*

年末になると、なぜ忙しくなるのでしょう?「師走(しわす)」の名の通り、走り回るくらい忙しい12月をのんびり過ごすことはできるのでしょうか?

公開日: : 生活, イベント

年末に近づけば近づくほど忙しさを増すのは、年末にクリスマスや忘年会、お正月の準備や大掃除など、普段ないことが集中していることが原因だと思われますが、全てを放棄することなくのんびりと過ごすことはできないものかと考えてみることにしました。


年末にやること(私事)

・大掃除
・おせちの準備
・年越しそばの準備
・お墓参り
・お飾りの準備
・年賀状を書く
・忘年会
・家電や衣類などを新調
・電球の交換
・お年玉の用意
・お歳暮をおくる
・お年賀の用意
・日用品の購入

 

年末にやること(仕事)

・年末調整
・棚卸や決済
・大掃除
・忘年会
・新年会の準備
・周辺機器の点検、買い替え
・年賀状を書く
・電球の交換
・お得意先へお歳暮をおくる
・お得意様へのお年賀の用意
・日用品の購入

 

 

まだまだ、やることをあげていけばキリがないですが、1年間お世話になった人達への感謝の気持ちを形に表すことと、自分の身の回りの整理のための時間で忙しくなっている気がします。

 

 

少しでも簡素化できれば、忙しさは軽減できると思いますが、もし削ることができるとしたら、何から削っていけば良いのでしょう?

 

 

 

簡素化できること

 

・日頃から少しずつ断捨離し、大掃除を中掃除くらいに切り替えるようにする。
・お墓参りは早めに済まし、仏壇の拭き掃除をする。
・日用品などの買い出しの時に、お正月のお飾りやお花などをまとめて購入する。
・年賀状は早めに書くようにする。
・お歳暮やお年賀の用意も早めに済ませる(ネットで注文など)
・電球などの交換は、衣替えの時期(10月くらい)に終わらせる。
・新年会の準備は、その年の新年会が終わってすぐ検討する。

 

 

以上のことを日頃から頭の片隅に置いて、早め早めにやってしまえば、年末はおせち料理を作り、忘年会へも気兼ねなく参加することができると思います。

 

 

 

まとめ

 

師走は大人から子供までなぜか忙しく動き回ってしまいます。

 

 

僧侶がお経をあげるために、東西を行ったり来たりと飛び回り、大変忙しいということからきている語源ですが、僧侶ではない私たちも一緒になって飛び回ってしまっています。

 

 

もっとゆっくりと年末を迎えたいのですが、クリスマスに突入したあたりから徐々に忙しさが加速して、あっという間に年を越してしまっているのです。

 

 

じっくりとその年の終わりを味わいたいですよね?

 

 

来年はどんな年になるのでしょう?

 

 

いよいよ東京オリンピックが開催されます。

 

 

 

良い一年になると良いですよね?

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

空に謎の飛行物体・・・UFOなのかドローンなのか気球なのか?

宮城県仙台市の上空に、6月17日の朝「謎の飛行物体」UFOらしきものが出現して、SNS上で憶測が飛び

記事を読む

乳がん手術後の再建方法と生活の変化、そして若年性乳がんと戦うには?

10月は乳がんについて見直す「ピンクリボン月間」で、今回は手術後の生活と若年性乳がんを克服して明るく

記事を読む

えっ?村上春樹がラジオDJに?? 村上RADIO(レディオ)、村上春樹初のラジオ放送が始まります。

8月5日(日)のJFN系列全国38局ネットで、午後7時から7時55分まで、作家の村上春樹さんがラジオ

記事を読む

今年の梅雨明けはいつ頃?気象庁の出した梅雨入りと梅雨明け宣言。

四季のある日本や韓国北朝鮮などは、毎年梅雨明けを待ち続けて、夏休みがくることを楽しみにしているのでは

記事を読む

イライラする原因とイライラ解消法! 社会への適応能力と引きこもりの関連性とは?

人には昆虫や植物にはない感情があり、嬉しかったり悲しかったり、うまくいかなくてイライラすることもあり

記事を読む

ピース又吉と綾部、それぞれの道を進み続ける「人間」模様・・・接点はあるのか?

2015年3月11日に発売された、又吉直樹の「火花」は第153回の芥川賞を受賞して、又吉のデビュー作

記事を読む

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライエント(相談者)は心理カウンセ

記事を読む

35周年のディズニーランドで何かが起こる予感! 平成最後のクリスマスは、最高のクリスマスを・・・第3弾

東京ディズニーランドが今年で35周年を迎え、ますますアトラクションも充実して、11月8日からクリスマ

記事を読む

中山美穂の妹、中山忍が1988年にアイドルデビュー後、引退へ・・・ その原因となった人物とは?

「梅沢富美男のズバッと聞きます!」フジテレビ系で19日放送の番組内で、当時の事を告白する中山忍さん(

記事を読む

焼肉ドラゴの八丁堀店に、花畑牧場の田中義剛社長がダメ出し徹底立て直し開始!

「坂上&指原のつぶれない店」の新企画で、天才ビジネスおじさんの田中義剛が、芸能人の店を立て直

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







レジ袋有料化でエコバッグの必要性大! レジかご型やリュック型も大人気で気になる、気になる・・・

2020年7月から全国一斉に、レジ袋の有料化が始まり、エコバッグなどの

冷んやりスイカを美味しく食べる方法と、スイカの種の除去方法とは?

夏の風物詩の一つに、ギンギンに冷やしたスイカを切って、みんなで縁側やプ

土用の丑の日とうなぎの不思議・・・シラスウナギの減少の背景には地球温暖化が?

2020年の土用の丑の日は、1月23日、4月16日、4月28日、7月2

やはり引退宣言を・・・タピオカ騒動でママタレントとしての好感度を失ったユッキーナが、芸能人から一般人に

ユッキーナこと木下優樹菜さんと、フジモンこと藤本敏史さんが2019年の

給付金で景気回復?定額給付金受け取り後のデパートは、活気に満ち溢れていて、1律10万円の効果は絶大!

定額給付金の申請により、給付金の配布が少しずつ進行し、振り込みが確認さ

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑