*

(簡単便利)音声翻訳機で会話成立!  もんじゃ焼きの作り方はしっかり伝わるの?

日常生活や旅行先でも外国人旅行客や移住者が増え、会話に苦労することが多くなり、今、話すだけで翻訳してくれる音声翻訳機が活躍しています。

 

レストランのメニュー表をスキャンして翻訳機に通せば、しっかり日本語や英語など母国語で表示されるので、注文に困ることがなくなりました。

 

音声翻訳機に質問など吹き込んで、翻訳された言葉で出せばある程度は理解でき、その後スムーズに会話を楽しむことができます。

 

 

進化し続ける音声翻訳機で、どこまで会話が成立して相手に理解してもらえるのか、2組の外国人観光客で検証してみました。(朝の情報番組スッキリ!より)

 

もんじゃ焼きで検証・作る手順

 

もんじゃ焼きをそれぞれ音声翻訳機のみを使って、英語とドイツ語に翻訳して、それを基に作ってもらいました。

 

今回、検証に立ち会ってもらった2組は、もんじゃ焼きを作るのも食べるのも初体験で、全く知らない方達です。

 

 

作る手順は以下のとおりです。

 

1. 具材を取り出し炒める

2. 土手を作って、スープを入れる

3. 平たくのばす

 

火が通ったら完成です。

 

 

 


英語に翻訳して検証

 

日本語 スープを残すようにして、具材を入れてください

英語 Add ingredients to leave soup

 

日本語 丸い円を作ってください

英語 Make around circle

 

日本語 真ん中に穴をあけてください

英語 Make a hole in the middle

 

日本語 もう少し大きく

英語 A little bigger

 

日本語 あけたところにスープを入れます

英語 Put soup in this open place

 

 

 

以上のように翻訳機を聞き、スムーズにもんじゃ焼きを作ることができました。

 

 

 

同じくドイツ語でも、ドーナツのような真ん中があいた円を作り、そこにスープを流し込む手順は完璧でした。

 

 

スープを流し込む時に勢い余って、土手からスープが流れ出てしまいましたが、すぐ音声翻訳機で流れ出ても真ん中に集めてくれば大丈夫と冷静に指示を出し、どちらのチームも綺麗にもんじゃ焼きを作ることに成功しました。

 

 

 

 


まとめ

 

検証結果としては、外国人も音声翻訳機を使えば、もんじゃ焼きを作れることがわかりました。

 

 

今後ますます音声翻訳機のお世話になると思います。

 

 

そして5年後には、AIでの同時通訳も可能な世の中になっていくようです。

 

英会話教室に通わなくても、AIがしっかり通訳して話してくれるので、ヒアリングもスピーチも日常の会話と変わらずに自然に楽しむことができるようになります。

 

 

時代はそんなところまで、もうきているのです。

 

 

私達はますます人工知能(AI)に頼ることになり、共存してくことになるのです。

 

 

クローン人間も誕生して忙しい私たち人間の代わりに働き、輸送はドローンに任せて、会話ももしかしたら口に出すことなく自然に通じるようになるのかもしれませんね。

 

 

そして使わない部分は退化していき、もしかしたら思い描いていた宇宙人のような、手足は細く頭は異常に大きい宇宙人のような生き物に変化していってしまうのかもしれませんね。

 

 

とても複雑な心境ですが、未来を創造していくと、今やらなければならないことに気づかされます。

 

 

 

人が基盤となるものを作って、安心して生活していかれる世の中になると良いと思います。

 

 

音声翻訳機の質と価格で、保持者が増えることは間違いないと思います。

 

 

 

自分に合った翻訳機があると良いですね?

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

世界の料理が、日本食に大変身! そのルーツは江戸の参勤交代にあった・・

今サッカーW杯の真っ最中で、サッカーだけでなく関連グッズや各国の料理も、日本国内で楽しむことができま

記事を読む

ハリポタテーマパークが、東京としまえんに! 時代の変化で地域活性へ・・・

ハリーポッターのテーマパーク、アトラクションと言えば「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」USJが有名

記事を読む

セブンミールキットやミールキットドコモなど、栄養のバランスを考えた食材セットが宅配便で届けられる

ミールキットは、レシピと新鮮食材がセットになって届けられる宅配サービスで、家族で必要な分量だけ入って

記事を読む

M&Aとは? 中小企業M&Aの大手企業との合併と買収 東芝は今後どうなる?

「M&Aとは?」の初歩的な疑問から始まるブログであり、あまり表面化されていない「中小企業M&

記事を読む

虎ノ門ヒルズでLIVE会見 7月31日スッキリ!で放送 2020年東京オリンピック開閉会式演出は?

2年後に控えた東京オリンピック・パラリンピックに向け、着々と準備が進んでいく中、31日朝のスッキリ!

記事を読む

(特集)認知症介護と最新機器・・・認知症患者とどう向き合う? スッキリ3DAYSで認知症を考えよう。

朝の情報番組スッキリで、3日間に渡って認知症について放送されてきましたが、1回目が「認知症かと思った

記事を読む

生活費の見直しは重要! 光熱費や携帯料金など値上げするもの・値下げするものへの認識

コロナ禍の影響で仕事の種類や運営方法にも変化があり、それに伴い電気やガス、車の保険や携帯料金など生活

記事を読む

(現状)世界で急速に経済が成長している国ランキングと、貧困や医療問題で世界の生活水準はどう変動しているのか?

日本国内でも所得格差が問題視されていますが、全世界でも低・中・高所得の割合が注目されていて、貧困家庭

記事を読む

脱出劇!タイ北部のタムルアン洞窟で、少年4人が脱出成功

タイ北部の洞窟へ6月23日に入り、戻って来れなくてなっていたタイのサッカー少年とコーチを含む13人の

記事を読む

ハ ジウォンが抽象画に挑戦! 女優と抽象画家の二足のわらじ 

女優のハ ジウォンさんが、抽象画家として団体展に参加し、抽象化「Super Cow」の連作3点を出品

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑