*

更年期障害と関節痛の関わり エストロゲンの低下による体の症状、女性ホルモンとは?

更年期障害の症状としては、めまい・頭痛・のぼせ・火照り(ホットフラッシュ)・倦怠感などがあげられますが、冷え性や老眼、肩こりや腰痛、そして関節痛などの広い範囲まで症状が出てきて、エストロゲンの分泌量が低下することが原因だと考えられています。

 

立ったり座ったりと、体を動かす度に関節が痛くなる症状について調べてみたので、その原因と改善法を見ていきましょう。

 

更年期障害による関節痛とは?

 

手足のこわばりや関節痛で婦人科を受診し、婦人科で更年期障害の治療としてホルモン補充療法(HRT)を行うと、痛みが軽減することがあるそうです。

 

 

コラーゲンである関節の表面を覆っている軟骨を構成するたんぱく質が、すり減ると痛みや腫れなどの症状を起こします。

 

 

コラーゲンの合成にはエストロゲンが深く関わっていて、関節をスムーズに動かすにはエストロゲンの十分な分泌が必要となります。

 

 

更年期に入ってエストロゲン分泌量が急激に低下すると、コラーゲン量も減少して、手足のこわばりや関節痛が起きる可能性があるのです。

 

 

 

 

 


エストロゲンとは?(ウィキペディアより)

 

 

エストロゲンは、エストロン、エストラジオール、エストリオールの3種類からなり、ステロイドホルモンの一種です。

 

 

一般にエストロジェン、卵胞ホルモン、または女性ホルモンとも呼ばれています。

 

 

 


女性ホルモンを増やすには?

 

1. バランスの良い食生活

2. 適度な運動

3. 趣味を持ち、活発に行動する

4. 薬やサプリメントでエストロゲンを増やす

 

 

以上のことを見ても、規則正しい生活を送ることが良さそうです。

 

 

やはりバランスのよい食生活は、日常に欠かすことはできなく、肉や魚、大豆製品や野菜、炭水化物、種実類などバランスよく摂ることで、女性ホルモンを増やすことができます。

 

 

中でも大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンとよく似た構造をしているので、大豆や豆腐、納豆、味噌、豆乳などを積極的に摂ると改善されます。

 

 

そして、適度な運動を習慣づけることです。

 

 

ヨガやストレッチなどは、ゆっくり体を動かし、体の血行や代謝を良くしながら緊張を和らげることができるので、とても効果があります。

 

 

 

 


まとめ

 

関節痛はやはり女性ホルモンの減少によるもので、ホルモンバランスや自律神経による体の不調を改善するには、女性保健薬を摂取するのも一つの方法だと思いました。

 

 

エストロゲンの分泌量は、40代半ばから急激に減少していくそうです。

 

 

今まで何気なく出来ていたことも、徐々に無理がきかなくなってきます。

 

 

健康的に過ごすためには、日頃から食事や運動に重視して、目標を持ち続けることが重要だということがわかりました。

 

 

 

毎日無理せず、健康的な毎日を過ごしたいですね。

 

 

 

少しずつ改善していこうと思います。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

その他お役立ち情報などを、是非ご覧になってみてくださいね。

 

スポンサードリンク







関連記事

医師100人が選ぶ、身体に良い夏野菜ランキング! 栄えある1位の野菜とは?

夏が来ると暑さで体力が消耗したり、熱がこもり脱水症状から熱中症になったりと注意が必要な季節に、手軽に

記事を読む

乳がんで右乳房の全摘手術したことを公表・・・元おニャン子クラブの生稲晃子、闘病生活から学んだこと!(後編)

2011年3月に乳がんの告知をされてから、2年の間に2度の再発を経験し、主治医に右乳房の全摘出をすす

記事を読む

徳永英明がたちくらみ訴え救急搬送!今後の全国ツアーは?

歌手の徳永英明(57才)が4日午後に、都内にある事務所で体調不良を訴え、スタッフが大事をとって119

記事を読む

消費税2%増に伴い「プレミアム商品券」で対策? 対象者はどんな家庭?

2019年10月の消費税率10%に備え、2万円で2万5000円分になる「プレミアム商品券」が発行され

記事を読む

コロナで飲食店は勿論、旅館やホテル、整体院、イベント業は大打撃! デパートや百貨店もまばら状態

緊急事態宣言が全国に発令されてから、車での移動のみで歩いている人はまばら状態で、いろいろな業種が打撃

記事を読む

ご当地菓子「チーズあられ」人気継続中~ そんな中、静岡県は製造終了!

大手お菓子メーカー「カルビー」に次いだ、売り上げを記録したこともある中村製菓の「チーズあられ」には、

記事を読む

(注意)ビッシング詐欺被害が急増中! 「Googleマップ」が日本向きサービスを開始し益々便利に・・・

Googleが提供する「Googleマップ」を利用しての振り込め詐欺が今、アジアで被害急増中で、リバ

記事を読む

一重まぶたは進化の証し・・・アジア人特有の蒙古斑って?

あるラジオ番組で、まぶたが一重の人も元々は二重で、人間が進化していく過程での証しだったという興味深い

記事を読む

飛沫感染と接触感染のインフルエンザの流行早まる! タミフルより効くインフルエンザ新薬とは?

平成最後の夏が終わり季節は秋になってきていますが、既にインフルエンザが流行り始め学級閉鎖をしている県

記事を読む

お金持ちと貧しい人の思考の違い・・・起業と投資が成功への近道?

節約と投資は裕福になるための鍵であり、起業して新事業を始めることがビジネス成功への近道でもあり、将来

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑