*

ゲーム依存症の確率は4人に1人・・・やめたくてもやめられないゲーム「ゲーム障害」は病気と認定され、対策が求められている?

ゲーム依存症は健康被害にも繋がり、ゲーム依存症に関する全国調査が行われ、WHO(世界保健機関)が2019年5月に「ゲーム障害」という病気として認定し、世界的に対策が求められている状況です。

 

朝の情報番組スッキリでも、深刻化されているゲーム依存症について取り上げられていて、4人に1人がゲームをやめることができなく、課金の金額も徐々に増えてきていることが明らかになりました。

 

ゲーム依存による悪影響の例も提示され、更生への道を考える方向を示していました。

 

それではどのような悪影響が及ぼされるのかを、一緒に見ていきましょう!

 

ゲーム依存症による悪影響の例

1. 学校や仕事の遅刻、欠席

2. 学業成績や、仕事のパフォーマンスの低下

3・ 現実の友人の減少

4・ 家族への暴力

5. 昼夜逆転の生活

6. 引きこもり

 

この他にも、ゲームを続けていく為に、知らず知らずのうちにお金を消費しているということです。

 

 

初めは軽い気持ちで1,000円くらいを課金し、また続けることが困難になっていくと、今度は万単位で課金していくということで、クリアーできるまで課金し続けて、莫大な資金を投入している例も珍しくないのです。

 

 

 

 


ゲームに費やす時間は?

次は10歳から29歳までのうち、過去1年間にゲームをした人(約4400人)を対象に全国調査した時の結果を見ていきましょう。

 

ゲームに費やす時間ランキング(平日)

 

1. 1時間未満(40.1%)

2. 1時間~2時間(27.1%)

3. 3時間未満(14.6%)

4. 6時間以上(2.8%)

 

以上の結果から見ると、1時間未満にとどまっている人が1番多いことがわかり、そこまでゲームが浸透しているようには見られませんが、ゲームが生活のリズムを崩して悪影響を及ぼしていることには変わりはありません。

 

 

ゲームをする時間が長くなってきて生活への影響が大きくなっていったので、ゲームを中止しようと試みたけれど出来なかった人が、1時間未満ゲームに費やす人で21.9%、6時間以上の人に関しては45.5%と、1時間未満の人の倍以上いました。

 

 

 

 


ゲームをして、どのような悪影響に及んだのか?

 

先にもゲーム依存症による悪影響をいくつか挙げていますが、もう少し詳しく見ていこうと思います。

 

 

勉強する時間が減ってきて成績が低下したり、ゲームに依存した為に仕事を失ったりしたが、それでもゲームをやめることができなかった人が、1時間未満で(1.7%)、6時間以上で(24.8%)でした。

 

 

睡眠障害が起こったり、憂うつなどの精神障害が起きたけれど、それでもゲームを続けてしまったという人が、1時間未満で(2.4%)、6時間以上で(37.2%)でした。

 

 

その他、ゲームの依存で昼夜逆転した生活になってしまい、学校に行けなくなってしまったというケースも珍しくないようです。

 

睡眠不足になり、食欲不振から力も出なくなり、運動することもやめて体力も低下し続け、骨密度も正常よりも低くなっていくので、痛みを伴う症状も出ることがあり、このような健康被害が報告されるようになっています。

 

 

 

そして長い間同じ姿勢でゲームをし続けることから、血管の中に血液の塊ができてしまうエコノミークラス症候群を発症し、最悪の場合は死に至る人が海外では出ているそうです。

 

 

そのため注意を呼び掛けている状態です。

 

 

 


まとめ

 

ゲームは生活に影響を及ぼさない範囲内で楽しめれば良いのですが、ついのめり込んでしまい時間も忘れてやり続け、ほぼ生活の大半を占めるようになると大変危険です。

 

最初は運試しのためにゲームを始めた人も、そのうち自分の運を左右する存在になり、ゲームの中のバーチャルの世界で生きるようになってしまうと、なかなか現実の世界に戻ってこれないようになります。

 

 

なんでもそうなのですが、行き過ぎはリスクが伴い危険なので、ほどほどが良いということですね。

 

ゲーム依存症にならない為にも、しっかり時間を決めて計画的にやっていけると良いと思います。

 

そして周囲の人にも関心を持ってもらい、常に声掛けしてもらえると、すんなり中断して別の行動がとれるようになると思います。

 

 

やっぱりゲームは楽しみながら、楽しくやっていきたいですよね。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

徳永英明がたちくらみ訴え救急搬送!今後の全国ツアーは?

歌手の徳永英明(57才)が4日午後に、都内にある事務所で体調不良を訴え、スタッフが大事をとって119

記事を読む

(簡単便利)音声翻訳機で会話成立!  もんじゃ焼きの作り方はしっかり伝わるの?

日常生活や旅行先でも外国人旅行客や移住者が増え、会話に苦労することが多くなり、今、話すだけで翻訳して

記事を読む

高速バス・全国初64人乗りの大型バス導入~  しずてつジャストラインで快適なバスの旅

高速バス・しずてつジャストラインの路線バスは、2019年9月末から一部区間で、64人乗りの大型バスを

記事を読む

和式トイレと洋式トイレ 外出先ではどちらを利用しますか? 和式トイレの年間出荷量は全体の0.7% ゼロにならない理由とは?

外出先での公共トイレの中に、和式トイレが1つだけあることがありますが、未だゼロにならないのには理由が

記事を読む

地球温暖化で、二酸化炭素(CO2)排出量ゼロの取り組み中、炭酸ガス(CO2)が不足し、ビールや清涼飲料水の製造工場に問題が直撃!

2018年に引き続き今年の夏も気温が上昇し、ビールや炭酸飲料が炭酸ガス(CO2)不足で製造に支障をき

記事を読む

1000万円以上の絵画が、いつの間にか廃棄される。 作品の価値がわからない人は、知識と興味に欠けている??

東京大学生協は、昨年9月に大学の中央食堂に展示されていた、亡き宇佐美圭司画伯の作品を、食堂の改修工事

記事を読む

リラックス効果抜群!40℃で10分、寒い冬を正しい入浴法で快適に

健康的で体に良い入浴時間とお湯の温度についてを、朝の情報番組で紹介していたので、正しい入浴法について

記事を読む

りゅうちぇるの両肩のタトゥーは本物?? インスタで告白、シールじゃないよ。

1児のパパになった、りゅうちぇるが両肩に妻と子供の名前のタトゥーを入れたことを自身のインスタグラムで

記事を読む

前澤友作社長は、現代アートの普及活動及びアーティストの活動支援を目的とした公益財団法人 現代芸術振興財団の会長でもあった?

今話題のZOZOTOWN(スタートトゥデイより社名変更)の前澤友作社長(43才)は、現代芸術振興財団

記事を読む

アプリの数に比例して、アップデートの回数も増え続ける? iPhoneの設定で面倒な操作も解消・・・

アプリのApp Storeでのアップデートは、アプリの数に比例していて、機能の追加やiOSのバージョ

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







花粉症は大気汚染で凶暴化! スギ花粉は汚染物質で破裂していた?

花粉症対策をしている人も徐々に増えてきて、市販のマスクでは防ぎきれずに

no image
劣等感は恐れの連鎖・・・親子とも何かに怯えていてうまくいかない家庭の原因とは?

児童虐待の根本にあるものは、恐れからくるものかもしれません。 い

健康長寿、サラサラ血液でもっともっと若返ろう! 冷えや肩こりはドロドロ血液から・・・

健康で長生きするためには、やはり健康管理が重要な役割を果たしています。

信用の付け方は自分に自信をつけること! 目標に向かって行動し、良いオファーがきたら迷わず受けてみるべし

ホリエモンこと堀江貴文さんがYouTube動画で発信していた内容の前回

お金は信用(クレジット)で借金できる? 借金できることは信用されていること! 信用の度合いはバランスシート

ホリエモンこと堀江貴文さんが、YouTube動画で「今明かすお金の正体

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑