*

内臓疾患は皮膚にも現れ、合併症や類似した症状の集まりである症候群に注意が必要!

内臓疾患には、顔面や手足などの皮膚に発疹ができたり、痛みが伴うような症状や発熱などがあり、初めて気付くことがあります。

合併症や似た症状の集まりである症候群についても知っておくと、突然体の不調があった時に、疑わしい病状など早期発見で、早く完治することができます。

 

今回はあまり知られていない、スィート病について調べてみました。

 

この病気は病状が治まり完治した後も、他の病気へ移行する恐れがあるので、注意が必要です。

スィート病

 

顔面や手足や体の広範囲に、盛り上がった赤い発疹が出て、白血球の一種である好中球の増加や発熱などがあり、かなり体を酷使する病気です。

 

 

スウィート病の原因としては、白血病や乳がん、大腸がんなどのがんに関連して発症することがあります。

 

 

治療は主にステロイドが用いられ、また基礎疾患に対する治療も行われます。

 

 

その他関節リウマチのような自己免疫性疾患や、骨髄異形成症候群や白血病などの血液腫瘍を合併することが多く、デルマドロームの一つと考えられています。

 

 

 

 


デルマドロームとは?(ウィキペディアより)

 

デルマドロームとは、皮膚以外の臓器疾患に由来する皮膚病変のことです。

 

 

内臓悪性腫瘍などが存在する時に現れる皮膚の症状です。

 

 

胃がん、肺がんといった頻度の高い悪性腫瘍でよく現れます。

 

 

 

現在でもこの所見があれば、悪性腫瘍の探索目的で画像診断を勧められます。

 

 

有名なデルマドロームは以下のとおりです。

 

1. 皮膚筋炎
2. RS3PE症候群
3. 環状紅斑
4. 壊疽性膿皮症
5. 後天性魚鱗癬–造血器腫瘍の合併がみられることがある。
6. 黒色表皮腫
7. レーザー-トレラー兆候 (Leser-Trelat sign):極短時間に脂漏性角化症が急速に多発すること。内臓悪性腫瘍の合併が疑われる
8. スィート病
9. 水疱性類天疱瘡
10. 汎発性帯状疱疹
11. 難治性皮膚掻痒症
12. 後天性多毛症
13. 紅皮症(丘疹-紅皮症)
14. 壊死性遊走性紅斑
15. POEMS症候群(Crow-Fukase syndrome)
16. Bazex症候群
17. Muir-Torre症候群
18. Gardner症候群

 

 

8番目にスィート病がありますが、あまり知られていない病気のようです。

 

 

 


スィート病が治っても注意が必要

 

スィート病が治ると、骨髄異形成症候群などの血液疾患が発症する恐れがあるので要注意です。

 

 

骨髄異形成症候群は、赤血球、血小板、白血球の血液細胞の元となる、造血幹細胞に異常が起こる病気です。

 

 

赤血球、血小板、白血球がそれぞれ成熟する過程に、同時に異常が発生します。

 

 

1つの病気ではなく、複数の似たような病気の集まりなので、症候群と呼ばれています。

 

 

 

 

 


骨髄異形成症候群は軽視できない

 

骨髄異形成症候群が疑われた場合は、まず血液検査で貧血など血小板の減少、白血球数の異常などの血液細胞数の異常などがあるかを確認します。

 

 

 

また、骨髄異形成症候群が進行すると、急性骨髄性白血病に移行することがあるので要注意です。

 

 

 

 


まとめ

 

発熱や皮膚の発疹など、内臓の不調を知らせる合図になる場合があるので、日頃から体の異常には注意が必要です。

 

 

たとえ症状が治まり完治したとしても、他の臓器と密接な関係を持っているので、合併症や症候群が考えられる場合には、早めの受診が必要だと思います。

 

 

まだまだ私たちの知らない、病気の種類はたくさんあります。

 

 

異変に気付いたら、早めの受診が必要ですね。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

飛沫感染と接触感染とウイルス細菌の生存時間・・・アメリカで爆発的な感染の新型コロナの原因は?

コロナ感染源である中国より、未だ爆発的な感染で猛威を振るっている国は、大統領選を控えているアメリカで

記事を読む

確定申告の時期は税務署が大賑わい! 一体いつの時期に行けばスムーズに作業が進むのでしょう?

1月~3月のこの時期は確定申告のために、税務署職員や臨時職員が大忙しで、休憩なしで業務をこなしている

記事を読む

(特集)認知症介護と最新機器・・・認知症患者とどう向き合う? スッキリ3DAYSで認知症を考えよう。

朝の情報番組スッキリで、3日間に渡って認知症について放送されてきましたが、1回目が「認知症かと思った

記事を読む

メガネ着用禁止の職場の特徴 見た目の印象で判断されてしまう?

メガネの着用を禁止している職場があるようで、特に女性のメガネ着用には着手している業務に支障が出るとい

記事を読む

田中将大、里田まい、第2子女児誕生の喜び 「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹の心情はいかに?

米大リーグ・ヤンキースの田中将大投手(30)と、妻でタレントの里田まい(35)の間に第2子となる女児

記事を読む

アベノマスクの配布完了はいつ? 製造元は中国とミャンマー・・品質は大丈夫?

安倍総理は新型コロナウイルスの対策として、布マスクを配ることを4月1日に発表し、1軒に2枚1組を郵便

記事を読む

新型コロナでイベント中止、旅行も自粛!感染リスクが少ない場所が今注目されている・・それはどんなとこ?

全世界が新型コロナウイルスの渦の中にいる現在、各地で外出はもちろんのこと、イベントも中止、旅行も自粛

記事を読む

コインランドリー市場、需要拡大! コインランドリー投資の成功の理由とは?

コインランドリー市場が日本全国に約600店舗と拡大し、WASHハウスと呼ばれるランドリーハウスが清潔

記事を読む

徳永英明がたちくらみ訴え救急搬送!今後の全国ツアーは?

歌手の徳永英明(57才)が4日午後に、都内にある事務所で体調不良を訴え、スタッフが大事をとって119

記事を読む

SNSの種類と、使いやすさと煩わしさ 「いいね!」される率の高さなどの実経験のまとめ ~ミクシーをピックアップ!~

フェイスブックやインスタグラム、ミクシーやアメーバブログ、LINEやツイッター、ユーチューブ、そして

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







レジ袋有料化でエコバッグの必要性大! レジかご型やリュック型も大人気で気になる、気になる・・・

2020年7月から全国一斉に、レジ袋の有料化が始まり、エコバッグなどの

冷んやりスイカを美味しく食べる方法と、スイカの種の除去方法とは?

夏の風物詩の一つに、ギンギンに冷やしたスイカを切って、みんなで縁側やプ

土用の丑の日とうなぎの不思議・・・シラスウナギの減少の背景には地球温暖化が?

2020年の土用の丑の日は、1月23日、4月16日、4月28日、7月2

やはり引退宣言を・・・タピオカ騒動でママタレントとしての好感度を失ったユッキーナが、芸能人から一般人に

ユッキーナこと木下優樹菜さんと、フジモンこと藤本敏史さんが2019年の

給付金で景気回復?定額給付金受け取り後のデパートは、活気に満ち溢れていて、1律10万円の効果は絶大!

定額給付金の申請により、給付金の配布が少しずつ進行し、振り込みが確認さ

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑