*

2019年「満月の日」の2日後には、ふたご座流星群が見える

2019年、令和元年最後の満月は12月12日で、その2日後にはふたご座流星群が観測され、今年最後を締めくくる星降る夜になり、神秘的な雰囲気のまま過ごせそうです。

満月の夜

満月の日は、これまで努力して積み重ねてきた行動に対して、結果が現れやすい日とされています。

 

今年最後の12月の満月の夜はきっと、1年間の集大成を感じる不思議な雰囲気に包まれます。

 

 

ふたご座の満月は、知的好奇心が沸き起こる時とされていて、自分の興味がある事などに取り組むと上手くいくようです。

 

そして、探していた情報に巡り合えたり、悩んでいたことに対する答えが見つかる時でもあります。

 

 

いろいろな人達とコミュニケーションを、積極的にとっていければ、何か進展がありそうです。

 

 

 


ふたご座流星群

 

そんな神秘的な夜の2日後の、12月14日から15日の明け方にかけては、ふたご座流星群が見えます。

 

だいたい1時間あたりに、15個ほどの流れ星が見えると予想されていて、星降る夜になりそうです。

 

 

 


観測地

今回の観測に適してる場所としては、緯度で見ると北緯30度~40度付近が最も適しているとされていて、中でも中国が綺麗に確認できるそうです。

 

 

 


流星群の種類には・・・

しし座、おうし座、オリオリン座、ペルセウス座などがあり、よく晴れた日の夜観測できます。

 

 

 


まとめ

夜空を見上げるのは、お月見の時や花火大会の時くらいで、最近ゆっくりお月様を観察する機会はありませんでした。

 

満月はやはり綺麗で、神秘的な雰囲気があり、物語の主人公にでもなった気分にさせてくれます。

 

いまだにウサギが餅をついてるような感覚になってしまいますが、月旅行が実現したらきっと夢物語は綺麗さっぱり消滅してしまうのでしょう。

 

かぐや姫の存在も、昔話の典型みたいな内容として伝わり、昔の人は不思議なことを考えていたんだね?のような会話も出てくるかもしれません。

 

 

ふたご座流星群がしっかり確認できると、2019年を振り返ることができそうですね?

 

 

ゆっくり星空を眺めてみたいと思います。

 

 



スポンサードリンク







関連記事

(特集)スッキリ座談会・・・母の変化と認知症の症状とは? スッキリ3DAYSで認知症を考えよう。

朝の情報番組スッキリで、3日間に渡って認知症について放送され、前回はもの忘れと認知症の違いについてと

記事を読む

自動車大国、中国!

エッ? あんなところに道路標識を書いてる? テレビの映像を見ていて、目を疑ってしまいました。

記事を読む

(注意)ビッシング詐欺被害が急増中! 「Googleマップ」が日本向きサービスを開始し益々便利に・・・

Googleが提供する「Googleマップ」を利用しての振り込め詐欺が今、アジアで被害急増中で、リバ

記事を読む

パンって太るってホント? 「小麦が香る男」サンドウィッチマンも大好きなパンの健康的な食べ方とは?

ダイエットするには、炭水化物を減らすことがおすすめですが、健康志向のライ麦パンや全粒粉のパンを食べる

記事を読む

よゐこ濱口(46)が妻・南明奈(29)に見せた「気遣い」は男前そのもの・・・ 「よゐこの無人島0円生活」で妻アッキーナは幸せいっぱい?

12月31日放送の「よゐこの無人島0円生活」(テレビ朝日系)で、よゐこの濱口優と妻の南明奈がそろって

記事を読む

夏の疲れをスッキリ解消~ 体を整える快眠法と手間なし食事!

「暑さ寒さも彼岸まで」と昔から言われるように、秋の風が時々吹いてきて、明け方は気温がぐっと下がり涼し

記事を読む

24時間テレビの番組パーソナリティー サンドウィッチマンの面白トーク炸裂か? 今年のパーソナリティーは?

今年(2018年)の24時間テレビは、8月25日と26日の土日で、あの「何言ってるかわからないんです

記事を読む

「くいしん坊!万才」松岡修造、新たな再スタート! 10月より月曜夜から日曜昼へ放送変更

9月3日(月)にフジテレビが都内お台場にある本社で、10月改編記者発表を開催し、長寿番組である「くい

記事を読む

吉本興業の岡本社長による会見ストップ! 宮迫と亮による手作り会見LIVE、アメバTVで真実が全て明るみに・・・

マネジメント契約解除を受けた、雨上がり決死隊の宮迫と、ロンブーの亮が20日15:00頃から自分たちの

記事を読む

ビル・ゲイツとマイクロソフトの共同創業者であるポール・アレン、Wikiプロフィール、癌の合併症で死去!

米マイクロソフトの創業者であるポール・アレンが、10月15日に癌の合併症で65歳で亡くなったことを家

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







新型コロナウイルス治療に、インフルエンザの治療薬「アビガン」使用! エボラ出血熱の対応と変化なし

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、厚生労働省の対応として、インフルエン

花粉症は大気汚染で凶暴化! スギ花粉は汚染物質で破裂していた?

花粉症対策をしている人も徐々に増えてきて、市販のマスクでは防ぎきれずに

no image
劣等感は恐れの連鎖・・・親子とも何かに怯えていてうまくいかない家庭の原因とは?

児童虐待の根本にあるものは、恐れからくるものかもしれません。 い

健康長寿、サラサラ血液でもっともっと若返ろう! 冷えや肩こりはドロドロ血液から・・・

健康で長生きするためには、やはり健康管理が重要な役割を果たしています。

信用の付け方は自分に自信をつけること! 目標に向かって行動し、良いオファーがきたら迷わず受けてみるべし

ホリエモンこと堀江貴文さんがYouTube動画で発信していた内容の前回

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑