*

おにぎりの値下げで勝負に出たミニストップ! おにぎり16品が驚きの100円。

ミニストップハロハロやプリンパフェが人気で、店内で作るデザートを楽しみに注文する人がいます。

コンビニチェーンの中では4位ですが、7月2日から16品のおにぎり(102円~130円 税別)を100円に値下げして、コンビニ業界初のチャレンジに打って出ました。

 

値下げ店、値上げ店

 

ミニストップおにぎりの値下げは、国内の全1998店で実施されていて、各店舗の入り口にはポスターやのぼりが出ています。

 

 

「毎日うれしいおにぎり100円」

 

 

と書かれ、通行する人の購買意欲を誘っています。

 

 

またミニストップとは違いセブンイレブンでは、2019年2月に鮭や明太子など含めた定番のおにぎり5品を、商品改良にあわせて全国で5~10円ほど値上げしています。

 

 

材料費の高騰や人件費がかさみ、値上げせざるを得ない状況のためです。

 

 

 

ファミリーマートやローソンなども商品改良に合わせて値上げし、高価格帯の新商品を並べています。

 

 

 

 

 


おにぎり100円戦略の理由とは?

 

コンビニ業界トップ3と売上高の差があり、なんとか肩を並べられるレベルに追いつくための戦略なのです。

 

 

2019年2月の、ミニストップの全店平均日販は41.3万円です。

 

 

それに比べセブンイレブンは65.6万円、ファミリーマートは53.2万円、そしてローソンは53.1万円とかなり売上げを伸ばしています。

 

 

 

ミニストップは日本での売上げが伸び悩んだばかりではなく、ベトナムでの事業も不振状態が続いていたようです。

 

 

 

 


おにぎり100円の効果

 

主力商品のおにぎりを常時100円にすることで、サラダや惣菜類、飲み物などをあわせて購入してもらうという狙いがあります。

 

 

 

4月に青森県でおにぎり100円の値下げ実験をし、対象おにぎりの販売個数が約2倍まで拡大したことにより、7月に全店で値下げすることになりました。

 

 

結果として、おにぎりの販売個数が1.5~2倍に増加し、粗利益としては値下げ前以上の数字を確保しています。

 

 

 

 

 


まとめ

 

おにぎり100円戦略はこれからも続きますが、果たしてそれだけで売上げを好転できるのでしょうか?

 

 

今後の課題になってきそうです。

 

 

コンビニだけではなく業務スーパーにもおにぎりが並んでいますが、70円以内で購入できてしまうので、100円おにぎりが安いとは感じられなくなってきています。

 

 

ミニストップの今後に注目されますが、ハロハロやババロアは魅力的なので、新商品の開発に期待したいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

東京オリンピックは開催予定!国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長からも開催の意向を表明

東京オリンピックの開催が、新型コロナウイルスで中止や延期になることが話題になり、 それについてIOC

記事を読む

4Gから5Gへ・・そして3Gの第3世代モバイル通信は、終了へ向かっている?

2026年3月までには、全ての第3世代モバイル通信規格(3G)を、終了させると宣言している携帯電話会

記事を読む

高速バス・全国初64人乗りの大型バス導入~  しずてつジャストラインで快適なバスの旅

高速バス・しずてつジャストラインの路線バスは、2019年9月末から一部区間で、64人乗りの大型バスを

記事を読む

(簡単便利)音声翻訳機で会話成立!  もんじゃ焼きの作り方はしっかり伝わるの?

日常生活や旅行先でも外国人旅行客や移住者が増え、会話に苦労することが多くなり、今、話すだけで翻訳して

記事を読む

衝撃ニュース!元ZOZOの前澤社長と剛力彩芽が破局し、2度目の修復は不可能か?

カップルで月旅行を目標にしていた、元ZOZO「現スタートトゥデイ」の前澤社長(43)と、女優の剛力彩

記事を読む

投資家・滝本哲史氏が死去!「君に友だちはいらない」など数々の著書を残し、旅立った・・・グローバル資本主義とは?  

投資家で、京都大客員准教授の滝本哲史氏(47)が、8月10日に病気により東京都内の病院で死去しました

記事を読む

地球温暖化で、二酸化炭素(CO2)排出量ゼロの取り組み中、炭酸ガス(CO2)が不足し、ビールや清涼飲料水の製造工場に問題が直撃!

2018年に引き続き今年の夏も気温が上昇し、ビールや炭酸飲料が炭酸ガス(CO2)不足で製造に支障をき

記事を読む

死亡リスクは40%増へ・・・ 座りすぎの日本人は寿命を縮める?

座りっぱなしで一日中パソコンに向かう事務の仕事をしている人や、正座をしながら仕事をする人は死亡リスク

記事を読む

ゴーギャンのために用意されたゴッホのひまわり「教えてもらう前と後」7枚のひまわりの絵とは?

滝川クリステルがメインMCを務めるTBS系列の「教えてもらう前と後」で、オランダの画家ゴッホが、友達

記事を読む

要人は、やはり金正恩委員長だった・・・中国との関係を修復か?

3月25日から28日まで中国訪問で、緑色に黄色のラインの特別列車へ乗り込もうとしている要人が

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







婚活マッチングアプリでカップルへ・・・新婚生活で60万円の補助金取得「結婚新生活支援事業」とは?

結婚したい人のための「婚活マッチングアプリ」の登録者数が増加していて、

(簡単)自宅でコロナ検査ができる! PCR検査キットが郵送され、唾液による簡単検査でお悩み解消~

自宅にいながら、コロナに感染しているのかどうかの検査が簡単にできる「P

「ホームデリバリー」自宅へのお弁当宅配サービスがリモートワークによって実現! IT企業は実生活も充実

IT企業のココネが、会社にある社員食堂のお弁当を、在宅勤務している社員

骨粗しょう症の検査で「大腿骨骨折」のリスクを避け、健康寿命を延ばそう! 寝たきり生活を避けるため骨折注意

日本人の平均寿命は男性が83歳、女性は86歳と言われていて、年々医療費

リモートワークが広がり、都心から離脱する人々が増えている・・・リモートワーク向きの仕事とは?

新型コロナウイルスの感染拡大により、リモートワークを推奨している会社が

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑