*

更年期障害と関節痛の関わり エストロゲンの低下による体の症状、女性ホルモンとは?

更年期障害の症状としては、めまい・頭痛・のぼせ・火照り(ホットフラッシュ)・倦怠感などがあげられますが、冷え性や老眼、肩こりや腰痛、そして関節痛などの広い範囲まで症状が出てきて、エストロゲンの分泌量が低下することが原因だと考えられています。

 

立ったり座ったりと、体を動かす度に関節が痛くなる症状について調べてみたので、その原因と改善法を見ていきましょう。

 

更年期障害による関節痛とは?

 

手足のこわばりや関節痛で婦人科を受診し、婦人科で更年期障害の治療としてホルモン補充療法(HRT)を行うと、痛みが軽減することがあるそうです。

 

 

コラーゲンである関節の表面を覆っている軟骨を構成するたんぱく質が、すり減ると痛みや腫れなどの症状を起こします。

 

 

コラーゲンの合成にはエストロゲンが深く関わっていて、関節をスムーズに動かすにはエストロゲンの十分な分泌が必要となります。

 

 

更年期に入ってエストロゲン分泌量が急激に低下すると、コラーゲン量も減少して、手足のこわばりや関節痛が起きる可能性があるのです。

 

 

 

 

 


エストロゲンとは?(ウィキペディアより)

 

 

エストロゲンは、エストロン、エストラジオール、エストリオールの3種類からなり、ステロイドホルモンの一種です。

 

 

一般にエストロジェン、卵胞ホルモン、または女性ホルモンとも呼ばれています。

 

 

 


女性ホルモンを増やすには?

 

1. バランスの良い食生活

2. 適度な運動

3. 趣味を持ち、活発に行動する

4. 薬やサプリメントでエストロゲンを増やす

 

 

以上のことを見ても、規則正しい生活を送ることが良さそうです。

 

 

やはりバランスのよい食生活は、日常に欠かすことはできなく、肉や魚、大豆製品や野菜、炭水化物、種実類などバランスよく摂ることで、女性ホルモンを増やすことができます。

 

 

中でも大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンとよく似た構造をしているので、大豆や豆腐、納豆、味噌、豆乳などを積極的に摂ると改善されます。

 

 

そして、適度な運動を習慣づけることです。

 

 

ヨガやストレッチなどは、ゆっくり体を動かし、体の血行や代謝を良くしながら緊張を和らげることができるので、とても効果があります。

 

 

 

 


まとめ

 

関節痛はやはり女性ホルモンの減少によるもので、ホルモンバランスや自律神経による体の不調を改善するには、女性保健薬を摂取するのも一つの方法だと思いました。

 

 

エストロゲンの分泌量は、40代半ばから急激に減少していくそうです。

 

 

今まで何気なく出来ていたことも、徐々に無理がきかなくなってきます。

 

 

健康的に過ごすためには、日頃から食事や運動に重視して、目標を持ち続けることが重要だということがわかりました。

 

 

 

毎日無理せず、健康的な毎日を過ごしたいですね。

 

 

 

少しずつ改善していこうと思います。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

その他お役立ち情報などを、是非ご覧になってみてくださいね。

 

スポンサードリンク







関連記事

韓国でヘアブラシを食べる動画が話題に・・・ASMR動画を番組で放送後の反響は人それぞれ?

朝の情報番組スッキリで紹介されたASMR動画で、視聴を刺激し興味を持ち見続ける人、また気持ち悪いと朝

記事を読む

乳がん手術後の再建方法と生活の変化、そして若年性乳がんと戦うには?

10月は乳がんについて見直す「ピンクリボン月間」で、今回は手術後の生活と若年性乳がんを克服して明るく

記事を読む

偽善者とは良い人の振りをすること? ネット上でよく聞くワードだが、自覚症状のない人が多い?

「この、偽善者が!」と面と向かって相手に言う人は多くはないですが、何かしら会話やその時の態度から、感

記事を読む

「どうしてお腹が空くのだろう?」就寝前の食事は極力避けたいけれど、眠れない場合の対処法ってあるの?

童謡で「おなかがへるうた」がありますが、お腹が空き過ぎて夜眠れないってことってあると思います。

記事を読む

自動車税の税率変更はいつ? 自動車取得税の廃止と環境性能割の導入で、環境対策見直しを!

毎年、納税通知書が送られてくる自動車税ですが、ガソリンの価格も高騰し、新規に車を購入しても「自動車取

記事を読む

電気を使わず、坂道スイスイ~ レンタサイクルのビジネスも拡大!

シェアリングは都心ではすでに日常的に利用されているようで、通勤通学時に乗り捨てできることで大変便利に

記事を読む

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ取組み 3月2日からの臨時休校に待ったをかけた県とは?

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための、小中高校や特別支援学校などの臨時休校に対し、準備不足や感染

記事を読む

自賠責保険と任意保険、自動車やバイクの運転は安全に!! 任意保険も必要な理由

自動車保険に自賠責保険と任意保険があり、日頃から安全運転を心がけていても、いつ交通事故に巻き込まれる

記事を読む

(特集)スッキリ座談会・・・母の変化と認知症の症状とは? スッキリ3DAYSで認知症を考えよう。

朝の情報番組スッキリで、3日間に渡って認知症について放送され、前回はもの忘れと認知症の違いについてと

記事を読む

新型コロナウイルスへの影響で、全国的なスポーツや文化イベントなどの開催は、中止か延期の措置への要請

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、全国的なスポーツや文化イベントなどの開催は、中止か延期

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







「病は気から」ストレスを自然に発散できる方法を知り、健康的な生活を送るには?

昔から「病は気から」とよく言われ、病気は気の持ちようによっては、良くも

8月6日のスッキリで紹介! スマホアプリ「らくがきAR」で、自分が描いたらくがきが動き出す? 評価は星4つ

スマホアプリ「らくがきAR」で、自分の描いたらくがきがスケッチブックか

ソーシャルワーカーは社会復興に貢献している?不安がいっぱいの生活で、ソーシャルディスタンスの現代社会を生き抜く方法 

新型コロナウイルスの感染拡大により、ソーシャルワーカーやソーシャルディ

リモートワークとテレワークの違い  利用する外国人のメリット・デメリットとは?

今や国民の仕事に定着しつつあるリモートワークですが、会社でも急きょリモ

感動や感謝される職業とは?希望と夢を与える「松下幸之助」さんの参考になるお言葉

人に感動を与え感謝される仕事は、やりがいを感じて長続きすることができ、

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑