には水分とカリウムが多く含まれていて、このカリウムには利尿作用があるので、夏の暑さで発汗していても、トイレにいく回数は減ることがなくなります。

 

 

体内の水分や老廃物を排出することにより熱が外へ逃げていくので、自然と体が冷えてきて健康的な生活が送れるのです。

 

 

 

 


すいかの種には栄養成分が・・・

 

 

皆さんは、すいかを食べる時に種も一緒に食べますか?

 

 

私は種ごと口の中に入れますが、その後口の中で器用に取り除いて、種は外に出しています。

 

 

 

種ごと食べている人を見たことがありますが、お腹の中で消化できないのではないかと心配したこともありました。

 

 

 

しかしそんな心配はいらなかったのです。

 

 

中国では、すいかは種ごと食べるのが普通で、種の中にビタミンB6が含まれているので、器用な人は種の外皮を口の中で取り除いて食べているようです。

 

 

 

まるでヒマワリの種を食べる感じなのでしょうか?

 

 

 

すいかの種には、摂取したたんぱく質の代謝を促す役割のビタミンB6や、赤血球の生成を支援する働きのある葉酸などが含まれています。

 

 

そして、カリウムも多く含まれているので、むくみも解消し、体を軽くしてくれる効果があるのです。

 

 

 

 


まとめ

 

 

 

夏野菜や旬の果物には、季節ごとに必要な栄養分が含まれていて、市場に出回っている時に積極的に摂ると健康的に過ごせるということがわかりました。

 

 

 

中国では種まで食べているということなので、すいかを食べる時には種の中身も食べてみたいと思います。

 

 

 

きっといつも以上に時間をかけて食べることになりそうです(笑)

 

 

 

メロンはスプーンを使って食べることが多いので、種の部分は取り除いて食べていますが、このメロンのわたや種にも実は栄養素があったのです。

 

 

 

ビタミンCとカロチンが含まれているので、美肌効果があるのです。

 

 

 

知って得することってあるのですね?

 

 

 

逆に言えば、今まで知らなくて損していたってことにもなるのですが・・・

 

 

 

メロンを食べる時にも、少し時間をかけてみたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

苺ダイエットってあり? 甘くて美味しい旬の苺を食べて、夏バテ防止に備えよう!

旬の苺にはビタミンCや葉酸が豊富に含まれていて、脂肪の燃焼を助けるだけではなく、美白効果あり、老化防

記事を読む

中山美穂の妹、中山忍が1988年にアイドルデビュー後、引退へ・・・ その原因となった人物とは?

「梅沢富美男のズバッと聞きます!」フジテレビ系で19日放送の番組内で、当時の事を告白する中山忍さん(

記事を読む

寒暖差アレルギーによる咳、ちょっとした対処法! 効き目ある食べ物・飲み物とは?

10月24日のスッキリ!で紹介された「寒暖差咳」について、即実践でき家庭でできる対処法で、ある食材を

記事を読む

これからの生活には精神論が役に立つ? 物質主義だけでは人間関係が築けない

人生山あり谷あり、誰しも平凡な人生を歩むことができない仕組みになっています。  

記事を読む

もう暑すぎる~~ なんとかならないのかな? 熱中症対策グッズ大集合! 冷え冷えは気持ちいいね。

熱中症で倒れる人が続出し、毎日高温多湿で何もしなくても汗がにじみ出てくる、そんな時は冷んやりアイテム

記事を読む

五月祭!! 東大生は未知数の可能性の持ち主

今朝テレビで、東京大学の五月祭について紹介していました。   東大の赤門を潜る

記事を読む

盲目の少年ドラマー酒井響希くん・・・「ママもう泣かんといてな」とプロドラマーとしての決意宣言を!

2月26日の朝の情報番組「スッキリ!」で、大阪に住む盲目の少年ドラマー酒井響希くんがステージ上で演奏

記事を読む

登録者急増「クラブハウス」アプリは招待制〜 1人につき2人ご招待 昔はmixiも招待制だった

最近ブームになっているのが、「Clubhouse クラブハウス」アプリで、招待制で誰かに招待してもら

記事を読む

宿題代行取締強化! 夏休みの宿題を販売している出品者に向けて・・・

メルカリ、ラクマ、ヤフオクの3社が、夏休みの宿題代行販売の取締りを強化し、文科省からの依頼で出品を見

記事を読む

続「蔵前」ハッシュタグ検索でオシャレなお店を見つけました(´∀`)

前回はオリジナルノートが作れるお店についてアップしましたが、今回は蔵前のお茶屋さんと、美術館のような

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑