*

神奈川県へ給水車の要請!到着していた自衛隊より5時間遅れで山北町住人に水の供給開始、その背景には?

台風19号により神奈川県山北町が断水し、湯川町長が県へ水の依頼をしましたが、先に自衛隊の給水車が到着してしまい、神奈川県からは県の給水車を送らせる予定のため、自衛隊の給水活動に「待った」がかかり無惨にも水が捨てられるという信じがたい事態が起きてしまいました。

山北町は、陸上自衛隊へ前もって要請依頼の打診をしていた

 

台風が来た翌日の13日に湯川町長は、山北町から約20キロ離れた駒門駐屯地(静岡県御殿場市)の陸上自衛隊へ、給水車を要請するかもしれないという連絡をしていました。

 

 

山北町と駒門駐屯地は日頃から交流があったようで、自衛隊からは13日朝4時に、県知事から防衛相に自衛隊の派遣要請をしない限りは動けないことを伝え、町は県に早急に連絡を取りましたが許可が下りることなく、自衛隊が給水車3台に乗り午前6時に駒門駐屯地を出発しました。

 

 

神奈川県のマニュアルには、自衛隊の派遣要請は「どうしようもなくなった時の最終手段」ということで、山北町の状況は該当しないということになり、結局災害状況が悪化してからの給水車出動となり、自衛隊の給水車到着から5時間も経過しての到着となりました。

 

 

 

 

 


自衛隊の給水車の水は捨てられた?

 

自衛隊の給水車3台は朝7時頃に山北町に到着しましたが、その後神奈川県と山北町で押し問答が続き、県は最後まで首をタテに振ることなく、せっかく準備できていた水は使われることはありませんでした。

 

 

そして県が手配した給水車は2台ともお昼過ぎに届けられ、その場で待機していた陸上自衛隊は無駄骨を折りました。

 

 

 

 


県知事に責任がある?

 

9月に起こった台風15号では、千葉県の森田健作知事がすぐに登庁しなかったために、被害規模の把握もできず対応が遅れました。

 

 

そして今回の台風19号では、神奈川県の黒岩祐治知事がマニュアル重視で、被害状況を山北町長が連絡しているにも関わらず、町民に水を渡すことを拒否していました。

 

 

黒岩知事は元ニュースキャスターで、19年に神奈川県知事に3回目の当選を果たしました。

 

 

 

黒岩知事とはどんな人物なのでしょう?

 

 

 

 

 


黒岩祐治知事(ウィキペディアより)

 

1954年9月26日生まれで、兵庫県神戸市出身

 

早稲田大学政治経済学部政治学科を卒業

 

国際医療福祉大学大学院教授、フジテレビ社員、ニッポン放送コメンテーターを経て、神奈川県知事になります。(無所属)

 

 

趣味・特技は歌やミュージカル、ダイビングなどです。

 

 

医療福祉系大学教授職在任中に「ホメオパシー批判」を批判して、大槻義彦から批判されることがありました。

 

 

ホメオバシーとは、その病気や症状を起こしうる薬を使って、その病気や症状を治すことができるという原理のもと、1796年にザムエル・ハーネマンが提唱しました。

 

 

厚木市内に病院と高齢者住宅を建設する計画で、県は内部規則を適用せずに開設を許可し、直後になって土地が差押さえられる事態になり、法令上の手続を先送りして、着工を了承してしまい病院は完成しましたが開院できない状態でいます。

 

 

その後水中下での働き掛けがあったのか、当該医療法人のグループは黒岩知事に個人献金をしています。

 

 

 

 


ホメオバシー批判の大槻義彦氏とは?

 

 

1936年6月18日生まれで、日本の物理学者(放射線物性、核物性、大気電気学)です。

 

東京大学大学院を卒業後、早稲田大学名誉教授、同理工学部客員教授を経て理学博士に・・・

 

 

またテレビタレントでもあります。

 

 

 

 


まとめ

 

今回、断水した山北町の湯川町長と陸上自衛隊の駒門駐屯地とは、日頃から交流関係にあり、もし何か災害があった時には真っ先に「第1高射特科大隊」がかけつけますと言われていたそうです。

 

 

少しでも早く町民に水を供給してほしいという思いから、湯川町長が働きかけてくれていたのにそれが裏目に出てしまって、本当に気の毒だと思います。

 

 

普段の生活の中のマニュアル重視は必要だと思いますが、突然起きた災害時には臨機応変に対応してもらわないと、町民だってたまらないと思います。

 

 

もし水の供給の遅れで二次災害が起きた場合には、人災にもなりかねません。

 

 

上に立つ人はそこまで考えて慎重に行動してほしいと思いました。

 

 

しかし、せっかく自衛隊が運んできた水をその場に捨てて帰れなんて命令を出し、平気な顔をしている神奈川県知事の考え方は異常としか思えません。

 

 

 

4期目があるかどうかは神奈川県民の人選にかかっていると思いますが、次は県民のために活躍してくれる人が県知事になれば、きっと対応が違ってきて生活しやすくなると思います。

 

 

 

災害が起こる度に、第2第3の問題が浮上しないように、日頃から心掛けが大切ですね。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

ジェットスター 格安航空会社の持つリスク

こんなに安くていいの? もうビックリです。成田空港から上海まで、なんと片道4,980円で行けて

記事を読む

ユーチューブで炎上しているカジサックこと、お笑いコンビ・キングコングの梶原雄太は「カジサックの部屋」の登録数が70万人に達し、「激レア スニーカードッキリ!!」が吉と出るか、凶と出るか・・・

[ドッキリ]激レア スニーカー100足はどこに?の撮影で、ヤスタケの実家に上がり込み、大切にしている

記事を読む

猫のすずめちゃんと、うさぎのモキュ様  アイドルペットは人気急増中!

目力が№1のすずめちゃん、今やペット達はアイドルなのです。 だって、芸能事務所からスカウトがき

記事を読む

まだ食べられるのに廃棄される「食品ロス」が今注目されている・・・恵方巻が大量処分に!

最近廃棄のニュースが多く、豚コレラにより岐阜県を中心に大量な豚たちが殺処分されたという報告があり、人

記事を読む

100万円を元手に、錬金プロジェクトで増やせるのか? 夢を叶えるためのチャレンジ!

対決!錬金チャレンジャー~夢を叶える100万円~の番組(フジテレビ)が1月5日に放送され、最後まで食

記事を読む

ゴーギャンのために用意されたゴッホのひまわり「教えてもらう前と後」7枚のひまわりの絵とは?

滝川クリステルがメインMCを務めるTBS系列の「教えてもらう前と後」で、オランダの画家ゴッホが、友達

記事を読む

シミ抜きにも流派が・・・ いらず流(不入流)のクリーニングが家でもできるの?

諦めていたシミを落とす不入流(いらずりゅう)で、祖主の高橋さん(69才)が家庭のシミを落としまくる企

記事を読む

リモートワークが広がり、都心から離脱する人々が増えている・・・リモートワーク向きの仕事とは?

新型コロナウイルスの感染拡大により、リモートワークを推奨している会社が増え、GoogleやFaceb

記事を読む

「行列」編集してオンエアー! 黒い服は雨上がり「宮迫」?

反社会的勢力に対して「闇営業」を行い、謹慎処分となった雨上がり決死隊の宮迫博之(49)が週替わりMC

記事を読む

健康増進、固太り・水太りのダイエット対策とは? ストレッチと運動をこまめに毎日継続すると・・・

ダイエットには食生活の改善と、こまめな運動が求められていますが、固太りや水太りのタイプの違いによって

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







5000年前からの歴史・・・インダス文明の都市モヘンジョダロは神秘の世界・・・瞑想で心を落ち着かせプラス思考に変えていこう!

瞑想は、約5000年前のインダス文明最大級の都市、モヘンジョダロで行わ

「イオン」ネットスーパー事業強化のため、銀行から劣後ローンで600億円の融資を受けることに! 巣ごもり需要で市場拡大か?

600億円の融資を取引銀行から受ける流通大手の「イオン」が、新型コロナ

(お手軽)お家での防寒対策 リーズナブルにお部屋を暖かくする方法とは?

防寒対策をしていく季節になり、少しずつ寒い冬を越す準備をしていく中で、

新型コロナ対策にAIが活躍 携帯料金の引き下げも実現なるか?

AI(人工知能)の今後の可能性について菅総理は、新型コロナウイルス感染

100%天然由来の白髪染めでコスパに優しく、メラニン色素を増やしていつまでも若々しく健康的に!

最近はヘアカラーも充実してきて、白髪染めも自宅でお手軽にできる泡タイプ

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑