*

地球温暖化で、二酸化炭素(CO2)排出量ゼロの取り組み中、炭酸ガス(CO2)が不足し、ビールや清涼飲料水の製造工場に問題が直撃!

2018年に引き続き今年の夏も気温が上昇し、ビールや炭酸飲料が炭酸ガス(CO2)不足で製造に支障をきたし、生産会社は打撃をうけています。

 

しかし二酸化炭素排出量(CO2)が増加すると、気温が上昇して地球温暖化になるという、なんとも矛盾した状況が起こっています。

 

 

ビール・清涼飲料水の大手生産会社を直撃!

 

 

 

2018年はサッカーのワールドカップで、イングランドが快進撃を続ける中、気温が上昇してビールや炭酸飲料の需要が飛ぶように売れ、生産が追いつかないなどの出来事がありました。

 

 

気温が上がり、炭酸飲料など買い求める人が増え、 ワールドカップで予測されるビールの在庫確保で、ビールメーカーのCO2利用が拡大しましたが、CO2を排出する化学工場の生産停止などにより、供給不足となりました。

 

 

 

その他、食肉や冷凍食品を扱う業者の、ドライアイスや家畜を屠殺する前に使用する、炭酸ガス(CO2)の供給にも影響を及ぼしていました。

 

 

 

そして他国でもパブで出すビールや、コカコーラなどの生産が追いつかなくなり、品不足が続きました。

 

 

 

 


地球温暖化の原因

 

 

 

エアコンの使用や、ビールや炭酸飲料などの需要が増えるほど夏の気温が上昇していて、地球温暖化により体力も奪われ、過ごしにくい状態になっています。

 

 

 

 

温暖化の原因については、気象庁のホームページをご覧ください。

 

地球温暖化の原因

引用 : 国土交通省 気象庁

 

 

 

 

温室効果をもたらす気体に、対流圏オゾン、二酸化炭素、メタンなどが該当し、近年、大気中の濃度が増えてきていて、地球温暖化の原因になっています。

 

 

 

 

 


二酸化炭素について(ウィキペディアより)

 

 

地球上で最も代表的な炭素の酸化物であり、炭素単体や有機化合物の燃焼によって容易に生じます。

 

 

 

気体は炭酸ガス、固体はドライアイス、液体は液体二酸化炭素、水溶液は炭酸・炭酸水と呼ばれます。

 

 

 

 

 


まとめ

 

 

 

地球温暖化の原因にもなっている二酸化炭素(CO2)排出量を減少しようと、エコ対策の一つとして電気自動車の開発や、廃プラの再利用などがされていますが、相変わらず土地開発の為に、二酸化炭素(CO2)を酸素(O2)に変えてくれる木を伐採しています。

 

 

 

気温の上昇によって、ビールや炭酸飲料などの需要が増え、生産に必要な炭酸ガス(CO2)が不足していて問題になっていますが、そもそも二酸化炭素(CO2)の排出量を減らそうと、CO2を出さないように製造工場などは工夫をしています。

 

 

 

 

 

CO2が不足していてビールや炭酸飲料が製造できないでいるのに、温暖化対策でCO2を削減している・・・なんとも矛盾していて、ちょっと理解に苦しみます。

 

 

 

 

植物には二酸化炭素(CO2)は必要不可欠な存在であり、私たちが吸っている酸素(O2)を生成してくれています。

 

 

 

 

生活していく環境の中で、不要はものってないんですね?

 

 

 

バランスよく上手に使っていかれたら、問題は解決するはずです。

 

 

 

今後の課題ですね?

 

 

 

スポンサードリンク







関連記事

新型コロナで給食費無償化!大阪市の新たなる政策と、中国の離婚率の急増

新型コロナウイルスの影響は留まるところなく広がっていますが、そんな中大阪市の市長は、仕事へ行くのもま

記事を読む

「走行税」導入は、電気自動車普及による、ガソリン税減少の対応策なのか? すでに導入している国とは?

「走行税」とは、走行距離に応じて課税・徴収する税金のことで、電気自動車の普及に伴い、ガソリン税が減少

記事を読む

夏の海、戻り流れ(もどりながれ)の脅威とは?大人でも引きずり込まれる、戻り流れは離岸流(りがんりゅう)の10倍の威力!

海の戻り流れは、離岸流の10倍の威力でスピードは速いので、簡単に波に足を引きずり込まれてしまい、沖に

記事を読む

プレミアム商品券の対象家庭とは? 有意義な使い方を試される時・・・

住民税非課税世帯と小さな乳幼児のいる子育て世帯に還元されるプレミアム商品券は、消費税が8%から10%

記事を読む

100円本の人気の秘密・・・出版不況でも好調、100円本の魅力とは?

100円ショップダイソーの新たなる戦略の一つに、新たに100円本を出版することが、朝の情報番組スッキ

記事を読む

夏の疲れをスッキリ解消~ 体を整える快眠法と手間なし食事!

「暑さ寒さも彼岸まで」と昔から言われるように、秋の風が時々吹いてきて、明け方は気温がぐっと下がり涼し

記事を読む

収納、景観、使い勝手が揃った仕掛けだらけの家 ~世界一周後のこだわり~

自分のマイホームを持つことが夢だという人は、少なくないと思います。 そんな中、自分で設計したお

記事を読む

AI(人工知能)進出での技術革新で、人間の仕事の8割が減少 将来の仕事とは?

AI(人工知能)は年々、私達の生活の中に浸透していき、社会へ進出してきています。 テレビやエア

記事を読む

ピース綾部、渡米直後に世界デビュー! 世界190ヶ国放送の番組出演が明らかに・・・

11月20日から世界190ヶ国で独占配信されるNetflixオリジナルシリーズ「ファイナル・テーブル

記事を読む

パンって太るってホント? 「小麦が香る男」サンドウィッチマンも大好きなパンの健康的な食べ方とは?

ダイエットするには、炭水化物を減らすことがおすすめですが、健康志向のライ麦パンや全粒粉のパンを食べる

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナ、東京で新たに感染者13人が3月30日に確認!

タレントの志村けんさんが29日夜にお亡くなりになり、東京で新たに29日

新型コロナは、日本の芸能人にまで刃を向け、改めてウイルスの脅威を知る

志村けんさん(70)の新型コロナウイルス感染の報道が23日にあり、そし

新型コロナでイベント中止、旅行も自粛!感染リスクが少ない場所が今注目されている・・それはどんなとこ?

全世界が新型コロナウイルスの渦の中にいる現在、各地で外出はもちろんのこ

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライ

心理学やビジネスに登場するカタルシス効果 再出発に適してる?

精神分析の用語や、ビジネスのマーケティングにも応用されている「カタルシ

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑