*

神奈川県へ給水車の要請!到着していた自衛隊より5時間遅れで山北町住人に水の供給開始、その背景には?

台風19号により神奈川県山北町が断水し、湯川町長が県へ水の依頼をしましたが、先に自衛隊の給水車が到着してしまい、神奈川県からは県の給水車を送らせる予定のため、自衛隊の給水活動に「待った」がかかり無惨にも水が捨てられるという信じがたい事態が起きてしまいました。

山北町は、陸上自衛隊へ前もって要請依頼の打診をしていた

 

台風が来た翌日の13日に湯川町長は、山北町から約20キロ離れた駒門駐屯地(静岡県御殿場市)の陸上自衛隊へ、給水車を要請するかもしれないという連絡をしていました。

 

 

山北町と駒門駐屯地は日頃から交流があったようで、自衛隊からは13日朝4時に、県知事から防衛相に自衛隊の派遣要請をしない限りは動けないことを伝え、町は県に早急に連絡を取りましたが許可が下りることなく、自衛隊が給水車3台に乗り午前6時に駒門駐屯地を出発しました。

 

 

神奈川県のマニュアルには、自衛隊の派遣要請は「どうしようもなくなった時の最終手段」ということで、山北町の状況は該当しないということになり、結局災害状況が悪化してからの給水車出動となり、自衛隊の給水車到着から5時間も経過しての到着となりました。

 

 

 

 

 


自衛隊の給水車の水は捨てられた?

 

自衛隊の給水車3台は朝7時頃に山北町に到着しましたが、その後神奈川県と山北町で押し問答が続き、県は最後まで首をタテに振ることなく、せっかく準備できていた水は使われることはありませんでした。

 

 

そして県が手配した給水車は2台ともお昼過ぎに届けられ、その場で待機していた陸上自衛隊は無駄骨を折りました。

 

 

 

 


県知事に責任がある?

 

9月に起こった台風15号では、千葉県の森田健作知事がすぐに登庁しなかったために、被害規模の把握もできず対応が遅れました。

 

 

そして今回の台風19号では、神奈川県の黒岩祐治知事がマニュアル重視で、被害状況を山北町長が連絡しているにも関わらず、町民に水を渡すことを拒否していました。

 

 

黒岩知事は元ニュースキャスターで、19年に神奈川県知事に3回目の当選を果たしました。

 

 

 

黒岩知事とはどんな人物なのでしょう?

 

 

 

 

 


黒岩祐治知事(ウィキペディアより)

 

1954年9月26日生まれで、兵庫県神戸市出身

 

早稲田大学政治経済学部政治学科を卒業

 

国際医療福祉大学大学院教授、フジテレビ社員、ニッポン放送コメンテーターを経て、神奈川県知事になります。(無所属)

 

 

趣味・特技は歌やミュージカル、ダイビングなどです。

 

 

医療福祉系大学教授職在任中に「ホメオパシー批判」を批判して、大槻義彦から批判されることがありました。

 

 

ホメオバシーとは、その病気や症状を起こしうる薬を使って、その病気や症状を治すことができるという原理のもと、1796年にザムエル・ハーネマンが提唱しました。

 

 

厚木市内に病院と高齢者住宅を建設する計画で、県は内部規則を適用せずに開設を許可し、直後になって土地が差押さえられる事態になり、法令上の手続を先送りして、着工を了承してしまい病院は完成しましたが開院できない状態でいます。

 

 

その後水中下での働き掛けがあったのか、当該医療法人のグループは黒岩知事に個人献金をしています。

 

 

 

 


ホメオバシー批判の大槻義彦氏とは?

 

 

1936年6月18日生まれで、日本の物理学者(放射線物性、核物性、大気電気学)です。

 

東京大学大学院を卒業後、早稲田大学名誉教授、同理工学部客員教授を経て理学博士に・・・

 

 

またテレビタレントでもあります。

 

 

 

 


まとめ

 

今回、断水した山北町の湯川町長と陸上自衛隊の駒門駐屯地とは、日頃から交流関係にあり、もし何か災害があった時には真っ先に「第1高射特科大隊」がかけつけますと言われていたそうです。

 

 

少しでも早く町民に水を供給してほしいという思いから、湯川町長が働きかけてくれていたのにそれが裏目に出てしまって、本当に気の毒だと思います。

 

 

普段の生活の中のマニュアル重視は必要だと思いますが、突然起きた災害時には臨機応変に対応してもらわないと、町民だってたまらないと思います。

 

 

もし水の供給の遅れで二次災害が起きた場合には、人災にもなりかねません。

 

 

上に立つ人はそこまで考えて慎重に行動してほしいと思いました。

 

 

しかし、せっかく自衛隊が運んできた水をその場に捨てて帰れなんて命令を出し、平気な顔をしている神奈川県知事の考え方は異常としか思えません。

 

 

 

4期目があるかどうかは神奈川県民の人選にかかっていると思いますが、次は県民のために活躍してくれる人が県知事になれば、きっと対応が違ってきて生活しやすくなると思います。

 

 

 

災害が起こる度に、第2第3の問題が浮上しないように、日頃から心掛けが大切ですね。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

うなぎが激減、土用の丑の日に食べ続けられる? 夏の土用の丑の日に「うなぎ」を食べるようになった理由とは?

夏の土用の丑の日に日本では決まって「うなぎ」を食べる習慣がありますが、そもそもうなぎの旬は冬で、暑い

記事を読む

「オッケーGoogle お化け屋敷に連れていって!」 AIアシスタントで生活に幅が・・・

2018年8月25日から9月2日まで、東京都渋谷区の表参道「SO-CAL LINK GALLERY」

記事を読む

ウォークライでラグビーのチームメンバーの気迫が伝わる・・・日本も四股踏みでチャレンジか?

ラグビーワールドカップ2019が開幕して、ラグビーファンは昼夜問わず声援し、試合前のウォークライでは

記事を読む

続「蔵前」ハッシュタグ検索でオシャレなお店を見つけました(´∀`)

前回はオリジナルノートが作れるお店についてアップしましたが、今回は蔵前のお茶屋さんと、美術館のような

記事を読む

吉本興業の岡本社長による会見ストップ! 宮迫と亮による手作り会見LIVE、アメバTVで真実が全て明るみに・・・

マネジメント契約解除を受けた、雨上がり決死隊の宮迫と、ロンブーの亮が20日15:00頃から自分たちの

記事を読む

クライアントとクライエントの意味の違いと、相談員と相談者のモチベーションの合致するところ

顧客を表すクライアントとクライエントの違いと、それぞれの相談員と相談者の持つ、モチベーションについて

記事を読む

インフルエンザや風邪予防! 紅茶の効能が意外なところに・・・

11月1日の「紅茶の日」に紅茶の日記念ティーセミナーがあり出席された方からの情報で、インフルエンザや

記事を読む

健康志向反面、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、コロナ太りし生活習慣病が心配に!

57%の人がホームワークと運動不足のために、体重増加し生活習慣病の恐れがある人が急増していることが、

記事を読む

フェイスブックのメッセンジャーで、Wiki「クラウドファンディング」を募るメールが・・・ 信用度はどのくらい?

クラウドファンディングを利用して、自分の希望することへのチャレンジや確立を目指す人たちが年々増えてき

記事を読む

レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画、508億円で落札!最後の個人所有作品「サブラトール・ムンディ」とは、どんな絵画?

最高額508億円で落札された「サブラトール・ムンディ」は、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた最後の個人

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







健康志向反面、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、コロナ太りし生活習慣病が心配に!

57%の人がホームワークと運動不足のために、体重増加し生活習慣病の恐れ

ダイソーのお役立ち商品3選 こんな便利なグッズがあったなんて・・・

100円ショップは一昔前と比べて進化し、300円商品や500円商品も金

ブルーインパルスが東京都心の上空を2周し、医療従事者への敬意表明を!

29日の東京の空はとても快晴で、航空自衛隊の曲芸飛行チームの「ブルーイ

アベノマスクの配布完了はいつ? 製造元は中国とミャンマー・・品質は大丈夫?

安倍総理は新型コロナウイルスの対策として、布マスクを配ることを4月1日

新型コロナ関係、転売禁止! 次はアルコール消毒液が・・・

マスクに引き続き、インターネットのオークションサイトやフリマアプリなど

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑