*

クリスマスケーキが売れなくなったワケとは? 贅沢なものと考えられ健康志向のため、ケーキを買わなくなったとしたら洋菓子店は大ピンチ!

クリスマスケーキが売れなくなり洋菓子店の倒産が増え続けています。

 

今年も台風などの災害による死者・負傷者が相次ぎ、家を失ってしまった人も少なくありません。

 

景気回復が成功したように見える世の中も、実情は国民が貧しくなってきています。

 

そんな中で、クリスマスケーキの売上げは年々低下しているのには、世の中の背景が大きく関係しているようにも思えます。

 

 

2019年10月までの洋菓子店の倒産件数は43件と、過去最多を更新しています。

 

 

今後、洋菓子業界はどうなっていくのでしょう?

 

洋菓子店は、クリスマスで1年分の利益を稼ぐ

 

「クリスマスケーキで1年分の利益を稼ぐ」と言われているほど、街にある洋菓子店はクリスマスケーキには力を入れています。

 

 

しかし世の中の現状や、消費者の健康志向への関心により、ケーキ離れしている家庭も増えてきています。

 

 

やはりケーキは、誕生日などの特別な日や、日頃頑張っている自分へのご褒美や、ご贈答品として購入していかれる方が多いようです。

 

 

 

普段お家で食べる用であれば、価格も安いスーパーやコンビニで済ませてしまう人もいます。

 

 

 

洋菓子店は、特別な日に一気にケーキを売り上げますが、一大イベントであるクリスマスにケーキが売れなくなってきていて、昔からクリスマスで1年分の利益を稼ぐと言われてきている洋菓子店にとって、厳しい状況になってきています。

 

 

 

 


なぜクリスマスケーキが、売れない時代になってしまったのでしょう?

 

SNSでも書込みがあり、それぞれ理由があるようなので、一つ一つ見ていこうと思います。

 

 

 

・量産品の小さなショートケーキなどは、100円くらいから買えてしまうので、500円くらいのものが売れることの方が奇跡です。

 

・民主党政権による事業仕分けで、ムダと判断されました!(これは疑問です)

 

・節約のために、ケーキを手作りする人が増えてきていることが考えられます。

 

・今は24時間やっているコンビニや、ネットショッピングでも手に入る時代なので、街の洋菓子店は大変だと思います。

 

・1種類の味をワンホール食べるよりも、何種類もの味を一口ずつ食べたいと思います。

 

 

 

以上のように、ケーキはまだまだ高価なもので、贅沢なお菓子のようです。

 

 

そして中には、手作りでクリスマスケーキを作って、最初の過程から楽しむ家もあり、子ども達もお手伝いすることができるので、ケーキ作りが経験できるメリットもあり、手づくりケーキでクリスマスを迎える家もあります。

 

 

 

 


まとめ

 

スーパーやコンビニでお手軽に甘い物が買えてしまい、仕事帰りや忙しい時間の合間に購入して、プチ贅沢ができることが今の定番の過ごし方なのかもしれませんね。

 

コンビニに入ると、設置されたイートインコーナーで食事している家族をよく見かけます。

 

 

お弁当やデザート、アイスも合わせて購入して見栄えよく並べれば、イートインコーナーも素敵な食堂になります。

 

 

クリスマスには必ずクリスマスケーキを購入するというそんな時代は、もう過去のことになってしまったのでしょうか?

 

 

ちょっと寂しい気もしますが、健康志向重視の世の中、やはり甘い物からは離れていきそうですね。

 

 

美味しい紅茶を淹れて、たまにはケーキで贅沢しても良いのかも!

 

 

素敵なクリスマスを迎えられると良いですね?

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

最高のクリスマスを過ごす方法~ 年の最後の一大イベントであるクリスマスを、どう過ごしたいですか?

ハロウィンが終わり、次に控えているクリスマスの準備はもう始まっています。 デパートの売り場にも

記事を読む

鉄腕アトムの「空飛ぶクルマ」が現実のものに! 2000万円台で、2023年の一般発売を目指し開発~

トヨタ自動車やパナソニックなどが支援する開発者グループの「カーティベーター」は、2023年に「空飛ぶ

記事を読む

うなぎが激減、土用の丑の日に食べ続けられる? 夏の土用の丑の日に「うなぎ」を食べるようになった理由とは?

夏の土用の丑の日に日本では決まって「うなぎ」を食べる習慣がありますが、そもそもうなぎの旬は冬で、暑い

記事を読む

3.11 芥川賞候補作品に、類以問題浮上!

東日本大震災を舞台に描かれた小説が、芥川賞候補作品であり、文章が許可なく引用されているとして、講談社

記事を読む

喉の状態悪化!夏と冬の湿度の違いによる乾燥原因と、潤いケアの方法とは?

呼吸したり飲食をする時に、その通り道となる喉の調子が悪くなると、咳が出やすくなり、乾燥による原因から

記事を読む

6月に女性を襲う不快臭撃退法! 梅雨時にでる、嫌な臭い

汗臭と疲労臭と加齢臭と後一つがやっかいな臭いで、加齢臭の倍の臭いがするミドル脂臭は、女性から放つ臭い

記事を読む

インスタグラムはフェイスブックの子会社だった? ビジネスツールはフェイスブックがオススメ!

インスタ映えやオススメのお店を探す時は、ハッシュタグ検索でのアップされた写真から、お気に入りのお店な

記事を読む

健康志向反面、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、コロナ太りし生活習慣病が心配に!

57%の人がホームワークと運動不足のために、体重増加し生活習慣病の恐れがある人が急増していることが、

記事を読む

スパチャは配信者を支援し、YouTubeライブは大盛り上がり でも注意点あり!

スパチャはYouTubeライブ配信中の、配信者支援のための投げ銭であり、正式名はスーパーチャットで、

記事を読む

断捨離は、ヨガの思想から来ている?お金の心配からも解放〜

断捨離は、自分にとって必要なもの、適切なもの、快適なものを選択し、不要なものを捨てることで、やる気が

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







レジ袋有料化でエコバッグの必要性大! レジかご型やリュック型も大人気で気になる、気になる・・・

2020年7月から全国一斉に、レジ袋の有料化が始まり、エコバッグなどの

冷んやりスイカを美味しく食べる方法と、スイカの種の除去方法とは?

夏の風物詩の一つに、ギンギンに冷やしたスイカを切って、みんなで縁側やプ

土用の丑の日とうなぎの不思議・・・シラスウナギの減少の背景には地球温暖化が?

2020年の土用の丑の日は、1月23日、4月16日、4月28日、7月2

やはり引退宣言を・・・タピオカ騒動でママタレントとしての好感度を失ったユッキーナが、芸能人から一般人に

ユッキーナこと木下優樹菜さんと、フジモンこと藤本敏史さんが2019年の

給付金で景気回復?定額給付金受け取り後のデパートは、活気に満ち溢れていて、1律10万円の効果は絶大!

定額給付金の申請により、給付金の配布が少しずつ進行し、振り込みが確認さ

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑