*

偽善者とは良い人の振りをすること? ネット上でよく聞くワードだが、自覚症状のない人が多い?

公開日: : 生活

この、偽善者が!」と面と向かって相手に言う人は多くはないですが、何かしら会話やその時の態度から、感じ取る人はいると思います。

 

そして自分自身が偽善者であると認識している人は少なく、自覚症状がないまま相手を知らず知らずの内にに傷つけてしまっていることがあるのです。

 

偽善とその対義語について

 

そもそも偽善とは、うわべを取り繕って、いかにも行動や思いが正しいように見せかけていることなのです。

 

 

偽善者には対義語がないのですが、偽善の対義語を調べてみると、該当する単語が3つ出てきたので順番に見ていきましょう。

 

 

正直

 

隠し事をしたり、嘘やごまかしを言うことがない様子。

 

至誠

 

良かれと心から純粋に思うこと。真心。

 

偽悪

 

実際の自分よりも悪く見せかけること。

 

 

 

以上のように、自分に正直で偽らない態度のことを言っています。

 

 

偽善の意味を調べていくと、意外と奥の深い内容だったので詳しく見ていこうと思います。

 

 

 


偽善とは?(ウィキペディアより)

 

 

宗教や道徳的信念に関し、真の性格・性向を隠す一方で、美徳または善といった見せかけの外観をつくることを言います。

 

 

したがって一般的な意味において、偽善には「不誠実なそらとぼけ」「見せかけの振りをすること」「まやかし」が含まれることがあります。

 

 

偽善的な行動とは、他を批判するのと同じ行動を自らも行っていることを指します。

 

 

政治的偽善とは「意識的に仮面マスクを使用して国民をだまし、自らの政治的利益を得ること」を言います。

 

 

 

偽善は、人類の歴史の初めから伝承と文学の主題となってきていて、1980年代以降は、経済学や認知科学、倫理学や認知科学、政治社会学や各種心理学といった分野の中心的主題ともなっています。

 

 

 

 

 


良い人の振りをする人

 

偽善者とは良い人の振りをする人のことで、本心では思ってもいないことを口に出したり、行動したりする人です。

 

 

誰もやりたがらない仕事を率先してやってくれたり、困ってる人の手伝いをしたり、相談に乗ってくれたりしながらも、実は本心はそのようなことをしたくないと感じていて、それが少しずつ態度に現れてくるので、最終的に相手にわかってしまうのです。

 

 

また自分をよく見せたいがために、ありとあらゆる手段を駆使し、良い人アピールをする人も偽善者と呼びます。

 

 

 

 

 


まとめ

 

偽善者は、なかなか難しい言葉で対義語もないので、しっかり理解することは難しいのですが、自分を良く見せて良い人を装うということがわかりました。

 

 

悪い言い方をすれば、腹黒い!ということになりますね。

 

 

自分で少し意識して、その欠点を直そうと努力すれば偽善者から抜け出せるようです。

 

 

相手に笑顔で「うまくいくといいね!」と言っておきながら、腹の中では「失敗すればいいのに~」と思ってしまうような、そんな醜い人間にはなりたくないので、自分の言動には気をつけていきたいと思いました。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

乳がんによる生活の変化とは? (10月はピンクリボン月間で、ナショナル・マンモグラフィデー) 乳がん経験者は語る!

10月3日~5日放送のスッキリ!で、乳がんについての詳しい解説と、今月がピンクリボン月間である為に、

記事を読む

アジア人特有の黒髪・・・ なぜ人種によって髪の色が違い、バリエーションが豊富なのでしょう?

前回は、漢民線や一重まぶたの謎や蒙古斑について書いてみましたが、人種によって色の違いがあるのって不思

記事を読む

破産宣告した米国のボーデン社、その原因とは?「レディーボーデン」アイスクリームは日本のロッテが継続

アメリカの老舗牛乳メーカーであるボーデン社が、2020年に入り米連邦破産法11章の適用を申請し、破産

記事を読む

アプリの数に比例して、アップデートの回数も増え続ける? iPhoneの設定で面倒な操作も解消・・・

アプリのApp Storeでのアップデートは、アプリの数に比例していて、機能の追加やiOSのバージョ

記事を読む

土用の丑の日、令和元年7月27日(土)にウナギを・・・その「土用」とはいったい何?

よく土用の丑の日にウナギを食べると、夏バテしないと言って挙って食べに行くので、鰻屋さんがフル回転して

記事を読む

虎ノ門ヒルズでLIVE会見 7月31日スッキリ!で放送 2020年東京オリンピック開閉会式演出は?

2年後に控えた東京オリンピック・パラリンピックに向け、着々と準備が進んでいく中、31日朝のスッキリ!

記事を読む

マスクの需要が益々拡大!緊急事態宣言の延長でスーパーやドラックストアが混雑状態

マスクの製造はとどまることなく、紙マスクから布マスクまで供給され、需要は益々拡大しています。

記事を読む

「クリスマスプレゼント」今年はどんなのが良いのかな? 子ども達が寝静まった後に枕元に置くプレゼントのいろいろ・・・

クリスマスの準備として、子ども達にサンタクロースが何をプレゼントしてくれるのかを考えるのは親の役目で

記事を読む

(簡単便利)音声翻訳機で会話成立!  もんじゃ焼きの作り方はしっかり伝わるの?

日常生活や旅行先でも外国人旅行客や移住者が増え、会話に苦労することが多くなり、今、話すだけで翻訳して

記事を読む

さくらももこさん(53才)が死去! 清水入江小での思い出一杯の「ちびまる子ちゃん」、お姉ちゃんや秀樹やシーモンキーも永遠に!

ちびまる子の作者である、さくらももこさんが乳癌で死去していたという速報が流れ、地元静岡でも突然の訃報

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







土用の丑の日とうなぎの不思議・・・シラスウナギの減少の背景には地球温暖化が?

2020年の土用の丑の日は、1月23日、4月16日、4月28日、7月2

やはり引退宣言を・・・タピオカ騒動でママタレントとしての好感度を失ったユッキーナが、芸能人から一般人に

ユッキーナこと木下優樹菜さんと、フジモンこと藤本敏史さんが2019年の

給付金で景気回復?定額給付金受け取り後のデパートは、活気に満ち溢れていて、1律10万円の効果は絶大!

定額給付金の申請により、給付金の配布が少しずつ進行し、振り込みが確認さ

豚インフルエンザと鳥インフルエンザの関連性~ 不衛生な中国がまたもパンデミック(世界的大流行)を引き起こす? 

パンデミック(世界的大流行)の恐れがある、中国国内で感染が広がっている

若さを保つ「スクレロスチン」を上手にコントロール! いつまでも元気ハツラツな生活を・・・

骨からの「メッセージ物質」であるスクレロスチンが、記憶力や免疫力、生殖

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑