*

サムスン(韓国)は日本の輸出規制のため、半導体材料が不足し製造が危ぶまれている?

韓国のIT企業のサムスンが、日本による半導体材料の輸出規制強化を受けて、チップ不足を懸念した米大手IT企業(アップル他)が、サムスンと協議し幹部を韓国に派遣したと報じられています。

 

半導体とは?

 

半導体とは、電気伝導性の良い金属などの導体と、電気抵抗率の大きい絶縁体(不導体)の中間的な抵抗率をもつ物質を言います。

 

 

代表的なものとしては、元素半導体のケイ素(Si)などがあります。

 

 

 

 


日韓貿易摩擦の影響?

 

 

米中貿易摩擦により、米国へ輸出される中国製品に追加関税が課せられ、米中貿易戦争とまで呼ばれているアメリカと中国の二国間の貿易問題に引き続き、日韓関係の悪化により、日本も韓国との貿易問題を抱えています。

 

 

韓国は日本から巨額な援助を受けながら、そのことを国民に伏せ経済発展へ使っていました。

 

 

 

 


韓国に派遣し事実関係を調査

 

アップルやAmazon、マイクロソフトやGoogleなどの米IT大手各社は、日韓貿易摩擦の状況判断のため、役員や従業員を韓国に派遣しました。

 

 

日本にも支社(日本サムスン)がある、本社韓国のサムスンで手がけている、DRAMメモリチップ生産に影響を与える可能性が大きいようです。

 

 

また重点を置かれているのがアップル製品で、サムスンはiPhone向けのDRAMや、NANDフラッシュメモリチップの主要サプライヤー(物品の供給者)であるため、製造に影響が出ると懸念されています。

 

 

 


ホワイト国リストから外す?

 

 

日本が韓国に対して、輸出規制強化(ホワイト国のリストから外す手続きを開始)し、電子工業などで使われるフッ化ポリイミドやレジストやフッ化水素など、スマートフォンの重要部品を製造する上で、欠かすことのできない化学物質なども輸出規制されています。

 

 

ホワイト国については、日本が安全安心に貿易できるとリスト化している国で、大量破壊兵器にも利用することができる物も、正しい使い方をしてくれると信頼して輸出を許可している国のことです。

 

 

2004年から日本のホワイト国に追加され、今まで安全に貿易をしてきた韓国を、ホワイト国リストから外すことになりました。

 

 

 

サムスンは、ほとんどのレジストを日本から調達しているので、輸出規制が続くようなら、サムスンによる次世代半導体の製造計画は、遅れを見せると予測されます。

 

 

 

 


まとめ

 

日本の輸出規制が一時的なものとしても、韓国にとっては深刻な問題であり、サムスンのIT業界でのポジションも大きく変わる可能性があります。

 

 

 

やはり信頼関係から貿易は成り立っているので、早く仲直りをして次世代製品の生産に力を入れた方が、お互いの国の将来のためには良いと思います。

 

 

 

貿易摩擦も長く続かないことを願っています。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

村井良大はイケメン4人組「天正遣欧少年使節」のメンバー ミヤネ屋では溝端淳平の写真と間違えられて掲載!

10日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)で、モデルの美優(31才)との交際が発覚した、俳

記事を読む

中国のエジソンとは?中国話題の発明家「無駄なエジソン」は無駄ではなかった・・・

SNSでのフォロワー数は300万人以上の、中国で注目されている発明家ガン・シュアイさん(31)は「無

記事を読む

アバ再結成?? マンマ・ミーヤ! 新アバ誕生の裏側とは・・・?

軽快な音楽♪でついつい楽しくなっちゃう・・・そんな40代~50代の人達にはお馴染みのアバのメロディー

記事を読む

「フェアトレード」・・・公平な貿易により、先進国と開発途上国との差を縮めて、安心安全な生活を!

地球環境や人権侵害などを取り除くための活動「サステナビリティ」の取り組みが行われ、国同士の貿易でも先

記事を読む

空に謎の飛行物体・・・UFOなのかドローンなのか気球なのか?

宮城県仙台市の上空に、6月17日の朝「謎の飛行物体」UFOらしきものが出現して、SNS上で憶測が飛び

記事を読む

伊達ちゃんがドッペルゲンガー?? ソックリさん、いらっしゃい! ポイントは「おでこ」です。

サンドウィッチマンの伊達みきおが、ブログの中で「 ドッペルゲンガーかと思う程激似! 」と紹介した男性

記事を読む

健康志向反面、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、コロナ太りし生活習慣病が心配に!

57%の人がホームワークと運動不足のために、体重増加し生活習慣病の恐れがある人が急増していることが、

記事を読む

冬に最適、ハンドクリームで手荒れ予防!

今日は手荒れについて書いてみようと思います。 女性の大敵、冬になると急に増える手荒れ、指先のパ

記事を読む

令和2年元旦の営業で、コンビニ業界その後に変化あり?ファミマは頑張る!

令和2年の元日営業をするのは、コンビニの中ではファミリーマートで、本部社員を各店舗に派遣しての営業と

記事を読む

働き方改革の実態とは? 理想と現実

今、国会で審議中の働き方改革に、全ての労働者の皆さんが期待し注目してきています。  

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







憂鬱でたまらない・・・これは「うつ病」なの? 体の痛みもあるから専門医に相談し、カウンセリング も受けてみた

心から元気の「気」がなくなると、憂鬱で心が沈んだり、引きこもって人と会

ノイローゼ(神経症)は「不安」や「恐怖」からきて、うつ病は心理的ストレスから? 精神科や心療内科の利用者急増~

極度な不安や恐怖、環境からくるストレスによりノイローゼ(神経症)やうつ

婚活マッチングアプリでカップルへ・・・新婚生活で60万円の補助金取得「結婚新生活支援事業」とは?

結婚したい人のための「婚活マッチングアプリ」の登録者数が増加していて、

(簡単)自宅でコロナ検査ができる! PCR検査キットが郵送され、唾液による簡単検査でお悩み解消~

自宅にいながら、コロナに感染しているのかどうかの検査が簡単にできる「P

「ホームデリバリー」自宅へのお弁当宅配サービスがリモートワークによって実現! IT企業は実生活も充実

IT企業のココネが、会社にある社員食堂のお弁当を、在宅勤務している社員

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑