*

夏の海、戻り流れ(もどりながれ)の脅威とは?大人でも引きずり込まれる、戻り流れは離岸流(りがんりゅう)の10倍の威力!

海の戻り流れは、離岸流の10倍の威力でスピードは速いので、簡単に波に足を引きずり込まれてしまい、沖に流される水難事故が続出しています。

波打ち際での水浴びだと安心していると、高波などで海中に引きずり込まれる危険があるので要注意です。

 

 

注意する波とは?

離岸流(ウィキペディアより)

 

 

離岸流とは海岸の波打ち際から、沖合に向かってできる流れのことです。

 

 

幅10mから30m前後で、長さ数メートルから数百メートル前後で生じる、局所的に強い沖方向の波です。

 

 

主に海岸に打ち寄せた波が、沖に戻ろうとする時に発生する強い流れを言います。

 

 

 

戻り流れ

 

 

離岸流の10倍の威力があり、沖に戻るスピードは速いので、足をすくわれやすく大変危険な強い流れです。

 

 

 

一発大波

 

 

何度か打ち寄せる波の中で、2倍以上になる高波が起こる場合があります。

 

 

これが一発大波で、戻り流れと重なるとさらに危険な状態になります。

 

 

 

 


波に足をすくわれた場合の対処法

 

とにかく仰向けの状態になり、力を抜いて動かないことです。

 

 

沖に引っ張られている時に、必死で泳いでも全く岸に近づくことはできません。

 

 

その場合は波に逆らわずに、浮いている状態が良いのです。

 

 

 

岸に向かって打ち上げる動きがあるので、その時に一緒に海岸へ身体を持っていくようにすれば助かります。

 

 

 

 

 


もし誰かが溺れてしまったら?

 

 

 

家族や友人など海で遊んでいて、もし波にさらわれて溺れてしまったら、自ら助けに行こうとしないで「浮いて待て!」と伝えて、救助を待つのが賢明です。

 

 

その場合、服を着た状態で、仰向けに背向きの状態で浮かんだまま、救助が来るまで待つように支持をするのが得策です。

 

 

ペットボトルに海水を入れ、溺れている人の近くに投げて、それに捕まるように支持しても良いです。

 

 

 

 

 


やってはいけない行動

 

岸に向かって泳いだり、助けを呼ぶために手をあげたり、身につけている服や靴を脱ぐ行為は、バランスを崩して沈んでしまうので、極力避けた方が良いです。

 

そして見ている側も、助けるために海に飛び込んでは危険です。

 

助けに行って亡くなってしまう人も少なくないので、救助が来るまで待つのが賢明なのです。

 

 

 

 


戻り流れの威力

 

 

例としてあげるなら、ウォータースライダーと同じような流れだと考えて良いと思います。

 

 

 

ウォータースライダーは落ちていくスピードで速度が出ますが、そのスピードが海中でも起こっているので、流れに逆らうことはできないのです。

 

 

 

 


台風10号の動き

 

15日には、西日本を縦断する恐れが出てきています。

 

 

その場合、大雨、暴風、高潮注意報が出るので、海には近づかないで安全な場所に避難するようにしましょう。

 

 

紀伊半島から四国では、1000ミリ以上の大雨が降るので、15日は警戒するようにと気象庁は呼びかけています。

 

 

 

 


まとめ

 

戻り流れは、離岸流の10倍もの威力があり、一発大波と重なると大変危険な状態になることを知りました。

 

YouTubeにもアップされていますが、韓国で戻り流れの映像を偶然撮影していた人がいて、みるみるうちに沖へ流されていく光景を見ていると、なんとかしなければいけないと焦り、考えもしないで行動に出てしまいそうになるので、冷静に状況判断をして、まずは「浮いて待て!」を徹底することが良いことだということも知りました。

 

 

海岸に打ち寄せるだけが波ではないので、その後に起こる引きには十分注意して、海で遊びたいと思います。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

その他、関連記事なども是非、ご覧になってみてくださいね(*^-^*)

 

 

スポンサードリンク







関連記事

乳がんによる生活の変化とは? (10月はピンクリボン月間で、ナショナル・マンモグラフィデー) 乳がん経験者は語る!

10月3日~5日放送のスッキリ!で、乳がんについての詳しい解説と、今月がピンクリボン月間である為に、

記事を読む

35周年のディズニーランドで何かが起こる予感! 平成最後のクリスマスは、最高のクリスマスを・・・第3弾

東京ディズニーランドが今年で35周年を迎え、ますますアトラクションも充実して、11月8日からクリスマ

記事を読む

ご当地菓子「チーズあられ」人気継続中~ そんな中、静岡県は製造終了!

大手お菓子メーカー「カルビー」に次いだ、売り上げを記録したこともある中村製菓の「チーズあられ」には、

記事を読む

姫路市にジャンボイノシシ、園児たちも大はしゃぎ! 来年の干支「亥」が稲穂でお目見え

兵庫県姫路市の神社で、師走の伝統行事「干支引き」が行われ、来年の干支である「亥」の巨大稲穂のオブジェ

記事を読む

工事現場のカラーコーンや単管バリケードは、景観も美しくガード! こだわりのコーンとは?

工事現場などの立入禁止などに使われている、色とりどりのカラーコーンにもささやかなこだわりがあり、周囲

記事を読む

「忘れられない父の言葉」 みんな心の奥底で感謝してます。

6月25日のスッキリ!タッチでは、父が発した忘れられない一言を街頭インタビューから調査して、お父さん

記事を読む

「駆け込み乗車」防止策出動!!  発車ベルは鳴らさず、ドア開閉のお知らせはスピーカーから・・・

駆け込み乗車の影響で列車の遅れや、事故が多発している為に、JR東日本では8月1日から常磐線の一部区間

記事を読む

ZOZOが12月10日、中国でZOZOTOWN「ZOZO」の提供を開始!約7年ぶりの再参入で巻き返しを狙う?

ZOZOTOWNが次なるターゲットとしているのが中国市場で、ADAM ET ROPE'やCIAOPA

記事を読む

クリぼっちは、お一人様生活の延長か? 平成最後のクリスマスは、最高のクリスマスを・・・第2弾

ちょっと前から、お一人様生活用の生活器具や生活雑貨が出回り始め、ますます一人でいる時間が長い人たちが

記事を読む

新型コロナウイルス治療に、インフルエンザの治療薬「アビガン」使用! エボラ出血熱の対応と変化なし

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、厚生労働省の対応として、インフルエンザの治療薬「アビガン」などを使

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナで院内感染を防ぐ「オンライン診療」 今後どうなる?

4月1日現在で国内の新型コロナウイルス感染者が、2419人、死者69人

新型コロナ、東京で新たに感染者13人が3月30日に確認!

タレントの志村けんさんが29日夜にお亡くなりになり、東京で新たに29日

新型コロナは、日本の芸能人にまで刃を向け、改めてウイルスの脅威を知る

志村けんさん(70)の新型コロナウイルス感染の報道が23日にあり、そし

新型コロナでイベント中止、旅行も自粛!感染リスクが少ない場所が今注目されている・・それはどんなとこ?

全世界が新型コロナウイルスの渦の中にいる現在、各地で外出はもちろんのこ

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライ

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑