*

熱いお風呂も効果あり?温熱療法で健康的に!

熱めのお風呂に10分入ると免疫力を高め、運動後の筋肉痛も解消でき、癌にも効くという利点があることがわかってきました。

 

疲れがたまってリラックスしたい時には、ぬるめのお風呂で少し長めに入って半身浴をすると、筋肉がほぐれてきて疲労回復すると言われています。

 

しかし熱いお風呂にも健康になる効力があり、交感神経を刺激して瞬時に元気になれる効果を得られます。

 

お風呂の温度

 

 

湯船につかって心地良い温度(丁度よい湯加減)は、40℃~41℃と言われています。

 

 

夏の暑い時は、ぬるめのお風呂が心地良く感じて36℃~38℃とされていて、逆に冬の寒い時には42℃以上にして入ると、体の芯まで温まり、布団に入ってからもポカポカと暖かく眠りを誘います。

 

 

 

 


高温浴の効果

 

 

入浴すると自律神経のバランスが調整されて、疲れがとれリラックスできます。

 

 

42℃の熱めのお湯に10分間入ると、体中の免疫力が高まり、冷え症で悩む人やメタボリックシンドロームの人、不妊治療で大変な思いをしている人、筋肉痛や怪我の後遺症で悩まれている人、癌の疑いのある人や癌患者さんには、大変効果があるという研究結果が出ています。

 

 

ヒートショックプロテインと言うタンパク質の一種が体内で増加すると、正常ではない細胞を修復する効果があるため、自己回復能力が高まって、筋肉痛の原因である乳酸の発生を抑え、激しい運動をした後に熱いお風呂に入ると、筋肉痛になりにくいと言われています。

 

 

そしてヒートショックプロテインの働きを利用した、癌細胞の増加を抑制する温熱療法があるのです。

 

 

その他、発汗して代謝がよくなり、ダイエット効果も見込めます。

 

 

 

 


高温浴のリスク

 

 

熱いお風呂に入ると、急激に血圧が上昇して、脳出血や心筋梗塞のリスクが上がります。

 

 

高血圧の方や高齢者には、ぬるめのお風呂に長めに入ることをお勧めします。

 

 

 

また熱いお風呂に長く入っていると、体力も消耗し疲れてしまいます。

 

 

 

 


まとめ

 

 

熱いお風呂に10分ほど入るだけで、ダイエット効果もあり、癌になりにくいということを知り、なぜか草津温泉を思い出しました。

 

 

 

湯畑近くは42℃以上あり、入浴時間は10分と決められていました。

 

 

それ以上は熱くて入っていられないので、出たり入ったりを繰り返します。

 

 

 

冬の露天風呂では、周りに積もった雪で火照った顔などを冷やしたりして、やはり出たり入ったりを繰り返すと無理なく入ることができます。

 

 

癌細胞が、42℃以上の熱を加えると死滅することを知ったので、癌予防のためにも、熱いお風呂に週に何回かは入ろうと思います。

 

 

 

 

夏の間はシャワーが多く、なかなか湯船につかることはないのですが、温泉の季節である秋から冬にかけては、熱めのお風呂にチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

 

 

 

10分だけ入ってポカポカと体の芯まで温まることができるので、夜寝る前に入って、一日の疲れをとりたいですね。

 

 

 

 

この秋から実践していきたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

お金持ちと貧しい人の思考の違い・・・起業と投資が成功への近道?

節約と投資は裕福になるための鍵であり、起業して新事業を始めることがビジネス成功への近道でもあり、将来

記事を読む

睡眠のゴールデンタイムと理想の睡眠時間 ぐっすり眠ってスッキリした朝を迎えましょう!

睡眠は健やかな毎日をおくるために欠かせないものであり、疲労回復に効果的な食事と運動、入浴と睡眠はしっ

記事を読む

ビル・ゲイツとマイクロソフトの共同創業者であるポール・アレン、Wikiプロフィール、癌の合併症で死去!

米マイクロソフトの創業者であるポール・アレンが、10月15日に癌の合併症で65歳で亡くなったことを家

記事を読む

(特集)高齢者の5人に1人は認知症? 64歳以下の若年性認知症も年々増加! スッキリ3DAYSで認知症を考えよう。

朝の情報番組スッキリで、本日(8日)から3日間に渡って認知症について放送され、もの忘れとは違う若年性

記事を読む

ドキュメンタリー脳神経外科のスペシャリスト&ゴッドマザー加藤庸子氏の情熱大陸・・・命を救われた人々との会食会

脳神経外科医の加藤庸子さん(66)は、女性医師として日本の大学病院で初めて教授になり、手先の器用さと

記事を読む

「コーヒーが冷めないうちに」リラックスしながらカフェでゆったりと、一杯のコーヒーを味わってみてはいかがですか?

「コーヒーが冷めないうちに」コーヒーや紅茶、そして緑茶には風邪やインフルエンザを予防する抗菌・抗ウイ

記事を読む

新型コロナ対策にAIが活躍 携帯料金の引き下げも実現なるか?

AI(人工知能)の今後の可能性について菅総理は、新型コロナウイルス感染症による世界的危機を乗り越える

記事を読む

土用の丑の日とうなぎの不思議・・・シラスウナギの減少の背景には地球温暖化が?

2020年の土用の丑の日は、1月23日、4月16日、4月28日、7月21日、8月2日、10月25日、

記事を読む

コロナ禍の今、自宅でできるストレス発散法~ スキルアップに時間を活用!

コロナウイルス感染拡大の中、緊急事態宣言が解除された後も、経済を優先したGO TO キャンペーンによ

記事を読む

招き猫と、古代エジプトの猫の女神バステトでご利益が?

昔から招き猫は商売繁盛の置物として、店内に飾られたりしました。   古代エジプ

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







JYPエンターテインメントがブームに! 小室ファミリー全盛期から解決金の支払いまで、ブームからの転落の恐ろしさ

JYPエンターテインメントの所属アーティストは、2PM、GOT7、TW

華原朋美YouTubeで号泣謝罪後も激太り タクシー後追いのストーカー騒動で心配かけるユーチューバー

ユーチューバーで歌手の華原朋美さん(46)がタクシー後追いのストーカー

ウーバーイーツの経営方針・社員教育はどうなっている? 依頼先ラーメン店とのトラブル「土下座して謝れ!」

ウーバーイーツは米・ウーバーが2014年に立ち上げた、アメリカのオンラ

「から好し」がタピオカの後を埋める? 唐揚げ専門店の出店でタピオカ店の需要減

からあげテイクアウトがコロナ禍の影響もあってブームとなり、唐揚げ専門店

17ライバーがかわいい! YouTubeでライブ配信など、今ライバーがドレンディーな職業に

「ライバー」と呼ばれる⼈々が、コロナ禍の今注⽬されていて、トレンディー

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑