*

情報発信ビジネスのメリット・デメリット と、陥りやすい罠、腹落ちさせる技とは?

ネットやメデイアなどで、情報が溢れている現代の社会で、情報発信をビジネスとしている人は、持っている知識やスキルだけではなく、腹落ちする分野(納得する分野)での勝負が必要だということを知りました。

 

そこで、どのように取り組んでいったら良いのか・・今後のために調べてみることにしました。

 

 

情報発信ビジネスのメリット

 

いろいろな方面の情報に触れる機会があり、価値観や思想、そして発想などが鍛えられ、広く情報の世界を知ることができて、そのため選択肢も増えていきます。

 

 

 

 

情報発信ビジネスのデメリット

 

あまりにも情報が飛び交っていて、整理できなくなってきます。

 

 

 

そのため誤った情報なども増えて、見極めるための能力も必要となってきます。

 

 

 

情報が簡単に手に入り、記憶する必要がなくなってきているので、その情報の入手ルートが断たれた時に困ってしまうのです。

 

 

 

最近では漢字も、パソコンやスマホで調べているので、漢字を忘れつつあります(汗)

 

 

 

 

 


陥りやすい罠とは?

 

 

 

腹落ちしていない分野(納得している分野)で情報発信のビジネスを実行し、商材の確保や知識不足、経験不足により続けられなくなってしまうのです。

 

 

 

発信している分野に関しての、知識やスキルを極めるまでは取得していなく、あまり興味がないのに収入になりそうという理由から発信しようとしているので、最終的に自分を苦しめることになるのです。

 

 

 

やはり実践的な知識や基本的な知識を持ち、情報発信ビジネスを実行していかなければ、ユーザーにしっかりと情報を伝達できなくなり、継続していくことが難しくなってきます。

 

 

 

この陥りやすい罠にハマらないように、注意して進めていく必要があるようです。

 

 

 

 


成功させるためには?

 

 

どのように進めていけば、情報を正確に発信し信用度が増して、顧客獲得になるのかを見ていきましょう。

 

 

自分自信が興味を持ち、情熱をかける覚悟ができる分野での情報発信をしていく。

 

 

自分の知識を伝えるターゲットには、同じことに興味を持ち、目指している分野が一緒であり、浅い知識しか持っていない人に情報発信をしていく。

 

 

 

自分の得意分野とすることの知識を、そのスキルを身に付けたいと思っている人に伝えるということですね。

 

 

 

そのためにサイトを作り、学習方法やモチベーションの持続方法などの情報を、発信してあげれば良いのです。

 

 

 

 

 


まとめ

 

 

情報の発信は、正確性や信頼性などを有するために簡単なものではないのですが、自分の得意とすることに対する情報発信であれば、十分実力を発揮することができるので、いつまででも継続していけるでしょう。

 

 

 

また情報収集には、何が正しい意見かを見極める力も必要になってきます。

 

 

 

 

楽な仕事なんてないですが、専門的な商材を使って、自分の得意とする分野でやっていければ、気持ちは楽だと思います。

 

 

 

 

まずは自分には何ができるのかを、よく考えた上で行動に起こして、同じ目標を持つ人に教えていかれれば良いと思います。

 

 

 

 

情報発信はとても難しいと思いますが、大変な分やり甲斐があるので、旬な情報をお届けできるように私も頑張りたいと思いました。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

伊達ちゃんがドッペルゲンガー?? ソックリさん、いらっしゃい! ポイントは「おでこ」です。

サンドウィッチマンの伊達みきおが、ブログの中で「 ドッペルゲンガーかと思う程激似! 」と紹介した男性

記事を読む

メガネ着用禁止の職場の特徴 見た目の印象で判断されてしまう?

メガネの着用を禁止している職場があるようで、特に女性のメガネ着用には着手している業務に支障が出るとい

記事を読む

新型コロナウイルス感染拡大に待ったをかける状態で、政府が緊急事態宣言の発令可決

新型コロナウイルスを含む「新型インフルエンザ等対策特別措置法改正案」が、13日参議院本会議で可決成立

記事を読む

徳永英明がたちくらみ訴え救急搬送!今後の全国ツアーは?

歌手の徳永英明(57才)が4日午後に、都内にある事務所で体調不良を訴え、スタッフが大事をとって119

記事を読む

(特集)認知症介護と最新機器・・・認知症患者とどう向き合う? スッキリ3DAYSで認知症を考えよう。

朝の情報番組スッキリで、3日間に渡って認知症について放送されてきましたが、1回目が「認知症かと思った

記事を読む

トレンディーな体型とは?美しい歩き方でキープ! みんなで美脚を目指そう(^o^)

いつまでも美しい体型を保ち続けるには、食事でのダイエットやスクワットなどの過酷な運動や努力が必要だと

記事を読む

五月祭!! 東大生は未知数の可能性の持ち主

今朝テレビで、東京大学の五月祭について紹介していました。   東大の赤門を潜る

記事を読む

とほほ・・の芸人が主人公の「大家さんと僕」が第3位! 脚光を浴びた僕とは?

7月10日にトーハンの週刊ベストセラー本が発表され、創価学会の池田大作さんの「新・人間革命」や、乃木

記事を読む

軽減税率は10月1日から開始! 消費税はついに10%になり、逆累進性が著しく一般庶民を苦しめる?

2019年10月1日から消費税は8%から10%になり、同時に軽減税率制度が適用され、日常生活に最低限

記事を読む

「スマホ症候群」と「スマホ依存症」に注意! 肩こりと頭痛や吐き気、そしてスマホがない不安から解放される方法とは?

スマートフォンの普及率アップで、スマホがないと不安になってしまう「スマホ依存症」や、スマホの使いすぎ

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナ、東京で新たに感染者13人が3月30日に確認!

タレントの志村けんさんが29日夜にお亡くなりになり、東京で新たに29日

新型コロナは、日本の芸能人にまで刃を向け、改めてウイルスの脅威を知る

志村けんさん(70)の新型コロナウイルス感染の報道が23日にあり、そし

新型コロナでイベント中止、旅行も自粛!感染リスクが少ない場所が今注目されている・・それはどんなとこ?

全世界が新型コロナウイルスの渦の中にいる現在、各地で外出はもちろんのこ

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライ

心理学やビジネスに登場するカタルシス効果 再出発に適してる?

精神分析の用語や、ビジネスのマーケティングにも応用されている「カタルシ

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑