*

「バカっぽく見えてしまう人」の特徴と、馬鹿の由来とは?

「この差って何ですか?」TBSテレビ放送で紹介された「バカっぽく見えてしまう人」について大変興味深かったので、馬鹿と付いた漢字の由来や、何がバカっぽく見えてしまう原因なのかを探ってみようと思います。

 

馬鹿の由来

馬鹿とは、馬(うま)と鹿(しか)で馬鹿(バカ)と読みます。

 

 

実はこの漢字の由来に関わりがあり、漢字は中国から日本に渡ってきたので、中国での出来事がそのまま漢字の由来になっているのです。

 

 

約2200年前の中国で、趙高(ちょうこう)という秦の宦官が、3人の家来たちに自分に従うかを見極める為に鹿を連れてきて、「これは馬だよな?」と言ったそうです。

 

 

1人の家来は「おっしゃる通り馬でございます。」鹿を目の前にして言ったそうです。

 

 

それを傍から見ていた城の住人が、「権力に流されたバカだ!」と言ったそうです。

 

 

 

他人の思い通りに動く人は、傍から見れば馬鹿に見えてしまうのかもしれませんね。

 

 

 

 


趙高(ちょうこう)について ウィキペディアより

 

異説では趙高は趙の公族として生まれるも、幼少時に母親が罪を犯し、これに連座して宮刑に処せられたということになっていますが、宦官になった経緯に関しては疑問を持つ史家も多く疑わしい点が多くありました。

 

 

実際に彼には閻楽という女婿がいることから、秦に官吏として仕える途中で罪を犯したか、もしくは連座により宮刑に処せられたと思われます。

 

 

また彼は、貧家に生まれ多くの兄を養うために、自ら宦官を志願して秦に仕えたとする説もあります。

 

 

実際に趙高が始皇帝にいつから仕えたのかは、『史記』秦本紀に一切記されていなくて不明です。

 

 

趙高は勤勉で法律に詳しいことから、始皇帝の末子・胡亥のお守役を拝命されました。

 

 

 

その後は晩年期の始皇帝にその才能を寵愛されることになり、始皇帝の身辺の雑務を全てこなしていました。

 

 

 

 

以上のことから見ても、趙高は貧しい家に生まれ、母親が犯罪者であったにも関わらず始皇帝のおひざ元にいられたのは、学があり機転が効いた人物だったからなのだと思われます。

 

 

そして権力を持つと、部下を自分の思うとおりに動かす暴君のような存在になっていたのだと思われます。

 

 

 

バカっぽく見えてしまう人に、人に流されてしまうタイプの人がランクインしていますが、他にはどんな人がいるのか見ていきましょう。

 

 

 


バカっぽくみえてしまう人ランキング(5位~1位まで)

 

5位 学習しない人

4位 人の気持ちが分からない人

3位 言動が年相応ではない人

2位 自分が優れていると思っている人

1位 流される人

 

 

 

やはり他人に流される人が1位になっています。

 

 

それでもパワハラという言葉があるくらいなので、会社の上司にねじ伏せられるような思いが一度でもあれば、仕事のために言うがままになってしまうのはわかる気がします。

 

 

バカっぽく見られないようにするためには、強い意思と上司に立ち向かえるだけの知識と積極性が問われるのでしょう。

 

 

 


まとめ

いつの世の中にも権力を笠に着て、威張り散らす人はいます。

 

 

今に始まったことではないので、上手くその場を切り抜けられる裁量を身に付けられると良いですね?

 

 

しかしバカっぽく見える人は、自分ではそれが普段の行動で当たり前だと思っているので、改善していくのは難しいと思います。

 

 

 

まずは自分で、自分のバカさ加減に気付けることが先決ですね。

 

 

 

私も自分の日頃の言動を見直してみたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

淡路島への移転の裏側には? パソナの南部代表の女性問題と竹中会長の助成金問題

人材派遣会社でもあるパソナグループは、東京の本社から兵庫県淡路島へ移転を計画し、リゾート開発も進んで

記事を読む

ウォークライでラグビーのチームメンバーの気迫が伝わる・・・日本も四股踏みでチャレンジか?

ラグビーワールドカップ2019が開幕して、ラグビーファンは昼夜問わず声援し、試合前のウォークライでは

記事を読む

コロナ禍で収入がゼロ!この業界は終わった・・・仕事の依頼が入らない配膳スタッフの嘆き

コロナ感染拡大により仕事を失い収入ゼロになり、年齢から宅配デリバリーの仕事や、覚えることが多く夜間シ

記事を読む

乳がん手術後の再建方法と生活の変化、そして若年性乳がんと戦うには?

10月は乳がんについて見直す「ピンクリボン月間」で、今回は手術後の生活と若年性乳がんを克服して明るく

記事を読む

財前直見ドラマ出演、御巣鷹山での惨事を再現!日航機墜落事故から33年経った今・・・

川上慶子さん、あの時確か12歳くらいだったと思うけれど、日航機123便が御巣鷹山へ墜落しての生存者救

記事を読む

LINEのテーマパークって、楽しめるのかな? タイの首都バンコクで、テーマパークが開園!

LINEのスタンプでもおなじみのクマさんやうさぎさん、親指立ててゲッツをしている金髪の人など、正式な

記事を読む

クレカ利用率の最多年齢は41歳~50歳! まだまだキャッシュレスに慣れていない日本

カードを持つことによってポイントが貯まったり、現金をお財布から出し入れする手間もなく、お財布の軽量化

記事を読む

幸田もも子先生の「センセイ君主」は最高! 日本の恋を明るくします~~

8月1日から全国ロードショーになった青春映画「センセイ君主」には、主演の竹内涼真と、浜辺美波が先生と

記事を読む

新型コロナ関係、転売禁止! 次はアルコール消毒液が・・・

マスクに引き続き、インターネットのオークションサイトやフリマアプリなどで、アルコール消毒液の転売が法

記事を読む

鉄腕アトムの「空飛ぶクルマ」が現実のものに! 2000万円台で、2023年の一般発売を目指し開発~

トヨタ自動車やパナソニックなどが支援する開発者グループの「カーティベーター」は、2023年に「空飛ぶ

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







JYPエンターテインメントがブームに! 小室ファミリー全盛期から解決金の支払いまで、ブームからの転落の恐ろしさ

JYPエンターテインメントの所属アーティストは、2PM、GOT7、TW

華原朋美YouTubeで号泣謝罪後も激太り タクシー後追いのストーカー騒動で心配かけるユーチューバー

ユーチューバーで歌手の華原朋美さん(46)がタクシー後追いのストーカー

ウーバーイーツの経営方針・社員教育はどうなっている? 依頼先ラーメン店とのトラブル「土下座して謝れ!」

ウーバーイーツは米・ウーバーが2014年に立ち上げた、アメリカのオンラ

「から好し」がタピオカの後を埋める? 唐揚げ専門店の出店でタピオカ店の需要減

からあげテイクアウトがコロナ禍の影響もあってブームとなり、唐揚げ専門店

17ライバーがかわいい! YouTubeでライブ配信など、今ライバーがドレンディーな職業に

「ライバー」と呼ばれる⼈々が、コロナ禍の今注⽬されていて、トレンディー

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑