*

偽善者とは良い人の振りをすること? ネット上でよく聞くワードだが、自覚症状のない人が多い?

公開日: : 生活

この、偽善者が!」と面と向かって相手に言う人は多くはないですが、何かしら会話やその時の態度から、感じ取る人はいると思います。

 

そして自分自身が偽善者であると認識している人は少なく、自覚症状がないまま相手を知らず知らずの内にに傷つけてしまっていることがあるのです。

 

偽善とその対義語について

 

そもそも偽善とは、うわべを取り繕って、いかにも行動や思いが正しいように見せかけていることなのです。

 

 

偽善者には対義語がないのですが、偽善の対義語を調べてみると、該当する単語が3つ出てきたので順番に見ていきましょう。

 

 

正直

 

隠し事をしたり、嘘やごまかしを言うことがない様子。

 

至誠

 

良かれと心から純粋に思うこと。真心。

 

偽悪

 

実際の自分よりも悪く見せかけること。

 

 

 

以上のように、自分に正直で偽らない態度のことを言っています。

 

 

偽善の意味を調べていくと、意外と奥の深い内容だったので詳しく見ていこうと思います。

 

 

 


偽善とは?(ウィキペディアより)

 

 

宗教や道徳的信念に関し、真の性格・性向を隠す一方で、美徳または善といった見せかけの外観をつくることを言います。

 

 

したがって一般的な意味において、偽善には「不誠実なそらとぼけ」「見せかけの振りをすること」「まやかし」が含まれることがあります。

 

 

偽善的な行動とは、他を批判するのと同じ行動を自らも行っていることを指します。

 

 

政治的偽善とは「意識的に仮面マスクを使用して国民をだまし、自らの政治的利益を得ること」を言います。

 

 

 

偽善は、人類の歴史の初めから伝承と文学の主題となってきていて、1980年代以降は、経済学や認知科学、倫理学や認知科学、政治社会学や各種心理学といった分野の中心的主題ともなっています。

 

 

 

 

 


良い人の振りをする人

 

偽善者とは良い人の振りをする人のことで、本心では思ってもいないことを口に出したり、行動したりする人です。

 

 

誰もやりたがらない仕事を率先してやってくれたり、困ってる人の手伝いをしたり、相談に乗ってくれたりしながらも、実は本心はそのようなことをしたくないと感じていて、それが少しずつ態度に現れてくるので、最終的に相手にわかってしまうのです。

 

 

また自分をよく見せたいがために、ありとあらゆる手段を駆使し、良い人アピールをする人も偽善者と呼びます。

 

 

 

 

 


まとめ

 

偽善者は、なかなか難しい言葉で対義語もないので、しっかり理解することは難しいのですが、自分を良く見せて良い人を装うということがわかりました。

 

 

悪い言い方をすれば、腹黒い!ということになりますね。

 

 

自分で少し意識して、その欠点を直そうと努力すれば偽善者から抜け出せるようです。

 

 

相手に笑顔で「うまくいくといいね!」と言っておきながら、腹の中では「失敗すればいいのに~」と思ってしまうような、そんな醜い人間にはなりたくないので、自分の言動には気をつけていきたいと思いました。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

田中将大、里田まい、第2子女児誕生の喜び 「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹の心情はいかに?

米大リーグ・ヤンキースの田中将大投手(30)と、妻でタレントの里田まい(35)の間に第2子となる女児

記事を読む

2度目のロックダウンでは街に人の姿が・・・フランスのコロナ禍での生活は「クリック&コレクト」を活用!

フランスを含むヨーロッパでは2度目のロックダウンで、デパートも飲食店も自粛ムードの中、前回のロックダ

記事を読む

AI(人工知能)進出での技術革新で、人間の仕事の8割が減少 将来の仕事とは?

AI(人工知能)は年々、私達の生活の中に浸透していき、社会へ進出してきています。 テレビやエア

記事を読む

病は気から・・・心配症やネガティブ思考は病気を呼び寄せる 古代エジプトでは猫のいる空間がパワースポットだった?

病気は気の持ちようによって、良くも悪くもなるということを、昔から「病は気から」と言います。 &

記事を読む

「バカっぽく見えてしまう人」の特徴と、馬鹿の由来とは?

「この差って何ですか?」TBSテレビ放送で紹介された「バカっぽく見えてしまう人」について大変興味深か

記事を読む

マスク対策激化!そして劇的改善の見通しが・・・新型コロナウイルスの治療、タイで発表~

中国国内で蔓延している「新型コロナウイルス」は死者数も増え続け、国内外までその威力は拡大しています。

記事を読む

緊急事態宣言・7都府県と新型コロナ感染後の悲痛な叫び

安倍総理は、今月7日から来月6日の1ヶ月間、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対

記事を読む

歯磨きって、こんな簡単だった? マウスピース型電動歯ブラシを口にセットして、10秒で歯磨き完了!

今海外で人気沸騰中の歯磨きって、マウスピース型で赤ちゃんのおしゃぶりのように、口にセットするだけで電

記事を読む

クレカ利用率の最多年齢は41歳~50歳! まだまだキャッシュレスに慣れていない日本

カードを持つことによってポイントが貯まったり、現金をお財布から出し入れする手間もなく、お財布の軽量化

記事を読む

タピオカミルクティーは台湾で人気! そして2019年の日本で爆発的人気に・・・原料キャッサバには毒性があった?

タピオカやキャッサバという言葉を最近よく耳にするようになり、パンナコッタやナタデココのような一大ブー

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







人工肉の開発、そして商品化進行~ 千葉県で鳥インフルエンザ感染で食用アヒルを殺処分!

「人工肉」と言えば大豆や小麦など、植物性たんぱく質を肉上に加工した「代

大寒は1年で最も寒いと言われ、2021年寒の入り1月20日からは、寒さ厳しいので気をつけて過ごしましょう!

「大寒」の名前の如く、1年で一番寒さが厳しくなる時期と言われ、2021

「ひらめき」を起こす思考法と、4つのステップでマインドに働きかけ、関心から情熱に変化を・・・

「ひらめき」からビジネス戦略を生み出し、オープンマインドで自らを未知の

「ひらめき」から得るビジネス戦略 実はステージを上るだけだった・・・

仕事でも趣味でも、変化を与え成功するにはアイデアが発端となり、自ら思い

大統領もただの人 韓国の元大統領が懲役20年の求刑~ かつては神童と呼ばれた人も・・・

韓国の元大統領であった朴槿恵(パク・クネ)氏は、以前からの知人と共謀し

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑