*

がんの早期発見、早期完治に役立つ「線虫」 尿一滴からわかる画期的な検査方法が2020年から実用化!

尿一滴から、日本人の死因第1位を占めているがんが、早期発見される「線虫」検査が低コストで2020年から実用化されることがわかり、今注目を浴びています。

 

早期発見・早期完治

 

検査方法としては、線虫ががん患者の尿に集まる性質を利用していて、15種類のがんをステージ0や1といった早い段階で見つけることができます。

 

 

今の医学はここまで進んでいると感心しますが、ステージ4のがん患者を新薬により、がん細胞が全て消滅した例も少なくないので、着実に進歩しています。

 

 

 

 


低価格で検査

 

尿一滴から検査できる今回発表された検査方法は、検知率は90%で検査費用は1万円弱と言われているので、ひと昔からは考えられないほど画期的です。

 

 

今回発表されたのは、九州大学の元助教が率いる企業が開発した検査方法で、苦痛もなく検査費用が1万円弱と従来に比べて安価に済み、患者側からすると助かります。

 

 

 

 


線虫とは?

 

患者の尿から採取される線虫とは、いったいどんなものなのか見ていきましょう。

 

 

線虫-せんちゅう-とは?(コトバンクより)

 

線虫綱の袋形動物の総称で、体はクチクラに覆われ、糸状・ひも状で、体長1ミリから数メートルに及びます。

 

 

植物や動物に寄生するもので、土中に住むものなどがあります。

 

 

回虫・蟯虫(ぎょうちゅう)・糸状虫・根腐れ線虫・根瘤(ねこぶ)線虫など種類が多いです。

 

 

 

 

線形動物とは?(ウィキペディアより)

 

線形動物門に属する動物の総称で、線虫とも言います。

 

 

かつてはハリガネムシなどの類線形動物も含まれていましたが、現在は別の門とするのが一般的です。

 

 

また、日本では袋形動物門の一綱として腹毛動物・鰓曳動物・動吻動物などとまとめられていたこともありました。

 

 

回虫・鞭虫などが含まれます。

 

 

 

 


まとめ

 

がんは、日本人がかかる病気の第1位で、医学の進歩により尿一滴から低価格で検査可能になり、ステージ0や1でも発見することができるので、本当に助かります。

 

 

昔小学校などで「蟯虫検査(ギョウチュウケンサ)」があり、お腹にいる寄生虫を調べるために、肛門に専用フィルムを押し当てて検査するものがありました。

 

 

 

今では尿一滴から、がん細胞を発見することができるまでになり、本当に信じられないことです。

 

 

 

 

ますます医学が進歩していき、平均寿命が100歳に到達する時代がくるのも、そう遠くはないですね。

 

 

今後が楽しみです。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

仮装しているから言える「ごめんなさい!」 スッキリ!タッチで仮装している親子連れに調査・・・「えっ?初めて知った!」

渋谷のスクランブル交差点は、今年も沢山の人達で賑わいましたが、少数の身勝手な人達によって軽トラが横倒

記事を読む

時短営業でホームセンターは混雑 ゴールデンウィークはビデオツール「Zoom」で宅飲み?

新型コロナの影響で、臨時休業しているお店や、時短営業しているお店が増えています。 ゴールデンウ

記事を読む

(研究開発)米国イェール大学での研究とその裏の顔・・・形状記憶合金を使用したロボティクス研究とは?

米国コネチカット州ニューヘイブン市にあるイェール大学では、「ソフトロボティクス」と呼ばれるロボット研

記事を読む

淡路島をリゾート化! パソナの社員は東京都心からの移転に従うの?

淡路島にはすでに、パソナグループが所有するレジャー施設ができていて、小さな企業城下町として発展してい

記事を読む

消費税2%増に伴い「プレミアム商品券」で対策? 対象者はどんな家庭?

2019年10月の消費税率10%に備え、2万円で2万5000円分になる「プレミアム商品券」が発行され

記事を読む

赤いメガネがトレンドマークの奥華子 イベントでの観客ゼロのワケ・・・

7月16日の大阪公演の第2部に誰も観客が来なくて、後から応募当選した人たちへのメールが送信されていな

記事を読む

婚活マッチングアプリでカップルへ・・・新婚生活で60万円の補助金取得「結婚新生活支援事業」とは?

結婚したい人のための「婚活マッチングアプリ」の登録者数が増加していて、婚活パーティーもコロナ対策をし

記事を読む

第2波はお盆休みの帰省で拡大予想 新型コロナ感染経路は家庭内から会食まで様々で、また芸能人の感染が確認され、再び「緊急事態宣言」が出されるか?

第1波よりも第2波の方が感染者が増え、感染しても重篤化しないこともあり、20代30代の家庭外の会食で

記事を読む

冬の乾燥が深刻化! 体の乾燥注意報で、頭皮の乾燥にも気を配ることがベスト!

今年の冬は暖冬と言われ比較的過ごしやすい毎日を過ごしていますが、インフルエンザが拡大して集団生活を余

記事を読む

新型コロナウイルスと紫外線との関係は? 気温と湿度の上昇は効果あり?

アメリカ政府では、紫外線や気温・湿度の上昇が、新型コロナウイルスを撃退する効果があることを発表しまし

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







アルゼンチンではコロナ禍政策が進んでいる? 超富裕層に富裕税が・・・

富裕層に富裕税を課す法案が、2020年12月4日にアルゼンチンで可決し

人工肉の開発、そして商品化進行~ 千葉県で鳥インフルエンザ感染で食用アヒルを殺処分!

「人工肉」と言えば大豆や小麦など、植物性たんぱく質を肉上に加工した「代

大寒は1年で最も寒いと言われ、2021年寒の入り1月20日からは、寒さ厳しいので気をつけて過ごしましょう!

「大寒」の名前の如く、1年で一番寒さが厳しくなる時期と言われ、2021

「ひらめき」を起こす思考法と、4つのステップでマインドに働きかけ、関心から情熱に変化を・・・

「ひらめき」からビジネス戦略を生み出し、オープンマインドで自らを未知の

「ひらめき」から得るビジネス戦略 実はステージを上るだけだった・・・

仕事でも趣味でも、変化を与え成功するにはアイデアが発端となり、自ら思い

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑