*

2020年の運勢は、吉と出るか凶と出るか・・・おみくじで重視するものは?

年明けの初詣で、今年一年の抱負と無病息災、家内安全を祈願するために神社へお参りし、運試しでおみくじを引いたりすることがあると思います。

 

大吉や中吉が出ると「今年は良い年だ、幸先良いぞぉ~」と喜んだりしますが、末吉や凶、大凶が出ると今年はついてない年になりそうだと落胆してしまいがちです。

 

しかしおみくじはあくまで運なので、例え凶や大凶が出たとしても、引いたおみくじは持ち帰らないで神社の木の枝に結び付けておけば、それで良いのです。

 

それよりも、おみくじにはもっと大切なメッセージが書かれていて、重要視する文章がちゃんとあるのです。

 

和歌を最初に確認しよう!

 

おみくじで一番大事なのは、一番上に書かれている和歌なのです。

 

ついつい運勢にばかり目がいってしまい、和歌の存在を忘れてしまうことがあります。

 

 

和歌に書かれている言葉を、自分のために伝えてくれる言葉だと受け止めて、重要視することが吉報へ向かう鍵のようです。

 

 

それは当たるとか外れるという吉凶だけで運勢を判断しないために、深い意味を持つ言葉が書き添えられているのです。

 

 

 

 


和歌に含まれている意味とは?

 

日本には平安時代くらいから、神様のお告げで和歌をいただくという伝統があって、室町の末から江戸時代くらいになると、和歌と挿絵が書かれた「歌占」という本が作られるようになりました。

 

そして占い用の和歌をまとめた「歌占本」は、サイコロなどで選んだ和歌で占うために活用されました。

 

 

江戸時代に中国の「漢詩みくじ」が流行り、和歌みくじにも吉凶がつくようになりました。

 

 

 

 


和歌から運勢の読み解き方

 

先ず和歌の内容がわからなくても、3回読んで和歌の解説も何回か読んでいくと、自分の中で心に響く部分がきっと出てくるので、その心に響いた部分を大切にして、自分の悩みにどう役立てられるかを考えることです。

 

要は自分自身が和歌の中で響く部分、キーワードを自分の今の状況と照らし合わせてみて、年頭に確認したことを1年間実践してみるということで、何かが築けるのです。

 

 

 


おみくじの正しい引き方

 

聞きたいことを一つだけ、質問するように思いながら引きます。

 

例えば「好きな人と両想いになれますか?」などの日頃自分が気にかけていることで良いのです。

 

そして和歌に書かれているキーワードが「うぐいすのこえ」だとした場合、それは梅の花に関連して「今は片想いだけれど、いつかきっといい返事がもらえる」ということに解釈されるのです。

 

 


まとめ

 

おみくじを引いても、つい下に箇条書きされている運勢が気になってしまい、上に書かれている和歌の存在までは忘れて読まずに木に括り付けてしまうことがあります。

 

吉凶よりも重要な和歌の存在を、これからは重要視して深く読み解いて理解できるようにすると、おみくじを引く楽しみも倍増しそうですね?

 

神様のお告げである和歌を、大切に考えて行動に移すことができたら、きっと素敵な一年になるかもしれません。

 

 

まずはおみくじを引く前に、何を神様に聞いてみたいかの準備が必要です。

 

 

来年はどんな年になるのか、楽しみと不安でいっぱいですが、まずはおみくじの和歌を読んでみたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

スポンサードリンク







関連記事

(危険)恐るべし逆走!認知症高齢者ドライバーの罪なき運転

高速道路逆走や無理強い運転などで、対向車や歩行者を巻き込んでの交通事故が後を絶ちません。 運転

記事を読む

松屋のステーキは「いきなりステーキ」を超すコスパ強!「ステーキ屋松」恐るべし・・・三鷹店

松屋というと牛丼のイメージしかなかったのが、最近ステーキを扱う「ステーキ屋松」を始めて、元祖「いきな

記事を読む

コロナで飲食店は勿論、旅館やホテル、整体院、イベント業は大打撃! デパートや百貨店もまばら状態

緊急事態宣言が全国に発令されてから、車での移動のみで歩いている人はまばら状態で、いろいろな業種が打撃

記事を読む

神奈川県へ給水車の要請!到着していた自衛隊より5時間遅れで山北町住人に水の供給開始、その背景には?

台風19号により神奈川県山北町が断水し、湯川町長が県へ水の依頼をしましたが、先に自衛隊の給水車が到着

記事を読む

ひんやり、夏用マスクの製造が急ピッチに・・・吸水性と速乾性

新型コロナウイルスの感染拡大で、外出時には必ずマスクを装着することは、日常の習慣になりました。

記事を読む

がんの早期発見、早期完治に役立つ「線虫」 尿一滴からわかる画期的な検査方法が2020年から実用化!

尿一滴から、日本人の死因第1位を占めているがんが、早期発見される「線虫」検査が低コストで2020年か

記事を読む

破産宣告した米国のボーデン社、その原因とは?「レディーボーデン」アイスクリームは日本のロッテが継続

アメリカの老舗牛乳メーカーであるボーデン社が、2020年に入り米連邦破産法11章の適用を申請し、破産

記事を読む

飛沫感染と接触感染のインフルエンザの流行早まる! タミフルより効くインフルエンザ新薬とは?

平成最後の夏が終わり季節は秋になってきていますが、既にインフルエンザが流行り始め学級閉鎖をしている県

記事を読む

ガリガリ君「たまご焼き味」 が発売開始! 「ナポリタン味」のリベンジ商品とは?

10月1日から、赤城乳業は「ガリガリ君リッチたまご焼き味」を発売し、お弁当の中心的おかずの味付きたま

記事を読む

肘掛(ひじかけ)がアメリカから上陸? 新幹線や飛行機の機内でのトラブル解消で、マナーを守り快適な時間を!

新幹線や飛行機の機内で、座席と座席の間にある肘掛(ひじかけ)の争奪戦を避けるために、アメリカ製の紙飛

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







レジ袋有料化でエコバッグの必要性大! レジかご型やリュック型も大人気で気になる、気になる・・・

2020年7月から全国一斉に、レジ袋の有料化が始まり、エコバッグなどの

冷んやりスイカを美味しく食べる方法と、スイカの種の除去方法とは?

夏の風物詩の一つに、ギンギンに冷やしたスイカを切って、みんなで縁側やプ

土用の丑の日とうなぎの不思議・・・シラスウナギの減少の背景には地球温暖化が?

2020年の土用の丑の日は、1月23日、4月16日、4月28日、7月2

やはり引退宣言を・・・タピオカ騒動でママタレントとしての好感度を失ったユッキーナが、芸能人から一般人に

ユッキーナこと木下優樹菜さんと、フジモンこと藤本敏史さんが2019年の

給付金で景気回復?定額給付金受け取り後のデパートは、活気に満ち溢れていて、1律10万円の効果は絶大!

定額給付金の申請により、給付金の配布が少しずつ進行し、振り込みが確認さ

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑