*

コインランドリー市場、需要拡大! コインランドリー投資の成功の理由とは?

コインランドリー市場が日本全国に約600店舗と拡大し、WASHハウスと呼ばれるランドリーハウスが清潔にオシャレに安心安全に利用され、コインランドリーは有意義な投資と言われるまでに利益を出しています。

コインランドリー市場、拡大の理由!

 

共働き世帯が増えた

 

ダニを含むアレルギーの駆除

 

近年の異常気象で予測できない

 

以上の理由から、広くコインランドリーが利用されるようになり、需要が増えたことにより供給側も規模を拡大し、待ち時間も飽きられることなく工夫されているところもあります。

 

 

 


コインランドリー投資の初期費用と利益

 

 

テレビ番組で紹介されたWASHハウスは、初期費用が約3,000万円で、オーナーは運転資金(ランニングコスト)を準備し、本部は各店舗の運営業務を任せられていて、立地条件や施設設備が万全なお店は利用客も多く、毎月10%~12%の利回りがあり、利益の方も100万円を超えています。

 

 

 

お店によっても大幅に違ってくるので参考にはなりませんが、カフェなどが隣接されていたり、カフェ気分を味わえるコーヒーの自動販売機が設置されていると、ゆったりした気分で洗濯から乾燥まで待つことができます。

 

 

 

 

 


モデルケース店舗の費用とは?

 

20坪ある店舗のモデルケース(ブルースカイランドリー)では、建物費用が1,500万円、機械費用が2,300万円、オプション費用が100万円、オープン準備費用が100万円と、初期投資が4,000万円(税別)かかります。

 

 

客単価を1回800円として1時間の利用者を2人とし、営業時間は17時間(6時~23時)で30日に換算すると、1ヶ月の売上が81万6,000円になります。

 

 

電気やガスなどの水道光熱費や洗剤などの変動費を20万円、賃料を15万円、店舗運営委託費を16万円とすると、1ヶ月の支出が51万円になります。

 

 

あくまでもシュミレーションの額になりますが、収入が81万6,000円、支出が51万円とすると、収入(純利益)は30万6,000円になります。

 

 

そして全体で見ていくと、投資金額が4,000万円で、年間の収益が367万2,000円になるので、利回りは9.2%になります。

 

 

投資金額を考えると、12年目の営業から黒字になっていくことになります。

 

 

 

 

また利回りを細かく見ていくと、4,000万円を投資して20年間の収益が、5%の利回りでは4,000万円で、回収年数が20年かかってしまうので増加資金は0円で儲けはありません。

 

 

 

9%の利回りの場合は、20年間の収益は7,200万円で、回収年数が11.1年になり、増加資金は3,200万円になります。

 

 

 

15%の利回りの場合は、20年間の収益は1億2,000万円で、回収年数が6.7年になり、増加資金は8,000万円になります。

 

 

15%の利回りで1年に換算すると、年間400万円の収益になることがわかります。

 

 

大型店の場合には、もっと収益は伸びていくので期待はできます。

 

 

 

テレビ番組で紹介された店舗のオーナーさんは、海外の店舗への投資も考えているようです。

 

 

 

 

 


コインランドリーでの過ごし方

 

 

コインランドリーで有意義な時間を過ごすために、事前の準備も必要です。

 

 

読者やスマホでゲームや動画などを見るのも良いし、飲み物の自動販売機が設置されていれば、ゆっくりカフェタイムを楽しむのも良いと思います。

 

 

 

他のお客さんの邪魔にならないようにテーブルを利用して手芸をやっても良いし、主婦であれば家計簿の整理なども有効な時間の使い方だと思います。

 

 

 

 


まとめ

 

 

マンション経営や衣料品や雑貨などを仕入れての販売など、経営にはいろいろありますが、コインランドリーは雨の日など天候に左右される経営なので、毎月の予測がつかないところがリスクだと思います。

 

 

家の近くにあれば利用してみたいけれど、家の洗濯機で少しずつ何回かに分けて洗えば賄うことができてしまうので、利用者は固定されてしまうと思います。

 

 

 

新規利用者をどのように獲得していくかが、経営していくための鍵だと思います。

 

 

 

当たれば大きな収益になる仕事なので、コインランドリー投資は今後廃れることはないでしょう。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

日本経済大丈夫? パナソニックと中国とコロナと5G・・・反日感情が消えた?

パナソニックが、次世代通信規格「5G」の電子部品材料を中国で増産することを決定し、新型コロナ対策でマ

記事を読む

お金は信用(クレジット)で借金できる? 借金できることは信用されていること! 信用の度合いはバランスシート

ホリエモンこと堀江貴文さんが、YouTube動画で「今明かすお金の正体」知らないとマジで損する!の講

記事を読む

劣等感は恐れの連鎖・・・親子とも何かに怯えていてうまくいかない家庭の原因とは?

児童虐待の根本にあるものは、恐れからくるものかもしれません。 いつの間にか親は独裁者になり、子

記事を読む

楽しいクリスマスを迎えるための心構え! 平成最後のクリスマスは、最高の思い出を・・・第1弾

2018年の12月25日のクリスマス当日は火曜日なので平日ということで、それだけでもテンションダウン

記事を読む

まだまだ広がる「新型コロナウイルス」ニューヨーク市の実態

新型コロナウイルスによる、全世界の感染者数は13日の時点で、約184万7千人となり、死者は11万4千

記事を読む

ドキュメンタリー脳神経外科のスペシャリスト&ゴッドマザー加藤庸子氏の情熱大陸・・・命を救われた人々との会食会

脳神経外科医の加藤庸子さん(66)は、女性医師として日本の大学病院で初めて教授になり、手先の器用さと

記事を読む

土用の丑の日、令和元年7月27日(土)にウナギを・・・その「土用」とはいったい何?

よく土用の丑の日にウナギを食べると、夏バテしないと言って挙って食べに行くので、鰻屋さんがフル回転して

記事を読む

まだ食べられるのに廃棄される「食品ロス」が今注目されている・・・恵方巻が大量処分に!

最近廃棄のニュースが多く、豚コレラにより岐阜県を中心に大量な豚たちが殺処分されたという報告があり、人

記事を読む

熱いお風呂も効果あり?温熱療法で健康的に!

熱めのお風呂に10分入ると免疫力を高め、運動後の筋肉痛も解消でき、癌にも効くという利点があることがわ

記事を読む

フェイスブックのメッセンジャーで、Wiki「クラウドファンディング」を募るメールが・・・ 信用度はどのくらい?

クラウドファンディングを利用して、自分の希望することへのチャレンジや確立を目指す人たちが年々増えてき

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑