*

2020年の運勢は、吉と出るか凶と出るか・・・おみくじで重視するものは?

年明けの初詣で、今年一年の抱負と無病息災、家内安全を祈願するために神社へお参りし、運試しでおみくじを引いたりすることがあると思います。

 

大吉や中吉が出ると「今年は良い年だ、幸先良いぞぉ~」と喜んだりしますが、末吉や凶、大凶が出ると今年はついてない年になりそうだと落胆してしまいがちです。

 

しかしおみくじはあくまで運なので、例え凶や大凶が出たとしても、引いたおみくじは持ち帰らないで神社の木の枝に結び付けておけば、それで良いのです。

 

それよりも、おみくじにはもっと大切なメッセージが書かれていて、重要視する文章がちゃんとあるのです。

 

和歌を最初に確認しよう!

 

おみくじで一番大事なのは、一番上に書かれている和歌なのです。

 

ついつい運勢にばかり目がいってしまい、和歌の存在を忘れてしまうことがあります。

 

 

和歌に書かれている言葉を、自分のために伝えてくれる言葉だと受け止めて、重要視することが吉報へ向かう鍵のようです。

 

 

それは当たるとか外れるという吉凶だけで運勢を判断しないために、深い意味を持つ言葉が書き添えられているのです。

 

 

 

 


和歌に含まれている意味とは?

 

日本には平安時代くらいから、神様のお告げで和歌をいただくという伝統があって、室町の末から江戸時代くらいになると、和歌と挿絵が書かれた「歌占」という本が作られるようになりました。

 

そして占い用の和歌をまとめた「歌占本」は、サイコロなどで選んだ和歌で占うために活用されました。

 

 

江戸時代に中国の「漢詩みくじ」が流行り、和歌みくじにも吉凶がつくようになりました。

 

 

 

 


和歌から運勢の読み解き方

 

先ず和歌の内容がわからなくても、3回読んで和歌の解説も何回か読んでいくと、自分の中で心に響く部分がきっと出てくるので、その心に響いた部分を大切にして、自分の悩みにどう役立てられるかを考えることです。

 

要は自分自身が和歌の中で響く部分、キーワードを自分の今の状況と照らし合わせてみて、年頭に確認したことを1年間実践してみるということで、何かが築けるのです。

 

 

 


おみくじの正しい引き方

 

聞きたいことを一つだけ、質問するように思いながら引きます。

 

例えば「好きな人と両想いになれますか?」などの日頃自分が気にかけていることで良いのです。

 

そして和歌に書かれているキーワードが「うぐいすのこえ」だとした場合、それは梅の花に関連して「今は片想いだけれど、いつかきっといい返事がもらえる」ということに解釈されるのです。

 

 


まとめ

 

おみくじを引いても、つい下に箇条書きされている運勢が気になってしまい、上に書かれている和歌の存在までは忘れて読まずに木に括り付けてしまうことがあります。

 

吉凶よりも重要な和歌の存在を、これからは重要視して深く読み解いて理解できるようにすると、おみくじを引く楽しみも倍増しそうですね?

 

神様のお告げである和歌を、大切に考えて行動に移すことができたら、きっと素敵な一年になるかもしれません。

 

 

まずはおみくじを引く前に、何を神様に聞いてみたいかの準備が必要です。

 

 

来年はどんな年になるのか、楽しみと不安でいっぱいですが、まずはおみくじの和歌を読んでみたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

和式トイレと洋式トイレ 外出先ではどちらを利用しますか? 和式トイレの年間出荷量は全体の0.7% ゼロにならない理由とは?

外出先での公共トイレの中に、和式トイレが1つだけあることがありますが、未だゼロにならないのには理由が

記事を読む

歯磨きって、こんな簡単だった? マウスピース型電動歯ブラシを口にセットして、10秒で歯磨き完了!

今海外で人気沸騰中の歯磨きって、マウスピース型で赤ちゃんのおしゃぶりのように、口にセットするだけで電

記事を読む

イモトアヤコは1年前に安室奈美恵と「イッテQ!」で奇跡の対面を果たし、引退後もランニング中のお供として、ライブ映像を流していた・・・

2018年9月に芸能界を引退した安室ちゃんこと、安室奈美恵さんの熱狂的ファンのイモトアヤコさんが、ラ

記事を読む

あなたは現金派?それともキャッシュレス派? 出遅れている日本、キャッシュレス化はどこまで進むのか? 

現金以外での支払い方法には、クレジットカードやスマホアプリ、仮想通貨、それから生体認証などがあります

記事を読む

(簡単便利)音声翻訳機で会話成立!  もんじゃ焼きの作り方はしっかり伝わるの?

日常生活や旅行先でも外国人旅行客や移住者が増え、会話に苦労することが多くなり、今、話すだけで翻訳して

記事を読む

冷えによる代謝低下~ 夏はダイエット向きではない? 夏痩せする理由とは?

夏は夏痩せの時期と考え、ダイエット中の人はつい安心してしまいがちですが、実はエアコンの効いた涼しい部

記事を読む

夏の疲れをスッキリ解消~ 体を整える快眠法と手間なし食事!

「暑さ寒さも彼岸まで」と昔から言われるように、秋の風が時々吹いてきて、明け方は気温がぐっと下がり涼し

記事を読む

100万円を元手に、錬金プロジェクトで増やせるのか? 夢を叶えるためのチャレンジ!

対決!錬金チャレンジャー~夢を叶える100万円~の番組(フジテレビ)が1月5日に放送され、最後まで食

記事を読む

これは凄い!ジブリパークが愛知県に誕生~~ 「愛・地球博記念公園」に建設中で、愛は地球を救う・・・ジブリと共に!

世界中の人々に愛されるスタジオジブリのアニメが集結するジブリパークが、愛知県長久手市にある、2005

記事を読む

「スマホ症候群」と「スマホ依存症」に注意! 肩こりと頭痛や吐き気、そしてスマホがない不安から解放される方法とは?

スマートフォンの普及率アップで、スマホがないと不安になってしまう「スマホ依存症」や、スマホの使いすぎ

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナウイルス治療に、インフルエンザの治療薬「アビガン」使用! エボラ出血熱の対応と変化なし

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、厚生労働省の対応として、インフルエン

花粉症は大気汚染で凶暴化! スギ花粉は汚染物質で破裂していた?

花粉症対策をしている人も徐々に増えてきて、市販のマスクでは防ぎきれずに

no image
劣等感は恐れの連鎖・・・親子とも何かに怯えていてうまくいかない家庭の原因とは?

児童虐待の根本にあるものは、恐れからくるものかもしれません。 い

健康長寿、サラサラ血液でもっともっと若返ろう! 冷えや肩こりはドロドロ血液から・・・

健康で長生きするためには、やはり健康管理が重要な役割を果たしています。

信用の付け方は自分に自信をつけること! 目標に向かって行動し、良いオファーがきたら迷わず受けてみるべし

ホリエモンこと堀江貴文さんがYouTube動画で発信していた内容の前回

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑