*

(簡単便利)音声翻訳機で会話成立!  もんじゃ焼きの作り方はしっかり伝わるの?

日常生活や旅行先でも外国人旅行客や移住者が増え、会話に苦労することが多くなり、今、話すだけで翻訳してくれる音声翻訳機が活躍しています。

 

レストランのメニュー表をスキャンして翻訳機に通せば、しっかり日本語や英語など母国語で表示されるので、注文に困ることがなくなりました。

 

音声翻訳機に質問など吹き込んで、翻訳された言葉で出せばある程度は理解でき、その後スムーズに会話を楽しむことができます。

 

 

進化し続ける音声翻訳機で、どこまで会話が成立して相手に理解してもらえるのか、2組の外国人観光客で検証してみました。(朝の情報番組スッキリ!より)

 

もんじゃ焼きで検証・作る手順

 

もんじゃ焼きをそれぞれ音声翻訳機のみを使って、英語とドイツ語に翻訳して、それを基に作ってもらいました。

 

今回、検証に立ち会ってもらった2組は、もんじゃ焼きを作るのも食べるのも初体験で、全く知らない方達です。

 

 

作る手順は以下のとおりです。

 

1. 具材を取り出し炒める

2. 土手を作って、スープを入れる

3. 平たくのばす

 

火が通ったら完成です。

 

 

 


英語に翻訳して検証

 

日本語 スープを残すようにして、具材を入れてください

英語 Add ingredients to leave soup

 

日本語 丸い円を作ってください

英語 Make around circle

 

日本語 真ん中に穴をあけてください

英語 Make a hole in the middle

 

日本語 もう少し大きく

英語 A little bigger

 

日本語 あけたところにスープを入れます

英語 Put soup in this open place

 

 

 

以上のように翻訳機を聞き、スムーズにもんじゃ焼きを作ることができました。

 

 

 

同じくドイツ語でも、ドーナツのような真ん中があいた円を作り、そこにスープを流し込む手順は完璧でした。

 

 

スープを流し込む時に勢い余って、土手からスープが流れ出てしまいましたが、すぐ音声翻訳機で流れ出ても真ん中に集めてくれば大丈夫と冷静に指示を出し、どちらのチームも綺麗にもんじゃ焼きを作ることに成功しました。

 

 

 

 


まとめ

 

検証結果としては、外国人も音声翻訳機を使えば、もんじゃ焼きを作れることがわかりました。

 

 

今後ますます音声翻訳機のお世話になると思います。

 

 

そして5年後には、AIでの同時通訳も可能な世の中になっていくようです。

 

英会話教室に通わなくても、AIがしっかり通訳して話してくれるので、ヒアリングもスピーチも日常の会話と変わらずに自然に楽しむことができるようになります。

 

 

時代はそんなところまで、もうきているのです。

 

 

私達はますます人工知能(AI)に頼ることになり、共存してくことになるのです。

 

 

クローン人間も誕生して忙しい私たち人間の代わりに働き、輸送はドローンに任せて、会話ももしかしたら口に出すことなく自然に通じるようになるのかもしれませんね。

 

 

そして使わない部分は退化していき、もしかしたら思い描いていた宇宙人のような、手足は細く頭は異常に大きい宇宙人のような生き物に変化していってしまうのかもしれませんね。

 

 

とても複雑な心境ですが、未来を創造していくと、今やらなければならないことに気づかされます。

 

 

 

人が基盤となるものを作って、安心して生活していかれる世の中になると良いと思います。

 

 

音声翻訳機の質と価格で、保持者が増えることは間違いないと思います。

 

 

 

自分に合った翻訳機があると良いですね?

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

(特集)認知症介護と最新機器・・・認知症患者とどう向き合う? スッキリ3DAYSで認知症を考えよう。

朝の情報番組スッキリで、3日間に渡って認知症について放送されてきましたが、1回目が「認知症かと思った

記事を読む

温暖化のヨーロッパ! フランスに引き続き、イギリスも史上最高の38.7度を記録・・・不安が募る

6月にフランスで観測された気温は45.9度、そして7月25日に観測されたイギリスの気温は、38.7度

記事を読む

NYのフォーダム大学へ留学し、弁護士資格の取得目指す小室氏! 納采の儀はどうなる?

8日成田空港に姿を現した、眞子さまのお相手の小室圭さん(26才)が、米ニューヨークのフォーダム大学へ

記事を読む

ユーチューブで炎上しているカジサックこと、お笑いコンビ・キングコングの梶原雄太は「カジサックの部屋」の登録数が70万人に達し、「激レア スニーカードッキリ!!」が吉と出るか、凶と出るか・・・

[ドッキリ]激レア スニーカー100足はどこに?の撮影で、ヤスタケの実家に上がり込み、大切にしている

記事を読む

歯磨きって、こんな簡単だった? マウスピース型電動歯ブラシを口にセットして、10秒で歯磨き完了!

今海外で人気沸騰中の歯磨きって、マウスピース型で赤ちゃんのおしゃぶりのように、口にセットするだけで電

記事を読む

トレンディーな体型とは?美しい歩き方でキープ! みんなで美脚を目指そう(^o^)

いつまでも美しい体型を保ち続けるには、食事でのダイエットやスクワットなどの過酷な運動や努力が必要だと

記事を読む

テレワーク・リモートワークに、ZoomやLINEビデオなどのビデオ通話が活躍! 電話料金はかかるの?

最近、テレワークやリモートワークでグループ会議や仕事の体系を変更して、ZoomやLINEビデオなどの

記事を読む

糖尿病や高血圧、脂質異常から身を守る低GI食品! 食後の血糖値の上昇を抑えてくれる、優秀な食材とは?

GI(グライセミック・インデックス)は1981年に、トロント大学のジェンキンス博士らが発表し、現代人

記事を読む

ZOZOが12月10日、中国でZOZOTOWN「ZOZO」の提供を開始!約7年ぶりの再参入で巻き返しを狙う?

ZOZOTOWNが次なるターゲットとしているのが中国市場で、ADAM ET ROPE'やCIAOPA

記事を読む

伊達ちゃんがドッペルゲンガー?? ソックリさん、いらっしゃい! ポイントは「おでこ」です。

サンドウィッチマンの伊達みきおが、ブログの中で「 ドッペルゲンガーかと思う程激似! 」と紹介した男性

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







健康志向反面、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、コロナ太りし生活習慣病が心配に!

57%の人がホームワークと運動不足のために、体重増加し生活習慣病の恐れ

ダイソーのお役立ち商品3選 こんな便利なグッズがあったなんて・・・

100円ショップは一昔前と比べて進化し、300円商品や500円商品も金

ブルーインパルスが東京都心の上空を2周し、医療従事者への敬意表明を!

29日の東京の空はとても快晴で、航空自衛隊の曲芸飛行チームの「ブルーイ

アベノマスクの配布完了はいつ? 製造元は中国とミャンマー・・品質は大丈夫?

安倍総理は新型コロナウイルスの対策として、布マスクを配ることを4月1日

新型コロナ関係、転売禁止! 次はアルコール消毒液が・・・

マスクに引き続き、インターネットのオークションサイトやフリマアプリなど

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑