*

世界で史上最高額の絵画と、世界最古のオークション会社「サザビーズ」の信じ難い決まり・サザビーズ法とは?

史上最高508億円で落札されたレオナルド・ダ・ヴィンチの作品「サブラトール・ムンディ」は、クリスティーズ オークションハウス(ヨーロッパ)にて出品・落札され、世界最古のオークション会社「サザビーズ」での最高額を抜き、また落札後にシュレッターにかけられた絵画も登場し、波紋が巻き起こっています。

 

世界最古のオークション会社とは?

 

 

世界最古のオークション会社「サザビーズ」は、1744年に貴族の物(美術品、絵画、宝石)を売るためにロンドンのニュー・ボンド・ストリートに設立されました。

 

 

 

1983年に、アメリカの富豪A・アルフレッド・トーブマンによって買収され、1998年に公開会社となりました。

 

 

クリスティーズ社とはライバル関係であり、お互いに意識し合いながら運営しています。

 

 

 

現在でも世界最古の国際競売会社であり、インターネット上でオークションを開催した、世界初の美術品オークションハウスでもあります。

 

 

 

ロンドンで創業され、現在はニューヨークに本部を設置しています。

 

 

 

 


サザビーズ法オークション(ウィキペディアより)

 

 

サザビーズ法は、世界最古の国際競売会社のサザビーズや、ヨーロッパなどでオークションが行われる時に使われる、ルールの一つです。

 

 

 

インターネット上でのオークションの時にも、使われる時があります。

 

 

このルールは、入札する時に堅牢な意志を築くために行われるルールで、入札した者は必ず宣言した額を納めなければなりません。

 

 

 

従って、最初にオークションに使用する口座や、現金(相手には見せない)を用意する必要があるのです。

 

 

 

通常のオークションルールと違って、落札できなかった者もお金を支払わなければいけないのです。

 

 

 

落札できなかった物にも払うことによって、不正な入札及び不確かな欲求心がなくなるのですが、このルールのおかげで入札者の数が減ってしまうというデメリットがあるのです。

 

 

 

このルールを採用すると、確実なオークションを行うことができるのですが、相手がケタ違いのお金持ちになると、絶対に落札できないという事態が起こります。

 

 

 

そして落札は、現金か銀行振り込みのみとなっているので、それなりの資金調達が必要になってきます。

 

 

 

 


バンクシーは自らの作品を落札後に細断?

 

全く信じられないことをする人がいたのです。

 

 

 

自ら描いた作品である「風船と少女」が、1億5000万円で落札された直後に、あらかじめ額に仕込んでおいた細工によって、作品は切り刻まれてしまったのです。

 

 

詳しくは、こちらをご覧ください。

 

バンクシーは、なぜ作品を切り刻まなければならなかったのか?

引用 : 美術手帖

 

 

 

 

まとめ

 

サザビーズ法に則ってオークションに参加される人は、まとまった資金が必要になってくるので、大富豪レベルでないと無理だということがわかりました。

 

 

 

しかし1枚の絵画に、508億円という金額がついてしまうなんて、未だ考えられないです。

 

 

 

高値で買取りされるのは、絵画だけかもしれませんね。

 

 

 

それも、世界中から注目されている画家が描いた絵画限定です。

 

 

金額が金額なので、本当に興味深い話しです。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

情熱大陸に出演!「進撃の巨人」作者の諫山創は講談社の若手編集者によって、無償で絵の専門学校へ・・・

11月18日23時から放送の、ドキュメンタリー番組「情熱大陸」(TBS・MBS)に、「進撃の巨人」作

記事を読む

ウォークライでラグビーのチームメンバーの気迫が伝わる・・・日本も四股踏みでチャレンジか?

ラグビーワールドカップ2019が開幕して、ラグビーファンは昼夜問わず声援し、試合前のウォークライでは

記事を読む

ITインフラと相性が良い「デジタル通貨」が日銀で実証実験され、2021年度の初め頃開始に・・・仮想通貨との違いとは?

日本銀行は、中央銀行が発行する「デジタル通貨」が中国などで準備を進めていることから、2021年度の早

記事を読む

えっ?村上春樹がラジオDJに?? 村上RADIO(レディオ)、村上春樹初のラジオ放送が始まります。

8月5日(日)のJFN系列全国38局ネットで、午後7時から7時55分まで、作家の村上春樹さんがラジオ

記事を読む

ユーチューブで炎上しているカジサックこと、お笑いコンビ・キングコングの梶原雄太は「カジサックの部屋」の登録数が70万人に達し、「激レア スニーカードッキリ!!」が吉と出るか、凶と出るか・・・

[ドッキリ]激レア スニーカー100足はどこに?の撮影で、ヤスタケの実家に上がり込み、大切にしている

記事を読む

新千円札が変わる・・・2024年に野口英世から北里柴三郎へ

北里柴三郎が2024年度の上半期を予定に、新千円札として刷新することを財務省は、2019年4月9日に

記事を読む

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ取組み 3月2日からの臨時休校に待ったをかけた県とは?

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための、小中高校や特別支援学校などの臨時休校に対し、準備不足や感染

記事を読む

パチンコに負けて、54万着服したNHK職員!パチンコ・パチスロで負けが重なり・・・

パチンコに負けて、不正経理で54万円着服して懲戒免職になったNHK職員は、仙台放送局の経理担当の男性

記事を読む

5Gの人体に及ぼす被害・・・電磁波浴びて癌や白内障に?

スマホも2020年から次世代通信5Gの発売が騒がれていて、NTTやKDDI(au)、ソフトバンクや楽

記事を読む

虎ノ門ヒルズでLIVE会見 7月31日スッキリ!で放送 2020年東京オリンピック開閉会式演出は?

2年後に控えた東京オリンピック・パラリンピックに向け、着々と準備が進んでいく中、31日朝のスッキリ!

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑