*

おにぎりの値下げで勝負に出たミニストップ! おにぎり16品が驚きの100円。

ミニストップハロハロやプリンパフェが人気で、店内で作るデザートを楽しみに注文する人がいます。

コンビニチェーンの中では4位ですが、7月2日から16品のおにぎり(102円~130円 税別)を100円に値下げして、コンビニ業界初のチャレンジに打って出ました。

 

値下げ店、値上げ店

 

ミニストップおにぎりの値下げは、国内の全1998店で実施されていて、各店舗の入り口にはポスターやのぼりが出ています。

 

 

「毎日うれしいおにぎり100円」

 

 

と書かれ、通行する人の購買意欲を誘っています。

 

 

またミニストップとは違いセブンイレブンでは、2019年2月に鮭や明太子など含めた定番のおにぎり5品を、商品改良にあわせて全国で5~10円ほど値上げしています。

 

 

材料費の高騰や人件費がかさみ、値上げせざるを得ない状況のためです。

 

 

 

ファミリーマートやローソンなども商品改良に合わせて値上げし、高価格帯の新商品を並べています。

 

 

 

 

 


おにぎり100円戦略の理由とは?

 

コンビニ業界トップ3と売上高の差があり、なんとか肩を並べられるレベルに追いつくための戦略なのです。

 

 

2019年2月の、ミニストップの全店平均日販は41.3万円です。

 

 

それに比べセブンイレブンは65.6万円、ファミリーマートは53.2万円、そしてローソンは53.1万円とかなり売上げを伸ばしています。

 

 

 

ミニストップは日本での売上げが伸び悩んだばかりではなく、ベトナムでの事業も不振状態が続いていたようです。

 

 

 

 


おにぎり100円の効果

 

主力商品のおにぎりを常時100円にすることで、サラダや惣菜類、飲み物などをあわせて購入してもらうという狙いがあります。

 

 

 

4月に青森県でおにぎり100円の値下げ実験をし、対象おにぎりの販売個数が約2倍まで拡大したことにより、7月に全店で値下げすることになりました。

 

 

結果として、おにぎりの販売個数が1.5~2倍に増加し、粗利益としては値下げ前以上の数字を確保しています。

 

 

 

 

 


まとめ

 

おにぎり100円戦略はこれからも続きますが、果たしてそれだけで売上げを好転できるのでしょうか?

 

 

今後の課題になってきそうです。

 

 

コンビニだけではなく業務スーパーにもおにぎりが並んでいますが、70円以内で購入できてしまうので、100円おにぎりが安いとは感じられなくなってきています。

 

 

ミニストップの今後に注目されますが、ハロハロやババロアは魅力的なので、新商品の開発に期待したいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

「人工甘味料」は腸内細菌の環境を破壊し、老化を早める? アンチエイジング効果で若さと健康を!

ダイエットのため、砂糖の代わりに「人工甘味料」を使った食品を摂取する人たちが増え、低カロリーの食品で

記事を読む

人材不足に有効活用、あなたの近くのヘッドハンティング!

以前から転職を考えている人の為の斡旋会社が、企業の情報や個人一人一人にあった会社を紹介しています。

記事を読む

ピース綾部はニューヨークの街で、ヒロミ(タレント)とツーショット写真をインスタに・・・

お笑いコンビの「ピース」綾部祐二さん(41)が、ニューヨークに来たヒロミさん(54)に久々に会い、ツ

記事を読む

吉本興業の岡本社長による会見ストップ! 宮迫と亮による手作り会見LIVE、アメバTVで真実が全て明るみに・・・

マネジメント契約解除を受けた、雨上がり決死隊の宮迫と、ロンブーの亮が20日15:00頃から自分たちの

記事を読む

変異種コロナが接近中~ ヨーロッパは新たな不安を抱え、日本は経済を支える給付金の嵐

新型コロナウイルス変異種の影響で、イギリスからフランスへの入国が禁止され、普段は大渋滞になる道路も今

記事を読む

「フェアトレード」・・・公平な貿易により、先進国と開発途上国との差を縮めて、安心安全な生活を!

地球環境や人権侵害などを取り除くための活動「サステナビリティ」の取り組みが行われ、国同士の貿易でも先

記事を読む

新型コロナウイルス治療に、インフルエンザの治療薬「アビガン」使用! エボラ出血熱の対応と変化なし

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、厚生労働省の対応として、インフルエンザの治療薬「アビガン」などを使

記事を読む

地球温暖化で、二酸化炭素(CO2)排出量ゼロの取り組み中、炭酸ガス(CO2)が不足し、ビールや清涼飲料水の製造工場に問題が直撃!

2018年に引き続き今年の夏も気温が上昇し、ビールや炭酸飲料が炭酸ガス(CO2)不足で製造に支障をき

記事を読む

熱中症対策と新型コロナ対策 エアコンをつけて換気を!

夏の暑さと、新型コロナウイルス感染防止用のマスク着用で、昨年以上の熱中症対策が必須になってきている今

記事を読む

忘年会・新年会シーズンで、コロナ禍での分科会の提言 少人数での会食を・・・

年末年始、忘年会・新年会シーズンで、飲む席が増えていく時期ですが、食事をしたりお酒が入って気が大きく

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







大寒は1年で最も寒いと言われ、2021年寒の入り1月20日からは、寒さ厳しいので気をつけて過ごしましょう!

「大寒」の名前の如く、1年で一番寒さが厳しくなる時期と言われ、2021

「ひらめき」を起こす思考法と、4つのステップでマインドに働きかけ、関心から情熱に変化を・・・

「ひらめき」からビジネス戦略を生み出し、オープンマインドで自らを未知の

「ひらめき」から得るビジネス戦略 実はステージを上るだけだった・・・

仕事でも趣味でも、変化を与え成功するにはアイデアが発端となり、自ら思い

大統領もただの人 韓国の元大統領が懲役20年の求刑~ かつては神童と呼ばれた人も・・・

韓国の元大統領であった朴槿恵(パク・クネ)氏は、以前からの知人と共謀し

スマホの電池が消耗しない方法〜 電池の経年劣化は避けられないので、せめて消耗速度を遅らせよう!

スマホのない生活は考えられなくなり、全ての仕事や日常生活にネット環境が

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑