*

ゲーム依存症の確率は4人に1人・・・やめたくてもやめられないゲーム「ゲーム障害」は病気と認定され、対策が求められている?

ゲーム依存症は健康被害にも繋がり、ゲーム依存症に関する全国調査が行われ、WHO(世界保健機関)が2019年5月に「ゲーム障害」という病気として認定し、世界的に対策が求められている状況です。

 

朝の情報番組スッキリでも、深刻化されているゲーム依存症について取り上げられていて、4人に1人がゲームをやめることができなく、課金の金額も徐々に増えてきていることが明らかになりました。

 

ゲーム依存による悪影響の例も提示され、更生への道を考える方向を示していました。

 

それではどのような悪影響が及ぼされるのかを、一緒に見ていきましょう!

 

ゲーム依存症による悪影響の例

1. 学校や仕事の遅刻、欠席

2. 学業成績や、仕事のパフォーマンスの低下

3・ 現実の友人の減少

4・ 家族への暴力

5. 昼夜逆転の生活

6. 引きこもり

 

この他にも、ゲームを続けていく為に、知らず知らずのうちにお金を消費しているということです。

 

 

初めは軽い気持ちで1,000円くらいを課金し、また続けることが困難になっていくと、今度は万単位で課金していくということで、クリアーできるまで課金し続けて、莫大な資金を投入している例も珍しくないのです。

 

 

 

 


ゲームに費やす時間は?

次は10歳から29歳までのうち、過去1年間にゲームをした人(約4400人)を対象に全国調査した時の結果を見ていきましょう。

 

ゲームに費やす時間ランキング(平日)

 

1. 1時間未満(40.1%)

2. 1時間~2時間(27.1%)

3. 3時間未満(14.6%)

4. 6時間以上(2.8%)

 

以上の結果から見ると、1時間未満にとどまっている人が1番多いことがわかり、そこまでゲームが浸透しているようには見られませんが、ゲームが生活のリズムを崩して悪影響を及ぼしていることには変わりはありません。

 

 

ゲームをする時間が長くなってきて生活への影響が大きくなっていったので、ゲームを中止しようと試みたけれど出来なかった人が、1時間未満ゲームに費やす人で21.9%、6時間以上の人に関しては45.5%と、1時間未満の人の倍以上いました。

 

 

 

 


ゲームをして、どのような悪影響に及んだのか?

 

先にもゲーム依存症による悪影響をいくつか挙げていますが、もう少し詳しく見ていこうと思います。

 

 

勉強する時間が減ってきて成績が低下したり、ゲームに依存した為に仕事を失ったりしたが、それでもゲームをやめることができなかった人が、1時間未満で(1.7%)、6時間以上で(24.8%)でした。

 

 

睡眠障害が起こったり、憂うつなどの精神障害が起きたけれど、それでもゲームを続けてしまったという人が、1時間未満で(2.4%)、6時間以上で(37.2%)でした。

 

 

その他、ゲームの依存で昼夜逆転した生活になってしまい、学校に行けなくなってしまったというケースも珍しくないようです。

 

睡眠不足になり、食欲不振から力も出なくなり、運動することもやめて体力も低下し続け、骨密度も正常よりも低くなっていくので、痛みを伴う症状も出ることがあり、このような健康被害が報告されるようになっています。

 

 

 

そして長い間同じ姿勢でゲームをし続けることから、血管の中に血液の塊ができてしまうエコノミークラス症候群を発症し、最悪の場合は死に至る人が海外では出ているそうです。

 

 

そのため注意を呼び掛けている状態です。

 

 

 


まとめ

 

ゲームは生活に影響を及ぼさない範囲内で楽しめれば良いのですが、ついのめり込んでしまい時間も忘れてやり続け、ほぼ生活の大半を占めるようになると大変危険です。

 

最初は運試しのためにゲームを始めた人も、そのうち自分の運を左右する存在になり、ゲームの中のバーチャルの世界で生きるようになってしまうと、なかなか現実の世界に戻ってこれないようになります。

 

 

なんでもそうなのですが、行き過ぎはリスクが伴い危険なので、ほどほどが良いということですね。

 

ゲーム依存症にならない為にも、しっかり時間を決めて計画的にやっていけると良いと思います。

 

そして周囲の人にも関心を持ってもらい、常に声掛けしてもらえると、すんなり中断して別の行動がとれるようになると思います。

 

 

やっぱりゲームは楽しみながら、楽しくやっていきたいですよね。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

サモトラケのニケを手元に置ける日が・・・ ルーヴル美術館を身近に感じる、そんな日がやってきました。

頭部と腕の部分がない、ルーヴル美術館所有の「サモトラケのニケ」ですが、フィギュア化されたようで、話題

記事を読む

オリンピックは、戦争と関係あり? お互い競うことは同じだが、ギリシャから始まったオリンピックの本当の目的とは・・・

オリンピックの本来の目的が、戦争行為の代償ということを最近知り、「国家が他国に対して自己の目的を達す

記事を読む

新型コロナで給食費無償化!大阪市の新たなる政策と、中国の離婚率の急増

新型コロナウイルスの影響は留まるところなく広がっていますが、そんな中大阪市の市長は、仕事へ行くのもま

記事を読む

腰痛は体重と関係あり? 腰痛による痛みの症状は、背骨・神経・精神によるものが多く改善法は様々?

寒くなると神経痛が出て・・と子どもの頃よく老年期の方が、腰や足をさすっている姿を見かける事がありまし

記事を読む

フェイスブックのメッセンジャーで、Wiki「クラウドファンディング」を募るメールが・・・ 信用度はどのくらい?

クラウドファンディングを利用して、自分の希望することへのチャレンジや確立を目指す人たちが年々増えてき

記事を読む

さんま御殿出演の伊達ちゃんと富澤さんは、なぜ好感度ナンバーワン?? サンドウィッチマンは弱い者の味方・・

7月10日の「踊る!さんま御殿」3時間スペシャルは盛り沢山の内容で、合間合間に好感度2位のさんまさん

記事を読む

ピース綾部はニューヨークの街で、ヒロミ(タレント)とツーショット写真をインスタに・・・

お笑いコンビの「ピース」綾部祐二さん(41)が、ニューヨークに来たヒロミさん(54)に久々に会い、ツ

記事を読む

トランプ大統領が服用している抗マラリア薬で、全米がハラハラドキドキ!

トランプ米大統領(73)が18日に明らかにした、抗マラリア薬「ヒドロキシクロロキン」の服用で、副作用

記事を読む

新型コロナでイタリアが凄いことに!そして日本国内でも経済立て直しと、国民への現金給付を検討

イタリアの感染者数は、18日の調査では3万5713人、死者は2978人以上に上っています。中国は相変

記事を読む

コインランドリー市場、需要拡大! コインランドリー投資の成功の理由とは?

コインランドリー市場が日本全国に約600店舗と拡大し、WASHハウスと呼ばれるランドリーハウスが清潔

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







(簡単)自宅でコロナ検査ができる! PCR検査キットが郵送され、唾液による簡単検査でお悩み解消~

自宅にいながら、コロナに感染しているのかどうかの検査が簡単にできる「P

「ホームデリバリー」自宅へのお弁当宅配サービスがリモートワークによって実現! IT企業は実生活も充実

IT企業のココネが、会社にある社員食堂のお弁当を、在宅勤務している社員

骨粗しょう症の検査で「大腿骨骨折」のリスクを避け、健康寿命を延ばそう! 寝たきり生活を避けるため骨折注意

日本人の平均寿命は男性が83歳、女性は86歳と言われていて、年々医療費

リモートワークが広がり、都心から離脱する人々が増えている・・・リモートワーク向きの仕事とは?

新型コロナウイルスの感染拡大により、リモートワークを推奨している会社が

情報革命家と冒険投資家の二つの顔を持つ孫正義氏のビジョンとは、先を見据えた壮大なロマン?

ソフトバンクグループの孫正義氏は、日本を代表する実業家であり、情報革命

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑