*

自賠責保険と任意保険、自動車やバイクの運転は安全に!! 任意保険も必要な理由

自動車保険に自賠責保険任意保険があり、日頃から安全運転を心がけていても、いつ交通事故に巻き込まれるかわからなく、被害者・加害者両方の立場から、身を守ってくれる保険には加入が必要で、義務付けられていない任意保険も大切な理由があります。

頭では理解しているつもりでも、意外と知らない自賠責保険と任意保険について調べてみたので、一緒に見ていきましょう。

自賠責保険

法律で加入が義務付けられている、強制的な保険です。

 

 

加入していなければ、自動車やバイクを運転することはできません。

 

 

目的としては、交通事故を起こしてしまった時、被害者を救済するための保険になります。

 

 

ただし、怪我や死亡などの人身事故による損害の場合のみ適応される保険であり、物損事故は対象にはなりません。

 

 

この自賠責保険から、最低限の補償(3,000万まで)を受けることができます。

 

 

車検の時などに、自賠責保険料を含めた形で請求されます。

 

 

次回の車検までの間の、24ヶ月か余裕を持って25ヶ月分の金額(25,000円以上)を支払うことになります。

 

 

 


任意保険

自賠責保険である程度の補償は受けられますが、自賠責保険は対人のみで、対物の補償は付いていないので、それを補う形で任意保険に加入することが常識となっています。

 

 

自動車を運転する限り、交通事故を起こす可能性は誰にでもあり、法律上の損害賠償責任を負い、被害者が受けた損害に対して、賠償金を支払わなくてはならないので、加入が必要になってきます。

 

もし、事故を起こして怪我をさせてしまった場合には、通院費や入院費、手術費などの治療費や、被害者が働けない間の休業損害や慰謝料などの支払いも必要になってきます。

 

 

自賠責保険の補償を超えた部分を、任意保険でカバーしていきます。

 

 

 

 


まとめ

 

以上のように、いつ、どのような事故が起きるかは予測することはできないので、日頃から保険に加入し、被害者側と加害者側の両方の立場に立った時にも、困ることがないようにすることが安心だと思います。

 

 

安全運転を心がけていても、トラブルに巻き込まれてしまうこともあります。

 

 

 

そんな時に助けてくれるのが、自分がかけている保険なので、安心して運転するためにも入っておくと良いですね。

 

 

自動車保険は、これで決まり! 乗って安心、快適なドライブを・・・

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

信号機のない車道を横断する時に優先されるのは、車両側?歩行者側?道路交通法での罰則とは?

信号機のない車道を通る人を見かけますが、近くの陸橋や地下道を避けて、車がスピードを出して走行している

記事を読む

今年の梅雨明けはいつ頃?気象庁の出した梅雨入りと梅雨明け宣言。

四季のある日本や韓国北朝鮮などは、毎年梅雨明けを待ち続けて、夏休みがくることを楽しみにしているのでは

記事を読む

自動車税の税率変更はいつ? 自動車取得税の廃止と環境性能割の導入で、環境対策見直しを!

毎年、納税通知書が送られてくる自動車税ですが、ガソリンの価格も高騰し、新規に車を購入しても「自動車取

記事を読む

とほほ・・の芸人が主人公の「大家さんと僕」が第3位! 脚光を浴びた僕とは?

7月10日にトーハンの週刊ベストセラー本が発表され、創価学会の池田大作さんの「新・人間革命」や、乃木

記事を読む

がんの早期発見、早期完治に役立つ「線虫」 尿一滴からわかる画期的な検査方法が2020年から実用化!

尿一滴から、日本人の死因第1位を占めているがんが、早期発見される「線虫」検査が低コストで2020年か

記事を読む

脱出劇!タイ北部のタムルアン洞窟で、少年4人が脱出成功

タイ北部の洞窟へ6月23日に入り、戻って来れなくてなっていたタイのサッカー少年とコーチを含む13人の

記事を読む

イモトアヤコは1年前に安室奈美恵と「イッテQ!」で奇跡の対面を果たし、引退後もランニング中のお供として、ライブ映像を流していた・・・

2018年9月に芸能界を引退した安室ちゃんこと、安室奈美恵さんの熱狂的ファンのイモトアヤコさんが、ラ

記事を読む

コインランドリー市場、需要拡大! コインランドリー投資の成功の理由とは?

コインランドリー市場が日本全国に約600店舗と拡大し、WASHハウスと呼ばれるランドリーハウスが清潔

記事を読む

続「蔵前」ハッシュタグ検索でオシャレなお店を見つけました(´∀`)

前回はオリジナルノートが作れるお店についてアップしましたが、今回は蔵前のお茶屋さんと、美術館のような

記事を読む

夏休みの宿題って「いる?」「いらない?」 スッキリ!のツイッターアンケートでは?

メルカリやラクマ、ヤフオクで夏休みの宿題の読書感想文や自由研究が売買されていたということもあり、朝の

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナは、日本の芸能人にまで刃を向け、改めてウイルスの脅威を知る

志村けんさん(70)の新型コロナウイルス感染の報道が23日にあり、そし

新型コロナでイベント中止、旅行も自粛!感染リスクが少ない場所が今注目されている・・それはどんなとこ?

全世界が新型コロナウイルスの渦の中にいる現在、各地で外出はもちろんのこ

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライ

心理学やビジネスに登場するカタルシス効果 再出発に適してる?

精神分析の用語や、ビジネスのマーケティングにも応用されている「カタルシ

新型コロナの世界的大流行と、WHO事務局長の指示!

新型コロナウイルスで亡くなった人の数も16,000人を超え、感染者数も

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑