*

がんの早期発見、早期完治に役立つ「線虫」 尿一滴からわかる画期的な検査方法が2020年から実用化!

尿一滴から、日本人の死因第1位を占めているがんが、早期発見される「線虫」検査が低コストで2020年から実用化されることがわかり、今注目を浴びています。

 

早期発見・早期完治

 

検査方法としては、線虫ががん患者の尿に集まる性質を利用していて、15種類のがんをステージ0や1といった早い段階で見つけることができます。

 

 

今の医学はここまで進んでいると感心しますが、ステージ4のがん患者を新薬により、がん細胞が全て消滅した例も少なくないので、着実に進歩しています。

 

 

 

 


低価格で検査

 

尿一滴から検査できる今回発表された検査方法は、検知率は90%で検査費用は1万円弱と言われているので、ひと昔からは考えられないほど画期的です。

 

 

今回発表されたのは、九州大学の元助教が率いる企業が開発した検査方法で、苦痛もなく検査費用が1万円弱と従来に比べて安価に済み、患者側からすると助かります。

 

 

 

 


線虫とは?

 

患者の尿から採取される線虫とは、いったいどんなものなのか見ていきましょう。

 

 

線虫-せんちゅう-とは?(コトバンクより)

 

線虫綱の袋形動物の総称で、体はクチクラに覆われ、糸状・ひも状で、体長1ミリから数メートルに及びます。

 

 

植物や動物に寄生するもので、土中に住むものなどがあります。

 

 

回虫・蟯虫(ぎょうちゅう)・糸状虫・根腐れ線虫・根瘤(ねこぶ)線虫など種類が多いです。

 

 

 

 

線形動物とは?(ウィキペディアより)

 

線形動物門に属する動物の総称で、線虫とも言います。

 

 

かつてはハリガネムシなどの類線形動物も含まれていましたが、現在は別の門とするのが一般的です。

 

 

また、日本では袋形動物門の一綱として腹毛動物・鰓曳動物・動吻動物などとまとめられていたこともありました。

 

 

回虫・鞭虫などが含まれます。

 

 

 

 


まとめ

 

がんは、日本人がかかる病気の第1位で、医学の進歩により尿一滴から低価格で検査可能になり、ステージ0や1でも発見することができるので、本当に助かります。

 

 

昔小学校などで「蟯虫検査(ギョウチュウケンサ)」があり、お腹にいる寄生虫を調べるために、肛門に専用フィルムを押し当てて検査するものがありました。

 

 

 

今では尿一滴から、がん細胞を発見することができるまでになり、本当に信じられないことです。

 

 

 

 

ますます医学が進歩していき、平均寿命が100歳に到達する時代がくるのも、そう遠くはないですね。

 

 

今後が楽しみです。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

働き方改革の実態とは? 理想と現実

今、国会で審議中の働き方改革に、全ての労働者の皆さんが期待し注目してきています。  

記事を読む

新型コロナウイルス関連のデマに振り回されないで!静岡県でも暴走が・・・

新型コロナウイルスの感染拡大に伴うデマにより、静岡県内の量販店やドラッグストアに消費者が詰め寄り、マ

記事を読む

夏の海、戻り流れ(もどりながれ)の脅威とは?大人でも引きずり込まれる、戻り流れは離岸流(りがんりゅう)の10倍の威力!

海の戻り流れは、離岸流の10倍の威力でスピードは速いので、簡単に波に足を引きずり込まれてしまい、沖に

記事を読む

G-SHOCK誕生の裏話し。 3階からの落下実験から始まり・・・そして公園の光景からヒントが!!

タイトルだけ見たら、どんな経過をたどりながら開発されていったのか、想像もつかないと思います。

記事を読む

クライアントとクライエントの意味の違いと、相談員と相談者のモチベーションの合致するところ

顧客を表すクライアントとクライエントの違いと、それぞれの相談員と相談者の持つ、モチベーションについて

記事を読む

更年期障害と関節痛の関わり エストロゲンの低下による体の症状、女性ホルモンとは?

更年期障害の症状としては、めまい・頭痛・のぼせ・火照り(ホットフラッシュ)・倦怠感などがあげられます

記事を読む

冷えによる代謝低下~ 夏はダイエット向きではない? 夏痩せする理由とは?

夏は夏痩せの時期と考え、ダイエット中の人はつい安心してしまいがちですが、実はエアコンの効いた涼しい部

記事を読む

内臓疾患は皮膚にも現れ、合併症や類似した症状の集まりである症候群に注意が必要!

内臓疾患には、顔面や手足などの皮膚に発疹ができたり、痛みが伴うような症状や発熱などがあり、初めて気付

記事を読む

仮装しているから言える「ごめんなさい!」 スッキリ!タッチで仮装している親子連れに調査・・・「えっ?初めて知った!」

渋谷のスクランブル交差点は、今年も沢山の人達で賑わいましたが、少数の身勝手な人達によって軽トラが横倒

記事を読む

鉄腕アトムの「空飛ぶクルマ」が現実のものに! 2000万円台で、2023年の一般発売を目指し開発~

トヨタ自動車やパナソニックなどが支援する開発者グループの「カーティベーター」は、2023年に「空飛ぶ

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







健康志向反面、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、コロナ太りし生活習慣病が心配に!

57%の人がホームワークと運動不足のために、体重増加し生活習慣病の恐れ

ダイソーのお役立ち商品3選 こんな便利なグッズがあったなんて・・・

100円ショップは一昔前と比べて進化し、300円商品や500円商品も金

ブルーインパルスが東京都心の上空を2周し、医療従事者への敬意表明を!

29日の東京の空はとても快晴で、航空自衛隊の曲芸飛行チームの「ブルーイ

アベノマスクの配布完了はいつ? 製造元は中国とミャンマー・・品質は大丈夫?

安倍総理は新型コロナウイルスの対策として、布マスクを配ることを4月1日

新型コロナ関係、転売禁止! 次はアルコール消毒液が・・・

マスクに引き続き、インターネットのオークションサイトやフリマアプリなど

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑