*

海での同時多発水難事故と、プールでの事故で命を落とす人が続出! 2019年のお盆休みは危険がいっぱい・・・

11日の海での同時多発水難事故から始まり、プールでの事故でも溺れて命を落とす人が出て、改めて水の恐ろしさを知った2019年(令和元年)のお盆休みでした。

 

海の同時多発水難事故とは?

8月11日

午前9時10分頃、神奈川県三浦市の剣埼灯台の下の岩場で、釣りをしていた30代の男性が行方不明。

午前11時20分頃、神奈川県小田原市早川の海岸で、男女3人が沖に流された。

正午過ぎ頃、千葉県勝浦市の守谷海水浴場で、海水浴をしていた約40人が、100 mほど沖合に流され、男性1人が死亡。

午後1時頃、神奈川県真鶴町真鶴の海岸で、17歳の少年が沖合約20 mの海面に浮いているのを一緒に来た友人が発見。

午後2時40分頃、藤沢市鵠沼海岸で、「溺れている人を岸に上げた」と119番通報があったが、男性は死亡。

 

 

 

以上11日のお昼前後に発生した海での水難事故です。

 

 

 

 


原因は、台風10号の影響?

 

 

小笠原諸島近海に停滞していた台風10号の影響で、風浪がうねりとなって日本列島の太平洋側を襲ったことが原因だと考えられています。

 

 

この土用波(どようなみ)は、晩夏にあたる「夏の土用」の時期に発生する大波のことであり、夏の土用の時期に起こる波を古くから、漁師の間などでは警戒していて、それは遠洋に存在する台風の影響であることがわかってきました。(ウィキペディアより)

 

 

 

 


離岸流や戻り流れの影響も・・・

 

 

台風の影響ばかりではなく、離岸流や戻り流れも、大きな要因の一つです。

 

 

離岸流や戻り流れについては、こちらをご覧ください。

 

 

夏の海、戻り流れ(もどりながれ)の脅威とは?大人でも引きずり込まれる、戻り流れは離岸流(りがんりゅう)の10倍の威力!

 

 

プールでも水難事故が・・・

 

 

15日午後に、東京・練馬区のとしまえんで、8歳の女の子がエアスライダーや遊具を浮かべた「ふわふわウォーターランド」のプールで溺れて亡くなりました。

 

 

浮かべてあった遊具の下から、溺れているのを発見されたようで、すでに心肺停止の状態でした。

 

 

 

 


まとめ

 

 

海での同時多発水難事故や、プールで溺れての死亡事故で、お盆休みのレジャーを楽しみに来たのに、一瞬で参事と変わり、2019年のお盆休みは台風10号の影響で、心配が絶えない状態です。

 

 

自然災害の恐ろしさを、改めて知ったような気がします。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ取組み 3月2日からの臨時休校に待ったをかけた県とは?

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための、小中高校や特別支援学校などの臨時休校に対し、準備不足や感染

記事を読む

新型コロナウイルス治療に、インフルエンザの治療薬「アビガン」使用! エボラ出血熱の対応と変化なし

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、厚生労働省の対応として、インフルエンザの治療薬「アビガン」などを使

記事を読む

菅田将暉、映画「糸」で主人公に投入~ 中島みゆきの名曲をどう演じきるのか?

中島みゆきさんの名曲「糸」から、映画「糸」が製作され2020年に、公開される予定だということが発表さ

記事を読む

伊達ちゃんがドッペルゲンガー?? ソックリさん、いらっしゃい! ポイントは「おでこ」です。

サンドウィッチマンの伊達みきおが、ブログの中で「 ドッペルゲンガーかと思う程激似! 」と紹介した男性

記事を読む

サッシーが2000万円を被災地に寄付! 大分県出身のサッシーは地元愛で人気上昇

大分県大分市出身の指原莉乃さん(27)は、豪雨で被害を受けた九州などの被災地に向け、2000万円を大

記事を読む

田中圭や吉田鋼太郎らが益々話題の人へ・・・「おっさんずラブ」コンフィデンスアワード作品賞受賞!!

今年2018年の春テレビ放送された29番組中、質の高いドラマに与える第12回コンフィデンスアワード・

記事を読む

2010年設立の「GirlsAward」は日本のファッションイベント! インスタで人気の韓国人モデル出演決定~~

GirlsAwardは若年女性向けのリアル・クローズを対象としたファッションショーで、服飾製品販売や

記事を読む

チョコレートがドイツとポーランドで流出! 工場周辺と高速道路は甘い香り漂い、パニックに・・・

ドイツ西部のベルル市で10日、工場のタンクから大量の液状になったチョコレートがあふれ出て、外の道にま

記事を読む

確定申告の時期は税務署が大賑わい! 一体いつの時期に行けばスムーズに作業が進むのでしょう?

1月~3月のこの時期は確定申告のために、税務署職員や臨時職員が大忙しで、休憩なしで業務をこなしている

記事を読む

乳がんによる生活の変化とは? (10月はピンクリボン月間で、ナショナル・マンモグラフィデー) 乳がん経験者は語る!

10月3日~5日放送のスッキリ!で、乳がんについての詳しい解説と、今月がピンクリボン月間である為に、

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑