*

「走行税」導入は、電気自動車普及による、ガソリン税減少の対応策なのか? すでに導入している国とは?

公開日: : 最新情報, 生活, 税金

「走行税」とは、走行距離に応じて課税・徴収する税金のことで、電気自動車の普及に伴い、ガソリン税が減少するのを見越した政府の対応策です。

導入することにより、自動車の使用状況がどう変化していくのか大変気になり「走行税」について調べてみました。

導入の経路と理由

アメリカで2009年に、NSTIFC(米国陸上交通インフラ資金調達委員会)から提出された報告書により、長期的な自動車燃料税による財源確保の持続は難しいという結論が出され、新たな対策である「走行税」が検討されました。

 

今後、電気自動車(EV車)が普及し、カーシェアリング(登録を行った会員間で、特定の自動車を共有使用するシステム)が進めば、いずれはガソリンの使用量が大幅に減少していきます。

 

そうなれば政府は、ガソリン税を徴収することができなくなるので、財源確保のために「走行税」を導入し、それに頼っていくように事前に検討されています。

 

 

 

 


導入されている国

スイスやニュージーランド、ドイツやベルギーなどでは、すでに「走行税」や距離に応じた料金制度が導入されています。

 

そしてアメリカの一部でも検討されていて、日本でも本格導入が検討されています。

 

 

 


「走行税」導入により不利になる業種

 

「走行税」は走行距離に応じて課税されるシステムで、走行距離が短ければそれだけ税金が安くなります。

 

 

しかし車の運転を職業としている、バスやタクシー、輸送業界にとっては大きな痛手となります。

 

 

もし今より負担が増えれば、バスやタクシーの運賃が上がり、またネットショッピングで購入の際の送料も上がってくると思われます。

 

 

そして結果的に私たち消費者に、跳ね返ってくることになるのです。

 

 

 

 


まとめ

車を所有している人は、車検代やガソリン代はかかっていますが、車を自分で運転しているので運賃はかかっていません。

 

もし走行税が導入されれば、走行距離に見合った、自分が運転した運賃を払わなければならないということになります。

 

少し意味が違いますが、消費者が買い物した時の消費税や、自分の土地に家を建てて住んでいるのに、固定資産税という税金を納めなければいけないという理論に近いものだと思いました。

 

 

実際に導入されている国は、もうそれが当たり前のようになってきてしまっているのでしょうか?

 

 

車がないと不便な、地方に住んでいる人達にとっては、大きな問題になっていくと思います。

 

 

財源確保のための対策であるのなら、税金の無駄使いをやめる検討をしていったほうが、国民は苦しまずに済みます。

 

 

それでも逃れることはできないのでしょうか?

 

 

ますます生き辛い世の中になってきますね。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

その他関連記事も合わせて、ご覧になってみてください(^-^)

 

自動車税の税率変更はいつ? 自動車取得税の廃止と環境性能割の導入で、環境対策見直しを!

 

自動車保険、あなたは万全ですか?

 

スポンサードリンク







関連記事

すいかとメロンの生産量の多い県は? 夏バテ防止に水分豊富な野菜や果物を!

2019年の夏も猛暑日が続き、国内外で熱中症対策が広く呼びかけられていて、室内の温度もエアコンなどで

記事を読む

証人喚問で得たものとは? 改ざんの真実は明かされたのか?

3月27日 9時30分から、元理財局長である佐川氏の、衆参予算委員会による証人喚問が始まりま

記事を読む

オリンピックは、戦争と関係あり? お互い競うことは同じだが、ギリシャから始まったオリンピックの本当の目的とは・・・

オリンピックの本来の目的が、戦争行為の代償ということを最近知り、「国家が他国に対して自己の目的を達す

記事を読む

キャッサバとジャガイモには、どんな違いがあるのでしょう? タピオカで有名なキャッサバを主食とする国とは・・・

キャッサバは、日本ではタピオカとしてドリンクに混ぜて飲まれていますが、トウダイグサ目トウダイグサ科の

記事を読む

クレーム対応も仕事の一つ! クレーム対処法、参考例4ステップ

クレームはどんな仕事にもつきもので、その時のちょっとした対応の違いで結果の差が現れ、後からそうなって

記事を読む

アプリの数に比例して、アップデートの回数も増え続ける? iPhoneの設定で面倒な操作も解消・・・

アプリのApp Storeでのアップデートは、アプリの数に比例していて、機能の追加やiOSのバージョ

記事を読む

乳がんによる生活の変化とは? (10月はピンクリボン月間で、ナショナル・マンモグラフィデー) 乳がん経験者は語る!

10月3日~5日放送のスッキリ!で、乳がんについての詳しい解説と、今月がピンクリボン月間である為に、

記事を読む

更年期障害と関節痛の関わり エストロゲンの低下による体の症状、女性ホルモンとは?

更年期障害の症状としては、めまい・頭痛・のぼせ・火照り(ホットフラッシュ)・倦怠感などがあげられます

記事を読む

ガストなどファミレスで、プラスチック製ストロー利用中止!

環境破壊や人体にも良くないということで、ファミリーレストラン最大手の、すかいらーくホールディングスは

記事を読む

最先端技術を持った、日本のトヨタ! コネクテッドカーとして、新型クラウンとカローラスポーツ

6月26日にコネクテッドカーとして、トヨタは高級車の「クラウン」フルモデルチェンジと、新型車として「

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







花粉症は大気汚染で凶暴化! スギ花粉は汚染物質で破裂していた?

花粉症対策をしている人も徐々に増えてきて、市販のマスクでは防ぎきれずに

no image
劣等感は恐れの連鎖・・・親子とも何かに怯えていてうまくいかない家庭の原因とは?

児童虐待の根本にあるものは、恐れからくるものかもしれません。 い

健康長寿、サラサラ血液でもっともっと若返ろう! 冷えや肩こりはドロドロ血液から・・・

健康で長生きするためには、やはり健康管理が重要な役割を果たしています。

信用の付け方は自分に自信をつけること! 目標に向かって行動し、良いオファーがきたら迷わず受けてみるべし

ホリエモンこと堀江貴文さんがYouTube動画で発信していた内容の前回

お金は信用(クレジット)で借金できる? 借金できることは信用されていること! 信用の度合いはバランスシート

ホリエモンこと堀江貴文さんが、YouTube動画で「今明かすお金の正体

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑