*

パソコン、1人1台時代到来!いよいよ全小中学校でパソコン配置へ・・・

パソコンが小中学校で1人1台の時代がやってきたことで、いよいよ日本国内でもIT産業に力を入れ始めている動きが出ています。

 

日本政府は、全国の小中学校でパソコンまたは、タブレット型端末を児童や生徒が1台ずつ使えるように、無償で配置する方針を固めました。

教育のやり方が、IT教育へと進化し続け、インターネット環境を使用しながらの公立の小中学校でのパソコン普及率を伸ばそうとしている状況の中、現在の5人に1台の状態から、1人1台使える環境を目指し始めました。

 

そして2024年度までには、小中学校の全ての子ども達がマイパソコンを使えることを目指しています。

かかる予算と現状

 

1人1台のパソコンの設備投資予算には、来月取りまとめる経済対策に盛り込まれ、4,000億円以上にのぼる見通しだと考えられています。

 

学校のパソコン環境については、こちらの記事で詳しく説明されています。

 

是非ご覧になってみてください。

 

 

 

小・中学校のコンピュータ・ネットワーク構築に おける課題と小規模LANモデル

 

 

引用 : 望月武彦著

 

 

 

作者の望月 武彦さん(59)は現在、山梨県富沢町立富河中学校の情報教育と理科教育に携わっています。

 

 

 

 


インターネットは世界各国へ

IT関連の職業に就職する人や、個人事業主としてITで生計を立てている人が増えてきています。

 

 

世界はネット社会に突入したと言っても良いかもしれません。

 

 

 

パソコンを使用する仕事も増えてきていて、AIを搭載しているパソコンも益々増えてきています。

 

 

全世界がインターネットで繋がっていき、ビジネスも拡大しています。

 

 

 

 


教育現場でのパソコン使用状況

 

小中高とパソコンルームを完備している学校は、年々増えてきています。

 

 

小中学校でコンピューターの導入がされていて、インターネットに接続し授業にも活用されています。

 

 

 

 

 


1人1台のパソコン生活

 

今後、小学校からパソコンを使用しながらの授業を受けていくのであれば、子どもからお年寄りまで、1人1台のパソコン生活になる可能性はあります。

 

教科書や辞書を活用しながらの勉強法から、パソコンで検索をしながら問題を解いていく方法に変わり、パソコンを見ながらの授業になるので、黒板やホワイトボードの存在は消え、移動時にはタブレットを持ち歩く、そんな時代が訪れそうです。

 

 

 

 


まとめ

 

小学校からパソコンを当てがわれて授業をしていくのであれば、将来的にIT関係の職につく人は今よりも倍増しそうです。

 

買い物するにもパソコンやスマホを使い受け取るのみで、移動中もタブレットやスマホを持ち歩き、購入決済も全てネット上で済ませ、現金は一切使わない世の中になっていきます。

 

 

車の自動運転にもハンドルではなく、タブレット操作をするようになれば、今のような車内構造ではなく、もっと広々とした車内になってきそうです。

 

 

いろいろな部分で変わっていくことが増えていくのでしょう。

 

 

ネットの普及から、世界の在り方も変わっていく気がします。

 

 

これから益々IT業界から、目が離せなくなってくると思います。

 

 

1人1台のパソコン教育が、充実したものになると良いですね。

 

 

今後が楽しみです。

 

スポンサードリンク







関連記事

緊急事態宣言・7都府県と新型コロナ感染後の悲痛な叫び

安倍総理は、今月7日から来月6日の1ヶ月間、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対

記事を読む

全学校休校?3月2日から春休みに入るまで、全学校(小中高・特支)の臨時休校を呼びかけた安倍総理の決意と国民の混乱

安倍総理は2月27日に、首相官邸で開かれた新型コロナウイルス感染症対策本部で、私立校を含めた全国全て

記事を読む

サモトラケのニケを手元に置ける日が・・・ ルーヴル美術館を身近に感じる、そんな日がやってきました。

頭部と腕の部分がない、ルーヴル美術館所有の「サモトラケのニケ」ですが、フィギュア化されたようで、話題

記事を読む

「もう一度働きたい!」子育てが一段落したママたち、再就職はできるの??

8月20日のスッキリタッチは、子育てが一段落した46歳母の3ヶ月半の涙の再就職活動の舞台裏を密着取材

記事を読む

パチンコに負けて、54万着服したNHK職員!パチンコ・パチスロで負けが重なり・・・

パチンコに負けて、不正経理で54万円着服して懲戒免職になったNHK職員は、仙台放送局の経理担当の男性

記事を読む

トランプ大統領が服用している抗マラリア薬で、全米がハラハラドキドキ!

トランプ米大統領(73)が18日に明らかにした、抗マラリア薬「ヒドロキシクロロキン」の服用で、副作用

記事を読む

いよいよ第69回NHK紅白歌合戦が近づき、今年は星野源のWiki「おげんさんといっしょ」ファミリーが紅白出演で盛り上がること間違いないね?

今年も大活躍の星野源が、初冠番組の「おげんさん(お源さん)といっしょ」の放送終了後にツイッター内が炎

記事を読む

ギャラ飲み? 博多駅周辺での7億6千万円相当の金塊強奪事件、主犯格の男からギャラ飲み代を受け取っていた・・・宮迫(雨上がり決死隊)マネジメント契約解除!(吉本興業)

フライデーでの報道で明らかになった、2016年の7億6千万円相当の金塊(160kg)強奪事件で、主犯

記事を読む

新型コロナウイルス感染拡大に待ったをかける状態で、政府が緊急事態宣言の発令可決

新型コロナウイルスを含む「新型インフルエンザ等対策特別措置法改正案」が、13日参議院本会議で可決成立

記事を読む

徳永英明がたちくらみ訴え救急搬送!今後の全国ツアーは?

歌手の徳永英明(57才)が4日午後に、都内にある事務所で体調不良を訴え、スタッフが大事をとって119

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







「病は気から」ストレスを自然に発散できる方法を知り、健康的な生活を送るには?

昔から「病は気から」とよく言われ、病気は気の持ちようによっては、良くも

8月6日のスッキリで紹介! スマホアプリ「らくがきAR」で、自分が描いたらくがきが動き出す? 評価は星4つ

スマホアプリ「らくがきAR」で、自分の描いたらくがきがスケッチブックか

ソーシャルワーカーは社会復興に貢献している?不安がいっぱいの生活で、ソーシャルディスタンスの現代社会を生き抜く方法 

新型コロナウイルスの感染拡大により、ソーシャルワーカーやソーシャルディ

リモートワークとテレワークの違い  利用する外国人のメリット・デメリットとは?

今や国民の仕事に定着しつつあるリモートワークですが、会社でも急きょリモ

感動や感謝される職業とは?希望と夢を与える「松下幸之助」さんの参考になるお言葉

人に感動を与え感謝される仕事は、やりがいを感じて長続きすることができ、

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑