*

投資家・滝本哲史氏が死去!「君に友だちはいらない」など数々の著書を残し、旅立った・・・グローバル資本主義とは?  

投資家で、京都大客員准教授の滝本哲史氏(47)が、8月10日に病気により東京都内の病院で死去しました。

東京大学を卒業後、大学院の助手を経て、マッキンゼー・アンド・カンパニーなどで勤務しました。

創業して間もない、起業家たちを支援する「エンゼル投資家」として知られていました。

 

代表著書

 

武器としての決断思考(2011年9月)
僕は君たちに武器を配りたい(2011年9月)
武器としての交渉思考(2012年6月)
君に友だちはいらない(2013年11月)
ミライの授業(2016年)

 

 

 


君に友だちはいらない

 

 

 

題名を見た時、とても衝撃をうけました。

 

 

 

この本は、グローバル資本主義を勝ち抜くための、その実践戦略が書かれています。

 

 

 

夢を語り合うだけの、そしてSNSで繋がっているだけの友達は要らない・・・という驚きの考え方です。

 

 

 

しかし一人で戦えと言っているわけではなく、同じ目標を持った戦友、そこへ行き着くための仲間が必要だと言っていて、実際に仲間を集めるためには、どのようにしたら良いのかなど、チーム作りの意義や方法などが、様々な視点で書かれています。

 

 

 

 

 

現在の日本には、仲間づくり(チームアプローチ)が必要とされてきています。

 

 

 

 

これは、グローバル資本主義の進展という理由があるからです。

 

 

 

 

 


グローバル資本主義とは?

 

 

 

「消費者」と「投資家」のお金を引きつけ動かすために、世界全体の市場が一つになり、異業種企業が国境を越えて競争している状態のことを言っています。

 

 

 

自分も含め世界中の消費者は必要としている製品を、ネットを使って世界中から最安値で手に入れることができます。

 

 

 

投資家は、全世界の企業の中から、効率よく稼ぐことができる会社やプロジェクトに、資金投資をしてお金を動かしています。

 

 

 

今や国・企業・個人の人生にまで、影響を与えるほどのスケールになってきています。

 

 

 

 


まとめ

 

 

 

グローバル社会にあえて友達はいらない、この世はライバルだらけだ・・・と言っているのかと思いきや、同じ目標を目指す仲間は必要だと論じている著書「君に友だちはいらない」には、興味深いものがありました。

 

 

 

今はリーダーシップを取れない人材は、生き残れないような社会になってきていますが、自分の特技や得意分野を持ってさえいれば、十分適応していける世の中になっていることは、間違いありません。

 

 

 

ただそのやり方が問題であり、やはりそのための仲間作りが、重要ポイントだと言えると思います。

 

 

 

十人十色、意見も色々

 

 

 

皆さんの意見を参考に、進んでいけたらと思います。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

職人の街「蔵前 」7月25日スッキリタッチで紹介!オシャレなお店がズラリ〜

7月25日のスッキリタッチで紹介された、ハッシュタグ蔵前は、今はオシャレな店が立ち並ぶトレンディーな

記事を読む

がんの早期発見、早期完治に役立つ「線虫」 尿一滴からわかる画期的な検査方法が2020年から実用化!

尿一滴から、日本人の死因第1位を占めているがんが、早期発見される「線虫」検査が低コストで2020年か

記事を読む

インスタグラムはフェイスブックの子会社だった? ビジネスツールはフェイスブックがオススメ!

インスタ映えやオススメのお店を探す時は、ハッシュタグ検索でのアップされた写真から、お気に入りのお店な

記事を読む

新型コロナ、東京で新たに感染者13人が3月30日に確認!

タレントの志村けんさんが29日夜にお亡くなりになり、東京で新たに29日の感染者が過去最多の68人に上

記事を読む

NYのフォーダム大学へ留学し、弁護士資格の取得目指す小室氏! 納采の儀はどうなる?

8日成田空港に姿を現した、眞子さまのお相手の小室圭さん(26才)が、米ニューヨークのフォーダム大学へ

記事を読む

レシートがお金に換えられる、画期的なアプリ誕生! 夢の金券ショップは、17才起業家の手中に・・・

買い物して代金と引き換えにもらうレシートは、家計簿をつける時に必要なだけで、後は処分してしまうと思い

記事を読む

またまた吉本不祥事!チュートリアル徳井が、所得隠しと1億1,800万円の申告漏れで、放送中止番組が続出~今後はどうなるのか?

お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実(44)が、自ら設立した会社「チューリップ」で、約2,000

記事を読む

宿題代行取締強化! 夏休みの宿題を販売している出品者に向けて・・・

メルカリ、ラクマ、ヤフオクの3社が、夏休みの宿題代行販売の取締りを強化し、文科省からの依頼で出品を見

記事を読む

ガリガリ君「たまご焼き味」 が発売開始! 「ナポリタン味」のリベンジ商品とは?

10月1日から、赤城乳業は「ガリガリ君リッチたまご焼き味」を発売し、お弁当の中心的おかずの味付きたま

記事を読む

2010年設立の「GirlsAward」は日本のファッションイベント! インスタで人気の韓国人モデル出演決定~~

GirlsAwardは若年女性向けのリアル・クローズを対象としたファッションショーで、服飾製品販売や

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナで院内感染を防ぐ「オンライン診療」 今後どうなる?

4月1日現在で国内の新型コロナウイルス感染者が、2419人、死者69人

新型コロナ、東京で新たに感染者13人が3月30日に確認!

タレントの志村けんさんが29日夜にお亡くなりになり、東京で新たに29日

新型コロナは、日本の芸能人にまで刃を向け、改めてウイルスの脅威を知る

志村けんさん(70)の新型コロナウイルス感染の報道が23日にあり、そし

新型コロナでイベント中止、旅行も自粛!感染リスクが少ない場所が今注目されている・・それはどんなとこ?

全世界が新型コロナウイルスの渦の中にいる現在、各地で外出はもちろんのこ

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライ

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑