*

情報発信ビジネスのメリット・デメリット と、陥りやすい罠、腹落ちさせる技とは?

ネットやメデイアなどで、情報が溢れている現代の社会で、情報発信をビジネスとしている人は、持っている知識やスキルだけではなく、腹落ちする分野(納得する分野)での勝負が必要だということを知りました。

 

そこで、どのように取り組んでいったら良いのか・・今後のために調べてみることにしました。

 

 

情報発信ビジネスのメリット

 

いろいろな方面の情報に触れる機会があり、価値観や思想、そして発想などが鍛えられ、広く情報の世界を知ることができて、そのため選択肢も増えていきます。

 

 

 

 

情報発信ビジネスのデメリット

 

あまりにも情報が飛び交っていて、整理できなくなってきます。

 

 

 

そのため誤った情報なども増えて、見極めるための能力も必要となってきます。

 

 

 

情報が簡単に手に入り、記憶する必要がなくなってきているので、その情報の入手ルートが断たれた時に困ってしまうのです。

 

 

 

最近では漢字も、パソコンやスマホで調べているので、漢字を忘れつつあります(汗)

 

 

 

 

 


陥りやすい罠とは?

 

 

 

腹落ちしていない分野(納得している分野)で情報発信のビジネスを実行し、商材の確保や知識不足、経験不足により続けられなくなってしまうのです。

 

 

 

発信している分野に関しての、知識やスキルを極めるまでは取得していなく、あまり興味がないのに収入になりそうという理由から発信しようとしているので、最終的に自分を苦しめることになるのです。

 

 

 

やはり実践的な知識や基本的な知識を持ち、情報発信ビジネスを実行していかなければ、ユーザーにしっかりと情報を伝達できなくなり、継続していくことが難しくなってきます。

 

 

 

この陥りやすい罠にハマらないように、注意して進めていく必要があるようです。

 

 

 

 


成功させるためには?

 

 

どのように進めていけば、情報を正確に発信し信用度が増して、顧客獲得になるのかを見ていきましょう。

 

 

自分自信が興味を持ち、情熱をかける覚悟ができる分野での情報発信をしていく。

 

 

自分の知識を伝えるターゲットには、同じことに興味を持ち、目指している分野が一緒であり、浅い知識しか持っていない人に情報発信をしていく。

 

 

 

自分の得意分野とすることの知識を、そのスキルを身に付けたいと思っている人に伝えるということですね。

 

 

 

そのためにサイトを作り、学習方法やモチベーションの持続方法などの情報を、発信してあげれば良いのです。

 

 

 

 

 


まとめ

 

 

情報の発信は、正確性や信頼性などを有するために簡単なものではないのですが、自分の得意とすることに対する情報発信であれば、十分実力を発揮することができるので、いつまででも継続していけるでしょう。

 

 

 

また情報収集には、何が正しい意見かを見極める力も必要になってきます。

 

 

 

 

楽な仕事なんてないですが、専門的な商材を使って、自分の得意とする分野でやっていければ、気持ちは楽だと思います。

 

 

 

 

まずは自分には何ができるのかを、よく考えた上で行動に起こして、同じ目標を持つ人に教えていかれれば良いと思います。

 

 

 

 

情報発信はとても難しいと思いますが、大変な分やり甲斐があるので、旬な情報をお届けできるように私も頑張りたいと思いました。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

続「蔵前」ハッシュタグ検索でオシャレなお店を見つけました(´∀`)

前回はオリジナルノートが作れるお店についてアップしましたが、今回は蔵前のお茶屋さんと、美術館のような

記事を読む

夏休みの宿題って「いる?」「いらない?」 スッキリ!のツイッターアンケートでは?

メルカリやラクマ、ヤフオクで夏休みの宿題の読書感想文や自由研究が売買されていたということもあり、朝の

記事を読む

24時間テレビの番組パーソナリティー サンドウィッチマンの面白トーク炸裂か? 今年のパーソナリティーは?

今年(2018年)の24時間テレビは、8月25日と26日の土日で、あの「何言ってるかわからないんです

記事を読む

アバ再結成?? マンマ・ミーヤ! 新アバ誕生の裏側とは・・・?

軽快な音楽♪でついつい楽しくなっちゃう・・・そんな40代~50代の人達にはお馴染みのアバのメロディー

記事を読む

さくらももこさん(53才)が死去! 清水入江小での思い出一杯の「ちびまる子ちゃん」、お姉ちゃんや秀樹やシーモンキーも永遠に!

ちびまる子の作者である、さくらももこさんが乳癌で死去していたという速報が流れ、地元静岡でも突然の訃報

記事を読む

ドキュメンタリー脳神経外科のスペシャリスト&ゴッドマザー加藤庸子氏の情熱大陸・・・命を救われた人々との会食会

脳神経外科医の加藤庸子さん(66)は、女性医師として日本の大学病院で初めて教授になり、手先の器用さと

記事を読む

徳永英明がたちくらみ訴え救急搬送!今後の全国ツアーは?

歌手の徳永英明(57才)が4日午後に、都内にある事務所で体調不良を訴え、スタッフが大事をとって119

記事を読む

米中貿易摩擦・米中貿易戦争の原因と、追加関税(第1~4弾)の実施結果から今後も継続なるか?

2018年7月(第1弾)にアメリカは中国に対して、340億ドル分の中国製品(800品目)に25%の追

記事を読む

ブランディング(Wiki) ブランド戦略とマーケティング戦略による経営戦略の先には、消費者視点があった・・・

「ブランディング」と言う言葉は最近よく耳にしますが、ブランド価値を高めていく重要な役割を果たす戦略の

記事を読む

白髪って、抜くと増えるの??

ある年齢になると、白髪や抜け毛に悩まされる人って、多いと思います。 私もその中の一人なのですが

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







クライアントとクライエントの意味の違いと、相談員と相談者のモチベーションの合致するところ

顧客を表すクライアントとクライエントの違いと、それぞれの相談員と相談者

ZOZO前澤(元)社長、孤独な経営者だった瞬間があった・・・苦渋の決断!新事業と月旅行と彼女

ZOZOの前澤社長(43)が12日の記者会見で、ZOZOの代表取締役を

コインランドリー市場、需要拡大! コインランドリー投資の成功の理由とは?

コインランドリー市場が日本全国に約600店舗と拡大し、WASHハウスと

信号機のない車道を横断する時に優先されるのは、車両側?歩行者側?道路交通法での罰則とは?

信号機のない車道を通る人を見かけますが、近くの陸橋や地下道を避けて、車

喉の状態悪化!夏と冬の湿度の違いによる乾燥原因と、潤いケアの方法とは?

呼吸したり飲食をする時に、その通り道となる喉の調子が悪くなると、咳が出

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑