*

クライアントとクライエントの意味の違いと、相談員と相談者のモチベーションの合致するところ

顧客を表すクライアントクライエントの違いと、それぞれの相談員と相談者の持つ、モチベーションについて調べてみました。

クライアントとクライエント

 

クライアントは、企業では取引相手のことを言い、医療の場では患者のことを言います。

 

 

またコンピューターの世界では、サービス提供を受ける側のコンピューターやアプリケーションのことを示します。

 

 

クライエントは、カウンセリングなど心理療法を受ける人や、社会福祉での相談者のことを言います。

 

 

広告代理店の顧客のこともクライエントと言います。

 

 

カウンセリングでは来談者、心理療法を施す人はセラピスト(治療者)と言います。

 

 

 

そして、クライアントもクライエントも英語で、アルファベットで綴ると「client」となり、日本語で表記する場合のみ区別されるようになります。

 

 

 


相談者のモチベーション

 

 

やる気を出すためには、モチベーションのコントロールが必要になります。

 

 

今日はこれをやろう!と思っていても、モチベーションが上がらなくて先延ばしにしていまい、結局1週間経っても1ヶ月経っても、全く進んでいなかったということがあると思います。

 

 

 

すぐ取りかかる人は貫性の法則のように、ボールを転がしてそのまま同じ方向へ進んでいくように作業をスムーズに進めていくことができます。

 

 

 

しかし先延ばしする人は、行動を始める良いタイミングの時に、何かと理由を付けて後回しにし、そのやる気が出た瞬間を逃してしまっています。

 

 

 

そして、次第に行動するのがおっくうになっていき、結局計画倒れに終わってしまうのです。

 

 

相談者のモチベーションの持ち方が、問題解決を左右させることになるのです。

 

 

 

 


やる気を出させるには?

 

 

人は好きな事をやる時は、俄然やる気を出して短期間でやり遂げてしまいます。

 

 

 

逆に嫌いな事からは顔を背けて、なるべく関わらないようにし、必要に迫られると仕方なくやり始めます。

 

 

 

自分自身へのご褒美をいつも考えていると、一連の作業も少しは苦にならないでやる気を起こさせ加速していきます。

 

 

 

終着点を決めて、ご褒美を用意してやっていくと、良い結果が出せそうです。

 

 

 

相談者も相談員もお互いに終着点を決めて、モチベーションを保ちながら解決していければ、思っていた以上の結果が出せるのではないかと思います。

 

 

 

 


まとめ

 

クライアントとクライエントは、いろいろな場面で登場する言葉ですが、どちらも相談したいことを抱えていて、不安でモチベーションが下がっている時だと思います。

 

 

 

相談員は問題解決に至るまでに、相談者の気持ちを汲み取りながら、進めていければベストだと思います。

 

 

 

気持ちがしっかり通っていれば、不安もなく順調に進めていくことができます。

 

 

 

相談することがどんなに大切かということを、最近身にしみて感じています。

 

 

 

 

良い結果を出すためには、相談員の存在と相談者の努力だと思います。

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

日大アメフト部、橋詰新監督就任と宮川選手の復帰で、活気戻る!

東京世田谷区での会見で、8月に日大アメフト部の新監督として就任された橋詰功氏の発言で、悪質タックルで

記事を読む

不労所得を目指すなら資産運用と、パソコンでの情報発信?

老後のことを考えると、十分な資金が手元にないのは不安です。 老後の貯蓄についても、ある程度の資

記事を読む

(必見)行政書士の資格は、将来独立しても役に立つ? 資格試験の受験は60代でも大丈夫?

司法書士や行政書士の書士業では、難易度が高い試験は、司法書士試験ですが、行政書士も事務処理のスキルや

記事を読む

今一番トレンディーなインスタグラムから学ぶこと・・・全世界が身近に感じられて旅行している気分が味わえる?

インスタ映えする写真をアップしたり、アップされている写真を見てオススメのお店や観光できる場所を探す時

記事を読む

冷えによる代謝低下~ 夏はダイエット向きではない? 夏痩せする理由とは?

夏は夏痩せの時期と考え、ダイエット中の人はつい安心してしまいがちですが、実はエアコンの効いた涼しい部

記事を読む

腰痛は体重と関係あり? 腰痛による痛みの症状は、背骨・神経・精神によるものが多く改善法は様々?

寒くなると神経痛が出て・・と子どもの頃よく老年期の方が、腰や足をさすっている姿を見かける事がありまし

記事を読む

働き方改革の実態とは? 理想と現実

今、国会で審議中の働き方改革に、全ての労働者の皆さんが期待し注目してきています。  

記事を読む

アベノマスクの配布完了はいつ? 製造元は中国とミャンマー・・品質は大丈夫?

安倍総理は新型コロナウイルスの対策として、布マスクを配ることを4月1日に発表し、1軒に2枚1組を郵便

記事を読む

グローバル時代の象徴「ロボティクス」そして「革新的ロボットものづくり」の本拠地は北九州市にあった?

北九州市では「革新的ロボットテクノロジーを活用した、ものづくり企業の生産性革命実現プロジェクト」を5

記事を読む

「もう一度働きたい!」その熱意とやる気で、ママたちを正社員として採用する会社って??

前回は正社員としての面接で13連敗後に派遣社員として就職した、再就職希望ママの奮闘記を書きましたが、

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







やはり引退宣言を・・・タピオカ騒動でママタレントとしての好感度を失ったユッキーナが、芸能人から一般人に

ユッキーナこと木下優樹菜さんと、フジモンこと藤本敏史さんが2019年の

給付金で景気回復?定額給付金受け取り後のデパートは、活気に満ち溢れていて、1律10万円の効果は絶大!

定額給付金の申請により、給付金の配布が少しずつ進行し、振り込みが確認さ

豚インフルエンザと鳥インフルエンザの関連性~ 不衛生な中国がまたもパンデミック(世界的大流行)を引き起こす? 

パンデミック(世界的大流行)の恐れがある、中国国内で感染が広がっている

若さを保つ「スクレロスチン」を上手にコントロール! いつまでも元気ハツラツな生活を・・・

骨からの「メッセージ物質」であるスクレロスチンが、記憶力や免疫力、生殖

骨は記憶力、筋力、免疫力、精力を支配! いつまでも若くいる秘訣とは?

骨粗しょう症などにならないように骨の役割には、老化防止効果も潜んでいる

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑