*

自賠責保険と任意保険、自動車やバイクの運転は安全に!! 任意保険も必要な理由

自動車保険に自賠責保険任意保険があり、日頃から安全運転を心がけていても、いつ交通事故に巻き込まれるかわからなく、被害者・加害者両方の立場から、身を守ってくれる保険には加入が必要で、義務付けられていない任意保険も大切な理由があります。

頭では理解しているつもりでも、意外と知らない自賠責保険と任意保険について調べてみたので、一緒に見ていきましょう。

自賠責保険

法律で加入が義務付けられている、強制的な保険です。

 

 

加入していなければ、自動車やバイクを運転することはできません。

 

 

目的としては、交通事故を起こしてしまった時、被害者を救済するための保険になります。

 

 

ただし、怪我や死亡などの人身事故による損害の場合のみ適応される保険であり、物損事故は対象にはなりません。

 

 

この自賠責保険から、最低限の補償(3,000万まで)を受けることができます。

 

 

車検の時などに、自賠責保険料を含めた形で請求されます。

 

 

次回の車検までの間の、24ヶ月か余裕を持って25ヶ月分の金額(25,000円以上)を支払うことになります。

 

 

 


任意保険

自賠責保険である程度の補償は受けられますが、自賠責保険は対人のみで、対物の補償は付いていないので、それを補う形で任意保険に加入することが常識となっています。

 

 

自動車を運転する限り、交通事故を起こす可能性は誰にでもあり、法律上の損害賠償責任を負い、被害者が受けた損害に対して、賠償金を支払わなくてはならないので、加入が必要になってきます。

 

もし、事故を起こして怪我をさせてしまった場合には、通院費や入院費、手術費などの治療費や、被害者が働けない間の休業損害や慰謝料などの支払いも必要になってきます。

 

 

自賠責保険の補償を超えた部分を、任意保険でカバーしていきます。

 

 

 

 


まとめ

 

以上のように、いつ、どのような事故が起きるかは予測することはできないので、日頃から保険に加入し、被害者側と加害者側の両方の立場に立った時にも、困ることがないようにすることが安心だと思います。

 

 

安全運転を心がけていても、トラブルに巻き込まれてしまうこともあります。

 

 

 

そんな時に助けてくれるのが、自分がかけている保険なので、安心して運転するためにも入っておくと良いですね。

 

 

自動車保険は、これで決まり! 乗って安心、快適なドライブを・・・

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

地中化される電線のメリット、デメリットとは? 美しい景観を守るため、災害時の電柱破損による停電防止の「電線類地中化」を進めている地域が拡大している

郊外へ出ると、車道の両サイドに電柱が等間隔に並び、電線が複雑に絡み合う光景をよく目にすることがありま

記事を読む

彫刻メイクで、特殊メイク並みの変身を自分で・・・今中国で大流行の造形的なメイクとは?

40分メイクですっかり変身できて、映画の特撮に負けない特殊メイクが自分でできる、粘土のようなクリーム

記事を読む

健康増進、固太り・水太りのダイエット対策とは? ストレッチと運動をこまめに毎日継続すると・・・

ダイエットには食生活の改善と、こまめな運動が求められていますが、固太りや水太りのタイプの違いによって

記事を読む

岡本社長、22日14時から会見! 吉本興業のホームページ上では順を追って報告されているが、何故か腑に落ちない点ばかりが浮上してくる・・・闇営業を仕掛けた人物とはいるのか?

朝の情報番組スッキリ!で、視聴者も疑問に感じていた部分にメスが入り、吉本興業の株主10社(在京5社・

記事を読む

クリスマスって特別? 子どもの頃感じていた特別感と、男女で感じるクリスマスに対する考え方の違いとは?

子供の頃の記憶では、クリスマスってとても特別な日であり、お正月と同じくクリスマスが近づいてくると、ワ

記事を読む

高速バス・全国初64人乗りの大型バス導入~  しずてつジャストラインで快適なバスの旅

高速バス・しずてつジャストラインの路線バスは、2019年9月末から一部区間で、64人乗りの大型バスを

記事を読む

職人の街「蔵前 」7月25日スッキリタッチで紹介!オシャレなお店がズラリ〜

7月25日のスッキリタッチで紹介された、ハッシュタグ蔵前は、今はオシャレな店が立ち並ぶトレンディーな

記事を読む

低インシュリンダイエットは、低GI食品摂取で実現される?食後の血糖値上昇が注意ポイント!

GI食品には低中高と分けられ、食後の血糖値の上昇がもっとも低いGI食品を摂取することによって、糖尿病

記事を読む

ネガティブ思考=否定的? ではポジティブ思考の人は、肯定的な考え方なのでしょうか?

ネガティブそしてポジティブと、人の気持ちを支配しているそれぞれの考え方や気持ちの持ち方、いわゆるモチ

記事を読む

乳がん手術後の再建方法と生活の変化、そして若年性乳がんと戦うには?

10月は乳がんについて見直す「ピンクリボン月間」で、今回は手術後の生活と若年性乳がんを克服して明るく

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







花粉症は大気汚染で凶暴化! スギ花粉は汚染物質で破裂していた?

花粉症対策をしている人も徐々に増えてきて、市販のマスクでは防ぎきれずに

no image
劣等感は恐れの連鎖・・・親子とも何かに怯えていてうまくいかない家庭の原因とは?

児童虐待の根本にあるものは、恐れからくるものかもしれません。 い

健康長寿、サラサラ血液でもっともっと若返ろう! 冷えや肩こりはドロドロ血液から・・・

健康で長生きするためには、やはり健康管理が重要な役割を果たしています。

信用の付け方は自分に自信をつけること! 目標に向かって行動し、良いオファーがきたら迷わず受けてみるべし

ホリエモンこと堀江貴文さんがYouTube動画で発信していた内容の前回

お金は信用(クレジット)で借金できる? 借金できることは信用されていること! 信用の度合いはバランスシート

ホリエモンこと堀江貴文さんが、YouTube動画で「今明かすお金の正体

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑