*

2019年「満月の日」の2日後には、ふたご座流星群が見える

2019年、令和元年最後の満月は12月12日で、その2日後にはふたご座流星群が観測され、今年最後を締めくくる星降る夜になり、神秘的な雰囲気のまま過ごせそうです。

満月の夜

満月の日は、これまで努力して積み重ねてきた行動に対して、結果が現れやすい日とされています。

 

今年最後の12月の満月の夜はきっと、1年間の集大成を感じる不思議な雰囲気に包まれます。

 

 

ふたご座の満月は、知的好奇心が沸き起こる時とされていて、自分の興味がある事などに取り組むと上手くいくようです。

 

そして、探していた情報に巡り合えたり、悩んでいたことに対する答えが見つかる時でもあります。

 

 

いろいろな人達とコミュニケーションを、積極的にとっていければ、何か進展がありそうです。

 

 

 


ふたご座流星群

 

そんな神秘的な夜の2日後の、12月14日から15日の明け方にかけては、ふたご座流星群が見えます。

 

だいたい1時間あたりに、15個ほどの流れ星が見えると予想されていて、星降る夜になりそうです。

 

 

 


観測地

今回の観測に適してる場所としては、緯度で見ると北緯30度~40度付近が最も適しているとされていて、中でも中国が綺麗に確認できるそうです。

 

 

 


流星群の種類には・・・

しし座、おうし座、オリオリン座、ペルセウス座などがあり、よく晴れた日の夜観測できます。

 

 

 


まとめ

夜空を見上げるのは、お月見の時や花火大会の時くらいで、最近ゆっくりお月様を観察する機会はありませんでした。

 

満月はやはり綺麗で、神秘的な雰囲気があり、物語の主人公にでもなった気分にさせてくれます。

 

いまだにウサギが餅をついてるような感覚になってしまいますが、月旅行が実現したらきっと夢物語は綺麗さっぱり消滅してしまうのでしょう。

 

かぐや姫の存在も、昔話の典型みたいな内容として伝わり、昔の人は不思議なことを考えていたんだね?のような会話も出てくるかもしれません。

 

 

ふたご座流星群がしっかり確認できると、2019年を振り返ることができそうですね?

 

 

ゆっくり星空を眺めてみたいと思います。

 

 



スポンサードリンク







関連記事

糖尿病や高血圧、脂質異常から身を守る低GI食品! 食後の血糖値の上昇を抑えてくれる、優秀な食材とは?

GI(グライセミック・インデックス)は1981年に、トロント大学のジェンキンス博士らが発表し、現代人

記事を読む

健康増進、固太り・水太りのダイエット対策とは? ストレッチと運動をこまめに毎日継続すると・・・

ダイエットには食生活の改善と、こまめな運動が求められていますが、固太りや水太りのタイプの違いによって

記事を読む

新型コロナの世界的大流行と、WHO事務局長の指示!

新型コロナウイルスで亡くなった人の数も16,000人を超え、感染者数も把握している限りでは、36万人

記事を読む

コロナ抗体検査を実施したソフトバンク! 孫会長(兼社長)の陰には坂本龍馬の存在が・・・

ソフトバンクは新型コロナウイルス感染の抗体検査をし、4万4000人中、陽性反応者は191人(0.43

記事を読む

松田翔太と秋元梢の結婚式と披露宴は、都内のホテルで9月上旬に!

すでに今年4月25日に結婚している松田翔太(32才)と秋元梢(30才)が、都内のホテルで9月上旬に挙

記事を読む

喉の状態悪化!夏と冬の湿度の違いによる乾燥原因と、潤いケアの方法とは?

呼吸したり飲食をする時に、その通り道となる喉の調子が悪くなると、咳が出やすくなり、乾燥による原因から

記事を読む

(注意)ビッシング詐欺被害が急増中! 「Googleマップ」が日本向きサービスを開始し益々便利に・・・

Googleが提供する「Googleマップ」を利用しての振り込め詐欺が今、アジアで被害急増中で、リバ

記事を読む

お笑いコンビ・キングコングのとっても深いコンビ愛に感動! 梶原雄太はユーチューバーとして、西野亮廣は絵本作家として第二の職業をエンジョイ中です。

[ドッキリ]激レアスニーカー100足突然紛失事件で謝罪した、カジサックこと梶原雄太にはお笑いの血が流

記事を読む

「駆け込み乗車」防止策出動!!  発車ベルは鳴らさず、ドア開閉のお知らせはスピーカーから・・・

駆け込み乗車の影響で列車の遅れや、事故が多発している為に、JR東日本では8月1日から常磐線の一部区間

記事を読む

ダイエットの一つにズンバWikiを取り入れて、健康的な継続ダイエットを!

ズンバはスポーツジムのフィットネスプログラムに組み込まれ、日本でも広く愛用されている、ダイエットも兼

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑