*

サムスン(韓国)は日本の輸出規制のため、半導体材料が不足し製造が危ぶまれている?

韓国のIT企業のサムスンが、日本による半導体材料の輸出規制強化を受けて、チップ不足を懸念した米大手IT企業(アップル他)が、サムスンと協議し幹部を韓国に派遣したと報じられています。

 

半導体とは?

 

半導体とは、電気伝導性の良い金属などの導体と、電気抵抗率の大きい絶縁体(不導体)の中間的な抵抗率をもつ物質を言います。

 

 

代表的なものとしては、元素半導体のケイ素(Si)などがあります。

 

 

 

 


日韓貿易摩擦の影響?

 

 

米中貿易摩擦により、米国へ輸出される中国製品に追加関税が課せられ、米中貿易戦争とまで呼ばれているアメリカと中国の二国間の貿易問題に引き続き、日韓関係の悪化により、日本も韓国との貿易問題を抱えています。

 

 

韓国は日本から巨額な援助を受けながら、そのことを国民に伏せ経済発展へ使っていました。

 

 

 

 


韓国に派遣し事実関係を調査

 

アップルやAmazon、マイクロソフトやGoogleなどの米IT大手各社は、日韓貿易摩擦の状況判断のため、役員や従業員を韓国に派遣しました。

 

 

日本にも支社(日本サムスン)がある、本社韓国のサムスンで手がけている、DRAMメモリチップ生産に影響を与える可能性が大きいようです。

 

 

また重点を置かれているのがアップル製品で、サムスンはiPhone向けのDRAMや、NANDフラッシュメモリチップの主要サプライヤー(物品の供給者)であるため、製造に影響が出ると懸念されています。

 

 

 


ホワイト国リストから外す?

 

 

日本が韓国に対して、輸出規制強化(ホワイト国のリストから外す手続きを開始)し、電子工業などで使われるフッ化ポリイミドやレジストやフッ化水素など、スマートフォンの重要部品を製造する上で、欠かすことのできない化学物質なども輸出規制されています。

 

 

ホワイト国については、日本が安全安心に貿易できるとリスト化している国で、大量破壊兵器にも利用することができる物も、正しい使い方をしてくれると信頼して輸出を許可している国のことです。

 

 

2004年から日本のホワイト国に追加され、今まで安全に貿易をしてきた韓国を、ホワイト国リストから外すことになりました。

 

 

 

サムスンは、ほとんどのレジストを日本から調達しているので、輸出規制が続くようなら、サムスンによる次世代半導体の製造計画は、遅れを見せると予測されます。

 

 

 

 


まとめ

 

日本の輸出規制が一時的なものとしても、韓国にとっては深刻な問題であり、サムスンのIT業界でのポジションも大きく変わる可能性があります。

 

 

 

やはり信頼関係から貿易は成り立っているので、早く仲直りをして次世代製品の生産に力を入れた方が、お互いの国の将来のためには良いと思います。

 

 

 

貿易摩擦も長く続かないことを願っています。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

後継者問題で中小企業など廃業へ・・・過去最多記録を!

事業の後継者の問題はかなり深刻化していて、2020年(1月〜9月)で倒産に追い込まれた件数は、過去最

記事を読む

リモートワークが広がり、都心から離脱する人々が増えている・・・リモートワーク向きの仕事とは?

新型コロナウイルスの感染拡大により、リモートワークを推奨している会社が増え、GoogleやFaceb

記事を読む

プレミアム商品券の対象家庭とは? 有意義な使い方を試される時・・・

住民税非課税世帯と小さな乳幼児のいる子育て世帯に還元されるプレミアム商品券は、消費税が8%から10%

記事を読む

新千円札が変わる・・・2024年に野口英世から北里柴三郎へ

北里柴三郎が2024年度の上半期を予定に、新千円札として刷新することを財務省は、2019年4月9日に

記事を読む

ついに家族の一員に! 「介護用ロボット」や「家族型見守りロボット」の登場で、生活環境が変化していく?

在宅介護ロボットの開発が進み、超高齢者社会である日本は、介護する側・される側のストレスを少しでも緩和

記事を読む

五月祭!! 東大生は未知数の可能性の持ち主

今朝テレビで、東京大学の五月祭について紹介していました。   東大の赤門を潜る

記事を読む

レシートがお金に換えられる、画期的なアプリ誕生! 夢の金券ショップは、17才起業家の手中に・・・

買い物して代金と引き換えにもらうレシートは、家計簿をつける時に必要なだけで、後は処分してしまうと思い

記事を読む

モチベーションを上げてメンタル強化! ヘルスケアサービスで悩み相談・精神相談

仕事のモチベーション、勉強のモチベーション、筋トレのモチベーションなど、日々のモチベーションを上げて

記事を読む

「くいしん坊!万才」松岡修造、新たな再スタート! 10月より月曜夜から日曜昼へ放送変更

9月3日(月)にフジテレビが都内お台場にある本社で、10月改編記者発表を開催し、長寿番組である「くい

記事を読む

24時間テレビの番組パーソナリティー サンドウィッチマンの面白トーク炸裂か? 今年のパーソナリティーは?

今年(2018年)の24時間テレビは、8月25日と26日の土日で、あの「何言ってるかわからないんです

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑