*

投資家・滝本哲史氏が死去!「君に友だちはいらない」など数々の著書を残し、旅立った・・・グローバル資本主義とは?  

投資家で、京都大客員准教授の滝本哲史氏(47)が、8月10日に病気により東京都内の病院で死去しました。

東京大学を卒業後、大学院の助手を経て、マッキンゼー・アンド・カンパニーなどで勤務しました。

創業して間もない、起業家たちを支援する「エンゼル投資家」として知られていました。

 

代表著書

 

武器としての決断思考(2011年9月)
僕は君たちに武器を配りたい(2011年9月)
武器としての交渉思考(2012年6月)
君に友だちはいらない(2013年11月)
ミライの授業(2016年)

 

 

 


君に友だちはいらない

 

 

 

題名を見た時、とても衝撃をうけました。

 

 

 

この本は、グローバル資本主義を勝ち抜くための、その実践戦略が書かれています。

 

 

 

夢を語り合うだけの、そしてSNSで繋がっているだけの友達は要らない・・・という驚きの考え方です。

 

 

 

しかし一人で戦えと言っているわけではなく、同じ目標を持った戦友、そこへ行き着くための仲間が必要だと言っていて、実際に仲間を集めるためには、どのようにしたら良いのかなど、チーム作りの意義や方法などが、様々な視点で書かれています。

 

 

 

 

 

現在の日本には、仲間づくり(チームアプローチ)が必要とされてきています。

 

 

 

 

これは、グローバル資本主義の進展という理由があるからです。

 

 

 

 

 


グローバル資本主義とは?

 

 

 

「消費者」と「投資家」のお金を引きつけ動かすために、世界全体の市場が一つになり、異業種企業が国境を越えて競争している状態のことを言っています。

 

 

 

自分も含め世界中の消費者は必要としている製品を、ネットを使って世界中から最安値で手に入れることができます。

 

 

 

投資家は、全世界の企業の中から、効率よく稼ぐことができる会社やプロジェクトに、資金投資をしてお金を動かしています。

 

 

 

今や国・企業・個人の人生にまで、影響を与えるほどのスケールになってきています。

 

 

 

 


まとめ

 

 

 

グローバル社会にあえて友達はいらない、この世はライバルだらけだ・・・と言っているのかと思いきや、同じ目標を目指す仲間は必要だと論じている著書「君に友だちはいらない」には、興味深いものがありました。

 

 

 

今はリーダーシップを取れない人材は、生き残れないような社会になってきていますが、自分の特技や得意分野を持ってさえいれば、十分適応していける世の中になっていることは、間違いありません。

 

 

 

ただそのやり方が問題であり、やはりそのための仲間作りが、重要ポイントだと言えると思います。

 

 

 

十人十色、意見も色々

 

 

 

皆さんの意見を参考に、進んでいけたらと思います。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

(特集)認知症介護と最新機器・・・認知症患者とどう向き合う? スッキリ3DAYSで認知症を考えよう。

朝の情報番組スッキリで、3日間に渡って認知症について放送されてきましたが、1回目が「認知症かと思った

記事を読む

シミ抜きにも流派が・・・ いらず流(不入流)のクリーニングが家でもできるの?

諦めていたシミを落とす不入流(いらずりゅう)で、祖主の高橋さん(69才)が家庭のシミを落としまくる企

記事を読む

オリンピックは、戦争と関係あり? お互い競うことは同じだが、ギリシャから始まったオリンピックの本当の目的とは・・・

オリンピックの本来の目的が、戦争行為の代償ということを最近知り、「国家が他国に対して自己の目的を達す

記事を読む

レシートがお金に換えられる、画期的なアプリ誕生! 夢の金券ショップは、17才起業家の手中に・・・

買い物して代金と引き換えにもらうレシートは、家計簿をつける時に必要なだけで、後は処分してしまうと思い

記事を読む

国内外72組がカバー、中島美嘉の「雪の華」は国も世代も超え世界のファンを魅了する歌に・・・映画は2月1日から公開!

「今年最初の雪の華を~~♪」と歌う、歌手の中島美嘉さん(35)が平成15年に発表した大ヒット曲「雪の

記事を読む

プレミアム商品券の対象家庭とは? 有意義な使い方を試される時・・・

住民税非課税世帯と小さな乳幼児のいる子育て世帯に還元されるプレミアム商品券は、消費税が8%から10%

記事を読む

パイロットのボールペンが劇的な金額、1本23万円に・・・その理由とは?

ボールペンで有名な文具メーカーのパイロットが、インターネット通販のアマゾンで、ボールペン「ハイテクC

記事を読む

飛沫感染と接触感染とウイルス細菌の生存時間・・・アメリカで爆発的な感染の新型コロナの原因は?

コロナ感染源である中国より、未だ爆発的な感染で猛威を振るっている国は、大統領選を控えているアメリカで

記事を読む

インスタで美少年「翔」が話題に! 嵐の翔くんから付けた名前の、ロスに住んでる日独ハーフの美少年「翔」のイケメンぶりとは?

Alex(アレックス)翔くん(13歳)は、今インスタグラムで話題の美少年で、お父さんがドイツ人、お母

記事を読む

死亡リスクは40%増へ・・・ 座りすぎの日本人は寿命を縮める?

座りっぱなしで一日中パソコンに向かう事務の仕事をしている人や、正座をしながら仕事をする人は死亡リスク

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







「ホームデリバリー」自宅へのお弁当宅配サービスがリモートワークによって実現! IT企業は実生活も進化

IT企業のココネが、会社にある社員食堂のお弁当を、在宅勤務している社員

骨粗しょう症の検査で「大腿骨骨折」のリスクを避け、健康寿命を延ばそう! 寝たきり生活を避けるため骨折注意

日本人の平均寿命は男性が83歳、女性は86歳と言われていて、年々医療費

リモートワークが広がり、都心から離脱する人々が増えている・・・リモートワーク向きの仕事とは?

新型コロナウイルスの感染拡大により、リモートワークを推奨している会社が

情報革命家と冒険投資家の二つの顔を持つ孫正義氏のビジョンとは、先を見据えた壮大なロマン?

ソフトバンクグループの孫正義氏は、日本を代表する実業家であり、情報革命

毎年恒例になったハロウィンパーティー 今年はどんな変化があるのか楽しみです。

バレンタインデイやホワイトデイ、ハロウィンやクリスマスなど、年間行事と

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑