*

投資家・滝本哲史氏が死去!「君に友だちはいらない」など数々の著書を残し、旅立った・・・グローバル資本主義とは?  

投資家で、京都大客員准教授の滝本哲史氏(47)が、8月10日に病気により東京都内の病院で死去しました。

東京大学を卒業後、大学院の助手を経て、マッキンゼー・アンド・カンパニーなどで勤務しました。

創業して間もない、起業家たちを支援する「エンゼル投資家」として知られていました。

 

代表著書

 

武器としての決断思考(2011年9月)
僕は君たちに武器を配りたい(2011年9月)
武器としての交渉思考(2012年6月)
君に友だちはいらない(2013年11月)
ミライの授業(2016年)

 

 

 


君に友だちはいらない

 

 

 

題名を見た時、とても衝撃をうけました。

 

 

 

この本は、グローバル資本主義を勝ち抜くための、その実践戦略が書かれています。

 

 

 

夢を語り合うだけの、そしてSNSで繋がっているだけの友達は要らない・・・という驚きの考え方です。

 

 

 

しかし一人で戦えと言っているわけではなく、同じ目標を持った戦友、そこへ行き着くための仲間が必要だと言っていて、実際に仲間を集めるためには、どのようにしたら良いのかなど、チーム作りの意義や方法などが、様々な視点で書かれています。

 

 

 

 

 

現在の日本には、仲間づくり(チームアプローチ)が必要とされてきています。

 

 

 

 

これは、グローバル資本主義の進展という理由があるからです。

 

 

 

 

 


グローバル資本主義とは?

 

 

 

「消費者」と「投資家」のお金を引きつけ動かすために、世界全体の市場が一つになり、異業種企業が国境を越えて競争している状態のことを言っています。

 

 

 

自分も含め世界中の消費者は必要としている製品を、ネットを使って世界中から最安値で手に入れることができます。

 

 

 

投資家は、全世界の企業の中から、効率よく稼ぐことができる会社やプロジェクトに、資金投資をしてお金を動かしています。

 

 

 

今や国・企業・個人の人生にまで、影響を与えるほどのスケールになってきています。

 

 

 

 


まとめ

 

 

 

グローバル社会にあえて友達はいらない、この世はライバルだらけだ・・・と言っているのかと思いきや、同じ目標を目指す仲間は必要だと論じている著書「君に友だちはいらない」には、興味深いものがありました。

 

 

 

今はリーダーシップを取れない人材は、生き残れないような社会になってきていますが、自分の特技や得意分野を持ってさえいれば、十分適応していける世の中になっていることは、間違いありません。

 

 

 

ただそのやり方が問題であり、やはりそのための仲間作りが、重要ポイントだと言えると思います。

 

 

 

十人十色、意見も色々

 

 

 

皆さんの意見を参考に、進んでいけたらと思います。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

ユーチューバー専門学校の学長が語る、YouTube動画の魅力とは? アメリカのライアン君がおもちゃで遊び、とんでもない月収を獲得!

子供が将来なりたい職業の上位にランクインしているユーチューバーは、今や子供でも稼げる時代になり、楽し

記事を読む

米中貿易摩擦・米中貿易戦争の原因と、追加関税(第1~4弾)の実施結果から今後も継続なるか?

2018年7月(第1弾)にアメリカは中国に対して、340億ドル分の中国製品(800品目)に25%の追

記事を読む

35周年のディズニーランドで何かが起こる予感! 平成最後のクリスマスは、最高のクリスマスを・・・第3弾

東京ディズニーランドが今年で35周年を迎え、ますますアトラクションも充実して、11月8日からクリスマ

記事を読む

アバ再結成?? マンマ・ミーヤ! 新アバ誕生の裏側とは・・・?

軽快な音楽♪でついつい楽しくなっちゃう・・・そんな40代~50代の人達にはお馴染みのアバのメロディー

記事を読む

「駆け込み乗車」防止策出動!!  発車ベルは鳴らさず、ドア開閉のお知らせはスピーカーから・・・

駆け込み乗車の影響で列車の遅れや、事故が多発している為に、JR東日本では8月1日から常磐線の一部区間

記事を読む

いよいよ第69回NHK紅白歌合戦が近づき、今年は星野源のWiki「おげんさんといっしょ」ファミリーが紅白出演で盛り上がること間違いないね?

今年も大活躍の星野源が、初冠番組の「おげんさん(お源さん)といっしょ」の放送終了後にツイッター内が炎

記事を読む

AI(人工知能)進出での技術革新で、人間の仕事の8割が減少 将来の仕事とは?

AI(人工知能)は年々、私達の生活の中に浸透していき、社会へ進出してきています。 テレビやエア

記事を読む

ガリガリ君「たまご焼き味」 が発売開始! 「ナポリタン味」のリベンジ商品とは?

10月1日から、赤城乳業は「ガリガリ君リッチたまご焼き味」を発売し、お弁当の中心的おかずの味付きたま

記事を読む

後継者問題で中小企業など廃業へ・・・過去最多記録を!

事業の後継者の問題はかなり深刻化していて、2020年(1月〜9月)で倒産に追い込まれた件数は、過去最

記事を読む

ゴミ捨て場に潜む猫集団、劇団四季のキャッツ!こだわりの3本柱

読めば読むほど面白い村上春樹の本と、観れば観るほど楽しくなる劇団四季のキャッツという例えが気に入って

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







住みたい都道府県ランキングとGO TO トラベル除外地域との関連性・・・住んでみたい都道府県は観光名所なの?

コロナ禍の影響でコロナウイルスの感染が拡大し、過去最悪の状態になってい

11月25日〜フランフラン(Francfranc)がウーバーイーツ(Uber Eats)のデリバリーサービスを利用 インテリア雑貨も出前で到着!

インテリア雑貨のフランフラン(Francfranc)は、フードデリバリ

ダイエットに今が旬の柿をどうぞ! アンチエイジング効果もあり美しく痩せられる?

コロナ禍の中、スポーツジムへ通ったり集団でのスポーツなどなかなかできな

2度目のロックダウンでは街に人の姿が・・・フランスのコロナ禍での生活は「クリック&コレクト」を活用!

フランスを含むヨーロッパでは2度目のロックダウンで、デパートも飲食店も

食前・食後のウォーキングの効果と継続のコツ・・・ダイエットには食前に! 健康を考えるなら食後に!

最近ウォーキングしている人が増えてきていますが、食前・食後でどのような

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑