*

熱いお風呂も効果あり?温熱療法で健康的に!

熱めのお風呂に10分入ると免疫力を高め、運動後の筋肉痛も解消でき、癌にも効くという利点があることがわかってきました。

 

疲れがたまってリラックスしたい時には、ぬるめのお風呂で少し長めに入って半身浴をすると、筋肉がほぐれてきて疲労回復すると言われています。

 

しかし熱いお風呂にも健康になる効力があり、交感神経を刺激して瞬時に元気になれる効果を得られます。

 

お風呂の温度

 

 

湯船につかって心地良い温度(丁度よい湯加減)は、40℃~41℃と言われています。

 

 

夏の暑い時は、ぬるめのお風呂が心地良く感じて36℃~38℃とされていて、逆に冬の寒い時には42℃以上にして入ると、体の芯まで温まり、布団に入ってからもポカポカと暖かく眠りを誘います。

 

 

 

 


高温浴の効果

 

 

入浴すると自律神経のバランスが調整されて、疲れがとれリラックスできます。

 

 

42℃の熱めのお湯に10分間入ると、体中の免疫力が高まり、冷え症で悩む人やメタボリックシンドロームの人、不妊治療で大変な思いをしている人、筋肉痛や怪我の後遺症で悩まれている人、癌の疑いのある人や癌患者さんには、大変効果があるという研究結果が出ています。

 

 

ヒートショックプロテインと言うタンパク質の一種が体内で増加すると、正常ではない細胞を修復する効果があるため、自己回復能力が高まって、筋肉痛の原因である乳酸の発生を抑え、激しい運動をした後に熱いお風呂に入ると、筋肉痛になりにくいと言われています。

 

 

そしてヒートショックプロテインの働きを利用した、癌細胞の増加を抑制する温熱療法があるのです。

 

 

その他、発汗して代謝がよくなり、ダイエット効果も見込めます。

 

 

 

 


高温浴のリスク

 

 

熱いお風呂に入ると、急激に血圧が上昇して、脳出血や心筋梗塞のリスクが上がります。

 

 

高血圧の方や高齢者には、ぬるめのお風呂に長めに入ることをお勧めします。

 

 

 

また熱いお風呂に長く入っていると、体力も消耗し疲れてしまいます。

 

 

 

 


まとめ

 

 

熱いお風呂に10分ほど入るだけで、ダイエット効果もあり、癌になりにくいということを知り、なぜか草津温泉を思い出しました。

 

 

 

湯畑近くは42℃以上あり、入浴時間は10分と決められていました。

 

 

それ以上は熱くて入っていられないので、出たり入ったりを繰り返します。

 

 

 

冬の露天風呂では、周りに積もった雪で火照った顔などを冷やしたりして、やはり出たり入ったりを繰り返すと無理なく入ることができます。

 

 

癌細胞が、42℃以上の熱を加えると死滅することを知ったので、癌予防のためにも、熱いお風呂に週に何回かは入ろうと思います。

 

 

 

 

夏の間はシャワーが多く、なかなか湯船につかることはないのですが、温泉の季節である秋から冬にかけては、熱めのお風呂にチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

 

 

 

10分だけ入ってポカポカと体の芯まで温まることができるので、夜寝る前に入って、一日の疲れをとりたいですね。

 

 

 

 

この秋から実践していきたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

リモートワークから「個人主義の時代」到来・・・管理できない経営者と自己管理で収入を得る人々

今、新型コロナウイルス感染拡大により、リモートワークに切り替えている企業が増えています。 &n

記事を読む

新型コロナウイルス感染拡大に待ったをかける状態で、政府が緊急事態宣言の発令可決

新型コロナウイルスを含む「新型インフルエンザ等対策特別措置法改正案」が、13日参議院本会議で可決成立

記事を読む

タピオカブームはいつまで? 過熱するタピオカブーム・・・その裏側で悪質業者も出現? そして東京タピオカランドも・・・

いまやドリンクだけではなく、デザートやサンドイッチ、お寿司やラーメンにまで幅を広げているタピオカです

記事を読む

クレーム対応も仕事の一つ! クレーム対処法、参考例4ステップ

クレームはどんな仕事にもつきもので、その時のちょっとした対応の違いで結果の差が現れ、後からそうなって

記事を読む

花粉症対策グッズ 今年も花粉の飛び交う季節が・・・手元に置きたい花粉症対策グッズとは?

花粉の季節は本当に辛いという方が年々増えてきていて、新陳代謝が活発な若年層に増えてきていますが、花粉

記事を読む

人材不足に有効活用、あなたの近くのヘッドハンティング!

以前から転職を考えている人の為の斡旋会社が、企業の情報や個人一人一人にあった会社を紹介しています。

記事を読む

ダイソーのお役立ち商品3選 こんな便利なグッズがあったなんて・・・

100円ショップは一昔前と比べて進化し、300円商品や500円商品も金額表示をして販売されていて、新

記事を読む

新型コロナについて、SNSでの発言で分かったこと 今何が起きているのか?

毎日、新型コロナウイルス関連ニュースをテレビやSNSで目にしますが、中でもツイッターでの情報が正確で

記事を読む

低インシュリンダイエットは、低GI食品摂取で実現される?食後の血糖値上昇が注意ポイント!

GI食品には低中高と分けられ、食後の血糖値の上昇がもっとも低いGI食品を摂取することによって、糖尿病

記事を読む

サステナビリティと未来の魅力あるビジョン 思考の違いで将来が決まる?

最近よく耳にする「フェアトレード」と「サステナビリティ」は、とても関連性のある内容で、どちらも近い将

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







婚活マッチングアプリでカップルへ・・・新婚生活で60万円の補助金取得「結婚新生活支援事業」とは?

結婚したい人のための「婚活マッチングアプリ」の登録者数が増加していて、

(簡単)自宅でコロナ検査ができる! PCR検査キットが郵送され、唾液による簡単検査でお悩み解消~

自宅にいながら、コロナに感染しているのかどうかの検査が簡単にできる「P

「ホームデリバリー」自宅へのお弁当宅配サービスがリモートワークによって実現! IT企業は実生活も充実

IT企業のココネが、会社にある社員食堂のお弁当を、在宅勤務している社員

骨粗しょう症の検査で「大腿骨骨折」のリスクを避け、健康寿命を延ばそう! 寝たきり生活を避けるため骨折注意

日本人の平均寿命は男性が83歳、女性は86歳と言われていて、年々医療費

リモートワークが広がり、都心から離脱する人々が増えている・・・リモートワーク向きの仕事とは?

新型コロナウイルスの感染拡大により、リモートワークを推奨している会社が

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑