*

ZOZOが12月10日、中国でZOZOTOWN「ZOZO」の提供を開始!約7年ぶりの再参入で巻き返しを狙う?

ZOZOTOWNが次なるターゲットとしているのが中国市場で、ADAM ET ROPE’やCIAOPANIC、L.H.Pなど177ショップが中国版に出店し、今後も拡大していく予定です。

サイトには「HELLO! CHINA」と表示され、最近中国でブームになっている日本のファッション情報や、商品の魅力などの紹介、販売を開始しました。

中国に目を向けた理由

 

ZOZOTOWNは、すでに2011年10月に中国向けのECサイトを展開していましたが、2013年1月に1度引き上げています。

 

今回は約7年ぶりの再参入となるのですが、理由としては中国ファッション小売市場が今、市場規模やEC化率などでの成長段階であり、1人あたりの年間ファッション消費額も、2012年の頃と比べて約4倍に成長しているところなのです。

 

そして中国メディアによる、日本のファッション文化を紹介する記事も多数出ていることから、中国消費者が日本のファッション文化に対し関心を高めているのです。

 

中国でのブランド認知度や、売上の向上を目指しながら、日本のファッション文化をグローバル向けに発信したいと考えているところは、さすがZOZOだと思いました。

 

 

 


アプリ使用で認知度アップ

 

中国版ZOZOでは、ファッションコーディネートアプリ「WEAR」を上手に活用しています。

 

ここでは、ユーザーによる等身大のコーディネート投稿や、トレンドショップニュース、着こなしのコツなどの情報を発信しています。

 

 

 


運営方法

商品在庫は常に、日本国内の物流センター「ZOZOBASE」で管理しています。

 

中国から注文が入ると、ZOZOBASEから発送されます。

 

中国での決済手段を導入したり、APIなどのシステム開発や、商標登録支援などによって中国での販売をサポートしています。

 

 

そして 中国に現地法人「上海走走信息科技公司(Shanghai ZOZO Co., Ltd.)」を設立して、メディアの編集や翻訳などの業務、日本から中国への配送業務や通関関係のサポートなどをしています。

 

 

これにより出店ショップは、追加のコストが無く、中国への販路拡大が期待されます。

 

 

 


まとめ

made in chinaの大量生産商品を日本では輸入し、ZOZOの高級ブランドを中国に輸出して、その市場が潤っていると聞くと、日本の国が以前よりもっと貧しくなってきている気がしてしまいます。

 

ZOZOは次なる手を考え、今中国が日本のファッションに興味を示していることをキャッチして、早め早めに行動に移しているので、時代の最先端に君臨していることがわかります。

 

前澤元社長が退いた後のZOZOは、Yahooの傘下存在になってしまったけれど、ファッションセンスやマーケットには強いので、日本国内外での市場を広げていけるのだと思います。

 

今後どのように発展していくのか、楽しみです。

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

スポンサードリンク







関連記事

職人の街「蔵前 」7月25日スッキリタッチで紹介!オシャレなお店がズラリ〜

7月25日のスッキリタッチで紹介された、ハッシュタグ蔵前は、今はオシャレな店が立ち並ぶトレンディーな

記事を読む

「スマホ症候群」と「スマホ依存症」に注意! 肩こりと頭痛や吐き気、そしてスマホがない不安から解放される方法とは?

スマートフォンの普及率アップで、スマホがないと不安になってしまう「スマホ依存症」や、スマホの使いすぎ

記事を読む

ブランディング(Wiki) ブランド戦略とマーケティング戦略による経営戦略の先には、消費者視点があった・・・

「ブランディング」と言う言葉は最近よく耳にしますが、ブランド価値を高めていく重要な役割を果たす戦略の

記事を読む

証人喚問で得たものとは? 改ざんの真実は明かされたのか?

3月27日 9時30分から、元理財局長である佐川氏の、衆参予算委員会による証人喚問が始まりま

記事を読む

飛沫感染と接触感染のインフルエンザの流行早まる! タミフルより効くインフルエンザ新薬とは?

平成最後の夏が終わり季節は秋になってきていますが、既にインフルエンザが流行り始め学級閉鎖をしている県

記事を読む

(簡単便利)音声翻訳機で会話成立!  もんじゃ焼きの作り方はしっかり伝わるの?

日常生活や旅行先でも外国人旅行客や移住者が増え、会話に苦労することが多くなり、今、話すだけで翻訳して

記事を読む

消費税2%増に伴い「プレミアム商品券」で対策? 対象者はどんな家庭?

2019年10月の消費税率10%に備え、2万円で2万5000円分になる「プレミアム商品券」が発行され

記事を読む

えっ?村上春樹がラジオDJに?? 村上RADIO(レディオ)、村上春樹初のラジオ放送が始まります。

8月5日(日)のJFN系列全国38局ネットで、午後7時から7時55分まで、作家の村上春樹さんがラジオ

記事を読む

夏の海、戻り流れ(もどりながれ)の脅威とは?大人でも引きずり込まれる、戻り流れは離岸流(りがんりゅう)の10倍の威力!

海の戻り流れは、離岸流の10倍の威力でスピードは速いので、簡単に波に足を引きずり込まれてしまい、沖に

記事を読む

7月13日のスッキリタッチで紹介! 乃が美の食パンとワンカルビ焼肉の人気の秘密に迫る

乃が美の「生」食パンは、真ん中から割いて食べるのが一番美味しい食べ方で、生地に生クリームとハチミツが

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナは、日本の芸能人にまで刃を向け、改めてウイルスの脅威を知る

志村けんさん(70)の新型コロナウイルス感染の報道が23日にあり、そし

新型コロナでイベント中止、旅行も自粛!感染リスクが少ない場所が今注目されている・・それはどんなとこ?

全世界が新型コロナウイルスの渦の中にいる現在、各地で外出はもちろんのこ

ストレスや悩みを抱え込まない心理学!交流分析とカタルシス効果

日常生活には決まって、ストレスや悩みごとがつきものです。 クライ

心理学やビジネスに登場するカタルシス効果 再出発に適してる?

精神分析の用語や、ビジネスのマーケティングにも応用されている「カタルシ

新型コロナの世界的大流行と、WHO事務局長の指示!

新型コロナウイルスで亡くなった人の数も16,000人を超え、感染者数も

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑