*

4Gから5Gへ・・そして3Gの第3世代モバイル通信は、終了へ向かっている?

2026年3月までには、全ての第3世代モバイル通信規格(3G)を、終了させると宣言している携帯電話会社ですが、2020年には5Gが発売され、ガラケー(ガラパゴス携帯)の存在がますます薄れていき、高齢者にとっては、ますます過ごしにくい世の中になってきそうです。

それぞれの終了時期

KDDIは2018年11月に、3Gによる通信サービス「CDMA 1X WIN」を2022年3月末に終了することを発表しています。

 

またNTTドコモ は2019年10月に、3G通信サービス「FOMA」とFOMA向けに提供されている「iモード」を、2026年3月末で終了することを発表しました。

 

ソフトバンクも2019年12月6日に、3Gの通信サービスを2024年1月下旬に終了することを発表し、5年後の携帯電話は貴重な存在になりそうです。

 

 

 


第3世代移動通信システム

 

3rd Generationを3Gと呼んでいますが、要はガラパゴス携帯(ガラケー)のことを言っていて、フィーチャーフォンとも呼びます。

 

これはスマートフォンと区別するために、普通の二つ折りの携帯のことをフィーチャーフォンと呼ぶそうです。

 

ではガラケーはどこからその名が付いたのでしょう?

 

 

ガラケー・ガラケーと言っていても、実はあまりよくわかっていない自分のために、少し調べてみました。

 

 

 


ガラパゴス諸島とガラパゴス携帯(ウィキペディアより)

 

ガラパゴス諸島は、東太平洋上の赤道下にあるエクアドル領の諸島です。

 

「ゾウガメの島」という意味で、スペイン語でゾウガメを意味するガラパゴスからきています。

 

 

そしてガラパゴス諸島は、大陸から遠く外敵の侵入がないために、生物が独自の進化を遂げてきました。

 

 

しかし、このガラパゴス諸島に生息する固有種は生存競争に弱く、19世紀以降に外来種が人間とともに入ってきて以降、種の存続の危機に陥っています。

 

「ガラパゴス化」という言葉には、国際競争力を失うことや、将来的に世界基準の製品・サービスに国内市場をも奪われてしまう可能性があることを表しています。

 

 

そしてガラケーは、ガラパゴス化された携帯を表しているのです。

 

 

 


次世代フィーチャーフォン

ガラケーに継ぐ携帯で、2015年にアンドロイドなどのスマートフォン用OSを搭載した、次世代フィーチャーフォンが発売されました。

 

これをガラホと言って、折りたたみ式でOSをスマホ用に変更したものです。

 

 

 


3Gの終了と巻き取り

利用者が減少した3Gのネットワークの稼働は、コストの面でも避けたいところで、今ある周波数帯を有効活用するためにも、新しい通信規格5Gで利用していった方が効率が良いと考えられています。

 

そして今、各携帯電話会社が「巻き取り」に力を入れています。

 

 

3Gサービスを契約している顧客を、いかに新しい通信サービスへ移行できるかの、争奪戦が繰り広げられているのです。

 

 

 


まとめ

 

操作するのが苦手な高齢者を、スマートフォンへと導くことができれば、3Gの終了時期は縮まるでしょう。

 

しかし愛用しているガラケーを手放すことは難しく、新たに操作方法を覚えることも大変なので、最後の最後まで、ガラケーの存在はなくならないと思います。

 

 

若い世代は、5Gの存在を心待ちにしていて、高齢者は3Gを使い続ける・・・

 

 

時代の流れには逆らえないので、いずれは終了の時はきますが、黒電話と同じく、昔を懐かしむ時がきっとくると思います。

 

 

家の片隅に眠っているガラケーが、貴重な存在になりそうです(笑)

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク







関連記事

新型コロナは、日本の芸能人にまで刃を向け、改めてウイルスの脅威を知る

志村けんさん(70)の新型コロナウイルス感染の報道が23日にあり、そして29日夜亡くなりました。

記事を読む

猫のすずめちゃんと、うさぎのモキュ様  アイドルペットは人気急増中!

目力が№1のすずめちゃん、今やペット達はアイドルなのです。 だって、芸能事務所からスカウトがき

記事を読む

ゴミ捨て場に潜む猫集団、劇団四季のキャッツ!こだわりの3本柱

読めば読むほど面白い村上春樹の本と、観れば観るほど楽しくなる劇団四季のキャッツという例えが気に入って

記事を読む

脱出劇!タイ北部のタムルアン洞窟で、少年4人が脱出成功

タイ北部の洞窟へ6月23日に入り、戻って来れなくてなっていたタイのサッカー少年とコーチを含む13人の

記事を読む

信用の付け方は自分に自信をつけること! 目標に向かって行動し、良いオファーがきたら迷わず受けてみるべし

ホリエモンこと堀江貴文さんがYouTube動画で発信していた内容の前回の続きになりますが、なるほどぉ

記事を読む

「もう一度働きたい!」子育てが一段落したママたち、再就職はできるの??

8月20日のスッキリタッチは、子育てが一段落した46歳母の3ヶ月半の涙の再就職活動の舞台裏を密着取材

記事を読む

電話ボックスになぜ金魚? 現代美術作家が著作権問題で訴訟を・・・

水槽のようになった電話ボックスに、数十匹の金魚が泳ぐオブジェ「金魚電話ボックス」が今話題になっていて

記事を読む

飛沫感染と接触感染のインフルエンザの流行早まる! タミフルより効くインフルエンザ新薬とは?

平成最後の夏が終わり季節は秋になってきていますが、既にインフルエンザが流行り始め学級閉鎖をしている県

記事を読む

イモトアヤコは1年前に安室奈美恵と「イッテQ!」で奇跡の対面を果たし、引退後もランニング中のお供として、ライブ映像を流していた・・・

2018年9月に芸能界を引退した安室ちゃんこと、安室奈美恵さんの熱狂的ファンのイモトアヤコさんが、ラ

記事を読む

ソチオリンピック銅メダリストのデニス・テンが刺殺される! フィギュア界に旋風吹き荒れる

7月20日お昼の情報ライブミヤネ屋で、ソチオリンピックのフィギュアスケート銅メダリストのカザフスタン

記事を読む

スポンサードリンク







Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサードリンク







気になる職業適性診断と心理学的にみた検知・・・将来あなたはどんな仕事につくのが理想的?

就職する時は、仕事内容が本当に自分に向いているのか? 本当に長く続けら

適職に転職するために四柱推命で占い、確実に自分に向いている職業を見つけてみよう! 楽しく仕事をするための必須診断

四柱推命とは、中国に伝わる陰陽五行説を元にして命運を占う方法で、その中

(危険)ウォーターサーバーの水に雑菌が繁殖・・・浄水型ウォーターサーバーは安全なの?

ウォーターサーバーの水は大変便利で、ワンタッチで冷水や熱湯がカップに注

貧困は格差社会に反映され、子どもの教育や就職の選択範囲も狭まる・・・夢や希望を奪う避けたい状況?

国内の6人に1人の子どもは貧困状態にあると、厚生労働省の調査で確認され

感受性が強く、社会への適応能力が低く内向的(HSP)で、相手の気持ちに左右されやすい性格の人のメリット・デメリットとは?

最近「HSP」という言葉をよく目にするようになりましたが、感受性が強く

→もっと見る

  • スポンサードリンク



PAGE TOP ↑