*

クライアントとクライエントの意味の違いと、相談員と相談者のモチベーションの合致するところ

顧客を表すクライアントクライエントの違いと、それぞれの相談員と相談者の持つ、モチベーションについて調べてみました。

クライアントとクライエント

 

クライアントは、企業では取引相手のことを言い、医療の場では患者のことを言います。

 

 

またコンピューターの世界では、サービス提供を受ける側のコンピューターやアプリケーションのことを示します。

 

 

クライエントは、カウンセリングなど心理療法を受ける人や、社会福祉での相談者のことを言います。

 

 

広告代理店の顧客のこともクライエントと言います。

 

 

カウンセリングでは来談者、心理療法を施す人はセラピスト(治療者)と言います。

 

 

 

そして、クライアントもクライエントも英語で、アルファベットで綴ると「client」となり、日本語で表記する場合のみ区別されるようになります。

 

 

 


相談者のモチベーション

 

 

やる気を出すためには、モチベーションのコントロールが必要になります。

 

 

今日はこれをやろう!と思っていても、モチベーションが上がらなくて先延ばしにしていまい、結局1週間経っても1ヶ月経っても、全く進んでいなかったということがあると思います。

 

 

 

すぐ取りかかる人は貫性の法則のように、ボールを転がしてそのまま同じ方向へ進んでいくように作業をスムーズに進めていくことができます。

 

 

 

しかし先延ばしする人は、行動を始める良いタイミングの時に、何かと理由を付けて後回しにし、そのやる気が出た瞬間を逃してしまっています。

 

 

 

そして、次第に行動するのがおっくうになっていき、結局計画倒れに終わってしまうのです。

 

 

相談者のモチベーションの持ち方が、問題解決を左右させることになるのです。

 

 

 

 


やる気を出させるには?

 

 

人は好きな事をやる時は、俄然やる気を出して短期間でやり遂げてしまいます。

 

 

 

逆に嫌いな事からは顔を背けて、なるべく関わらないようにし、必要に迫られると仕方なくやり始めます。

 

 

 

自分自身へのご褒美をいつも考えていると、一連の作業も少しは苦にならないでやる気を起こさせ加速していきます。

 

 

 

終着点を決めて、ご褒美を用意してやっていくと、良い結果が出せそうです。

 

 

 

相談者も相談員もお互いに終着点を決めて、モチベーションを保ちながら解決していければ、思っていた以上の結果が出せるのではないかと思います。

 

 

 

 


まとめ

 

クライアントとクライエントは、いろいろな場面で登場する言葉ですが、どちらも相談したいことを抱えていて、不安でモチベーションが下がっている時だと思います。

 

 

 

相談員は問題解決に至るまでに、相談者の気持ちを汲み取りながら、進めていければベストだと思います。

 

 

 

気持ちがしっかり通っていれば、不安もなく順調に進めていくことができます。

 

 

 

相談することがどんなに大切かということを、最近身にしみて感じています。

 

 

 

 

良い結果を出すためには、相談員の存在と相談者の努力だと思います。

 

今日も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

ネガティブ思考=否定的? ではポジティブ思考の人は、肯定的な考え方なのでしょうか?

ネガティブそしてポジティブと、人の気持ちを支配しているそれぞれの考え方や気持ちの持ち方、いわゆるモチ

記事を読む

花粉症対策グッズ 今年も花粉の飛び交う季節が・・・手元に置きたい花粉症対策グッズとは?

花粉の季節は本当に辛いという方が年々増えてきていて、新陳代謝が活発な若年層に増えてきていますが、花粉

記事を読む

最高のクリスマスを過ごす方法~ 年の最後の一大イベントであるクリスマスを、どう過ごしたいですか?

ハロウィンが終わり、次に控えているクリスマスの準備はもう始まっています。 デパートの売り場にも

記事を読む

信号機のない車道を横断する時に優先されるのは、車両側?歩行者側?道路交通法での罰則とは?

信号機のない車道を通る人を見かけますが、近くの陸橋や地下道を避けて、車がスピードを出して走行している

記事を読む

神奈川県へ給水車の要請!到着していた自衛隊より5時間遅れで山北町住人に水の供給開始、その背景には?

台風19号により神奈川県山北町が断水し、湯川町長が県へ水の依頼をしましたが、先に自衛隊の給水車が到着

記事を読む

コインランドリー市場、需要拡大! コインランドリー投資の成功の理由とは?

コインランドリー市場が日本全国に約600店舗と拡大し、WASHハウスと呼ばれるランドリーハウスが清潔

記事を読む

五月祭!! 東大生は未知数の可能性の持ち主

今朝テレビで、東京大学の五月祭について紹介していました。   東大の赤門を潜る

記事を読む

令和時代の進化はどこまで? 携帯電話は体内埋め込み式になるのか?

新天皇が即位され新しい時代「令和」がスタートし、私たちの生活に欠かせない家電製品や携帯電話などが益々

記事を読む

気になる職業適性診断と心理学的にみた検知・・・将来あなたはどんな仕事につくのが理想的?

就職する時は、仕事内容が本当に自分に向いているのか? 本当に長く続けられる仕事なのかを、自分の適職を

記事を読む

新型コロナウイルスへの影響で、全国的なスポーツや文化イベントなどの開催は、中止か延期の措置への要請

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、全国的なスポーツや文化イベントなどの開催は、中止か延期

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







100%天然由来の白髪染めでコスパに優しく、メラニン色素を増やしていつまでも若々しく健康的に!

最近はヘアカラーも充実してきて、白髪染めも自宅でお手軽にできる泡タイプ

「フレーミング効果の法則」は心理作戦か? 心を誘導する言葉に左右される日常

フレーミング効果は、対象をフレームに当てはめ効果的に誘導する考え方を言

美味しさと手軽さがウリ、グリコ「ポッキー」の商品開発へのこだわりとギネス認定!

こおり水の入ったお洒落なグラスに、グリコ「ポッキー」を入れてテーブルの

「人工甘味料」は腸内細菌の環境を破壊し、老化を早める? アンチエイジング効果で若さと健康を!

ダイエットのため、砂糖の代わりに「人工甘味料」を使った食品を摂取する人

(必見)潜在能力を活かすには「引き寄せの法則」を使って、自分にあった仕事を見つけ、適職に転職することが、幸せになるきっかけ作りです。

最近よく耳にする言葉に「潜在能力」という言葉があり、自分がまだ気づいて

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑