*

おにぎりの値下げで勝負に出たミニストップ! おにぎり16品が驚きの100円。

ミニストップハロハロやプリンパフェが人気で、店内で作るデザートを楽しみに注文する人がいます。

コンビニチェーンの中では4位ですが、7月2日から16品のおにぎり(102円~130円 税別)を100円に値下げして、コンビニ業界初のチャレンジに打って出ました。

 

値下げ店、値上げ店

 

ミニストップおにぎりの値下げは、国内の全1998店で実施されていて、各店舗の入り口にはポスターやのぼりが出ています。

 

 

「毎日うれしいおにぎり100円」

 

 

と書かれ、通行する人の購買意欲を誘っています。

 

 

またミニストップとは違いセブンイレブンでは、2019年2月に鮭や明太子など含めた定番のおにぎり5品を、商品改良にあわせて全国で5~10円ほど値上げしています。

 

 

材料費の高騰や人件費がかさみ、値上げせざるを得ない状況のためです。

 

 

 

ファミリーマートやローソンなども商品改良に合わせて値上げし、高価格帯の新商品を並べています。

 

 

 

 

 


おにぎり100円戦略の理由とは?

 

コンビニ業界トップ3と売上高の差があり、なんとか肩を並べられるレベルに追いつくための戦略なのです。

 

 

2019年2月の、ミニストップの全店平均日販は41.3万円です。

 

 

それに比べセブンイレブンは65.6万円、ファミリーマートは53.2万円、そしてローソンは53.1万円とかなり売上げを伸ばしています。

 

 

 

ミニストップは日本での売上げが伸び悩んだばかりではなく、ベトナムでの事業も不振状態が続いていたようです。

 

 

 

 


おにぎり100円の効果

 

主力商品のおにぎりを常時100円にすることで、サラダや惣菜類、飲み物などをあわせて購入してもらうという狙いがあります。

 

 

 

4月に青森県でおにぎり100円の値下げ実験をし、対象おにぎりの販売個数が約2倍まで拡大したことにより、7月に全店で値下げすることになりました。

 

 

結果として、おにぎりの販売個数が1.5~2倍に増加し、粗利益としては値下げ前以上の数字を確保しています。

 

 

 

 

 


まとめ

 

おにぎり100円戦略はこれからも続きますが、果たしてそれだけで売上げを好転できるのでしょうか?

 

 

今後の課題になってきそうです。

 

 

コンビニだけではなく業務スーパーにもおにぎりが並んでいますが、70円以内で購入できてしまうので、100円おにぎりが安いとは感じられなくなってきています。

 

 

ミニストップの今後に注目されますが、ハロハロやババロアは魅力的なので、新商品の開発に期待したいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

夏休みの宿題って「いる?」「いらない?」 スッキリ!のツイッターアンケートでは?

メルカリやラクマ、ヤフオクで夏休みの宿題の読書感想文や自由研究が売買されていたということもあり、朝の

記事を読む

あなたは現金派?それともキャッシュレス派? 出遅れている日本、キャッシュレス化はどこまで進むのか? 

現金以外での支払い方法には、クレジットカードやスマホアプリ、仮想通貨、それから生体認証などがあります

記事を読む

証人喚問で得たものとは? 改ざんの真実は明かされたのか?

3月27日 9時30分から、元理財局長である佐川氏の、衆参予算委員会による証人喚問が始まりま

記事を読む

クレカ利用率の最多年齢は41歳~50歳! まだまだキャッシュレスに慣れていない日本

カードを持つことによってポイントが貯まったり、現金をお財布から出し入れする手間もなく、お財布の軽量化

記事を読む

冬の乾燥が深刻化! 体の乾燥注意報で、頭皮の乾燥にも気を配ることがベスト!

今年の冬は暖冬と言われ比較的過ごしやすい毎日を過ごしていますが、インフルエンザが拡大して集団生活を余

記事を読む

オリンピックのベストショット!!

オリンピックの公式写真を撮っている、メインプレスセンター(MPC)の「ゲッティ」特設オフィスでは、5

記事を読む

インフルエンザや風邪予防! 紅茶の効能が意外なところに・・・

11月1日の「紅茶の日」に紅茶の日記念ティーセミナーがあり出席された方からの情報で、インフルエンザや

記事を読む

YouTubeチャンネル開設の次の日に、新会社「株式会社LONDONBOOTS」を設立

お笑いコンビのロンドンブーツ1号2号の田村淳(45)が1日、YouTubeで「ロンブーチャンネル」を

記事を読む

乾燥肌や敏感肌の50代女性たちにも効く、BBクリームランキング トップ10!

50代になると目尻のシワや顔中に広がっているシミが目立ち、紫外線による乾燥肌や敏感肌などの肌トラブル

記事を読む

腰痛は体重と関係あり? 腰痛による痛みの症状は、背骨・神経・精神によるものが多く改善法は様々?

寒くなると神経痛が出て・・と子どもの頃よく老年期の方が、腰や足をさすっている姿を見かける事がありまし

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







花粉症は大気汚染で凶暴化! スギ花粉は汚染物質で破裂していた?

花粉症対策をしている人も徐々に増えてきて、市販のマスクでは防ぎきれずに

no image
劣等感は恐れの連鎖・・・親子とも何かに怯えていてうまくいかない家庭の原因とは?

児童虐待の根本にあるものは、恐れからくるものかもしれません。 い

健康長寿、サラサラ血液でもっともっと若返ろう! 冷えや肩こりはドロドロ血液から・・・

健康で長生きするためには、やはり健康管理が重要な役割を果たしています。

信用の付け方は自分に自信をつけること! 目標に向かって行動し、良いオファーがきたら迷わず受けてみるべし

ホリエモンこと堀江貴文さんがYouTube動画で発信していた内容の前回

お金は信用(クレジット)で借金できる? 借金できることは信用されていること! 信用の度合いはバランスシート

ホリエモンこと堀江貴文さんが、YouTube動画で「今明かすお金の正体

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑