*

サムスン(韓国)は日本の輸出規制のため、半導体材料が不足し製造が危ぶまれている?

韓国のIT企業のサムスンが、日本による半導体材料の輸出規制強化を受けて、チップ不足を懸念した米大手IT企業(アップル他)が、サムスンと協議し幹部を韓国に派遣したと報じられています。

 

半導体とは?

 

半導体とは、電気伝導性の良い金属などの導体と、電気抵抗率の大きい絶縁体(不導体)の中間的な抵抗率をもつ物質を言います。

 

 

代表的なものとしては、元素半導体のケイ素(Si)などがあります。

 

 

 

 


日韓貿易摩擦の影響?

 

 

米中貿易摩擦により、米国へ輸出される中国製品に追加関税が課せられ、米中貿易戦争とまで呼ばれているアメリカと中国の二国間の貿易問題に引き続き、日韓関係の悪化により、日本も韓国との貿易問題を抱えています。

 

 

韓国は日本から巨額な援助を受けながら、そのことを国民に伏せ経済発展へ使っていました。

 

 

 

 


韓国に派遣し事実関係を調査

 

アップルやAmazon、マイクロソフトやGoogleなどの米IT大手各社は、日韓貿易摩擦の状況判断のため、役員や従業員を韓国に派遣しました。

 

 

日本にも支社(日本サムスン)がある、本社韓国のサムスンで手がけている、DRAMメモリチップ生産に影響を与える可能性が大きいようです。

 

 

また重点を置かれているのがアップル製品で、サムスンはiPhone向けのDRAMや、NANDフラッシュメモリチップの主要サプライヤー(物品の供給者)であるため、製造に影響が出ると懸念されています。

 

 

 


ホワイト国リストから外す?

 

 

日本が韓国に対して、輸出規制強化(ホワイト国のリストから外す手続きを開始)し、電子工業などで使われるフッ化ポリイミドやレジストやフッ化水素など、スマートフォンの重要部品を製造する上で、欠かすことのできない化学物質なども輸出規制されています。

 

 

ホワイト国については、日本が安全安心に貿易できるとリスト化している国で、大量破壊兵器にも利用することができる物も、正しい使い方をしてくれると信頼して輸出を許可している国のことです。

 

 

2004年から日本のホワイト国に追加され、今まで安全に貿易をしてきた韓国を、ホワイト国リストから外すことになりました。

 

 

 

サムスンは、ほとんどのレジストを日本から調達しているので、輸出規制が続くようなら、サムスンによる次世代半導体の製造計画は、遅れを見せると予測されます。

 

 

 

 


まとめ

 

日本の輸出規制が一時的なものとしても、韓国にとっては深刻な問題であり、サムスンのIT業界でのポジションも大きく変わる可能性があります。

 

 

 

やはり信頼関係から貿易は成り立っているので、早く仲直りをして次世代製品の生産に力を入れた方が、お互いの国の将来のためには良いと思います。

 

 

 

貿易摩擦も長く続かないことを願っています。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

日本一の高層ビルが虎ノ門・麻布台に? 商業施設とインターナショナルスクールが隣接し、2023年に日本のメインタワーが誕生する

東京虎ノ門・麻布台の東京ドーム2個分の敷地に、地上330メートル(64階建て)の東京タワーと並ぶ高さ

記事を読む

ウォークライでラグビーのチームメンバーの気迫が伝わる・・・日本も四股踏みでチャレンジか?

ラグビーワールドカップ2019が開幕して、ラグビーファンは昼夜問わず声援し、試合前のウォークライでは

記事を読む

「もう一度働きたい!」その熱意とやる気で、ママたちを正社員として採用する会社って??

前回は正社員としての面接で13連敗後に派遣社員として就職した、再就職希望ママの奮闘記を書きましたが、

記事を読む

ピーク 12月12日はクイーン・デー 12粒のチョコレートで自分にご褒美あげちゃいなよ! グリコ公式動画 アーモンドピーク

「12月12日は12粒のチョコレートでご自由に!」クイーン・デーにはアーモンドピークで頑張ってる自分

記事を読む

「もう一度働きたい!」子育てが一段落したママたち、再就職はできるの??

8月20日のスッキリタッチは、子育てが一段落した46歳母の3ヶ月半の涙の再就職活動の舞台裏を密着取材

記事を読む

えっ?村上春樹がラジオDJに?? 村上RADIO(レディオ)、村上春樹初のラジオ放送が始まります。

8月5日(日)のJFN系列全国38局ネットで、午後7時から7時55分まで、作家の村上春樹さんがラジオ

記事を読む

消費税2%増に伴い「プレミアム商品券」で対策? 対象者はどんな家庭?

2019年10月の消費税率10%に備え、2万円で2万5000円分になる「プレミアム商品券」が発行され

記事を読む

2010年設立の「GirlsAward」は日本のファッションイベント! インスタで人気の韓国人モデル出演決定~~

GirlsAwardは若年女性向けのリアル・クローズを対象としたファッションショーで、服飾製品販売や

記事を読む

景気回復を狙う中国がいま実施すること、民間企業を支援する政策とは?

アメリカとの貿易摩擦で中国経済が落ち込み、中小企業などの民間企業を救い景気減速に、歯止めをつける政策

記事を読む

今年の梅雨明けはいつ頃?気象庁の出した梅雨入りと梅雨明け宣言。

四季のある日本や韓国北朝鮮などは、毎年梅雨明けを待ち続けて、夏休みがくることを楽しみにしているのでは

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑