*

自賠責保険と任意保険、自動車やバイクの運転は安全に!! 任意保険も必要な理由

自動車保険に自賠責保険任意保険があり、日頃から安全運転を心がけていても、いつ交通事故に巻き込まれるかわからなく、被害者・加害者両方の立場から、身を守ってくれる保険には加入が必要で、義務付けられていない任意保険も大切な理由があります。

頭では理解しているつもりでも、意外と知らない自賠責保険と任意保険について調べてみたので、一緒に見ていきましょう。

自賠責保険

法律で加入が義務付けられている、強制的な保険です。

 

 

加入していなければ、自動車やバイクを運転することはできません。

 

 

目的としては、交通事故を起こしてしまった時、被害者を救済するための保険になります。

 

 

ただし、怪我や死亡などの人身事故による損害の場合のみ適応される保険であり、物損事故は対象にはなりません。

 

 

この自賠責保険から、最低限の補償(3,000万まで)を受けることができます。

 

 

車検の時などに、自賠責保険料を含めた形で請求されます。

 

 

次回の車検までの間の、24ヶ月か余裕を持って25ヶ月分の金額(25,000円以上)を支払うことになります。

 

 

 


任意保険

自賠責保険である程度の補償は受けられますが、自賠責保険は対人のみで、対物の補償は付いていないので、それを補う形で任意保険に加入することが常識となっています。

 

 

自動車を運転する限り、交通事故を起こす可能性は誰にでもあり、法律上の損害賠償責任を負い、被害者が受けた損害に対して、賠償金を支払わなくてはならないので、加入が必要になってきます。

 

もし、事故を起こして怪我をさせてしまった場合には、通院費や入院費、手術費などの治療費や、被害者が働けない間の休業損害や慰謝料などの支払いも必要になってきます。

 

 

自賠責保険の補償を超えた部分を、任意保険でカバーしていきます。

 

 

 

 


まとめ

 

以上のように、いつ、どのような事故が起きるかは予測することはできないので、日頃から保険に加入し、被害者側と加害者側の両方の立場に立った時にも、困ることがないようにすることが安心だと思います。

 

 

安全運転を心がけていても、トラブルに巻き込まれてしまうこともあります。

 

 

 

そんな時に助けてくれるのが、自分がかけている保険なので、安心して運転するためにも入っておくと良いですね。

 

 

自動車保険は、これで決まり! 乗って安心、快適なドライブを・・・

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

「バカっぽく見えてしまう人」の特徴と、馬鹿の由来とは?

「この差って何ですか?」TBSテレビ放送で紹介された「バカっぽく見えてしまう人」について大変興味深か

記事を読む

焼肉ドラゴの八丁堀店に、花畑牧場の田中義剛社長がダメ出し徹底立て直し開始!

「坂上&指原のつぶれない店」の新企画で、天才ビジネスおじさんの田中義剛が、芸能人の店を立て直

記事を読む

最高のクリスマスを過ごす方法~ 年の最後の一大イベントであるクリスマスを、どう過ごしたいですか?

ハロウィンが終わり、次に控えているクリスマスの準備はもう始まっています。 デパートの売り場にも

記事を読む

得意分野を武器に転職・・・自分の好きなことを仕事にして、生活満足度80%を目指そう!

長期間会社を経営しトラブルに出くわしたり、勤務している会社で失敗した瞬間など、自分には向かない仕事じ

記事を読む

令和2年元旦の営業で、コンビニ業界その後に変化あり?ファミマは頑張る!

令和2年の元日営業をするのは、コンビニの中ではファミリーマートで、本部社員を各店舗に派遣しての営業と

記事を読む

「駆け込み乗車」防止策出動!!  発車ベルは鳴らさず、ドア開閉のお知らせはスピーカーから・・・

駆け込み乗車の影響で列車の遅れや、事故が多発している為に、JR東日本では8月1日から常磐線の一部区間

記事を読む

熱いお風呂も効果あり?温熱療法で健康的に!

熱めのお風呂に10分入ると免疫力を高め、運動後の筋肉痛も解消でき、癌にも効くという利点があることがわ

記事を読む

「行列」編集してオンエアー! 黒い服は雨上がり「宮迫」?

反社会的勢力に対して「闇営業」を行い、謹慎処分となった雨上がり決死隊の宮迫博之(49)が週替わりMC

記事を読む

いよいよレジ袋が有料化! コンビニでは1枚いくら?エコバッグには誰が入れるの?

2020年7月1日からレジ袋の有料化が始まり、スーパーやドラックストアーだけではなく、コンビニやホー

記事を読む

「もう一度働きたい!」その熱意とやる気で、ママたちを正社員として採用する会社って??

前回は正社員としての面接で13連敗後に派遣社員として就職した、再就職希望ママの奮闘記を書きましたが、

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







「ホームデリバリー」自宅へのお弁当宅配サービスがリモートワークによって実現! IT企業は実生活も進化

IT企業のココネが、会社にある社員食堂のお弁当を、在宅勤務している社員

骨粗しょう症の検査で「大腿骨骨折」のリスクを避け、健康寿命を延ばそう! 寝たきり生活を避けるため骨折注意

日本人の平均寿命は男性が83歳、女性は86歳と言われていて、年々医療費

リモートワークが広がり、都心から離脱する人々が増えている・・・リモートワーク向きの仕事とは?

新型コロナウイルスの感染拡大により、リモートワークを推奨している会社が

情報革命家と冒険投資家の二つの顔を持つ孫正義氏のビジョンとは、先を見据えた壮大なロマン?

ソフトバンクグループの孫正義氏は、日本を代表する実業家であり、情報革命

毎年恒例になったハロウィンパーティー 今年はどんな変化があるのか楽しみです。

バレンタインデイやホワイトデイ、ハロウィンやクリスマスなど、年間行事と

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑