*

海での同時多発水難事故と、プールでの事故で命を落とす人が続出! 2019年のお盆休みは危険がいっぱい・・・

11日の海での同時多発水難事故から始まり、プールでの事故でも溺れて命を落とす人が出て、改めて水の恐ろしさを知った2019年(令和元年)のお盆休みでした。

 

海の同時多発水難事故とは?

8月11日

午前9時10分頃、神奈川県三浦市の剣埼灯台の下の岩場で、釣りをしていた30代の男性が行方不明。

午前11時20分頃、神奈川県小田原市早川の海岸で、男女3人が沖に流された。

正午過ぎ頃、千葉県勝浦市の守谷海水浴場で、海水浴をしていた約40人が、100 mほど沖合に流され、男性1人が死亡。

午後1時頃、神奈川県真鶴町真鶴の海岸で、17歳の少年が沖合約20 mの海面に浮いているのを一緒に来た友人が発見。

午後2時40分頃、藤沢市鵠沼海岸で、「溺れている人を岸に上げた」と119番通報があったが、男性は死亡。

 

 

 

以上11日のお昼前後に発生した海での水難事故です。

 

 

 

 


原因は、台風10号の影響?

 

 

小笠原諸島近海に停滞していた台風10号の影響で、風浪がうねりとなって日本列島の太平洋側を襲ったことが原因だと考えられています。

 

 

この土用波(どようなみ)は、晩夏にあたる「夏の土用」の時期に発生する大波のことであり、夏の土用の時期に起こる波を古くから、漁師の間などでは警戒していて、それは遠洋に存在する台風の影響であることがわかってきました。(ウィキペディアより)

 

 

 

 


離岸流や戻り流れの影響も・・・

 

 

台風の影響ばかりではなく、離岸流や戻り流れも、大きな要因の一つです。

 

 

離岸流や戻り流れについては、こちらをご覧ください。

 

 

夏の海、戻り流れ(もどりながれ)の脅威とは?大人でも引きずり込まれる、戻り流れは離岸流(りがんりゅう)の10倍の威力!

 

 

プールでも水難事故が・・・

 

 

15日午後に、東京・練馬区のとしまえんで、8歳の女の子がエアスライダーや遊具を浮かべた「ふわふわウォーターランド」のプールで溺れて亡くなりました。

 

 

浮かべてあった遊具の下から、溺れているのを発見されたようで、すでに心肺停止の状態でした。

 

 

 

 


まとめ

 

 

海での同時多発水難事故や、プールで溺れての死亡事故で、お盆休みのレジャーを楽しみに来たのに、一瞬で参事と変わり、2019年のお盆休みは台風10号の影響で、心配が絶えない状態です。

 

 

自然災害の恐ろしさを、改めて知ったような気がします。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

新型コロナでイベント中止、旅行も自粛!感染リスクが少ない場所が今注目されている・・それはどんなとこ?

全世界が新型コロナウイルスの渦の中にいる現在、各地で外出はもちろんのこと、イベントも中止、旅行も自粛

記事を読む

「オッケーGoogle お化け屋敷に連れていって!」 AIアシスタントで生活に幅が・・・

2018年8月25日から9月2日まで、東京都渋谷区の表参道「SO-CAL LINK GALLERY」

記事を読む

ゴミ捨て場に潜む猫集団、劇団四季のキャッツ!こだわりの3本柱

読めば読むほど面白い村上春樹の本と、観れば観るほど楽しくなる劇団四季のキャッツという例えが気に入って

記事を読む

連続4回転は、必須だったのでしょうか?

平昌(ピョンチャン)オリンピックが開幕して、各国の選手が今までの血も滲むような練習の成果を、本番で出

記事を読む

村井良大はイケメン4人組「天正遣欧少年使節」のメンバー ミヤネ屋では溝端淳平の写真と間違えられて掲載!

10日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)で、モデルの美優(31才)との交際が発覚した、俳

記事を読む

小惑星「Ryugu」到達へ・・ 探査機「はやぶさ2」の成功で盛り上がる、JAXAメンバー達

6月27日に、国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)が、小惑星探査機はやぶさ2の、小惑星「

記事を読む

マスク対策激化!そして劇的改善の見通しが・・・新型コロナウイルスの治療、タイで発表~

中国国内で蔓延している「新型コロナウイルス」は死者数も増え続け、国内外までその威力は拡大しています。

記事を読む

オリンピックは、戦争と関係あり? お互い競うことは同じだが、ギリシャから始まったオリンピックの本当の目的とは・・・

オリンピックの本来の目的が、戦争行為の代償ということを最近知り、「国家が他国に対して自己の目的を達す

記事を読む

新型コロナでイタリアが凄いことに!そして日本国内でも経済立て直しと、国民への現金給付を検討

イタリアの感染者数は、18日の調査では3万5713人、死者は2978人以上に上っています。中国は相変

記事を読む

乳がんによる生活の変化とは? (10月はピンクリボン月間で、ナショナル・マンモグラフィデー) 乳がん経験者は語る!

10月3日~5日放送のスッキリ!で、乳がんについての詳しい解説と、今月がピンクリボン月間である為に、

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナで院内感染を防ぐ「オンライン診療」 今後どうなる?

4月1日現在で国内の新型コロナウイルス感染者が、2419人、死者69人

新型コロナ、東京で新たに感染者13人が3月30日に確認!

タレントの志村けんさんが29日夜にお亡くなりになり、東京で新たに29日

新型コロナは、日本の芸能人にまで刃を向け、改めてウイルスの脅威を知る

志村けんさん(70)の新型コロナウイルス感染の報道が23日にあり、そし

新型コロナでイベント中止、旅行も自粛!感染リスクが少ない場所が今注目されている・・それはどんなとこ?

全世界が新型コロナウイルスの渦の中にいる現在、各地で外出はもちろんのこ

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライ

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑