*

イライラする原因とイライラ解消法! 社会への適応能力と引きこもりの関連性とは?

人には昆虫や植物にはない感情があり、嬉しかったり悲しかったり、うまくいかなくてイライラすることもあり、社会に溶け込めずニートになってしまう人もいます。

 

そんな誰しも持っているイライラする感情ストレスを少しでも減らすことができれば、明日への希望も生まれてきます。

 

 

引きこもりにならない為にも、イライラ解消法を考えていきましょう。

 

不快な気持ちを抱え込むと病気になる?

 

 

病気は肉体的なものばかりではなく、精神的にもショックな出来事やストレスを感じたりして、頭が痛くなったり、お腹が痛くなったりと、体の不調を訴えたりします。

 

 

精神科へ通ってもどうしようもなくなり、自ら命を絶ってしまう人も少なくありません。

 

 

 

 

現に自殺者は、1年で約2万4千人にも及んでいるので、社会問題になっています。

 

 

 

 

現状より減らして、皆んなが楽しく生活していけるように、まず自ら努力してみると良いと思います。

 

 

 

逆にその逆境をバネにして、自分で創意工夫や改善をして、好転へもっていく人もいます。

 

 

 

受け止め方や考え方の違いだと思うので、学ぶことは多いです。

 

 

 

 


イライラさせない秘訣とは?

 

 

自分を客観視する

相手の立場に立ってみる

体を動かす

深呼吸する

執着や依存はしない

損をしても学習できたと考える

誰かに相談してみる

良い睡眠を心がける

バランスのよい食生活を送る

 

以上のことを常に意識しながら努力していき、習慣化されていけばイライラは解消されていきます。

 

 

イライラした時には、楽しいことや自分へのご褒美を用意してあげると、気持ちは上がっていきますよね?

 

 

 

 


引きこもり、ニートが増加

 

過重労働や職場内での人間関係により、引きこもりになってしまう人も少なくありません。

 

 

重く考え過ぎてしまったり、追い込まれたりすると、落ち込んで浮上できない場合があります。

 

 

引きこもりについては、こちらも参考にご覧ください。

 

 

なぜ人は引きこもりになってしまうのか? 団塊の世代後の就職氷河期世代が、危機的状況に・・・

 

引用:カフェちっくな日常

 

 

やはりイライラを溜め込まないように、自分の感情を上手にコントロールしていきたいですよね?

 

 

 

 


まとめ

 

 

ちょっとショックなことがあったり、期待していたことの半分の成果しか返ってこなかったり、人間関係でトラブルになったりと、生きていればいろいろな事があります。

 

最初から意気込むようなことはしないで、「為せば成る」の精神でやっていければ良いと思います。

 

 

これは自分自身への問いかけでもあるので、悩める皆さんと一緒に頑張っていければと思っています。

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

 

 

その他の記事も面白いので、是非ご覧ください(*^-^*)

 

 

 

スポンサードリンク







関連記事

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライエント(相談者)は心理カウンセ

記事を読む

財前直見ドラマ出演、御巣鷹山での惨事を再現!日航機墜落事故から33年経った今・・・

川上慶子さん、あの時確か12歳くらいだったと思うけれど、日航機123便が御巣鷹山へ墜落しての生存者救

記事を読む

企業公認アレンジレシピ  永谷園のお茶漬けから、亀田の柿の種までアイデア満載!

永谷園のお茶漬け海苔や、日清のチキンラーメン、そしてカゴメジュースや亀田製菓の柿の種まで、シンプルに

記事を読む

メガネ着用禁止の職場の特徴 見た目の印象で判断されてしまう?

メガネの着用を禁止している職場があるようで、特に女性のメガネ着用には着手している業務に支障が出るとい

記事を読む

歯磨きって、こんな簡単だった? マウスピース型電動歯ブラシを口にセットして、10秒で歯磨き完了!

今海外で人気沸騰中の歯磨きって、マウスピース型で赤ちゃんのおしゃぶりのように、口にセットするだけで電

記事を読む

クリスマスって特別? 子どもの頃感じていた特別感と、男女で感じるクリスマスに対する考え方の違いとは?

子供の頃の記憶では、クリスマスってとても特別な日であり、お正月と同じくクリスマスが近づいてくると、ワ

記事を読む

お笑いコンビ・キングコングのとっても深いコンビ愛に感動! 梶原雄太はユーチューバーとして、西野亮廣は絵本作家として第二の職業をエンジョイ中です。

[ドッキリ]激レアスニーカー100足突然紛失事件で謝罪した、カジサックこと梶原雄太にはお笑いの血が流

記事を読む

健康長寿、血液サラサラでストレスもサラッと解消!朝の日光浴は大切です

健康的な生活を送るには、バランスの良い食生活で血液サラサラ状態を保つことと、適度な運動とストレッチを

記事を読む

健康増進、固太り・水太りのダイエット対策とは? ストレッチと運動をこまめに毎日継続すると・・・

ダイエットには食生活の改善と、こまめな運動が求められていますが、固太りや水太りのタイプの違いによって

記事を読む

最高のクリスマスを過ごす方法~ 年の最後の一大イベントであるクリスマスを、どう過ごしたいですか?

ハロウィンが終わり、次に控えているクリスマスの準備はもう始まっています。 デパートの売り場にも

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナで院内感染を防ぐ「オンライン診療」 今後どうなる?

4月1日現在で国内の新型コロナウイルス感染者が、2419人、死者69人

新型コロナ、東京で新たに感染者13人が3月30日に確認!

タレントの志村けんさんが29日夜にお亡くなりになり、東京で新たに29日

新型コロナは、日本の芸能人にまで刃を向け、改めてウイルスの脅威を知る

志村けんさん(70)の新型コロナウイルス感染の報道が23日にあり、そし

新型コロナでイベント中止、旅行も自粛!感染リスクが少ない場所が今注目されている・・それはどんなとこ?

全世界が新型コロナウイルスの渦の中にいる現在、各地で外出はもちろんのこ

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライ

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑