*

ウォークライでラグビーのチームメンバーの気迫が伝わる・・・日本も四股踏みでチャレンジか?

ラグビーワールドカップ2019が開幕して、ラグビーファンは昼夜問わず声援し、試合前のウォークライでは相手を威嚇するようなパフォーマンスも伺えて、これからの試合が楽しみです。

 

ウォークライとは?(ウィキペディアより)

 

戦いやスポーツなどで、気勢をあげるために発する叫びのこと。

 

 

特にポリネシア系の人々によるラグビーの試合前の舞踏を指します。

 

 

ハカ (ダンス) はニュージーランドの民族舞踊で、英語名が「ウォークライ(War Cry)」と言います。

 

 

手を叩き足を踏み鳴らして叫び、自らの力を誇示し、相手を威嚇するものです。

 

 

ラグビーニュージーランド代表が試合前に行うことで、世界的に知られるようになりました。

 

 

 

 

日本のウォークライは?

 

 

日本はウォークライの参加はまだないようで、SNS上ではいろいろな意見が飛び交っていました。

 

日本のラグビーチームも、土俵入りか何かパフォーマンスをやればいいのに・・・

 

全員で一斉に四股踏んだ方が、国の色と覇気の演出両方成り立つんじゃないかな?

 

メンバーの土俵入りが見てみたい!

 

 

などなど、サポーターにとっては日本も他国を威嚇するパフォーマンスを、やってほしいと願っているようです。

 

 

 

 

 


飲食禁止から、食べ物だけは許可

 

20日に東京スタジアムで行われた日本対ロシアの開幕戦で、会場内の売店に長い行列ができたり、食べ物が売り切れたりとかなり問題になっていました。

 

会場に持ち込める食べ物の量としては、個人が消費できる量に限ります。

 

 

飲み物はビンや缶などのグラウンドへの投げ込み防止などの理由から持ち込めませんが、水筒は黙認されています。

 

 

また、全試合会場に無料の給水場が用意されています。

 

 

ビール好きの多い海外客に対応するために、組織委員会ではビールの売り子を場内に配置するなど準備を進めています。

 

 

一方で食べ物も求める日本の観客への対応がおろそかになっていて、組織委員会の幹部は「国内外のファンの観戦文化の違いが出た」と言っていました。

 

 

 


試合のルール

 

1チームの人数は15人で、前後半40分ずつで、合計80分間で得点の多いチームが勝利します。

 

最も点数が大きいのが、ボールを敵陣のゴールラインを越えた地面に付ける、トライの5点です。

 

トライ後のゴールキックは2点で、トライをした地点から真っすぐ、自陣方向の後方線上からキックをして、ゴールを狙います。

 

2本のゴールポストの間を通過したら、成功ということになります。

 

重い反則(ペナルティー)があった場合、その地点からゴールを狙うことができます。

 

ペナルティーキックと呼ばれ、成功したら3点が加点されます。

 

 

フォワード(FW)が8人で、バックス(BK)が7人います。

 

フォワードはスクラムで押し合い、相手にガツガツ当たって行きます。

 

 

 

 


まとめ

 

ラグビーを全く知らなかった人でも、ワールドカップが始まりテレビを付けるとニュースでもラグビーの試合の模様が流れているので、サッカーと同じくラグビーファンが増えるのではないかと思います。

 

 

ルールはかなり難しく、見ているだけでも勉強になりそうです。

 

 

ウォークライで日本のメンバーの土俵入りが見れるのは、そう遠くはないような気がします^ ^

 

 

今後が楽しみです。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

乳がんによる生活の変化とは? (10月はピンクリボン月間で、ナショナル・マンモグラフィデー) 乳がん経験者は語る!

10月3日~5日放送のスッキリ!で、乳がんについての詳しい解説と、今月がピンクリボン月間である為に、

記事を読む

動画共有アプリ「TikTok」について、トランプ大統領 はツイッターやフェイスブック・LINEで、中国企業へ売却を命ず!

8月15日にアメリカのトランプ大統領は、個人情報が流出していると騒がれている、動画共有アプリの「Ti

記事を読む

アビガンの原料、中国依存で国内生産に時間がかかる・・治療薬開発急ピッチ!

アビガンは、富士フイルムホールディングスの抗インフルエンザ薬で、今注目かされていますが、その原料を中

記事を読む

美味しさと手軽さがウリ、グリコ「ポッキー」の商品開発へのこだわりとギネス認定!

こおり水の入ったお洒落なグラスに、グリコ「ポッキー」を入れてテーブルの上に出された光景を、一昔前のス

記事を読む

いじめは教育現場で生徒のみならず、先生の間でも浸透している? 教諭いじめで被害届を提出!

新聞やメディアでも連日取り上げられ、学校教育の現場にてあるまじき行為が実際にあり、子どもを持つ親や教

記事を読む

大寒は1年で最も寒いと言われ、2021年寒の入り1月20日からは、寒さ厳しいので気をつけて過ごしましょう!

「大寒」の名前の如く、1年で一番寒さが厳しくなる時期と言われ、2021年の寒の入りは1月20日で、指

記事を読む

レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画、508億円で落札!最後の個人所有作品「サブラトール・ムンディ」とは、どんな絵画?

最高額508億円で落札された「サブラトール・ムンディ」は、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた最後の個人

記事を読む

医師100人が選ぶ、身体に良い夏野菜ランキング! 栄えある1位の野菜とは?

夏が来ると暑さで体力が消耗したり、熱がこもり脱水症状から熱中症になったりと注意が必要な季節に、手軽に

記事を読む

ピーク 12月12日はクイーン・デー 12粒のチョコレートで自分にご褒美あげちゃいなよ! グリコ公式動画 アーモンドピーク

「12月12日は12粒のチョコレートでご自由に!」クイーン・デーにはアーモンドピークで頑張ってる自分

記事を読む

11月25日〜フランフラン(Francfranc)がウーバーイーツ(Uber Eats)のデリバリーサービスを利用 インテリア雑貨も出前で到着!

インテリア雑貨のフランフラン(Francfranc)は、フードデリバリーサービスのウーバーイーツ(U

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







大寒は1年で最も寒いと言われ、2021年寒の入り1月20日からは、寒さ厳しいので気をつけて過ごしましょう!

「大寒」の名前の如く、1年で一番寒さが厳しくなる時期と言われ、2021

「ひらめき」を起こす思考法と、4つのステップでマインドに働きかけ、関心から情熱に変化を・・・

「ひらめき」からビジネス戦略を生み出し、オープンマインドで自らを未知の

「ひらめき」から得るビジネス戦略 実はステージを上るだけだった・・・

仕事でも趣味でも、変化を与え成功するにはアイデアが発端となり、自ら思い

大統領もただの人 韓国の元大統領が懲役20年の求刑~ かつては神童と呼ばれた人も・・・

韓国の元大統領であった朴槿恵(パク・クネ)氏は、以前からの知人と共謀し

スマホの電池が消耗しない方法〜 電池の経年劣化は避けられないので、せめて消耗速度を遅らせよう!

スマホのない生活は考えられなくなり、全ての仕事や日常生活にネット環境が

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑