*

2020年の運勢は、吉と出るか凶と出るか・・・おみくじで重視するものは?

年明けの初詣で、今年一年の抱負と無病息災、家内安全を祈願するために神社へお参りし、運試しでおみくじを引いたりすることがあると思います。

 

大吉や中吉が出ると「今年は良い年だ、幸先良いぞぉ~」と喜んだりしますが、末吉や凶、大凶が出ると今年はついてない年になりそうだと落胆してしまいがちです。

 

しかしおみくじはあくまで運なので、例え凶や大凶が出たとしても、引いたおみくじは持ち帰らないで神社の木の枝に結び付けておけば、それで良いのです。

 

それよりも、おみくじにはもっと大切なメッセージが書かれていて、重要視する文章がちゃんとあるのです。

 

和歌を最初に確認しよう!

 

おみくじで一番大事なのは、一番上に書かれている和歌なのです。

 

ついつい運勢にばかり目がいってしまい、和歌の存在を忘れてしまうことがあります。

 

 

和歌に書かれている言葉を、自分のために伝えてくれる言葉だと受け止めて、重要視することが吉報へ向かう鍵のようです。

 

 

それは当たるとか外れるという吉凶だけで運勢を判断しないために、深い意味を持つ言葉が書き添えられているのです。

 

 

 

 


和歌に含まれている意味とは?

 

日本には平安時代くらいから、神様のお告げで和歌をいただくという伝統があって、室町の末から江戸時代くらいになると、和歌と挿絵が書かれた「歌占」という本が作られるようになりました。

 

そして占い用の和歌をまとめた「歌占本」は、サイコロなどで選んだ和歌で占うために活用されました。

 

 

江戸時代に中国の「漢詩みくじ」が流行り、和歌みくじにも吉凶がつくようになりました。

 

 

 

 


和歌から運勢の読み解き方

 

先ず和歌の内容がわからなくても、3回読んで和歌の解説も何回か読んでいくと、自分の中で心に響く部分がきっと出てくるので、その心に響いた部分を大切にして、自分の悩みにどう役立てられるかを考えることです。

 

要は自分自身が和歌の中で響く部分、キーワードを自分の今の状況と照らし合わせてみて、年頭に確認したことを1年間実践してみるということで、何かが築けるのです。

 

 

 


おみくじの正しい引き方

 

聞きたいことを一つだけ、質問するように思いながら引きます。

 

例えば「好きな人と両想いになれますか?」などの日頃自分が気にかけていることで良いのです。

 

そして和歌に書かれているキーワードが「うぐいすのこえ」だとした場合、それは梅の花に関連して「今は片想いだけれど、いつかきっといい返事がもらえる」ということに解釈されるのです。

 

 


まとめ

 

おみくじを引いても、つい下に箇条書きされている運勢が気になってしまい、上に書かれている和歌の存在までは忘れて読まずに木に括り付けてしまうことがあります。

 

吉凶よりも重要な和歌の存在を、これからは重要視して深く読み解いて理解できるようにすると、おみくじを引く楽しみも倍増しそうですね?

 

神様のお告げである和歌を、大切に考えて行動に移すことができたら、きっと素敵な一年になるかもしれません。

 

 

まずはおみくじを引く前に、何を神様に聞いてみたいかの準備が必要です。

 

 

来年はどんな年になるのか、楽しみと不安でいっぱいですが、まずはおみくじの和歌を読んでみたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

軽減税率は10月1日から開始! 消費税はついに10%になり、逆累進性が著しく一般庶民を苦しめる?

2019年10月1日から消費税は8%から10%になり、同時に軽減税率制度が適用され、日常生活に最低限

記事を読む

飛沫感染と接触感染のインフルエンザの流行早まる! タミフルより効くインフルエンザ新薬とは?

平成最後の夏が終わり季節は秋になってきていますが、既にインフルエンザが流行り始め学級閉鎖をしている県

記事を読む

「走行税」導入は、電気自動車普及による、ガソリン税減少の対応策なのか? すでに導入している国とは?

「走行税」とは、走行距離に応じて課税・徴収する税金のことで、電気自動車の普及に伴い、ガソリン税が減少

記事を読む

「風の時代」の幕開けは、12月22日~ 250年ぶりに迎えるパラダイムシフトで地球はどう変わる?

12月21日は木星と土星が最接近し、あちらこちらの観測所で約400年ぶりのご対面を観るためにセッティ

記事を読む

AI(人工知能)進出での技術革新で、人間の仕事の8割が減少 将来の仕事とは?

AI(人工知能)は年々、私達の生活の中に浸透していき、社会へ進出してきています。 テレビやエア

記事を読む

乳がん手術後の再建方法と生活の変化、そして若年性乳がんと戦うには?

10月は乳がんについて見直す「ピンクリボン月間」で、今回は手術後の生活と若年性乳がんを克服して明るく

記事を読む

(心の健康)多くの欲求とストレスには、毎日つづけられる軽い運動が最適・・・このような欲求の種類があるんですね。

人間には限りない欲求があり、それを手に入れるために自分の頭で考え行動して満足感を味わい、また新たな満

記事を読む

えっ?村上春樹がラジオDJに?? 村上RADIO(レディオ)、村上春樹初のラジオ放送が始まります。

8月5日(日)のJFN系列全国38局ネットで、午後7時から7時55分まで、作家の村上春樹さんがラジオ

記事を読む

クリスマス前の感謝祭 アメリカ人の楽しみ方~「七面鳥の日、収穫感謝日」

アメリカの感謝祭であるサンクスギビングデーは、作物などの収穫に感謝する日として祝い、ハロウィンとクリ

記事を読む

鉄腕アトムの「空飛ぶクルマ」が現実のものに! 2000万円台で、2023年の一般発売を目指し開発~

トヨタ自動車やパナソニックなどが支援する開発者グループの「カーティベーター」は、2023年に「空飛ぶ

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







「ひらめき」から得るビジネス戦略 実はステージを上るだけだった・・・

仕事でも趣味でも、変化を与え成功するにはアイデアが発端となり、自ら思い

大統領もただの人 韓国の元大統領が懲役20年の求刑~ かつては神童と呼ばれた人も・・・

韓国の元大統領であった朴槿恵(パク・クネ)氏は、以前からの知人と共謀し

スマホの電池が消耗しない方法〜 電池の経年劣化は避けられないので、せめて消耗速度を遅らせよう!

スマホのない生活は考えられなくなり、全ての仕事や日常生活にネット環境が

「商売っ気がない人」でも、自分なりの経営戦略を持っている? 得意分野を活かし希少価値を追求・・・

お店をやっていて、よく「商売っ気ないねぇ~」と言われることがありますが

コロナ禍中、人気職業ランキング! 意外な事実が発覚、医療従事者が・・・

コロナ禍で失業者が増える中、人気の職業に意外な事実があることがわかり、

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑