*

「走行税」導入は、電気自動車普及による、ガソリン税減少の対応策なのか? すでに導入している国とは?

公開日: : 最新情報, 生活, 税金

「走行税」とは、走行距離に応じて課税・徴収する税金のことで、電気自動車の普及に伴い、ガソリン税が減少するのを見越した政府の対応策です。

導入することにより、自動車の使用状況がどう変化していくのか大変気になり「走行税」について調べてみました。

導入の経路と理由

アメリカで2009年に、NSTIFC(米国陸上交通インフラ資金調達委員会)から提出された報告書により、長期的な自動車燃料税による財源確保の持続は難しいという結論が出され、新たな対策である「走行税」が検討されました。

 

今後、電気自動車(EV車)が普及し、カーシェアリング(登録を行った会員間で、特定の自動車を共有使用するシステム)が進めば、いずれはガソリンの使用量が大幅に減少していきます。

 

そうなれば政府は、ガソリン税を徴収することができなくなるので、財源確保のために「走行税」を導入し、それに頼っていくように事前に検討されています。

 

 

 

 


導入されている国

スイスやニュージーランド、ドイツやベルギーなどでは、すでに「走行税」や距離に応じた料金制度が導入されています。

 

そしてアメリカの一部でも検討されていて、日本でも本格導入が検討されています。

 

 

 


「走行税」導入により不利になる業種

 

「走行税」は走行距離に応じて課税されるシステムで、走行距離が短ければそれだけ税金が安くなります。

 

 

しかし車の運転を職業としている、バスやタクシー、輸送業界にとっては大きな痛手となります。

 

 

もし今より負担が増えれば、バスやタクシーの運賃が上がり、またネットショッピングで購入の際の送料も上がってくると思われます。

 

 

そして結果的に私たち消費者に、跳ね返ってくることになるのです。

 

 

 

 


まとめ

車を所有している人は、車検代やガソリン代はかかっていますが、車を自分で運転しているので運賃はかかっていません。

 

もし走行税が導入されれば、走行距離に見合った、自分が運転した運賃を払わなければならないということになります。

 

少し意味が違いますが、消費者が買い物した時の消費税や、自分の土地に家を建てて住んでいるのに、固定資産税という税金を納めなければいけないという理論に近いものだと思いました。

 

 

実際に導入されている国は、もうそれが当たり前のようになってきてしまっているのでしょうか?

 

 

車がないと不便な、地方に住んでいる人達にとっては、大きな問題になっていくと思います。

 

 

財源確保のための対策であるのなら、税金の無駄使いをやめる検討をしていったほうが、国民は苦しまずに済みます。

 

 

それでも逃れることはできないのでしょうか?

 

 

ますます生き辛い世の中になってきますね。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

その他関連記事も合わせて、ご覧になってみてください(^-^)

 

自動車税の税率変更はいつ? 自動車取得税の廃止と環境性能割の導入で、環境対策見直しを!

 

自動車保険、あなたは万全ですか?

 

スポンサードリンク







関連記事

白髪って、抜くと増えるの??

ある年齢になると、白髪や抜け毛に悩まされる人って、多いと思います。 私もその中の一人なのですが

記事を読む

夏用マスクの素材に適してるもの 冷感素材で気分もリフレッシュ!

夏用のひんやりと冷たさが持続して、つけていて負担に感じないマスクの需要が高まっている中、各メーカーや

記事を読む

2020年の運勢は、吉と出るか凶と出るか・・・おみくじで重視するものは?

年明けの初詣で、今年一年の抱負と無病息災、家内安全を祈願するために神社へお参りし、運試しでおみくじを

記事を読む

人材不足に有効活用、あなたの近くのヘッドハンティング!

以前から転職を考えている人の為の斡旋会社が、企業の情報や個人一人一人にあった会社を紹介しています。

記事を読む

証人喚問で得たものとは? 改ざんの真実は明かされたのか?

3月27日 9時30分から、元理財局長である佐川氏の、衆参予算委員会による証人喚問が始まりま

記事を読む

中国・アメリカの陰謀?新型コロナはパンデミック(感染爆発)で生物(細菌)兵器が試されている

新型コロナで中国とアメリカから、陰謀説が広まっていて、それにはいくつかの状況証拠があることがわかりま

記事を読む

サザエさんの実写版TVでは、タラちゃんの妹「ヒトデ」ちゃん登場!

アニメ「サザエさん」では永遠に歳をとらない設定で50年経っていますが、実写版「サザエさん」では、20

記事を読む

最先端技術を持った、日本のトヨタ! コネクテッドカーとして、新型クラウンとカローラスポーツ

6月26日にコネクテッドカーとして、トヨタは高級車の「クラウン」フルモデルチェンジと、新型車として「

記事を読む

フィルムクリエイター(映像クリエイター)の今後の需要は?時代は動画革新へと進む

動画コンテンツの市場規模を、総務省が6兆2466億円と打ち出し、動画の需要性が世界のあらゆる分野にお

記事を読む

トレンディーな体型とは?美しい歩き方でキープ! みんなで美脚を目指そう(^o^)

いつまでも美しい体型を保ち続けるには、食事でのダイエットやスクワットなどの過酷な運動や努力が必要だと

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







(簡単)自宅でコロナ検査ができる! PCR検査キットが郵送され、唾液による簡単検査でお悩み解消~

自宅にいながら、コロナに感染しているのかどうかの検査が簡単にできる「P

「ホームデリバリー」自宅へのお弁当宅配サービスがリモートワークによって実現! IT企業は実生活も充実

IT企業のココネが、会社にある社員食堂のお弁当を、在宅勤務している社員

骨粗しょう症の検査で「大腿骨骨折」のリスクを避け、健康寿命を延ばそう! 寝たきり生活を避けるため骨折注意

日本人の平均寿命は男性が83歳、女性は86歳と言われていて、年々医療費

リモートワークが広がり、都心から離脱する人々が増えている・・・リモートワーク向きの仕事とは?

新型コロナウイルスの感染拡大により、リモートワークを推奨している会社が

情報革命家と冒険投資家の二つの顔を持つ孫正義氏のビジョンとは、先を見据えた壮大なロマン?

ソフトバンクグループの孫正義氏は、日本を代表する実業家であり、情報革命

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑