*

がんの早期発見、早期完治に役立つ「線虫」 尿一滴からわかる画期的な検査方法が2020年から実用化!

尿一滴から、日本人の死因第1位を占めているがんが、早期発見される「線虫」検査が低コストで2020年から実用化されることがわかり、今注目を浴びています。

 

早期発見・早期完治

 

検査方法としては、線虫ががん患者の尿に集まる性質を利用していて、15種類のがんをステージ0や1といった早い段階で見つけることができます。

 

 

今の医学はここまで進んでいると感心しますが、ステージ4のがん患者を新薬により、がん細胞が全て消滅した例も少なくないので、着実に進歩しています。

 

 

 

 


低価格で検査

 

尿一滴から検査できる今回発表された検査方法は、検知率は90%で検査費用は1万円弱と言われているので、ひと昔からは考えられないほど画期的です。

 

 

今回発表されたのは、九州大学の元助教が率いる企業が開発した検査方法で、苦痛もなく検査費用が1万円弱と従来に比べて安価に済み、患者側からすると助かります。

 

 

 

 


線虫とは?

 

患者の尿から採取される線虫とは、いったいどんなものなのか見ていきましょう。

 

 

線虫-せんちゅう-とは?(コトバンクより)

 

線虫綱の袋形動物の総称で、体はクチクラに覆われ、糸状・ひも状で、体長1ミリから数メートルに及びます。

 

 

植物や動物に寄生するもので、土中に住むものなどがあります。

 

 

回虫・蟯虫(ぎょうちゅう)・糸状虫・根腐れ線虫・根瘤(ねこぶ)線虫など種類が多いです。

 

 

 

 

線形動物とは?(ウィキペディアより)

 

線形動物門に属する動物の総称で、線虫とも言います。

 

 

かつてはハリガネムシなどの類線形動物も含まれていましたが、現在は別の門とするのが一般的です。

 

 

また、日本では袋形動物門の一綱として腹毛動物・鰓曳動物・動吻動物などとまとめられていたこともありました。

 

 

回虫・鞭虫などが含まれます。

 

 

 

 


まとめ

 

がんは、日本人がかかる病気の第1位で、医学の進歩により尿一滴から低価格で検査可能になり、ステージ0や1でも発見することができるので、本当に助かります。

 

 

昔小学校などで「蟯虫検査(ギョウチュウケンサ)」があり、お腹にいる寄生虫を調べるために、肛門に専用フィルムを押し当てて検査するものがありました。

 

 

 

今では尿一滴から、がん細胞を発見することができるまでになり、本当に信じられないことです。

 

 

 

 

ますます医学が進歩していき、平均寿命が100歳に到達する時代がくるのも、そう遠くはないですね。

 

 

今後が楽しみです。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

「ミッキーの家」がまさかの11時間待ち? 東京ディズニーランドのトゥーンタウンは大賑わい!

東京ディズニーランド(千葉県浦安市)で、ミッキーマウスのキャラクター誕生からちょうど90周年となった

記事を読む

安室奈美恵 いよいよ引退に・・・25年間本当にありがとう!

2018年9月16日のファイナルをもって、芸能界から引退した安室ちゃんこと安室奈美恵さん、歌手、女優

記事を読む

肘掛(ひじかけ)がアメリカから上陸? 新幹線や飛行機の機内でのトラブル解消で、マナーを守り快適な時間を!

新幹線や飛行機の機内で、座席と座席の間にある肘掛(ひじかけ)の争奪戦を避けるために、アメリカ製の紙飛

記事を読む

さくらももこさん(53才)が死去! 清水入江小での思い出一杯の「ちびまる子ちゃん」、お姉ちゃんや秀樹やシーモンキーも永遠に!

ちびまる子の作者である、さくらももこさんが乳癌で死去していたという速報が流れ、地元静岡でも突然の訃報

記事を読む

3.11 芥川賞候補作品に、類以問題浮上!

東日本大震災を舞台に描かれた小説が、芥川賞候補作品であり、文章が許可なく引用されているとして、講談社

記事を読む

チョコレートでスッキリ痩せられる?チョコレートに含まれるPEA(アンフェタミン)は、ドーパミン などの放出を手助けし、脳に働きかけていた・・・

高カロリーのチョコレートがなぜ、ダイエット効果をもたらすのか不思議に感じるが、脳内ホルモンのドーパミ

記事を読む

ご当地菓子「チーズあられ」人気継続中~ そんな中、静岡県は製造終了!

大手お菓子メーカー「カルビー」に次いだ、売り上げを記録したこともある中村製菓の「チーズあられ」には、

記事を読む

またまた吉本不祥事!チュートリアル徳井が、所得隠しと1億1,800万円の申告漏れで、放送中止番組が続出~今後はどうなるのか?

お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実(44)が、自ら設立した会社「チューリップ」で、約2,000

記事を読む

イモトアヤコは1年前に安室奈美恵と「イッテQ!」で奇跡の対面を果たし、引退後もランニング中のお供として、ライブ映像を流していた・・・

2018年9月に芸能界を引退した安室ちゃんこと、安室奈美恵さんの熱狂的ファンのイモトアヤコさんが、ラ

記事を読む

まだ食べられるのに廃棄される「食品ロス」が今注目されている・・・恵方巻が大量処分に!

最近廃棄のニュースが多く、豚コレラにより岐阜県を中心に大量な豚たちが殺処分されたという報告があり、人

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナウイルス治療に、インフルエンザの治療薬「アビガン」使用! エボラ出血熱の対応と変化なし

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、厚生労働省の対応として、インフルエン

花粉症は大気汚染で凶暴化! スギ花粉は汚染物質で破裂していた?

花粉症対策をしている人も徐々に増えてきて、市販のマスクでは防ぎきれずに

no image
劣等感は恐れの連鎖・・・親子とも何かに怯えていてうまくいかない家庭の原因とは?

児童虐待の根本にあるものは、恐れからくるものかもしれません。 い

健康長寿、サラサラ血液でもっともっと若返ろう! 冷えや肩こりはドロドロ血液から・・・

健康で長生きするためには、やはり健康管理が重要な役割を果たしています。

信用の付け方は自分に自信をつけること! 目標に向かって行動し、良いオファーがきたら迷わず受けてみるべし

ホリエモンこと堀江貴文さんがYouTube動画で発信していた内容の前回

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑